• ベストアンサー

食中毒を手っ取り早く治すには?

昨日の朝病院へ行き、食中毒と診断されました。 医者から処方された薬を飲んで熱は下がりましたが、未だお腹の調子が芳しくないです。(ずっとシクシク痛む、たまにゴロゴロ鳴る状態です)。 インターネットで他の方々の体験談等を読んでみた上での僕の見解ですが、今現在胃や腸にあるものが全て無くなるまで絶食(水分補給はこまめに摂る)。のが一番早く回復しているように思いました。ところが、医者から処方された薬は、オゼックス錠・タンナルビン・アドソルビン原末・ロペミンカプセル・コカール錠でした。オゼックス錠とコカール錠に関しては文句はありませんが、残りの3つは全て下痢止めの薬です。排泄を進めたほうが良いはずなのに下痢止め?という疑問が出てしまいました。 長くなりましたが、僕の願いはただ一つ、今も続いているお腹のシクシクゴロゴロが最も早く治る方法を知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174632
noname#174632
回答No.1

おっしゃるとおりで、食中毒に下痢止めはアウトです。 こっそりしまっておきましょう。

naron1
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 >食中毒に下痢止めはアウト 下痢止めはとりあえず飲まないようにしてみます。 ・・・今夜は腹痛で寝られそうにないです。。

その他の回答 (1)

• mainPC
回答No.2

学生の時に大腸菌感染経験者です(^^; 食中毒なら下痢止めを飲んではいけません。 あと、水分補給に関してですが、水やお茶ではなくスポーツドリンクにしましょう。激しい下痢によって、体内のミネラルが不足しているので。 薬を飲むのなら整腸剤がよいです。 食事でヨーグルトを食べたり、ヤクルトを飲んだりするのも効果があるみたいです。 以前、大腸菌騒ぎがあり4名居た全員が感染したようなのですが、日頃の食生活で症状がだいぶ違っていました。 野菜やヨーグルトをほとんど食べない人:夕方から急に高熱が出て、次の日病院で点滴を受けてそのまま2日間休暇。1日に30回以上はトイレに。 野菜は良く食べるがヨーグルトとか食べない人:翌日の昼過ぎに高熱が出て、病院に行って点滴。次の日は休み。同じくトイレに30回以上。 野菜やヨーグルトを良く食べる人:次の日の夜に下痢が数回続いて若干熱が出る。朝には体調が回復。 野菜を良く食べ、ヤクルト400を毎日飲む人:当日の夜に1回下痢になっただけ。それ以外の症状無し。 腸の状態によって抵抗力に違いが出ているのでしょうね。 意外とヤクルトやヨーグルトって効果があるみたいです。 一時的に1週間くらい飲んでみるのはどうでしょう。 ただ、ヤクルトなどに入っている菌は腸には残らないそうですけどね。

naron1
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 やはり下痢止めNGですか。 だとしたら、なぜ医者は下痢止めを処方したのでしょう? とりあえず、今は抗生物質っぽいオゼックス錠だけ服用することにします。 水分補給はひたすらポカリです。すばらしい飲み物です、はい。 あと僕は間違いなく「野菜やヨーグルトをほとんど食べない人」です。 症状が一番辛いと言うことですね(泣 今後少しずつでも改善していこうと思います。