• 締切済み

下痢が止まりません

食べたら下痢 食べたら下痢 の繰り返しです。 下痢止めを飲んでも 内科で処方された 「ロペミン」というキツイ下痢止めを飲んでも ききません。 常にお腹がすいている状態で 眠くもなりません....困っています.... 生理中ということもあると思うのですが ひたすら食べてゲリです。。。 1日 4000kcalは食べています。 でも 下痢を3回以上します。 太りますか? 下痢も止めたいけれど お腹がすいてばっかなので 食べてしまい、下痢しているので 太るかどうかも気になります...

• 病気

みんなの回答

回答No.8

下痢がひどいときは、下痢が止まるまでまず絶食です。水分補給にポカリやお白湯を飲むぐらいで丸1日ぐらいは様子を見ましょう。 便は、黒い血便が混じっていないですか。 あわせて、十二指腸潰瘍や大腸炎が心配されます。内科(消化器科)で早く見てもらいましょう。

• albert8
回答No.7

明らかに心因性の過食ではないでしょうか。この下痢は単なる消化不良などの下痢ではなく、食べ過ぎたもの排泄することで一緒に溜まってるストレスを吐き出してる姿のような気がします。 先にストレスありき。食べることでストレスを緩和することはよくあることですが、あなたの場合余程のストレスです。それが強く過剰になり過ぎてると思われます。 下痢はストレスにしろ食べ物の残滓にしろ不要なものを体外へ排出しようとするものですから、なるべくなら止めるべきではありません。ただ水分補給には気を配って下さい。 もっとも体がストレスを一緒に排出しようとするのですから、クスリは効かないでしょう。 まずはご自分の内面を見つめてストレスをチェックすることが先決ですが、一人で無理ならカウンセリングなど受けられることをおすすめします。くれぐれもご自愛なさって下さい。

• 15baby
回答No.6

お薬以外で、お腹の中を整えてみましょう。 下痢・便秘に効果的なもの。 ・チョコレート・ココア(カカオ成分に含まれる・・) 悪玉菌退治(分解吸収) ・りんご(下痢の場合、すりおろし・果汁、便秘解消は固形で) ・じゃがいも(便秘・下痢予防・胃潰瘍の予防) スープにして飲むか、角切りなどにしてお味噌汁の中に入れて食べる。 ジャガイモの芽は下痢の原因。単独の食べすぎは身体の冷えになる。 ・ブロッコリー(便秘予防・悪玉菌退治・胃潰瘍の予防) ・梅(下痢予防・悪玉菌退治・胃潰瘍の予防) 梅干し、梅肉エキス、梅酢は吐き気を鎮める働きをします。 ・シソ(食中毒・下痢予防) ジャガイモとリンゴを一緒に冷蔵庫に入れると、 ジャガイモの芽が出にくくなります。 身体は冷やさないように、水を飲むのは大切ですが、お湯にするとか。 身体が冷えるとお腹が減る(脳内信号がでる)食べるなら暖かい物を! 生理中は鉄分が減りやすくなります。 ヘム鉄を摂ってみてください。(鉄分の取り過ぎは危険です。) アサリなど貝類に多く含まれています。(サプリメントもあります) 下痢止めなどのお薬は最終手段だと思うので、 (病名がハッキリしない時は)安易に摂らない方がいいと思います。 身体が慣れると効きにくくなる可能性があるからです。 私の下痢の時の対処法は、 ココアか80%カカオが含まれるチョコを食べる。 分解吸収してくれるので、悪玉菌を退治して出し切るのではなく、 別のものに形を変えて身体に吸収されるので、上手くいけば、 ようをたさなくても下痢症状が治ります。 その後の食事は、善玉菌を増える食事を心がける。 善玉菌が悪玉菌より多くあれば、腹痛を起こしにくくなるからです。 加工食品や梅干など“塩”が多く含まれるものと水分を摂ると、 “むくみ”の原因になります。 塩分排出を手伝ってくれるのが、ムチン・カリウム・カルシウムなど トマト・三つ葉・長芋・豆製品などなど・・・。 食べ物だけで全てを補おうとすると、食べすぎ!ってくらい 食べないといけなくなります。カロリーや量よりも、 食べ物の組み合わせで、とても変わってきます。 好きなものを、いつもの倍のカロリーで食べたとしても、 組み合わせが良ければ、太りにくいのですb 食べ物にはいろいろな、便秘・下痢予防などの効果があるので、 自分自身がスキな食べ物にはどんな効果があるか ネットで検索などをして調べて見ると、食べるのが楽しくなるかも☆

noname#62522
noname#62522
回答No.5

生理前からはおなか空きますよね~ でも、食べすぎはいけませんよ! あと、下痢になったり便秘になったりしますよね。 でも、それと関係なしに下痢しているのだったら大変です。 いつからおなか壊しているのですか?? 太るとか以前に、胃腸が疲れてしまっています。 少量をゆっくりかんで、あったかいお茶を飲んでください。 また、明日早く病院に行ってくださいね。

• sally37
回答No.4

食事は消化のいいものをとっていますか? カロリーが高いようなので気になります。 なるべくおかゆ、うどんや根野菜、温野菜などをたべ、 肉類、油物、揚げ物、刺激物、繊維質などは避けましょう。 下痢が続いているときは芋とかごぼうなどの繊維質は返って下痢を続けさせてしまうので、お腹の調子がよくなるまではなるべく避けた方がいいです。医師にも言われました。 冷えていない常温のスポーツドリンクを数日飲んでみるのもいいと思います。 お腹を下して栄養が吸収できないから体が弱ってしまいます。 その点、スポーツドリンクで栄養を吸収しやすくなりますから、 随分違うと思います。 後は精神的なストレスをなるべく回避できるように、 睡眠をよくとるなど工夫しましょう。 消化器科の専門医にかかるのもいいです。 漢方薬を処方してくれるところもいいですよ。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

質問文を読んだだけですが、下痢の処方では違うと思います。私は、素人の男性ですが、食べて下痢を繰返す反面、空腹感があると言うのは、胃腸に起因する病気の前兆のようにも思えます。女性独特の体調は、分かりませんが、前回行かれた所ではない総合病院へ行かれ、症状を受付で伝えて下さい。また、違った診断が出る可能性も考えてて下さい。何にもないのであれば、それが一番ですからね。総合病院の病院事務を数年してた時に、聞いた事を書かせて頂きました、失礼致しました。

• saka-ken
回答No.2

医者には行かれているようなので、他の病気の可能性はないと仮定してて... 私の場合も下痢気味だったときがありますが、そのときは油ものが大好きでから揚げやポテトチップなんかをバリバリ食べていました。 その後病気を患ったため食生活を改善する必要に迫られ、野菜中心(ひじきや煮物、肉類でなく魚類)にしたところ下痢が治りました。 最近また脂っこいものを食べてしまうので、たまに下痢になるときがあります。 多分、油ものやお菓子中心の食生活を改め、繊維質のものを多めにとれば改善されると思われます。

• hiropon626
回答No.1

消化器内科を受診してください。 病的です。