• ベストアンサー

形を整えるために、観葉植物をくるくる回してもいいものでしょうか

背丈1m程の観葉植物(ウンベラータ)を窓際に置いています。夏の日差しが強いせいか、葉が次々と出てくるのはいいのですが、全て窓の方向へ向かっていて、バランスが悪くなってしまいました。形を整えるために、鉢を回してしまってもいいものでしょうか。本来植物は動かないものなので(当たり前ですが)、成長の妨げになりはしないかと少し心配しています。 また、葉が水平方向へどんどん付いているので、幅が広がっているのですが、できれば、背を高くしたいと思っています。何か方法はありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honey777
回答No.3

全く問題ありません。 本来の植物の生態を考えるとき、 「植物は動かないもの」というよりも 「植物は環境に適応して成長しようとするもの」と考えたほうが良いと思いますよ。 (もちろん適応しきれない場合、弱ってしまいますが) 背を高くしたいということですが、クワ科の植物ですので、粗めに切っても大丈夫ではないでしょうか? 根元から新たに出てくる幹を小さいうちに切って、 幹をできるだけ少ない本数にすれば、脇芽を伸ばさず上へ上へ伸びていくと思いますが、 実際に育てたことはないので専門の方にお任せします。

tarout
質問者

お礼

なるほど、ウンベラータは本来強い植物なのですね。春先には葉が二枚しかない悲惨な状態だったので、もっとデリケートなものかと思っていました。ありがとうございます。 それにしても、ここは親切な人が多いですね。

その他の回答 (2)

• nonoriri
回答No.2

鉢を回すくらいなら全く問題ありません。植物の生産農家の方はまんべんなく日光が当たるように、むしろ回して育てていると聞いたことがあります。 ウンベラータならほっといても成長すれば上に伸びていくはずです、ほっそりさせたいのなら上向きに出ている芽のところで剪定してあげれば、ある程度自分好みの樹形にできるとおもいます(それでもある程度幅がでるのは木の性質なのでしかたがないです)。

tarout
質問者

お礼

農家の方のお話参考になりました。ありがとうございました。 剪定はしたことがないのですが、どうしても形を変えたいと思ったときにチャレンジしてみます。

• hiroaki_0
回答No.1

良いかどうかはわかりませんが、うちでは回しています。 元気に育っているから、問題ないと思っています。

tarout
質問者

お礼

ご回答を頂いて、早速鉢を回してみたところ、一日で樹形が変わりました。環境の変化はものともしていないようです。ありがとうございました。