• 締切済み

月下美人

ひと月くらい前、月下美人の枝が伸びてきたので、1.5Mほどの高さでカットしました。その後の形が添付画像の通りです。これからどうしたらよいのかわかりません。途方に暮れています。教えてください。

みんなの回答

noname#173893
noname#173893
回答No.2

月下美人はあまりシュートは切らない方が良いと思います。 写真からでは安定性に欠けると思いますので、途中枝別れ している枝(葉に見えますがそれも茎です。)の上で切れば 良いと思います。(2本出ている上の枝)の上です。 どうしたら良いかという質問ですが、 これでは安定性も悪いのでこちらで ↓ 紹介されているような 物を手作りするか購入するか、園芸店でアサガオなどに使う リング状の支柱を使うかになります。 http://www.geocities.jp/akira_mr30/ikuseidai_top.html http://www.geocities.jp/nekounga2000/Geltukabizin/neko1.html では、大事に育てて下さいね。m(__)m

abc3017
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• yappe
回答No.1

どのくらいの大きさに仕立てたいのですか? 60cmくらいに仕立てたいのなら 40~50cmくらいで切ります 今は剪定時期ではないので 来春にでも切り戻して 切ったものは挿し木して増やせますよ

abc3017
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。