夜の女王の育て方を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 「夜の女王」とは、月下美人の仲間であり、綺麗な花を咲かせるためには水やりや置き場所などに気を配る必要があります。
  • 夜の女王を育てるためには、日当たりの良い場所を選び、水やりは適度に行うことがポイントです。
  • また、月下美人と同様に夜に花を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

[夜の女王」の育て方を教えて!

月下美人の仲間の「夜の女王」の苗木を手に入れました。色々と調べましたが・・・・育て方が上手くわかりません。(><)水やり?置き場所?どうすれば綺麗な花を咲かせるかを教えてください。ちなみに~月下美人はたくさん花を咲かせて~夜な夜な楽しんでいます。 我が家は日当たり良好です!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず質問者様が望まれるような回答では無い事をお許しください・・・。 月下美人の仲間と書かれておられますが、好む環境などは似ていますが夜の女王は月下美人とは属が違いますし性質も違うところがあるので「仲間」ではありません・・・。まだ苗の形状しか見ていない・花の形が似ている・開花が・同じく一夜限りな事から勘違いなされておられるようですが、実際は植物全体の形状自体があきらかに違います・・・。ちなみに植物では属が違うと縁が結構遠いものもあって好む環境も違う「仲間とは呼べない物」も結構あるのでご注意を。容易にご自分が感じただけで仲間とは思い込まず、未知の植物の事を調べる際はまずウィキペディアなど専門的な詳しい情報が得られるサイトで属名や元々の原産国などを調べてみて(できれば詳しい分類の方も)改めてその属や同じ属の種類について調べてみれば、その種類そのものの育て方まではたどり着かなくても近縁種の栽培法に準じていけばそれほど心配なく、あとはご自分で栽培していくうちに株の個性に合わせたコツなどが掴んでいけるはずです。 夜の女王の学名はセレニケレウス属と言います。月下美人はエピフィラム属です。どちらも熱帯の森林性紐サボテンの分類には含まれますが、月下美人の茎の葉の様に広がる形状と比べ夜の女王の茎の形状は一般に紐サボテンと呼ばれる種類を大型にしたような紐状。延々と長く伸び続ける株の茎を頑丈な支柱を用いて行灯仕立てでまとめ上げて管理していかなくてはならず、栽培年数を経れば将来はかなり規模が大きく成る種類でしょうからまずはこの株の広めの置き場所を確保していくのが良いと感じます。途中行灯支柱への誘導が失敗してしまえば大幅に乱れて行灯支柱の外側に大きくはみ出してしまうこともあるそうです。 育て方や管理の方は日本では昔から栽培されている大輪柱などセレニケレウス属の種類の育て方に準じて良いかと思います。「セレニケレウス」のキーワードで検索なさるとこの属の他の種類の育て方が書かれているサイトが比較的多くヒットしてきます。もし英語が大丈夫なら海外のサイトも参考になると思います。全く同じ学名では無くても同じ属名なら近縁種で大きさなど含めてよく似た近縁種も多いですし(異種交配由来の物も含む)。 実際日本で夜の女王と呼ばれる種類名で流通している物も、詳しい人からの情報では見た目があきらかに違う別種か他の何かとの交配(交雑)種らしいものも含まれているとの事・・・。日本では夜の王女と呼ばれているものや、共通の交配親を持つ物もあるので、それらとの混同が起きているのかもしれません。 個人的には好む環境や栽培の仕方自体は月下美人とそれほど変わらないと感じますがご自分でもセレニケレウスの栽培法を調べてみてどこか好む環境に違いが無いか栽培方法で違いがないかをご確認なさってみて下さい。インターネット上では株の長さが5~7メートルくらいまで育たないと花が付かないとの説もある様ですが(必然的に鉢も支柱もいずれ規模が大きく成るそう)、サイトによっては購入後3年でそれほど大きくない鉢で花が咲いた画像もあり。ただ実際はそれらが全く同じ種類とは確認できないので、大きくなるまで咲きにくい・早くから咲き易い個体があったりでどちらの情報も間違ってはいないのかも・・・。 いくつかサイトを読んでみたところ共通している事としては「決して徒長させず良く日に当ててがっしりと育てる事」の様です。 この属では月下美人ではあまり行う事のなかった(月下美人で使用する行灯支柱は支える目的ですよね)外側に逃げて伸びていこうとする茎を行灯支柱を上手に利用して長い茎を出来るかぎりぐるぐると巻く様な姿で行灯内に納める様な適切でこまめな誘導を行っていく必要を感じ、これがちょっと大変かもと感じました・・・。

MOMOKO926028
質問者

補足

色々とありがとうございました。ところで私も、サイトで調べたいと思います。 どんなサイトがありますか?サイト名等を教えてください。よろしくお願いいたします。