• ベストアンサー

冬の時期の月下美人

神奈川県川崎市の街なかに住んでいます。 月下美人のプランターが4つあり、一番大きなプランターは今年3回花をつけてくれた株です。 他の3つは、まだ開花に至っていない若い株です。 若い株3つは、現在屋外(庭)に出しています。 まだ、霜などで傷んだりしていません。 東京・神奈川の市街地の気候で、月下美人を屋外で越冬(?)させることは出来ますか? 発泡スチロール等を使うとか、雪が降っても当らないようにするとか、 そうした方法で、株を傷めることなく、元気に越冬させることが出来るのでしたら、 方法、工夫を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.1

月下美人の体感温度。8℃~10℃。 生育期(5月~9月)は屋外で育てます。基本的に日当たりの良い 環境で良く育ちます。日照不足になると充分生育できず、 花付きも悪くなるので気をつけます。ただし、あまり強い日射しに 当てると葉が黄ばんだり、焼けてしまうので、 真夏は直射日光を避け明るい日陰に置きます。  寒さに弱いので冬は室内の日当たりがよい場所に置きます。 安全に冬越しするにはは8~10℃が無難で、5℃以下では低温による 株の傷みが見られます。デッドライン(凍死)はおよそ2℃です。 上記条件が得られなければ、室内管理をお勧めします。 室内でも5℃より下がるのであれば室内ビニール温室+ヒーター+サーモ で対応しましょう。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の実家(静岡県の太平洋岸)では月下美人を屋外で普通に冬越しさせていますよ。 川崎よりは暖かい地域かもしれませんが、何年も屋外できれいな花を毎年咲かせています。 勿論、鉢をただ放置してあるわけではありません。 暖かい静岡県でも年に1-2回は雪がうっすらと積もるので、雪よけはします。大げさなものでなく、年末頃の雪が降りそうな時期になったら、ビニール袋をゆったりと(雪が葉に当たらないように、葉から少し浮かせるように)被せて、日のあたる風の弱い場所に置いておくだけですが、うちの実家ではこれだけで大丈夫です。 ただし、昨シーズンは問題がおきました。 ビニール袋の上に雪が積もってしまったのが悪かったのか、暫くして葉(葉状茎)がほとんど枯れてしまいました。残ったのは固い茎の部分ばかりなので、これはダメかと諦めかけましたが、土の入れ替えをして刺激を与えてあげたら、春には新たな葉がどんどん出始め、花も去年と同じくらい咲いてくれました。今では去年以上に青々と繁っています。運が良かったかもしれません。 >>東京・神奈川の市街地の気候で、月下美人を屋外で越冬(?)させることは出来ますか? 南関東なら、雪や寒風の対策をしてあげれば、屋外でも冬越しできるような気がします。でも可能なら、セオリー通りに日のあたる室内で冬越しさせてあげた方が良いと思います。うちのように運よく復活するとは限りませんから。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.2

月下美人を屋外で >株を傷めることなく、元気に越冬させること …は無理です 多少の株痛みを覚悟するのなら >東京・神奈川の市街地 …という立地なので仮死状態にすれば 屋外でも越冬できると思います 水やりを完全に止めて、エアーパッキンか発泡シートで 鉢ごと、しっかりと二重にくるんでテープでとめて 雨や風の当たらない軒下に置いておきます 冬の間、水をやってはいけません ヘタに水をやると根ぐされします 春、桜が咲き始めるころになったらシートを外して たっぷりと水を与えて日当りの好い所に置いてやれば やがて息を吹き返して成長を始めます その後は 土が乾いたら、晴れた日の午前中に水やりをします 土が乾いていても雨の日は水をやってはいけません 根ぐされの原因になります それ以外に注意すること 5月になるまでは明け方に遅霜の危険が有るので夕方になったら シートで軽く、くるんで防寒をしてやると安心です

質問者

お礼

ありがとうございました。