• ベストアンサー

1歳9ケ月の下痢

もうすぐ1歳9ケ月になる息子なのですが、3~4日前から水のような下痢が続いています。 2日前に小児科に連れて行った時にタンナルビン・アドソルビン・ベルベリン散フソー・ラックビーRという薬をいただいて来たのですが、粉薬だったため、なかなかうまく飲んでくれず、いまだに全然回復していません。 機嫌もよく、熱もないので、このまま様子をみた方がいいのでしょうか? あと、お腹にいい食べ物・悪い食べ物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sibapyon2
  • ベストアンサー率21% (24/110)
回答No.1

子供には風邪の症状で下痢がよくおこります。寒い時期には「ロタウイルス」といって、ひつこい下痢のウイルスも活躍します。 うちの子も10日ぐらい下痢が続いたことがありました。 特にこれといったことはしませんでしたが、病院でもらった薬は飲みました。 naokamaさんがもらった薬も、整腸剤です。おなかの具合を整えてくれる作用があるので、飲ませてあげるほうがいいですね。 でも、粉薬は飲みにくいですよね。少量のイオン飲料などに溶かして飲ませてあげてはいかがでしょう?もし溶けにくいようだったら、少量のヨーグルトやプリンなどに混ぜて口に入れてあげてもかまわないと思いますよ。 柑橘系は下痢を起こしやすいので、控えたほうがいいですね。りんごはおなかの具合を整えてくれるので、りんごジュースやすりりんごなどをおやつに食べさせてあげるといいのではないでしょうか? 食事は、温かくて消化のいいものを用意してあげるといいと思いますよ。うどんを柔らかかく煮てあげるとか、ご飯も少し柔らかめに用意してあげるなど・・。副食も下痢が治まるまでは、栄養のことはさておいて、おなかに優しいものを選択してあげてください。 水分はいつもより多めに取らせてあげてくださいね。ジュースやイオン飲料より、お茶がいいですよ。 早く良くなるといいですね。おだいじに・・

その他の回答 (2)

回答No.3

確か、タンナルビンやアドソルビンはマズイんですよね。大人でも『うっ』となるくらいの味だったような気がします。 粉薬を飲ませる方法として、 *水に溶いてスポイトで飲ませる(舌の右または左の端っこの奥のほうめがけてチュッと入れ、子供の下あごを上に押さえるようにして口を閉じさせる。横抱きにして、片方の腕だけでもふさぐようにがっちり抱いて、強引でもとにかく飲ませる。飲んだ後フォローを) *オブラートで包んで飲ませる(袋状のオブラートがありますので、それに包み、包んだものを一度器に用意した水に浸します。スプーンで水と一緒にすくうとゼリーのような感じで飲み込みやすくなります) *『お薬飲めたね』などの市販のグッズを使う。 *うろ覚えで申し訳ないのですが、タンナルビンとアドソルビンだけなら、手のひらの上で少量の水でこねるとお団子状になったと思うんです。それをのどチンこのあたりにグッと入れて、好きなジュース類で飲み込ませる方法も可能かも(不確実ですがとりあえず) 熱がなくて機嫌がいいのであれば、慌てて病院に行く必要はありません。ですが、くれぐれもおしっこの量を気にしてください。体に必要な水分のうち、ほとんどは腸から吸収されますので、下痢で水分の吸収が足りなくなれば脱水のような状態になり、必然的におしっこの量が減ってきます。余裕があれば体重も。目安として下痢の前の体重の5%以上、体重が減っているようなら病院で相談したほうが良いかと。 私は下痢で電解質が失われるので、イオン飲料をお薦めしたいな。ポカリとアクエリアスでは、塩分が少ないアクエリアスが良さそう。子供向けなら塩分のきつさは気にしなくて大丈夫。リンゴや桃の味も飲みやすいですし。 食事は、無理に食べなくても。お粥、ゼリー、スープなど、食べたがるのもなら何でも良いと思いますが、柑橘系の果汁や消化の悪い肉や繊維質のものは避け、味は薄味にしたほうが良さそうです。 どうしても食べられなかったりしたら、病院に相談に行くことも必要です。絶食にして点滴でしのいだほうがいい場合もありますし。 また、下痢そのものが悪いわけではなく、お腹に入った菌も一緒に出てきますから、食事は消化のいいものを最低限にしてお腹の安静を保ちながら(もちろん脱水にならないように水分は絶対に摂る)、悪いものは出してしまうという、そんな気の持ちようも参考までに。 オシリのかぶれ予防に、ベビーオイルやワセリンがあればそれで皮膚を保護。なければ応急処置としてハンドクリームも(低刺激のものを。ただ、かえってかぶれる可能性もありますので、かぶれやすい子には使わないほうが良いかも)一時的には有効。オリーブオイルがあれば、それでも。 オシリ拭きよりティッシュをぬるま湯に浸して拭いたり、シャワーを簡単にするほうが、刺激が少なくてかぶれにくいです。 ご存知のことと重複するとは思いましたが、少しでも参考になればと思い、書きました。

  • da-jan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

うちにも1歳9ヶ月の子がいます。うちも水のような下痢が続いて小児科に連れて行ってタンナルビン、ビオフェルミンという薬をいただき二日後くらいに普通のうんちに戻りました。その時先生にどのようなものを食べさせるといいかと聞くと炭水化物を中心にやって繊維質のものは下痢が止まるまで控えた方がいいといわれました。あと、うちの子も薬には敏感でしたので、薬局から買ったスポイトで押さえつけてのどの奥にピュッと入れると自然とゴクンと飲んじゃうみたいです。かわいそうでしたが強引にやりました。参考まで・・・

関連するQ&A

  • 下痢が治らない

    9ヶ月の娘です。 今週の月曜日から下痢が始まり、火曜日かかりつけの先生にみていただきました。その時、処方された薬は、ビオフェルミンとアドソルビンで1日3回食前40前に飲むように言われました。 薬を飲んでも、食べるとしばらくして下痢していまい、火曜日、水曜日とも、6回くらい下痢しています。 ですので、水曜日の夕方、もう一度受診しました。 今度は薬が変わり、ラックビー、アドソルビン、タンナルビンで1日4回で、その他、抗生物質ホスミシンも処方されました。 下痢の他に症状はなく、食欲はあり、熱もなく、機嫌もいいのです。 1日3回の離乳食は量もしっかり食べており、あとは産まれてから母乳のみできました。 実は、24日から保育園に通い始め、お迎えが夕方遅くなってしまうので、保育園にてミルクをあげていました。 水、木、金、月の4日間(土日休み)で、下痢が出たのは4日目の月です。 量は10~20ccくらいしか飲まなかったのですが、小児科の先生いわく、食欲、機嫌も大丈夫なので乳糖不耐症ではないか。と言われました。 もし、そうだとすると、ここ3日間ミルクを飲んでいないのですが、こんなに下痢が続いてしまうものなのでしょうか。 それとも、他に大腸の病原菌とかなのでしょうか。 今の食事は、お粥、おじや(卵入り)、大根の煮物、リンゴの消化に良いものしか食べさせていないです。 最後に、食欲があるので茶碗にもったお粥などすぐに食べてしまします。下痢しているのに、食べたいだけ食べさせても大丈夫なのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 9ヶ月の子供が下痢が続いています。

    9ヶ月になる子供が風邪をひいて10日。下痢をし始めて6日ほど経っています。 小児科で診せてお薬はビオフェルミンとアドソルビンをもらいました。 完母なので母乳はあげていますが、もうあまり出ていない感じです。 離乳食は止めてイオン水も飲ませています。 元々体重が少なめな子なので、200gも減ってしまい心配です。 機嫌は良く熱も無く、よくおっぱいも飲むのですが、飲んだ後は黄色い水便をしています。 子供の下痢でこんなに長引くのは初めてなので不安で仕方が無いです。 機嫌が良く食欲もあるのに、食事を与えない方がいいのか分からなくて困っています。 ストックの粉ミルクもあったのであげたのですが、直後に下痢をしてしまいました。 まだまだ様子を見た方がいいのか、どのように対処すればいいのか分かりません。

  • 2才の子の下痢

    10日ほど前から1日多い時で5、6回の下痢が止まりません。水のような下痢のときもあれば、どろどろとしたものの時とあり、便の中にはどろっとした半透明の液体が混ざっています。昼間するときの便は痛そうな感じは無くした後に普通の様子で教えてくれます。しかし夜中は痛いらしく泣きながらしています。鼻水は出ていますが熱もなく、元気で食欲も普通にあります。月曜日に病院へ行って、タンナルビンとラックビー、それと鼻水の薬のポララミンドライシロップをもらって飲んでいますが、あまり症状は変わりません。専門家の方やお子さんで経験のある方・・いつになったら止まるのでしょうか。

  • 7ケ月の子供の下痢と発熱、粉薬の飲ませ方について

     7ヶ月の子供の育児中です。 先月から保育園に通いはじめたのですが、ひどい下痢&発熱の為、ずっとお休み、私も会社に行けずに困っています。  先日、小児科で診てもらい、整腸剤と下痢止めの粉薬を頂いたのですが、回数は減ったものの、まだまだミルクを飲むたびにしています。熱も上がったり下がったりです。再度小児科にかかりましたが、熱はあっても機嫌いいし、脱水も問題ないしと同じ薬が追加され、「念のため」と抗生物質が処方されました。抗生物質はまだ飲ませていませんがそれから3日が過ぎましたが同じような感じが続いています。  機嫌はいいのですが、再度小児科へ行くべきでしょうか?  また、粉薬を飲むのが下手で、ペーストに練って口に入れミルクを飲ませてもダメで、すぐ吐いてしまいます。ミルクに混ぜて溶かして飲ませていましたが、溶けない事もあるし…。これも治らない原因かもしれません。  何か他に良い粉薬の飲ませ方ってありますか?  些細な事でも構わないのでアドバイス頂けたら嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 整腸剤で逆に下痢してる?

    11か月の子供ですが、2週間下痢がつづいています。 2週間前ベビーダノンヨーグルトをはじめて食べさせたところ、数時間後に下痢。その日は7回で、翌日から2~3回で、機嫌もいいしおしっこもよくでていたので1週間ほど様子をみていました。 離乳食もおかゆをミキサーでトロトロにしたものや野菜をトロトロに煮込んだものにかえ、果物やたんぱく質などは控えてみましたがかわらず、小児科を受診したところ、ミヤBM、アドソルビン、カラシミーゼが処方されました。先生はお腹の聴診をして、『音は大丈夫だね。これのんだら治るよ。』と言われました。 ところが4日内服を続けて、下痢は治まるどころか5~7回に増えています。おならのたびに粘液っぽい黄色の下痢で、肛門周囲も少しただれてしまいました。抱っこしていても、お腹のゴロゴロ音が聞こえます。 薬がきれるので再度受診すると、先生はお腹の聴診をして『うん、下痢だね。長いねえ。感染性の下痢じゃないと思うから、下痢止めも出そうね。』と、前回の整腸剤に加えてロペミックを処方されました。 どうして前回は音は大丈夫だったのに、今回はすぐ下痢って言うんだろう・・・とは思いましたが、指示どおり内服させました。が、、やっぱり下痢です。今日すでに4回・・・。 そういえば私も、胃腸炎でラックビーを飲んでる間中下痢で、やめたとたん治ったことがあります。 整腸剤やめてみたほうがいいのでしょうか?それとも他の病院にかわったほうがいいのでしょうか?

  • 4ヵ月になる赤ちゃんが下痢をしているのですが

    もうすぐ4カ月になる赤ちゃんが3日前から下痢をしています。 今まで1日1回のウンチでしたが、3日前より1日3回、 水っぽいウンチをする様になりました。 ウンチがオムツに吸収され、オムツ表面がサラサラしている様な 下痢では無く、若干粘り気があって透明感のあるウンチが オムツ表面に薄ーーく残っている状態です。 ウンチの色はオレンジがかった黄色です。 熱は無く、機嫌も良く、おっぱいの飲みもいつも通りです。 ちなみに完母です。 たまに咳をする事があるくらいで、ウンチをする時も痛がったり する様子もありません。 小児科に行こうか考えましたが、胃腸炎が流行っているとの事なので、 このまま自宅で様子を見た方が良いのかどうか、迷っています。 また、下痢をし始める1週間程前に車で4時間程移動した際に嘔吐し、 その後、1日置きに3回嘔吐しました。 いずれも嘔吐する前後で機嫌が悪く愚図る様な事も無く、 むしろニコニコしてご機嫌だったので、 「授乳後抱っこする際に強く動かしたからかな?」 と思っていましたが、現在下痢をしているので、 もしかしたら関係あるのかな?と考えたりしています。。。。 やはり、すぐにでも小児科を受診した方が良いのでしょうか?? それとも、このまま下痢が収まるのを待った方が良いのでしょうか?? まとまりの無い文になってしまいましたが、 何かおわかりになる事があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 1歳8ヶ月、下痢

    昨夜、1歳8ヶ月の息子が急に泣き出して『痛い』と言いながらお腹の辺りを触りました。 驚いて『お腹痛いの?』と聞きながら抱っこしたら、お尻からブリブリっと音と振動が…。 立て続けに3回下痢便をして、その間やはり『痛い』と言って今度はお尻を触ったり機嫌も悪かったのですがやっと寝付きました。30分程で目を覚まして元気に遊び始めました。昨夜のウンチ以降今日はまだウンチは出ていません。 ちなみに昨夜の下痢は匂いと色は普通でした。状態も水状まで行かないです。 今日は息子の機嫌も特に悪くなく食欲もあります。 元気だったのに急に泣き出して『痛い』と言われて下痢…こんなこと初めてなので心配です。 変わった物は食べさせていません。昼間~夕方涼しかったので昼寝で冷えたのか等色々考えました。 同じくらいのお子さんで同じような経験のある方いらっしゃいますか? また寝冷えや、食あたり?でお腹を痛がって下痢するのでしょうか?今まで下痢(軟便も)の時に痛がったことが無かったので。 長くなり汚い表現もありますが、みなさん宜しくお願いします。

  • 3ケ月の赤ちゃんの下痢について

    いつもお世話になっています。 3ケ月の赤ちゃんの下痢についてですが、ここ1週間くらい下痢と思うのですが、これまでのうんちより確実に水っぽいものをしています。 生後1ケ月あたりからお通じのペースが毎日から4~5日に1度になって、この1週間くらいは1日に3~4日の水っぽいうんちになりました。機嫌もよく、おっぱいの飲みもいいみたいです。(完全母乳) 他にお腹がぺっちゃんこだったり大泉門がへっこんだりとかいう症状もありません。 数日前に3ケ月検診の際に小児科の先生に症状を話してうんちのついたおむつも持参しましたが、うんちの検査はせずに様子をみて下さいとのことでした。 ネットで赤ちゃんの下痢について調べたところ水分補給に気をつけて下さいとありましたが、水分とは母乳を頻繁にあげるという意味ですか?それとも湯冷ましを飲ませた方がいいですか? ご存知の方がいらしゃったらアドバイスお願いします。

  • 子どもの下痢について

    5ヵ月と3日の子どもの母親です。 先週から5日ほど、下痢が続いています。 多い時は10分置きに便をします。 黄色く、水っぽくもあり、ネバットロっとした粘液のようなものや、何かカス?みたいなものも混じります。 機嫌は良くお腹も張ってないし、熱も平熱でおっぱいも普段通り飲みます。 以前から便は1日2~3回出ていましたが、急に回数が増えたので心配になり、3日前に一応小児科を受診しました。 風邪ではないし、消化不良?と言われ、「ミルラクト」という粉薬を処方され飲んでいますが、特に便に変化はありません。 お医者さんに離乳食を開始してもいいですか?と質問したら、機嫌もいいしかまわない、と言われ、昨日から離乳食を開始しました。 本やネットで調べていたら、「単一症候性下痢」や、「乳糖不耐症」といった病名が目に入ってきました。 このままおさまらなければ、もう一度病院に行ってみようと思っています。 4日後にポリオの接種があるので、早く治って欲しいのですが・・・。 どなたか、同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

  • 10ヶ月の子供の下痢

    私には10ヶ月の息子がいます。 先週の土曜日(5月2日)、GWに家族で姉のいる東京に遊びに行きました。 いつものように息子は、はいはいをして部屋中を探検していました。 5月3日の晩にご飯を食べた30分位後、吐き出したのです。 急いで、熱を測ったのですが、36.5度と熱がある様子は、ありませんでした。 「ご飯食べた後はしゃいだせい、もしくは、いつもと違う環境やから」 と思うくらいでした。ところがその晩、 いつものように添い乳をして寝かしつけていたら、息子の口の中が熱いのに気がつきました。 熱を測ると、38.3度と熱があがっていたんです。 ぐっすり寝ているし、朝まで様子を見ました。 朝、38.9度に上がっていたし、下痢もたくさんしていたので、 急いで、救急で見てもらったんですけど、 「ただのお腹からくる風邪でしょう。下痢止めをだしておきます。」 と2日分の下痢止めと熱を下げるお薬をもらい、食後に飲ませていました。 熱は2日間で、下がったのですが、下痢がいまだに続いていて、 布団も何枚か汚しています。 やはり、改めて病院で、よく見てもらったほうが良いんでしょうか?

専門家に質問してみよう