• ベストアンサー

いちご栽培と北海道の冬

北海道に住んでいます。今年の春、初めていちごの苗を購入し プランターで栽培していますが、最近いちご栽培に目覚め楽しんでいます。 最初は庭の畑に植えていましたが蟻の被害がひどく、プランターに植え替えて 今は軒下のコンクリートにプランターを置き育てています。 ランナーから子苗を取り、秋にはたくさんの子苗をプランターに植えてみよう! と考えていますが、北海道の冬は11月から雪がふりはじめ、 3月末までかなりの積雪があります。 気温も寒い時には-25度くらいになります。 寒さにあてるということからも、ある程度までは外に置き、 (寒さにあてるって何度くらいが目安でしょうか?) 凍結前に室内にプランターを入れて育てるのがよいのか、 庭に放置で、雪解け(4月頭)まで雪の中に埋もれさせておいた方がよいのか、 庭に放置プランターと、室内へ移動プランターと別パターンを試してみようか、 はたまた、雪に埋もれる前に物置にでもプランターを入れておこうか…。 ちょっと気が早いのですが、今からどうしたらよいか悩んでいます。 いろいろ調べてはいるのですが、具体策が見当たりません。 冬の越し方についての方法や経験談など教えていただきればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugurri
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.4

aika777さんへ イチゴ作りは楽しいですよね、 私の場合は、畑に直植えと プランター植えの両方で栽培しています 私はプランターにイチゴを植付けて ※プランターごと畑に埋めます、※ (プランター内の土の高さ迄埋める) そのまま雪の下にして冬を越しています。 この方法ですとプランター内の土も あまり乾燥せず、凍結の心配も有りません >(寒さにあてるって何度くらいが目安でしょうか?) イチゴは冬の寒さで休眠しないと翌年実が付きません 5度C以下で100~1.200時間位 ↓の本から (菜園王)http://www.bk1.co.jp/product/2477893 この本は詳しく載っていますよ。 >ちょっと気が早いのですが、今から~ 道央ですと9月の初旬迄が定植の適期と思いますので、 そんなに早くもないと思います。 ランナーの苗は 1番目・2番目・3番目~と出ますが 2番・3番を使いますので (1番は病気を引き継いでいる可能性があるので) 8月中には2番苗を確保したいです >蟻の被害がひどく 私も同じで茎(クラウン)の所がありの巣で 埋まってしまうので薬で駆除しています。 イチゴは寒さに強く凍結させなければ雪の下のまま 春を迎えてもまったく心配ないですよ。 aika777さん イチゴ作り(^.^)楽しんで下さいね。 ↓ NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月 イチゴ http://www.engei.net/Browse.asp?ID=18214

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/2477893
aika777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちご作り…すごく楽しいですね! 去年までの家庭菜園に比べ、いちごが加わった途端、熱心になった私を夫が不思議そうに見ています(笑)。プランターごと畑に植えちゃうんですね。春に掘り起こせばいいのかな? 植え替えとかしなくていいから楽そうですね。枝豆跡地?にでも植えておこうと思います。本も読んでもっともっと勉強したいと思います。ちなみに蟻の巣の駆除はどのようにされていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

冬越しの方法については既出ですので、蟻の駆除方法について。 「アリアトールハウス」という農薬があります。 これは、巣の近くに設置し、蟻に持ち帰らせて駆除するタイプのもので、植物には影響がないとされています。 農薬を使いたくない、という場合は、洗剤(食器用でも洗濯用でも可)を溶かした水を大量に巣に流し込む、という方法も考えられます。

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00505.html
aika777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ありの巣コロリみたいなかんじですかね。植物に影響がないのであれば試してみたいのと農薬は…というので葛藤がありますね。洗剤を溶かして…というのはチャレンジしてみましたが、巣が多すぎるのか撲滅できずにいます。なんとか畑で大量のいちご作りをしてみたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22355
noname#22355
回答No.3

道産子です(笑)。 普通のイチゴでしたら、プランターで外で越冬出来ると思います(札幌くらいでしたら・・)。雪に埋まった方が凍害が少ないですよ。軒下は札幌でも、案外雪が積もらないので要注意です。あまり安いプランターだと雪の重さで、プランターが割れる年があります。 私はパンジー、チューリップなども、雪に埋めてプランターで越冬させています。

aika777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も道産子です(笑)。 雪に埋まった方が凍害が少ないとは意外でした。かまくら状態になり、寒すぎず…ってかんじでしょうか。雪に埋めておいていいなら楽ちんでいいですね。今から来年のいちごがとっても楽しみになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お礼拝見しました。 解りにくかったですね。すみません。 我が家はプランターで栽培していません。庭にそのまま植えてあります。 雪の重さでたまにプランターが割れてしまいますが、苗とかは問題ないと思います。

aika777
質問者

お礼

お庭で育てていらっしゃるんですね。私もそうしたいのですが、とにかく蟻の巣だらけで…(泣) プランターが割れることはありそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは^^ 北海道在住6年目です。 イチゴ栽培は2年目です。 我が家は庭に3株ありますが放置状態ですね(^_^;) 今年も美味しく頂けましたよ。 どちらがいいかは試したことがないのでよく分かりません。 他の方の回答私も待ちま~す♪

aika777
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! とりあえず放置していてもおいしい実が収穫できるんですね。ちょっと安心しました。プランターごと放置していていいんですよね? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道のベランダでいちごを育てたいのですが

    タイトルのとおり、北海道(札幌)のベランダでいちごを育てたいと思っています。可能でしょうか? 地植えであれば、冬は雪の下になって凍ってしまうことはないでしょうが、うちには庭が無いのでベランダでの栽培を考えています。 ベランダでは雪を被せることは難しいので、冬が心配で質問しました。

  • いちご栽培について

    どうしてもMYいちごが食べたくてマンションなんですが昨年、プランターにイチゴの苗を植えて栽培し始めました。ここ最近、苗が枯れてきました。葉の周りから茶色になり始め葉全体が枯れてきてしまうんです。新しい葉も出て来ていますが回りが茶色くなってきたような気がします。何か病気にかかっているのでしょうか?対処方法を教えてください。

  • イチゴの栽培について。

    今からイチゴを栽培しようと思っています。 苗などはホームセンターで購入しました。 プランターは20×60×20(縦×横×高)くらいの物を使用するつもりです。 そこで、気をつけるべき事を教えてください。 あと、収穫して食べれるのはいつになるでしょうか?

  • プランター栽培、収穫後の苗はどうすれば?苺

    去年から苺をプランターで栽培しています どのプランターも鈴なり状態で赤くなるのが楽しみです よく、収穫した苺苗は来年は収穫が期待できないのでライナーで出たものを新に育てると書いてありますが現在、植わっている苗はどうすればよいのでしょうか? 連続してプランターで植えているとやはり連作障害などが出るのでしょうか? その為にライナーで出たものを育てるのでしょうか? 実際に皆さんはどうされているのでしょうか?

  • イチゴを自分の庭で栽培する方法

     イチゴを自分の庭で栽培して、食べてみたいと思っています。 どうやったらいいのかその方法をできるだけ詳しく教えて下さい。 苗は?種は?肥料は?季節は?などなど。宜しくお願いします。

  • イチゴの子苗の採り方

     プランターに親苗を植えてランナーを伸ばして、育苗箱で子苗を育てようと思っています。現在は、ランナーに最初の子苗が出てきたところです。しかし、最初の子苗は使用しないと聞いています。  それでは、この最初の子苗は、スルーして2番目の子苗から育苗箱で育てればよいのでは、と思うのですが、どなたかイチゴ栽培に詳しい方教えていただけませんでしょうか。

  • 苺の育て方

    マンション暮らしなのですが、家事の合間に苺でも育ててみようかと思ったのですが・・・、ベランダの空きスペースにプランターを置いて育てたいのですが、苗の購入時期や収穫の時期、気よ付ける事など色んなHPを見たのですがよく解りません(泣)どなたか、ベランダで苺を栽培した事ある方、情報を提供してください。お願いします。 ※種からは作れないので苗木の状態から栽培したいと思っています。

  • ひとつのプランターでトマトとピーマンの栽培できますか?

    せまい庭で栽培しようと思います。 大きなプランターをもらいまして、それにトマトとピーマンの苗を植えようと思いますが、大丈夫でしょうか?複数置くスペースはありません。 長方形で80センチ、30センチぐらいの大きさで深さもあります。 ピーマンの苗、トマトの苗をそれぞれ一つずつです。

  • ガーデニング初心者です。先の話ですが冬について・・・

    北東北在住のガーデニング初心者です。 いろいろな花苗を購入し、プランターや花壇に植えて楽しんでいます。 今咲いている花は来年咲くのだろうか?といろいろ調べたところ 冬越できる花はいいのですが、1年草でも花によっては冬越が できると書いてありました。 我が家には小屋や軒下、ベランダがなく、雪に埋もれてしまうのですが 冬越する方法はありますか? 毎年新しい苗を購入し植え替えるしかないでしょうか? 今後は冬のことも考えて苗を購入したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 苺の実がならない…

    昨年秋に、苺栽培用の土と苺の苗2株をプレゼントされ、プランターで育て始めました。 どちらもしっかり根付いてくれて、1ヶ月ほど前から次々に花を咲かせているのですが、散った後そのままで実が育つ気配がありません。土の説明書に肥料は不要と書いてあったので何も与えませんでしたが、何か与えたほうがいいのでしょうか? せっかくの頂き物なので、ぜひ実らせて報告したいです。アドバイスをよろしくお願いします。。。

PCから印刷ができなくなった
このQ&Aのポイント
  • 突然PCから印刷ができなくなった。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN経由で接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は不明です。
回答を見る