• 締切済み

今後についてアドバイスをいただきたいです

現在鉄道会社で駅員として働いています。契約社員で入社し正社員登用してもらい3年半になります。 ただ人間関係などの問題もあって仕事を辞めようか悩んでいます。 今年で27歳になるのであまり転職するチャンスも少なくなると思いつつも、今仕事が無い社会なのでどうすべきか悩んでいます。 私としては身体に不安がある(足があまりよくない)ので、できればデスクワーク系などの負担が少ない仕事を考えているのですが、車の免許以外資格も持っていないので大変不安です。 私としては職業訓練等で何か資格を取得すべきか、とにかく次の仕事先を探すべきか、最悪もう少し我慢して今のまま働き続けるべきかとても悩んでいます。 何でもいいのでアドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.3

来年後半には景気も回復し、雇用環境も改善してきますので、就職難の今は動かずに、転職の準備をゆっくりしておくのが良いかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777ok
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

はじめまして、こんばんわ。 No1さんが言うように、人間関係で辞めるのは勿体無い! 辞めるときは、次につながる、プラスの転職で無いと。 デスクワーク系で、職業訓練の項目であるとすれば、 CADオペレーターなんかもあります。 後は、パソコン仕事になる、システムエンジニアやプログラマー、 Webデザイン関係の仕事関連なんかは、 時代のニーズ的にも、真剣に取り組んでも損は無いとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noah65415
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

私も交通関係の仕事です(勤続20年) 【人間関係の・・・】で辞めるのは勿体ない! まず、転勤願いを出して職場を変えてみたら? 私は自分の意思とは関係なく、転勤させられましたが これがまた、とってもいい感じです♪ 同じ職種でも、職場が変わると全然違いますね どうか、頑張ってみてください♂

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職について。

    就職について。 私は現在、専門学校に通う19歳の女です。 来春から本格的な就職活動をひかえています。 学校は旅行系で、旅行が好きなのと空港で働く仕事に着きたいという理由この学校へ入学しました。 空港を目指した理由は、デスクワークだけの仕事が嫌だったのと、多くの人(外国人とかも)関われると思ったからです。 しかし、近年の就職状況を見ると空港方面は契約社員が多く、初任給も16万前後とかなり安いです。 私の学校では、鉄道系への就職の道もあり、鉄道は正社員が多いし初任給も20万前後で待遇がかなりいいです。 今、元々の自分の夢をはたすか、少し待遇の良い鉄道会社を目指すかで悩んでいます。 自分の好きな事でないと続かないと言われましたが、 やはり契約社員は不安だし、低所得の不安もあります。 鉄道は元々興味があった訳ではないですが、空港より給料が良い分、自分で貯金をして旅行に行く機会も作り易いのではないかと思います。 また、最初は駅員から始まるそうですが、試験によっては運転士になれるなど、向上心をもって仕事をできるのではないかと思います。 駅員なら色々な人と関われそうですし… でも、心の奥ではまだ空港で働きたいという希望も捨てられません。 皆様はどう思いますか? 長文、失礼いたしました。回答よろしくお願いします。

  • 就職相談

     僕は、障害者でデスクワークしかできないんです。今、バイトで事務をしています。でも、そろそろバイトではなく正社員を見つけようと思っています。  僕は、これといって資格はありません。で、デスクワークの資格を取るためには、どういった資格が必要なんでしょうか。今では、エクセルとかワードとかの資格を取っても、意味がないですし。僕は、数字を見るだけっで頭痛がしますので、簿記が苦手です。笑   こんな僕でも、取れる資格はあるのでしょうか。

  • 25歳。フリーター女です。就職で悩んでます。

    現在25歳の大卒フリーターです。 学生時代から学校・家庭・就職活動に悩み精神的に不安定でしたが、最近やっと落ち着いてきてこのまま不安定な生活は辞めようと正社員目指す覚悟ができました。 自分でも遅すぎる上にろくな資格もない自分が情けなくて嫌です…4年やってる販売のバイト先では実績になるような仕事が出来ず別な仕事を探すことにしました。 いきなり社員は無理かと思い、社員登用有の販売系かもしくは訓練校に通って事務を目指すかしたいです。 もう時間もないかと思うと不安で仕方ないのですが、バイトから社員になった方や訓練校について何かご意見お聞きしたいです。

  • 40代シングルマザーの今後の仕事

    40代前半のシングルマザーです。現在派遣社員で働いています。業務内容は社内クライアントPCのヘルプデスク、サーバ監視などです。資格はITパスポートしか持っておらず、過去にCCNAとサーバの勉強はしていました。簡単な検証用のサーバ構築はしたことがあります。 いつ派遣切りに会うか分からないので今のうちに資格を取りスキルアップして同じような職種か欲を言えばネットワーク、運用系に携われる仕事の正社員になりたいと思っています。 しかし、自分の現状では年齢、スキル的に選択肢はあまりないと承知しています。この先ヘルプデスクの派遣も、年齢的に仕事が貰えなそうで不安です。 質問1 今の現状でも何かの資格をとれば自分の希望に近い仕事に正社員として働く事はできるでしょうか。 質問2 できる可能性があるとしたら何の資格が必要でしょうか。 質問3 実は情報処理技術者試験とMCP(MCSA)を検討していますが、どちらの方が自分の現状で転職に優位でしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • アドバイスお願いします。

    高校卒業後、大学を目指して勉強してきましたが 断念し、一年間契約社員としてガテン系の仕事をしていました。 しかし、今後のことに不安を感じ専門職として働きたいのです。 商業高校出なので簿記2級は習得していますが、コンピューターには触れなかったので自信がありませんし、これといった特技もありません。 そこで自分の強み(??)である経理関係の職につきたいと思うようになりました。日商簿記1級や全経上級を習得し、税理士試験を受けたいです。 現在無職で求職中なんですが、過去のご質問の中にも似たような境遇の方がいらして、私より上位の資格習得者であったり、デスクワーク経験者であったりと正直ひけめを感じてちょっと鬱気味です(こんな私ではやはり力不足なのかと・・) 今後私はどのように道を歩んでいったら良いんでしょうか? 上記のキャリアプランや現状に対して手厳しくてもよいのでぜひアドバイスをお願いします。

  • アドバイスをお願いいたします。

    私は今現在33歳(女)の派遣社員です。 今現在派遣されている事業所は小さいため女性が一人しか必要がないので、産休の正社員の方が戻ってきた段階で私は終業という事が確定しておりました。 ところが会社がこの度合併することとなり、複数の事務員が必要となった為、今度は正社員として働かないかと言われました。 私は以前から正社員を希望しておりましたが高卒な上に派遣社員で職を転々としておりましたので諦めておりました。・・・年齢的にも。 今回の話は私にとってはチャンス以外の何ものでもありません。 しかし家庭内の事情で月収によっては難しい場合もあります。 私としては手取り20万円を希望しております。 私の直属の上司や常務(採用最高責任者)は私を評価して下さっていますのである程度は融通が利くと思いますが手取り20万円は大きく出すぎていますでしょうか? このチャンスを無駄にしたくありませんのでアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。 補足1.私は高卒→職を転々としておりました。 補足2.派遣社員暦が長いのでPCのスキルやデスクワークに関してはどの派遣先でもそこそこ評価されております。 補足3.今現在の仕事内容は営業事務ですが、経理をやってほしいと言われています。経理補助の経験はあります。今現在は経費精算→勘定奉行への入力程度しかやっておりません。 補足4.その会社の新卒採用時の初任給は高卒ですと17万程度です。(手当ては不明ですが、昼食手当てなどもあります。)今現在、私の時給は1600円です。

  • こんな自分は、今後正社員として働ける日が来るのでしょうか?

    私は21歳の女です。 高校を卒業してとある仕事に正社員として就きましたが 激務から心身症を患い、たった2年で退職してしまいました。 その後療養を兼ねて職業訓練に通い、PCの資格を取得しました。 資格といっても高校生ぐらいが取れるぐらいのレベルの資格です。 (ワードとエクセル) その訓練も先月で終了し、なんとか面接にも通って 新しい仕事に就いて一ヶ月。 また病気の症状が出てしまい、医者からは退職した方が良いとの診断を受けました。 長時間働くにはまだ早かったらしく、パートやバイト等短時間の仕事を選びなさい、との事。 病気で逃げてるような気がしてしまい、将来が怖いです。 金銭的にも余裕がなく、買い物依存症で欲しいものも何でもかんでも買ってしまいます。 今、自分が何をすべきか どんな仕事なら自分は出来るのか ちゃんと働きたい、でも体がついていかない 涙が止まりません。 こんな自分が、今後また正社員として働ける日が来るのでしょうか?

  • 今後の仕事の探し方

    現在、無職歴が1年半あります。(病気のため退職しました) これからの仕事の探し方について相談があります。 25歳 女 専門卒(簿記など) Excelなどの資格有り 正社員歴はなし 今までは、飲食系のアルバイトを4年 CADオペレーターの仕事を半年(派遣社員→直接雇用の契約社員へ) これくらいしか経験がありません。 ですが、最近は将来に悲観しているヒマはないと考え直しました。 来月から、お金がないので派遣社員として梱包や仕分けなど軽作業の短期の仕事を始めます。 ただ、最終的に他の派遣の仕事か、正社員の仕事を希望したいと考えています。 派遣の職場見学(面談)も受けたりと努力はしてる最中になります。 「やる気は認める」と面談で仰って頂けた事はありますが、即戦力になれない理由で採用されていません。 そこで、仕事を探すなら次の中でどれが一番良いと思うかを教えて頂けると助かります。 (1)梱包などの派遣の仕事をしつつ、他の派遣(または、正社員)の仕事も受けていく。 (2)職業訓練校などを利用し勉強をする。 (3)その他 私の選択肢は上の2つしかありません … 職場訓練校も詳しいことが分からないので調べようかと思っています。 パソコンも持ってないので買おうかとも考えています。なにかと必要になるので … 他に選択肢があればアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 転職に関して

    先日転職に関してこちらの掲示板に質問させていただきましたが、再度ご意見をいただきたく投稿させていただきました。 性別 男 年齢 26歳 住まい 大阪 現在就職活動をしており、内定を2社いただいている状況です。正直どちらも選びがたく悩んでいる状況です。内定先は以下の通りです。 ・不動産業(契約社員、関西私鉄の子会社) ・鉄道関係(契約社員、関西私鉄の子会社) どちらも正社員登用有りの仕事です。 私自身、給与、業務内容等を考えると不動産業に進んでみたい気持ちがあります(何年も追い求めていた業種なので)・・・・が実務未経験という部分に不安を感じます。未経験の私にやっていけるのだろうかなど・・・ 鉄道関係に関しては私自身が愛してやまない地元の沿線の鉄道関連業務で地元沿線の貢献の為に携わっていきたい、また前職で培ってきたサービス業という部分も活かす事ができると考えている為、比較的業務へはスムーズに対応していけるとは考えております。問題は給与でしばらくは生活がかなりきつくなるとは考えております。 そして正社員へ登用されるのであれば、経験がある鉄道関係の方が可能性があるとも考えております。 不動産業に関しては実務未経験という部分があり、なんとも言えない状態です。(登用基準の一つに資格がおそらくあると思いますが、私自身勉強に関しては特に嫌いではないの資格等はコツコツ取っていくつもりです) もう落ち着いて仕事をしていきたいという気持ちがありますので、どちらかに進み、そこで努力しつづけるかを決めたいと思っております。 もし皆さんでしたらどちらに進みますか。ご参考にさせてください。 もし補足事項がございましたらおっしゃってください。よろしくお願いいたします。

  • 現在派遣、今後について悩んでいます

    今月26才になった女性です。今後の仕事について悩んでいます。 短大卒で正社員経験はありません。 前職はユーザーサポートとWEB制作で在学中より各3年以上継続していました。 現在は派遣のフルタイム勤務でそろそろ半年、会社の運営するサイトの管理・運営全般をしています。 現在の会社では重宝されていて正社員登用のお話もそれとなく何度かいただいています。 ずっと派遣でやっていくのも年齢的に辛くなるでしょうし、いつかはどこかで正社員に落ち着きたいです。 ただ、今の派遣先会社の正社員の給与では生活がかなり厳しく、正社員といっても昇給やボーナス・福利厚生等のメリットが殆ど期待できないことから、ここでは派遣のままと考えています。 今の会社で正社員にならないのであれば、早めに見切りをつけて次のチャンスを探さなくてはと思います。 ですが派遣半年で辞めると次を探すにも印象が悪くて見つからないのでは…と不安も。 履歴書に書くには2年か1年勤務した方がいいと思いますが、仮に2年たてばもう28才。 今の自分のスキルの10分の1程しか必要とされない現在の業務では、2年勤めて転職に有利になるキャリアとなるか疑問でもあります。 前職は社員ではないので評価になるかどうか微妙なところですし。 ・半年で辞める→紹介予定派遣か正社員をこつこつ探す ・半年で辞める→職業訓練校で事務系スキルも身につける→就職活動 ・1年頑張る→就職活動 勤務態度は良い方だと思いますし、コロコロ職場を変える方ではないのですが、年齢のこともあり焦りがあります。 早く次を探した方が…でも半年では…ぐるぐる悩んでしまって…。 自分次第ではありますが、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう