• ベストアンサー

クルクマ草の冬の管理について

冬は球根を掘り起こして室内で冷えないようにして保存し、春に植え直すと言う説明をよく見かけますが植えっぱなしでは駄目でしょうか?プランターの場合、周りを発泡スチロールなどで囲み、上には敷き藁などすればよいのではないでしょうか?(神奈川県の場合)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再び iBook-2001です。 おやまぁ、、藤沢でしたかぁ(^o^) 私が昔一時期滞在したのは辻堂東海岸でしたよ。 さて、ご親戚の方が山形との事ですが、異常な猛暑の後、異常な大雨の被害は御座いませんでしたか?(いろいろ個人情報の問題もあるので、ドコの地域だから。という書き込みはシナイで下さいね。) 私は同県では無いのですが、昨日から少し過ごしやすく成った隣県在住ですけれどね。 例え、同じ県内だとしても(神奈川、山形とかでも)、沿岸部や内陸部、少し高い地域の高冷地では「自然環境」がそれぞれ違うので、植物管理とかはそれなりに違う物なのです。 例えば、山形県でも沿岸部や平野部には「美味しいお米」がたくさん出来ますが、有名な「さくらんぼう」はダメ。中間部から内陸側の高冷地に近い範囲の「さとう錦」は超有名なサクランボが。同様に内陸部から山岳部にかけては「蕎麦」も有名ですね♪   同じ県内でも、それぞれ違う自然環境により、適した植物が違うので、こういう農作物の違いも在りますしね。 自然環境としての季節感、高冷地や寒冷地は「春が遅く、秋が早い」とも言います、違う表現ですと「夏が短く長い冬が在る」とも。。。 自然環境の野生植物もそれぞれ違いますし、その状況で「あれこれ品種改良をした園芸品種(農作物や観賞用の花卉など)はより人為的に保護を必要としますので、クルクマもかなり原種に近いタイプなら、それなりに強い生命力で生き残る可能性が多少在るとは思いますが、ソレ以外なら、ほぼ難しい。と考えた方が良いと思います。 御質問者様の環境で、発泡スチロールと敷き藁で運良く大丈夫だった。という場合でも、同じ方法では山形県のほぼ全域で、ムリだろう。と思います。 (むしろ、真冬の夜間も暖房を切らさない状況が在れば、プランターをその室内に春(桜が開花するまで)保管すると、、、という可能性が有ります。雪国と言いますか、かなり寒い冬が「普通」という地域では室内で凍結しないように夜間も暖房を止めない、いや、極端に室内が冷え込んだ状態に成るよりず~っと暖房している方が燃料効率が良い。という環境に成る事も在るので、、、、) 今私が済んでいる環境では、最低気温が-5度以下というときが毎年数日は在りますし、最高気温もマイナス、という時もあるので、冬場の植物保管のための小さな簡易温室もありますし、生活環境としても最小限、居間や寝室はこの期間、24時間?暖房を止めないようにしていますよ。 もう20年も前の「藤沢在住」ですが、旬の時にいただいた「しらす」は美味しかったなぁ、、、活きた状態の「踊り食い」は。美味しいかどうか(当時は)ワカラナかったけれど、とてもユニークな体験でした(^o~) あ、いかんいかん、余談の方が多く成り過ぎました。。。ゴメンナサイ。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ クルクマ(ウコンの観賞用改良種)の場合、耐寒性は弱いので、お住まいの地域で最低気温が氷点下になるようでしたら、なかなか難しいと考えたほうが良いと思います。 プランター内の土も、周りの発泡スチロールも敷き藁も、断熱効果はありますが、温度が低い状態が長く続きますと、どうしても「芯まで冷えて」しまうんです。神奈川県といっても、一部はかなり温暖な地域もありますし、そのような場合なら、ウマク行く可能性は在るかも、、という感じはしますけれど。 なお、「直植え」の場合、ある程度の深さになると「地熱」により凍結などから守られるのですが、プランターなどは底からも冷されちゃうのですよ。 昔、一時期は「藤沢」に在住していましたが、今は雪国(東北)なので、プランターなら温室に入れておくしかないという環境だったりします(水道もガスも凍る時がありますしね。水道が凍るのは当たり前で、凍結によって破損すれば「氷止めを忘れた、ということで、笑われちゃいますよぉ。)

KIKU-POPO
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり掘り上げて植え直す方法しかありませんかね~。じつは「藤沢」でして、この方法で良ければ年寄りでも大丈夫なので家内の実家(岩手)にも植えてあげようと思ったもので~、自分だけで楽しむことにします。 藤沢と東北ということで花のことより場所的なことで不思議にも同じような条件に驚きました。(単なる偶然だと思いますが)ありがとうございました。

• info33
回答No.1

(関東甲信越ですが) 我が家の庭には, 各種水仙, 各種アヤメ類, チュウリップ, などが直植えしてあり, 冬には庭に積雪, 霜が降り土が凍結しますが毎年花を咲かせます。プランタ植え だと全滅ですね。晩秋に球根を掘り起し乾燥保存して翌春プランタに植え直せばいいかと思います。