• 締切済み
  • 困ってます

観葉植物について

 サンセベリア・スタッキーを3年くらい育てています。  購入時は20センチくらいの葉が5本で、形状は手のひらを上に向けて広げた感じで鉢から出ておりました。  3年たち、5本中1本が1.5メートルくらいに育ちました。見た目は元気なのですが、葉がほかの4本と比べやわらかくて支えが無いと、右へ左へと好きな方向に倒れてしまいます。  (1)肥料を与えることにより葉はしっかりと昔のような硬さを取り戻せるのでしょうか?  (2)あっさりと切ってしまうべきののでしょうか?  (3)支えを使用して今のまま育てるべきなのでしょうか?  観葉植物の育て方に詳しい方、どの方法が一番良いのか?この3つの方法以外にも良い方法があれば教えてください。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)

補足に気がつきませんでした。 お返事が遅くなりました事を深くお詫びいたします。 おそらく元々の状態が窒素肥料の吸いすぎで軟弱徒長しているので、病気(細菌)への抵抗力が弱かったはずです。 水をあげてもシワが付いたまま治らないのですから、少なくともその部分の細胞は壊死しています。(水をずっと上げてないならただ水が不足しているだけですが、さすがに春になってからもやっていない事はありませんよね。) 病気が拡大すれば樹皮も破られ、外からでもわかるようになりますが、まだ発生初期段階にあるため、シワのみで済んでいるのでしょう。 この病気そのものは腐った部分のみが役目を果たさないだけで、生きている部分が残っていれば水を吸い上げます。例えば葉の右側に発生すれば右側は使い物にならなくなりますが、左側で水を吸い上げる事が可能ではあります。左右共に広がってしまうと、水を吸い上げなくなって、病変部位より上も枯れます。(要するに腐った部分を削り取る事が治療になります) 潜伏期間と言うより、見えないところから腐敗していくと気がつかないだけで、しっかり腐らされています。水が多いところから繁殖(腐敗)しますので、株元付近がやられる事がよくあります。進行速度は水分の量、窒素分(アミノ酸)の量、気温によって変わります。 葉の色は水が染み出しているような暗い緑色になり、いずれ褐色に変色していきます。(葉を強く叩くと同じ状態になります) 匂いは樹皮に穴が開けば腐敗臭がします。今はまだ匂わないと思います。 一般的にやられる対処法は、これ以上進行しないように腐敗部位を切って、生き延びている部分を挿し木します。 記録を取っているので写真があったはずなのですが、探しても見つかりませんでした。ネット上でもサンセベリアスタッキーの軟腐病写真が見つからず、下手な文章のみの回答で申し訳ありません。 どこかのお店のサンスベリアの物ですが挿し木、植え替え、軟腐病、その他。 http://www15.synapse.ne.jp/fse/fsansube.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)

軟腐病か根が腐っている為だと思います。 他の4本より背が高くなったのも、水(と肥料)を吸い過ぎて軟弱徒長しただけかもしれません。 もうだめになっていますので、支えをしても長くはないでしょう。 軟腐病は水の消費が少ない冬に与えすぎてしまうと発生しやすく、主に傷口から感染します。 鉢を動かした時にでも根が切れて、そこから入ってきたのかもしれません。 この病原菌はどこにでも存在している菌(風邪菌みたいなもの)なので治療薬はありません。 菌が繁殖しやすい環境にはならないようにして予防するしかないのです。 病原菌を減らさなければ他の株にも感染する可能性が高いので、植え替えをしてください。 水耕か土耕かわかりませんが、使った土は再利用しないでください。 鉢は熱湯消毒で大丈夫でしょう。 体内に多くの水分を蓄えていますが、だからこそ乾燥地帯で 水分を得辛くとも生きて行ける植物です。 水があるときに吸えるだけ吸って蓄えようとしてしまうので、 あまり水(肥料も)をやり過ぎないように心がけてください。 書いた後で余命宣告をした医者の気分になりました。 治せる時の回答の方が気分が楽だと思い知りました。 書いてしまったので一応投稿しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 早速のご回答ありがとうございます。  水遣りは、毎年9月から3月までは1度もしておりませんし色も枯れた感じではなく濃い緑色です。  問題の柔らかくなった葉は2月くらいまでは普通に立っておりましたが2月末くらいから少しシワが出た感じにになってダラ~となってしまいました。  最近では花も咲きましたし病気には思えないのですが・・・  その「軟腐病」の潜伏期間は長いのでしょうか?また、詳しい症状とか教えて頂けないでしょうか?・・・  葉の色とか、異臭だとかは? 

関連するQ&A

  • 観葉植物の鉢植えが枯れかけているんですが・・

    知人にもらった観葉植物の鉢植えが、一年程前から新芽が大きくならなくなり、5、6枚有った葉が順次枯れ、一週間前には最後の葉も枯れてしまいました。 最後の芽(確か一年程前に出た)はまだ緑のまま生きています。 しかし長さ5センチ位のままで大きくなりません。 植物の事はサッパリ知識がないんですが、鉢のプレートには「ドラセナマッサンギアナ」と書いてあります。 肥料か何か与えれば元の様になるでしょうか。 それとも寿命でしょうか。頂いて5年程になります。 もらった時は高さ20センチ位の木の横に接木(と言う?)した枝から3枚位の葉が出ていました。 水は3日に一度位やっていますが、肥料はやらなくて良い様な話だったのでやっていません。 もし肥料がいるならどんなのが良いんでしょうか?

  • 【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが

    【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが萎れてしまいぐったりしています。幹は腐ってませんが、葉の全体に張りがなく垂れています。液体肥料を上げても日光に当てても温めるために断熱材で鉢の周りを巻いても萎れたままです。どうすればピンピンした前の状態に復活しますか?ちなみに葉は緑色のまま萎れています。日光に当てすぎの場合は黄色く変色しますが全て緑色です。よろしくお願いします。

  • 観葉植物について

    こんばんは。 20歳の男子大学生です。現在下宿しています。 マイナスイオン放出効果やインテリア、やすらぎを得るために 結構大き目の鉢のサンセベリアをひとつ置いています。 友達とかが家に来て観葉植物があるのを見て 微妙な反応をしているように思えるのですが、 男が観葉植物を部屋に置いてたらおかしいですか? あとガーデニングも結構好きなほうですけどオッサンくさいですかね? 正直な回答をお待ちしています。

  • 形を整えるために、観葉植物をくるくる回してもいいものでしょうか

    背丈1m程の観葉植物(ウンベラータ)を窓際に置いています。夏の日差しが強いせいか、葉が次々と出てくるのはいいのですが、全て窓の方向へ向かっていて、バランスが悪くなってしまいました。形を整えるために、鉢を回してしまってもいいものでしょうか。本来植物は動かないものなので(当たり前ですが)、成長の妨げになりはしないかと少し心配しています。 また、葉が水平方向へどんどん付いているので、幅が広がっているのですが、できれば、背を高くしたいと思っています。何か方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • 100均の観葉植物

    1ヶ月程前、100均にて観葉植物(カポック)を購入、玄関のシューズボックスの上に置いています、今までに一度も水やりもしないのですが葉は生き生きとしており、新しい葉も出てきています この植物は空気中から水分を得ているのでしょうか、このまま鉢替えもせず、水や肥料も必要はないのでしょうか、持った感じは非常に軽いです

  • 大きくなりすぎた観葉植物どうしたらいいの?

    6年ほど前に結婚祝いでもらった観葉植物ですが、(たぶん金のなる木) どんどん成長し、葉も茂り、家の中では置き場所に困ったので、3年位前か忘れましたけどとにかくもうだいぶ前から外に置いてます。 鉢は、2回ほど大きいものに変えました。だいぶまえから下から新しい芽が出て今は立派に葉が茂ってます。高さは2メートルくらい伸びました。最初からの葉は色が変わったり元気がないので切ってしまいたいのですが、切った後の処理などどうしたらいいかわかりません。それに観葉植物だけどそとに地植えにしてもいいでしょうか、この3年ほど鉢のまま外においてますが大丈夫みたいです。 比較的暖かい地域です、どなたか、教えてください!!おねがいします。

  • 北東向きマンションで観葉植物を育てるのは難しい???

    いま北東向きのマンションに住んでいます。 南向きにはかないませんが、部屋は結構明るいです。 これまで比較的に耐陰性があるとお聞きした姫モンステラ、サンセベリアと観葉植物を育てて見ましたが姫モンステラはびっしりと葉があったものが日に日に葉が落ちてしまい、サンセベリアも元気がなく葉が折れてしまったりします。 でも観葉植物は好きなので160cmくらいのウンベラータを今度購入しようと思っているのですが、ウンベラータは育てるのは難しいでしょうか? これからの季節は出勤前にベランダに出して行こうと考えているのですが頻繁に日光浴させてあげれば飼うことは可能ですかね?

  • この観葉植物の名前を教えてください

    観葉植物のサイトを見て調べましたが、 葉の出方が違うようで、はっきりとはわかりませんでした。 水がなくなると葉に元気がなくなり、 水をあげると葉が元気になります。 高さは、鉢も入れて140cmほどになっています。 我が家に来て30年ほどになりますが、名前がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物として、パキラについて質問です!

    こんにちは。 当方、初めて観葉植物を購入しました。 育てている友人に何点か話を聞いた以外、ほぼ無知です・・・。 そこで疑問点がありますので、簡単で結構ですのでお答えいただけませんでしょうか。 購入した植物:パキラ 購入場所:100円ショップ 日当たり:悪い(出勤時は部屋の電気を消してますので、明るくないです。直接日光も入りません) 1.ラックの上に飾る程度の小さい観葉植物として育てたいと思っております。 成長はすると思いますが、ある程度で成長を止める方法などありませんか? 今現在は幹の根本付近が直径2センチ最上部が1センチ、葉も濃い緑でキレイに咲いております。 鉢下から幹の最上部は12センチ程です。 この状態からあんまり大きくしたくないのですが、それは無理でしょうか。。。 2.100均ですので、きちんとした鉢に入っていないので、鉢を購入しようかと思いますが、 インテリアとして飾りたいのでグラスか何かに入れようと思うのですが、底に穴が開いていないといけないのでしょうか・・・?? 鉢を色々見てもどれもやっぱり穴が開いてますよね。穴があると下に受け皿置かないと染み出てくると思いますし出来ればグラスとかで育てたいのです。 グラスのように下に水が溜まってしまってはいけないのでしょうか。 3.肥料?土?についても100均で色々売ってますし、あまり気にしてないのですが、これだけは購入しておくべき、というものありませんか? 例えば成長を抑えるものとか。笑 あと、どんな土がパキラに適してる土とかあるのでしょうか。 4. パキラを育てる上での注意点や、こうやって育てるだけで維持できるよ、といった内容がありましたらお願いします。 友人には、土に水やってても枯れたから、葉に霧吹きするようになってから元気になった、といってる者もいるのですが、正しいやりかたでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが、お答えいただける範囲だけでも結構ですので、 パキラを育てたことのある方、観葉植物のベテランの方、ご教授の程宜しくお願い致します!!

  • 観葉植物が傾いてきてしまいました。

    新築祝いに頂いた観葉植物のラッキーバンブーがまだ2ヶ月ほどしか たっていないのに鉢の土が痩せた?(少なくなった)ようになって 傾いてきてしまいました。 ラッキーバンブーは2mほどもあるかなり大きなものです。 傾いているだけで葉などは綺麗で問題ありません。 なにか手をうてないかと思い、観葉植物用の土は買ってきたのですが どのようにすればいいかよく分りません。 このまま鉢の中に土を足せばいいのでしょうか? このようなケースの場合の対処法をご存知の方が居ましたら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。