• ベストアンサー

発泡スチロールに断熱効果はありますか

夏および冬の室内のための断熱・遮熱材をあれこれ考えていますが、 窓にいわゆる発泡スチロールを貼った場合(見栄えとか、その後の機能とかは別に置いておくとして) 室内温度の夏の上昇・冬の下降の幅を小さくすることはできるでしょうか。 また、冷暖房効率を上げることに資するでしょうか。 クーラーボックスの例から見ると、あると思うのですが・・・・・ その場合、窓の外側に貼った方がいいのか、内側に貼った方がいいのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.6

基本的なことですが、実は空気というのはわりと良い断熱材なんです。 ただし、「動かなければ」。 冬場にウールなどを着ると暖かいのは、繊維の隙間に空気がつかまえられてあまり動かず、体温が外に逃げにくいためです。風に当たると繊維間の空気が動かされてしまうので、断熱効果が得られずに寒いですよね? 発泡スチロールもその中に空気(ガス)を多く含んでおり、各々独立した気泡になっていて動かないため、風があたっても断熱性が失われることがないわけですね。プチプチ(エアキャップ)でも同じことですね。 二重窓などで断熱性が良いのも、間の空気と室内の空気の入れ替わりを防いでいるからこそなのです。 > 室内温度の夏の上昇・冬の下降の幅を小さくすることはできるでしょうか。 多少の効果は期待できるでしょう。 ただし、夏場の温度上昇を抑えるには、窓外面を鏡にして「反射」するか、外によしずなどを設置して「遮光」し、熱の侵入自体を抑える方がより効果的ではあります。 > また、冷暖房効率を上げることに資するでしょうか。 運転効率は良くなりますが、つまるところ部屋の断熱を良くするってことですから、夏場の夜間など室内と室外の温度が逆転する時間帯には放熱を遮ることになって窓を開けて冷房OFFで過ごせる時間が減る可能性はあります。そうなると冷房運転時間が伸びるわけで・・・。 ちなみに、内に貼った方が多少なりと効果が大でしょう。

Newlifesoul2012
質問者

お礼

なるほど。ウィンドフィルムのミラー仕様もいいかもしれませんね。よしずも検討しています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

発砲スチロールは、断熱効果は高いのですが、光も遮断するため、窓には不向きだと思います。 我が家は去年から、30m5,000円のプチプチシートを窓ではなく、窓枠に貼り付けてます。 冷たい空気が室内に入る事はなくなりました。

質問者

お礼

発泡スチロールより安いかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.4

まあ、カップラーメンの容器に発泡スチロールが使われる理由の一つが断熱性ですからね。 でも、窓に発泡スチロールを貼ると見栄えが悲しいことになるし、窓を開けにくくなるのでやめた方がいいです。もし、予算に余裕があるのでしたら内窓を付けるのがいいかと思います。内窓とは既存の窓の内側にもう一つ窓を付け足すものです。取り付けも短時間で済み、費用もあまり掛からないらしいです。断熱や結露軽減や省エネに効果があるようなので考えてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/
質問者

お礼

費用が問題ですね。ありがとうございました。

• fujitapari
回答No.3

空気に断熱効果が有るので、気泡が集まった発泡スチロールにも有ります。 プチプチにも有ります。 紙にもあります。 カーテンだけでも、それなりに有ります。 色々試してみたらよいと思います。 ただ、湿気だけは注意してください。

質問者

お礼

プチプチにもあったわけですね。ありがとうございました。

回答No.2

壁に断熱施工されている家ならば、窓の断熱は効果は絶大です。 窓ガラスの内側に貼りましょう。 問題は窓枠がアルミサッシの場合です。 この部分は面積こそ小さいですが熱損失はガラスの何十倍も高いです。 したがって、採光を考えると、窓ガラスの中心部分を少々残して、アルミサッシを含めた周辺部を発泡スチロールで覆うのが効果的です。

質問者

お礼

>窓枠がアルミサッシの場合です。 この部分は面積こそ小さいですが熱損失はガラスの何十倍も高い のですか。ありがとうございました。

• Feb12
回答No.1

断熱効果ありますよ。 建築用の断熱材は発泡スチロールを難燃性にしたものだと考えていただければ。基本は同じです。 断熱材は一体成型なので、発泡スチロールのような粒々状ではありません。ホームセンターなどで売っている有名な商品名ではスタイロフォームという水色のがあります。経年劣化での痩せも考えると、値段も大して変わらない発泡スチロールをわざわざ使うメリットは無いように思います。 窓の内側に貼る場合、ガラスが高温になります。網入りガラスだと高温になるとヒビが入る可能性があったりしますので、直射日光の当たり方には要注意です。 窓の外側だと、固定が難しいですね。汚れも付きますから管理が大変そうです。

質問者

お礼

なるほど。内側よりは外側がいいですね。ありがとうございました。