• ベストアンサー

食中毒の治し方

カキフライで牡蠣にあたりました。 吐き気や下痢は治ったのですが、1週間たっても体や頭のだるさが続き、気分がすぐれません。 医者に行ったのですが、熱の薬だけで他の処方はもらいませんでした。 熱は平熱まで下がっていたのですが、医者からは熱のせいだということでした。 もちろん時間とともに少しづつ体調が戻るのだと思いますが、 一週間たってもほとんど治る気配が感じられないため、何か体調を戻す方法を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • sinwa
  • お礼率38% (138/359)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご心配のことと存じます。 牡蠣であれば原因として、ノロウイルス、腸炎ビブリオが頻度が高いです。 胃腸炎はかなり体力を消耗しますので、回復も遅れます。 抗生剤はノロには効きませんし、ビブリオにももう必要ない次期です。 内服薬は不要です。 いま一番楽になるのはブドウ糖の点滴でしょう。 血液循環が改善しかなり楽になると思います。 無理であればポカリなどのイオン飲料をひたすら飲んでください。 内容は点滴と同じですから。 もう数日でよくなります、無理しないでください。 お大事に。 http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/srsv1.htm http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/vp1.htm

sinwa
質問者

お礼

ご心配していただき、ありがとうございます。 とりあえずポカリなどのイオン飲料を飲み続けることにします。 ノロウイルス、腸炎ビブリオであれば抗生剤は効かないんですね・・・。

その他の回答 (4)

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.5

他の食中毒の方の欄にも回答させていただきましたが、病院で検査し、原因をつきとめてもらい、病院から保健所に連絡がいくのが道筋かと思います。 でも、お店が営業停止になっても気の毒だし、そういうことをしたくない、自分のことが解決すれば良いという場合ですが・・。 私も数回の食中毒の経験があります。 そんなときに「これ便利」といって関係者から教えてもらったもの。 パパイヤ醗酵食品です。 これってなに?って言いたくなるくらい効果がありました。 今は、我が家の万能薬として活躍しています。

sinwa
質問者

お礼

[パパイヤ醗酵食品]を検索してみたのですが、意外と高いんですね。 近くの薬局で売っていればいいのですが・・・。 食中毒が数回あるなんて、本当の経験者ですね。 恐れ入ります。 ありがとうございました。

回答No.4

一応ドクターです。 「もし本当に食中毒であれば」ですが「一般的には」抗生物質を大量に投与すれば治癒に向かいます。

sinwa
質問者

お礼

大量というのは怖いですね・・・。

  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.2

おそらく医者が「風邪」と判断してしまっているかもしれません。 牡蠣はウィルス性の食中毒の場合もあるので、風邪の症状に似ている場合があります。 私も牡蠣ではありませんが食虫毒で1週間ほど熱やダルさにうなされたことがあります。 医者が最初は風邪と判断したのですが、検便でサルモネラ菌による食中毒と分かりました。 菌は胃や大腸の粘膜に潜り込んでしまうために、症状が治まってもまた再発する事があると言われ、1週間ほど抗生物質を取って完治しました。 一度、症状を詳しく説明して、検査してみることをお勧めします。

sinwa
質問者

補足

すみません。 一つお伝えするのを忘れていました。 一応、医者にはカキフライにあたったということを説明しました。 そのためかわかりませんが、熱の薬のほかに抗生物質「クラリシッド錠」というものも処方してもらいました。 ただ、普通の風邪を引いたときも抗生物質を処方してもらったので、これも風邪薬の中の一つと思っていたのですが、感染症の薬と書かれていたため、もしかしたら食中毒用の薬なのかもわかりません。 (きちんと聞けばよかったのですが、その場ではわからず・・・。)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

病院に行かれたのなら、無駄かもしれませんが、 知り合いでカキにあたった人は、ひたすら、 ポカリスウェットなどのイオン飲料を飲んで いました。

sinwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • 食中毒!

    3日前に 入院しました。 吐き気 下痢 熱がありましたが 入院して1日してから 吐き気 熱は治まりました。 便の培養検査は少し時間がかかるということで まだ結果は聞いていませんが ほぼ 症状から言って食中毒だろうと言われました。 古いいくらを食べたことが原因だろうと思いました。 退院して2日たちますが まだ下痢がよくなりません。 お医者さんからもらった薬を服用中です。 下痢というのは 治るのに時間がかかるものなのでしょうか? 知っている人いましたら よろしくお願いします。

  • 食中毒かノロウィルスか!?

    4日ほど前に「牡蠣の味噌鍋」を晩御飯に食べました。ただ、その当時は 若干の頭痛があり、胃ももたれ気味であまり本調子ではなく、正直 食欲はなかったのですが、大好物の牡蠣だったので食しました。 その時、牡蠣は鍋に入れたら1分ぐらいで食べないと、固くなって 不味くなっちゃうから早めに食べなさいと言われていたので、 その指示通りにして牡蠣を食べました。 しかし食べ終わった後も胃のもたれ感は取れなかったので、胃腸薬を 飲んで早めに床に就きました。 ただその2時間後、突然激しい嘔吐感で目を覚まし、トイレに行って 口に指を突っ込み、胃の中の物を吐き出しました。すると牡蠣だけが 未消化のまま出てきたのです。 翌日から若干の寒気と嘔吐感、げっぷ、胃のもたれに便秘が続き、食欲も なくなりました。幸い高熱は出ていないのですが、3日後(休日を挟んでいたため) 医者に行き、診てもらったところノロウィルスの可能性は低いけど、 ひょっとしたら風邪の菌が胃や腸内に入ってしまっているかもしれないと 言われ、薬を処方されました。今はその時処方された吐き気止め・胃薬等の 薬を飲み続けていますが、未だに食欲は出ませんし、嘔吐感や寒気 が止まりません。一度便がでましたが、正常な便ではなく、下痢をしていました。 自分的には牡蠣が引き金になった食中毒ではないかとも思いましたが、 食中毒なら高熱を出しますけれども、自分は平熱のままです。 ひどい胃腸炎なのかもしれませんが、いったい何の病気なのかわかりません。 心当たりのある方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 食中毒を手っ取り早く治すには?

    昨日の朝病院へ行き、食中毒と診断されました。 医者から処方された薬を飲んで熱は下がりましたが、未だお腹の調子が芳しくないです。(ずっとシクシク痛む、たまにゴロゴロ鳴る状態です)。 インターネットで他の方々の体験談等を読んでみた上での僕の見解ですが、今現在胃や腸にあるものが全て無くなるまで絶食(水分補給はこまめに摂る)。のが一番早く回復しているように思いました。ところが、医者から処方された薬は、オゼックス錠・タンナルビン・アドソルビン原末・ロペミンカプセル・コカール錠でした。オゼックス錠とコカール錠に関しては文句はありませんが、残りの3つは全て下痢止めの薬です。排泄を進めたほうが良いはずなのに下痢止め?という疑問が出てしまいました。 長くなりましたが、僕の願いはただ一つ、今も続いているお腹のシクシクゴロゴロが最も早く治る方法を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 食当たり?食中毒?しんどいです。

    1週間程前に2歳の子供が便秘で辛そうだったので、病院で診てもらいました。とりあえず整腸剤を出されましたが、あまり薬を飲まず…。 次の日から、食べた物は吐く・水のような下痢・食欲不振・お腹の不快感の症状が出始め、丸2日辛そうでした。 ところが子供が治った次の日から私に移った?みたいなんです。 吐き気から始まり、水のような下痢・食べ飲みすれば吐く・腹痛・たまに頭痛等。二人とも熱はありません。私は今のところ症状が出て3日目です。ポカリ等しか摂取できていないので、3キロ痩せました。(これは嬉しいですが…) 食べ物を見るだけで吐き気がするので、ろくに食事も作れません。 食中毒かと思って怖くて調理も不安です。 ですが、一緒に食事している主人はピンピンしています。それに食中毒等でしたら、同時に発症するんじゃないですか? 私が心当たりあるのは、子供の下痢の処理をしたので、移ったのかも。と考えていますが、さっぱりわかりません。 子供が小さく預け先がないので、病院も気軽に行けません。 ですので、なにかご意見を頂けたら。と思い相談してみました。 宜しくお願いします。

  • 食中毒と思われる時

    11月26日土曜日夜、家族と兄弟家族で鍋料理店に行きました。(大人6人、子供3人) 店の人気の鳥つみれ団子、牛肉野菜の鍋を食べました。 鳥つみれは鳥ミンチに生卵がのせられ、自分達で専用のスプーンで混ぜ、食べました。 そのうち子供3人が次の夜から順に熱、腹痛、下痢になりました。 子供二人は私の、もう一人は妹の子供で、 妹の子供は日曜の夜から、水曜まで39度熱と下痢が続き、今も腹痛と下痢は残っているそうです。 月曜の病院受診の時点ではそれほどの下痢はなく風邪薬を処方され、今に至ってます。 うちの子供は下3歳が月曜夕方から腹痛、熱、軟便で受診、鼻水が出ていたので風邪薬を処方され、 その後39.6度、次の日からトイレにも間に合わない水溶便多数、赤みがかった便もあり便を持ち再受診、血液と便の検査しましたが緊急でないかぎり2~3日かかるとのことでホスミチン、ビオフェルミン等処方されました。 上の子は水曜朝から頭痛、熱、その後数回下痢便。下の子ほどひどくないので様子見、金曜も治らないので受診。土日の食べ物を疑いつつも同じ薬処方。   その日の夕方サルモネラが検出されたと電話ありました。 妹の子も同じような症状であると知り、食中毒ではないかと医者にたずねると、限りなく可能性は高い と言われましたがそれ以上の対応はありませんでした。 大事にはならず徐々に回復はしてきてますが、未だに下の子は38度前後の熱と腹痛、下痢で子供達はずいぶん苦しみ、その間私や妹も仕事を休み、その店が原因だとするととても悔しい思いです。 原因を特定することはできないのでしょうか? サルモネラが検出されても病院はそれで終わりなのでしょうか? 上の子も調べるような勧めもないものでしょうか? 三人が同じ食事をしたのは鍋だけです。 妹の子供とは別の病院です。 よいアドバイスお願いします。

  • 食中毒が長く続く

    食中毒らしき症状で悩んでいます。 先週月曜に焼鳥 先週金曜に馬刺しと鶏肉の炒め物 をそれぞれ同じ友人と外で食べました。 先週の金曜の夜中に突然の発汗と吐き気、軽い腹痛で目を覚まし朝まで寝れませんでした。暑かったので軽い熱中症だろうと思って土曜は水分を多めに取りながら仕事をこなしましたが、日曜になって友人から連絡があり、症状は違うが体調不良が出たとのこと。(発熱と下痢) と、そこで初めて食中毒になったのではないかと病院に行った所、原因はどうあれ治療は一緒と整腸剤と胃の粘膜保護剤だけ貰って帰りました。 翌日、気になって違う大きな病院に行って初めて検便までしたところ粘血便でCDトキシンなるものが検出されましたが、毒素がマイナスとのことでさほど気にしなくてよいとのことで、前の病院でもらった薬を飲んでればよいと抗生剤は出ませんでした。個人的にはカンピロバクターが怪しいのではと思い先生に聞いてみましたが、うーんと悩む姿だけ見せて答えはいただけなかったです。少し無理を言って初めて培養検査に出していただけることに…(結果はまだ) そうこうしていると、その友人にもCDトキシンは菌のみ検出され、カンピロバクターも出たとのこと。友人は一般的な抗生剤も処方されているみたいです。 発症から一週間ですが、まだ軽い吐き気と腹痛が続いています。やっぱり本当は自分にもカンピロバクターなどあるにもかかわらず整腸剤だけで済まされてるような気がして… 培養結果はまだにしても、吐き気や腹痛症状がまだ続くのは考えられるのでしょうか? 本当なら抗生剤など必要だったのではないでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 食中毒に関して教えてください。

    8/4(日)より39度近い熱が出て救急外来にかかりました。 まず風邪の症状が一切ないことから(咳、鼻水、のどの痛み)風邪のための発熱ではないとのこと。 その日は解熱剤のみをもらい、翌日に再度受診することにしました。 もともと、持病をいくつか抱えている為、医師は再発の可能性を疑いそっち方面の検査をいくつかしましたが、問題ないとのことでした。(血液検査、尿検査、エコーなど。インフルの検査もしました。) その日は薬も処方されず、もう1日様子を見るとのことで帰宅しました。 しばらく軟便が続いているかなと、なんとなく思っていましたが(医師には伝えました)、腹痛もないので、熱のためかと思い気にしていなかったのですが、翌日から水のような便が2時間おきくらいに出るようになりました。今日は熱が下がったので会社に出社しておりますが、先週の金曜に一緒に食事をした同僚が、下痢で大変だったと聞き、これは食中りだったのだと今思っております。 何が知りたいかと言いますと、 (1)血液検査をしているのに食中毒とわからないものなのでしょうか?医師は血液検査では炎症反応が出ていないと言われました。不可解な熱だとも言っていました。。 (2)同僚は下痢だけで熱は出ていません。こんなに差があるものでしょうか? (3)8/2(金)に問題の物を食べたとして、5日経った今でも下痢が続いております。 期間が長くないでしょうか? (4)現在、熱は引きましたが水のような便は続いております。また食事もあまりとれません。 熱が下がったことで回復に向かっているとは思いますが、病院に行った方が良いのでしょうか? 水分補給には気を使っております。 ご享受頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 飲食店で食べたものによると思える食中毒。

     ある飲食店に9人で行き、ササミの刺身と鳥のタタキ寿司など、9人で同じものを食べました。3日後の夜に最初の症状が出始めました。私は頭が痛くなり、それと同時に腹も痛くなり下痢をしました。翌日、翌々日にはさらに体調が悪化し、血便、吐き気がするようになり、下痢も一日10回以上することもありました。これはおかしいと思い、医者で「生の鶏肉を食べました」と言ったら、食中毒の疑いがあるということで検便をしました。後日、カンピロバクターと病原大腸菌が検出されたと報告を受けました。  飲食店で食べた生肉を疑い、一緒に飲食店に行った人の中で他に同じ症状の人がいないか聞いてみたところ、もう一人だけ私と同じような症状が出て、医者に行った人がいました。その人は今までに経験したことが無いほどのひどい下痢をしたそうです。しかしその人は検便はせずに、点滴と薬を飲んだらすぐに治ったと言っています。  二人とも症状が出始めた日が、生肉を食べた日からカンピロバクターの潜伏期間と一致することから、疑いのある飲食店に行ってから半月後、保健所に通報しました。  私の目的は、医療費の請求と、これ以上の被害を出さないために通報したのですが父親からは、保健所に通報したことに対して「立証が不十分だから関心しない」と言われて戸惑っています。確かに立証は不十分かもしれませんが、私は飲食店で食べた生の鶏肉に違いないと思っています。私のしたことは間違いだったでしょうか?教えてください。

  • 食中毒の薬について(長文)

    高校生の子供に投薬された薬(抗生物質)についてお伺いします。 突然の発熱(39.4度)で開業内科で見てもらった時は下痢症状はまだ無く「クラビット」他、主に風邪薬処方してもらい飲ませました。 その日の夜から。水状のひどい下痢症状が出たため、 翌朝同じ内科医へ、(下痢と高熱)検査はせず「食中毒」の疑いが強いとの事、「クラビット」でも高熱が下がらないのなら、「キャンピロバクター」だろうという事で、「クラリス」と「ビオフェルミン」を処方されました。 その時に「クラリス」は速攻効くから大丈夫と言われました。 投薬後、熱は下がったのですが下痢症状は全く良くならず、 3日後再び受診したところ、複数の菌に感染している疑いが強いとの事で、 これで大丈夫と、「ホスミシン」を処方され(クラビットは止めてクラリスとビオフェルミンとホスミシンを飲むように言われました)その夜と翌日の朝 と2回飲んでますが、お昼頃まだ下痢が・・・・・ 発病から今日で5日目となりましたし、先生の都度の説明に納得はしているものの、最初に検査をしなかった事など???な点はあるのですが、今回お伺いしたいのは、薬について今処方されている薬で大丈夫なのでしょうか?という事です。専門的な事で申し訳ありませんが、同じような経験をされた方のお話でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 食あたり?食中毒?

    昨日の夜、友達としゃぶしゃぶ食べ放題に行き、帰り道に激しい腹痛が起こり下痢になりました。 それまで3日くらい便秘だったので、 たくさん食べてお腹がびっくりしたのかな? 程度に思っていました。 今朝起きたら、気分も良かったので朝食にフレンチトーストを食べました。 すると、胃が痛くなり始めたので横になり休んでいたのですが、徐々に腹痛(おへその少し下あたり)、吐き気、寒気も出てきました。 とにかく激痛でとりあえずトイレに行くと水の様な下痢と、吐き気、だるさと呼吸が乱れて洋式のトイレに座っているのも辛い状況でした。 下痢は合計3回です。 それからベッドに戻り、冷や汗が止まらず呼吸も落ち着かず、その後指先が冷えてきました。横になっていると徐々に落ち着いて来たので1時間ほど眠りました。 起きたら胃痛、腹痛等の症状はだいぶ落ち着きましたが、あまりの出来事にビックリしています。。。 これは食中毒でしょうか。。。 どの様な薬を飲んで対処したら良いのでしょうか???

専門家に質問してみよう