• ベストアンサー

食中毒を手っ取り早く治すには?

昨日の朝病院へ行き、食中毒と診断されました。 医者から処方された薬を飲んで熱は下がりましたが、未だお腹の調子が芳しくないです。(ずっとシクシク痛む、たまにゴロゴロ鳴る状態です)。 インターネットで他の方々の体験談等を読んでみた上での僕の見解ですが、今現在胃や腸にあるものが全て無くなるまで絶食(水分補給はこまめに摂る)。のが一番早く回復しているように思いました。ところが、医者から処方された薬は、オゼックス錠・タンナルビン・アドソルビン原末・ロペミンカプセル・コカール錠でした。オゼックス錠とコカール錠に関しては文句はありませんが、残りの3つは全て下痢止めの薬です。排泄を進めたほうが良いはずなのに下痢止め?という疑問が出てしまいました。 長くなりましたが、僕の願いはただ一つ、今も続いているお腹のシクシクゴロゴロが最も早く治る方法を知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174632
noname#174632
回答No.1

おっしゃるとおりで、食中毒に下痢止めはアウトです。 こっそりしまっておきましょう。

naron1
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 >食中毒に下痢止めはアウト 下痢止めはとりあえず飲まないようにしてみます。 ・・・今夜は腹痛で寝られそうにないです。。

その他の回答 (1)

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.2

学生の時に大腸菌感染経験者です(^^; 食中毒なら下痢止めを飲んではいけません。 あと、水分補給に関してですが、水やお茶ではなくスポーツドリンクにしましょう。激しい下痢によって、体内のミネラルが不足しているので。 薬を飲むのなら整腸剤がよいです。 食事でヨーグルトを食べたり、ヤクルトを飲んだりするのも効果があるみたいです。 以前、大腸菌騒ぎがあり4名居た全員が感染したようなのですが、日頃の食生活で症状がだいぶ違っていました。 野菜やヨーグルトをほとんど食べない人:夕方から急に高熱が出て、次の日病院で点滴を受けてそのまま2日間休暇。1日に30回以上はトイレに。 野菜は良く食べるがヨーグルトとか食べない人:翌日の昼過ぎに高熱が出て、病院に行って点滴。次の日は休み。同じくトイレに30回以上。 野菜やヨーグルトを良く食べる人:次の日の夜に下痢が数回続いて若干熱が出る。朝には体調が回復。 野菜を良く食べ、ヤクルト400を毎日飲む人:当日の夜に1回下痢になっただけ。それ以外の症状無し。 腸の状態によって抵抗力に違いが出ているのでしょうね。 意外とヤクルトやヨーグルトって効果があるみたいです。 一時的に1週間くらい飲んでみるのはどうでしょう。 ただ、ヤクルトなどに入っている菌は腸には残らないそうですけどね。

naron1
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 やはり下痢止めNGですか。 だとしたら、なぜ医者は下痢止めを処方したのでしょう? とりあえず、今は抗生物質っぽいオゼックス錠だけ服用することにします。 水分補給はひたすらポカリです。すばらしい飲み物です、はい。 あと僕は間違いなく「野菜やヨーグルトをほとんど食べない人」です。 症状が一番辛いと言うことですね(泣 今後少しずつでも改善していこうと思います。

関連するQ&A

  • 食中毒がなおらない

    二年前に夏前に下痢が一ヶ月続き、内視鏡をして、検便して、異常なく、内視鏡の後数日で、辛かった下痢にさよならできましたが、また一年後の梅雨時から一ヶ月間位下痢が続き、その時は内視鏡も一年前にやった事もあり、病院へ行かず、自力と一年前にもらったロペミン下痢止めでなおりました。しかし今年に入り、周期的に下痢したり治ったりと繰り返し、何ヶ月か前に下痢がまた続いたので、病院へいきました。 そしたら、血液、血便とも異常はなく、しかし細菌検査で食中毒にかかっていた事が分かりました。O-1とO-124でした。オゼックスを飲みO-124が消えました。しかしホスミシンを一週間飲んだのですが、効き目なし。医者はこれ以上飲んでら、抗生剤の効かない体になる、整腸剤で様子をみましょうと。朝だけの2回位の下痢なので、様子みでもいいのですが、なんかまだ直らないと思うと、これでいいのかなーと不安になります。こんな経験皆さんないですよねー。あった方、貴重な体験、治った方いたら、教えて下さい。

  • 2歳女の子の薬。間違って処方されてない!?

    2歳女の子の母親です。昨日から下痢嘔吐が続いていて、本日病院にてお腹の風邪と診断されました。 薬の処方箋を頂き、薬局で薬を処方してもらったのですが、 ポララミンドライシロップ0.2% アドソルビン原末 ラックビー微粒N1% を処方されました。 ムカムカを抑える薬を入れておくよと医師からいわれたのですが、どの薬なのでしょうか? 抗ヒスタミン薬のポララミンがムカムカを取る薬なのでしょうか? 娘に鼻水鼻づまり、などの症状はありません。 もしや、間違った処方では!?と心配になったので質問しました。 お薬に詳しい方教えて下さい。

  • 多量の薬を処方されました。

    3日前より腹痛と頭痛を患い、なかなかよくならなかったので病院に行ってみたところ、多量の薬を処方されました。 フェロベリン錠 チアトンカプセル10 フロモックス錠100 ロキソニン錠60 PL顆粒 タンナルビン、アドソルビン、ビオフェルミン ザンタック錠75 を飲んでいます。 薬の説明もちゃんと受けましたが、 さすがにこれだけ飲んでいると、体に良くないんじゃないかと不安になってきてしまいます。 大丈夫と安心させてくださるご意見でも、これとこれはいらなくない?みたいなご意見でもありがたく受け取りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 授乳中のお薬について

    現在授乳中なのですが、嘔吐下痢になり薬を処方してもらったものが授乳して影響がないか心配です。 大丈夫と言われたのですが、一応質問させていただきます アドソルビン、タンナルビン、タケプロンOD錠15、トローチ、アクディームシロップ0.5、キョウニン水、ブロチンシロップ3.3、ビソルボン4mg、レフトーゼ50mg、フロモックス100mg、ポリフル83.3、アスピリン、アセトアミノ、アレルギン、胃腸剤です。 よろしくお願いします。

  • 食中毒の治し方

    カキフライで牡蠣にあたりました。 吐き気や下痢は治ったのですが、1週間たっても体や頭のだるさが続き、気分がすぐれません。 医者に行ったのですが、熱の薬だけで他の処方はもらいませんでした。 熱は平熱まで下がっていたのですが、医者からは熱のせいだということでした。 もちろん時間とともに少しづつ体調が戻るのだと思いますが、 一週間たってもほとんど治る気配が感じられないため、何か体調を戻す方法を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 下痢が止まりません

    食べたら下痢 食べたら下痢 の繰り返しです。 下痢止めを飲んでも 内科で処方された 「ロペミン」というキツイ下痢止めを飲んでも ききません。 常にお腹がすいている状態で 眠くもなりません....困っています.... 生理中ということもあると思うのですが ひたすら食べてゲリです。。。 1日 4000kcalは食べています。 でも 下痢を3回以上します。 太りますか? 下痢も止めたいけれど お腹がすいてばっかなので 食べてしまい、下痢しているので 太るかどうかも気になります...

  • 下痢止めのロペミン小児用について

    下痢がなかなか治まらず (1週間前からで食欲・元気はいつも通り、4日間薬服用) 再び小児科へ行くと 前回ビオフェルミンRとアドソルビンの混合粉薬 でしたが今回それにロペミン小児用が追加されました。 ロペミンはお薬辞典を見ると6ヶ月以下は使用不可、 6ヶ月以上~2才までは注意しながら服用とありました。 子供は10ヶ月です。注意しながら・・・とは何に注意すべきかわかりません。 下痢が止まれば即服用しないとだけ医者に言われました。 かなり強い薬なのかな?怖いな~って感じです。 さらに辞典見てしまって注意って??(>_<) この薬についての情報などありましたら宜しくお願い致します。 お医者様が出して下さったので今夜から飲ませる予定ですが。。。

  • 薬の飲み合わせ

    薬の飲み合わせ 4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。 タンナルビン ラックビー微粒N ガスターD錠20mg ロペミンカプセル1mg これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。 どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

  • 1歳9ケ月の下痢

    もうすぐ1歳9ケ月になる息子なのですが、3~4日前から水のような下痢が続いています。 2日前に小児科に連れて行った時にタンナルビン・アドソルビン・ベルベリン散フソー・ラックビーRという薬をいただいて来たのですが、粉薬だったため、なかなかうまく飲んでくれず、いまだに全然回復していません。 機嫌もよく、熱もないので、このまま様子をみた方がいいのでしょうか? あと、お腹にいい食べ物・悪い食べ物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 抗生剤で口の中が苦くなりますか?

    3日前から咳と副鼻腔炎で薬を服用しています。 3日前に処方されたのが、以下の薬です。 ・オゼックス錠 ・コカール錠 ・コフノール錠 ・タリオン錠 しかし、昨晩から吐き気があるので今日薬を変えてもらいました。 処方されたのは、以下の薬です。 ・アイピーディカプセル ・メイアクト ・コフノール ・ロルフェナミン ・コバルノン ・頓服としてペリゼリン錠 今日は耳鼻科でネブライザーを鼻から吸引しました。今までそんなに苦く感じなかったんですが、終了後口の中が非常に苦かったです。 その後、鼻からの分泌物が苦いのか、唾液が苦いのかわかりませんが苦味がとれません。これは薬のせいでしょうか?それとも薬で胃があれているのと関係ありますか?吐き気はひどくはありませんがまだ完全に治ってはいません。 何か少しでもわかることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう