• 締切済み

食中毒がなおらない

二年前に夏前に下痢が一ヶ月続き、内視鏡をして、検便して、異常なく、内視鏡の後数日で、辛かった下痢にさよならできましたが、また一年後の梅雨時から一ヶ月間位下痢が続き、その時は内視鏡も一年前にやった事もあり、病院へ行かず、自力と一年前にもらったロペミン下痢止めでなおりました。しかし今年に入り、周期的に下痢したり治ったりと繰り返し、何ヶ月か前に下痢がまた続いたので、病院へいきました。 そしたら、血液、血便とも異常はなく、しかし細菌検査で食中毒にかかっていた事が分かりました。O-1とO-124でした。オゼックスを飲みO-124が消えました。しかしホスミシンを一週間飲んだのですが、効き目なし。医者はこれ以上飲んでら、抗生剤の効かない体になる、整腸剤で様子をみましょうと。朝だけの2回位の下痢なので、様子みでもいいのですが、なんかまだ直らないと思うと、これでいいのかなーと不安になります。こんな経験皆さんないですよねー。あった方、貴重な体験、治った方いたら、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.3

病原性大腸菌でなければ整腸剤で調整してみては如何でしょうか。 抗生剤は腸内の菌も殺してしまうため下痢する場合があります。医師の薬ではなくヨーグルトなどで腸内細菌を調整してみたら如何でしょうか。

  • kazi314
  • ベストアンサー率67% (75/111)
回答No.2

細菌検査とは、食中毒の原因菌をつきとめるために便を採取して、便の中に含まれる細菌の種類を特定すると思います。 腸(便)の中には非常に多くの菌が含まれています。 これらの菌を腸内細菌と呼びます。 0629saki さんにも私の腸内にも普通に含まれている菌の総称です。 腸内細菌の中に大腸菌(聞いたことがあると思います。)などが含まれています。 なぜこのようにまとめてしまうのかといいますと、腸内の常在菌(名前の通り常に存在する菌)であるからということと病気の原因なる菌ではないからです。 これらの腸内細菌以外に食中毒の原因菌がいないかどうかをしらべるのです。 病原性大腸菌(大腸菌O-157やO-1、O-124)などは大腸菌の一種ですが普通の大腸菌と違いベロ毒素という毒を出すため下痢を引き起こします。 この病原性大腸菌に何種類かの薬剤を与えて菌が繁殖できないような薬剤、死滅するような薬剤を探します。その繁殖できない薬剤を飲み薬として処方されたと思います。 それがオゼックスとホスミシンなのでしょか? ただこの細菌検査は結果が出るのが遅く数日かかるのが欠点です。 ですのでまずは下痢の症状を抑えるために原因菌とその菌に効く薬を推測で選んで処方します。 それがオゼックスとホスミシンだったのでしょうか? O-1、O-124共に大腸菌ですので比較的抗菌薬は効く菌ですがね。 オゼックスはニューキノロン系薬といって比較的多くの菌に効きます。 効きませんでしたか?どれくらいの期間服薬しましたか? 現時点で治っていないのであれば、もう一度細菌検査をしてもらって感受性結果(菌が死滅するような薬の結果ということです。)で効く薬を処方してもらってください。 もう一度詳しく聞いたほうがいいと思います。 >医者はこれ以上飲んでら、抗生剤の効かない体になる 意味がわかりませんけど・・・。そんなことはありません。 感受性結果(菌、この場合O-1とO-124が死滅するような薬の結果ということです。)でオゼックスとホスミシン以外はO-1とO-124に効かなかったということでしょうか? だいぶ症状が改善されてきているようなので様子を見てもいいのかもしれません。 いずれにしても、質問内容しか見ていないのでよくわからないですが、もう一度納得がいくように説明してもらったほうがいいと思います。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

便秘の薬になるので、飲みすぎるとどうかと思いますが、効能だけみたら効きそうですよね 「ドクダミ茶」ドラッグストアで置いてなかったらその店はもぐりですね(笑)

参考URL:
http://healthtea.hp.infoseek.co.jp/dokudami.html

関連するQ&A

  • 妻が大変なんです・・・

    母乳の子供(6ヶ月)がいる妻が4日程前から下痢で今日は血便(鮮血)が出ました。病院(内科)に行ったのですが、検便だけだったので、「内視鏡でも見て欲しい」と言うと、「予約がないので無理です」と断られ、点滴をしてもらい薬だけもらって帰らされました。今も1時間位毎にはトイレに行く状態で、ポカリ程度しか飲んでいないので血便のみです。食べ様としてもすぐにトイレに行く状況です。検査の結果は1週間後なので又来て下さいとの事ですが、心配でたまりません。このまま薬だけ飲み様子を見た方がいいのでしょうか?医療関係の方、アドバイスを頂けないでしょうか。ちなみに薬は母乳の為、抗生物質はホスミシン錠をもらいました。不安で救急も考えています。

  • 食中毒を手っ取り早く治すには?

    昨日の朝病院へ行き、食中毒と診断されました。 医者から処方された薬を飲んで熱は下がりましたが、未だお腹の調子が芳しくないです。(ずっとシクシク痛む、たまにゴロゴロ鳴る状態です)。 インターネットで他の方々の体験談等を読んでみた上での僕の見解ですが、今現在胃や腸にあるものが全て無くなるまで絶食(水分補給はこまめに摂る)。のが一番早く回復しているように思いました。ところが、医者から処方された薬は、オゼックス錠・タンナルビン・アドソルビン原末・ロペミンカプセル・コカール錠でした。オゼックス錠とコカール錠に関しては文句はありませんが、残りの3つは全て下痢止めの薬です。排泄を進めたほうが良いはずなのに下痢止め?という疑問が出てしまいました。 長くなりましたが、僕の願いはただ一つ、今も続いているお腹のシクシクゴロゴロが最も早く治る方法を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 食中毒が原因?定期的に腹痛が…

    一昨年の暮れに食中毒にかかりました。 急に立っていられない程の腹痛と脂汗(冷や汗?)を伴った吐き気、次第に水化していく下痢の後に血便が出て、胃腸消化器科の病院で検便をしてもらったところO111だと診断されました。 (何が原因で食中毒になったのかは全く見当もつきませんが) 処方された薬を飲み、その時は症状も落ち着いたのですが…。 それから3ヶ月程経った夜中にまた同じ症状が出ました。 再び病院へ行き検便をしたのですが、今度は何も検出されず原因は分からないと言われ、とりあえずと処方された薬を飲みやり過ごしました。 ところがまた3ヶ月程経った夜中に同じ症状が出て(今度は血便は出ませんでしたが)、今度は違う内科の病院へ行ったところ「ストレスか生活習慣が原因」と言われました。 今深夜のスーパーでバイトをしているのですが、それが良くない、とのこと。 とはいえ食中毒になる前は夜中に働いていても特に何もなかったので今もバイトを続けているのですが…。 その後も今に至るまでだいたい3ヶ月に一度のペースで、それも決まって夜中のほぼ同じ時間に、腹痛・吐き気・下痢の症状が突然きます。 やはり深夜のバイトが原因なんでしょうか? 友人には「食中毒菌がまだお腹に残ってんじゃないの?」と言われましたが。 どなたか同じ様な症状になったことのある方、もしくはこの様な症状をご存知の方いらっしゃいますか…? もし病院に行くとしたらどこでどんな検査をしてもらえばいいでしょう? ストレスなら精神内科?それとも消化器科でもう一度検便でしょうか。 ……大腸カメラ?とかだったら…ちょっと怖いですが…。 どなたかご教授いただけるととても助かります…!

  • 食中毒が長く続く

    食中毒らしき症状で悩んでいます。 先週月曜に焼鳥 先週金曜に馬刺しと鶏肉の炒め物 をそれぞれ同じ友人と外で食べました。 先週の金曜の夜中に突然の発汗と吐き気、軽い腹痛で目を覚まし朝まで寝れませんでした。暑かったので軽い熱中症だろうと思って土曜は水分を多めに取りながら仕事をこなしましたが、日曜になって友人から連絡があり、症状は違うが体調不良が出たとのこと。(発熱と下痢) と、そこで初めて食中毒になったのではないかと病院に行った所、原因はどうあれ治療は一緒と整腸剤と胃の粘膜保護剤だけ貰って帰りました。 翌日、気になって違う大きな病院に行って初めて検便までしたところ粘血便でCDトキシンなるものが検出されましたが、毒素がマイナスとのことでさほど気にしなくてよいとのことで、前の病院でもらった薬を飲んでればよいと抗生剤は出ませんでした。個人的にはカンピロバクターが怪しいのではと思い先生に聞いてみましたが、うーんと悩む姿だけ見せて答えはいただけなかったです。少し無理を言って初めて培養検査に出していただけることに…(結果はまだ) そうこうしていると、その友人にもCDトキシンは菌のみ検出され、カンピロバクターも出たとのこと。友人は一般的な抗生剤も処方されているみたいです。 発症から一週間ですが、まだ軽い吐き気と腹痛が続いています。やっぱり本当は自分にもカンピロバクターなどあるにもかかわらず整腸剤だけで済まされてるような気がして… 培養結果はまだにしても、吐き気や腹痛症状がまだ続くのは考えられるのでしょうか? 本当なら抗生剤など必要だったのではないでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 長引く下痢

    前にも質問させていただいたのですが、8ヶ月の娘の下痢がよくなりません。下痢をしてもうすぐ一ヶ月になってしまいます。総合病院に通い始め飲んでいる薬はミヤBMとロペミンと乳糖不耐症の可能性もあるといううことでミルラクトというものです。一度血便が出て検査をしてもらったのですが異常はなく、また今日血の混じった便がでてしまいました。病院に電話すると機嫌がいいなら様子を見てといわれました。本人は機嫌はよくミルクも飲むしおかゆもよく食べます。誰か経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 食中毒??

    いつもお世話になっています。 2日前に激しい腹痛を起こし下痢をしました。 下痢(軟便)が出た直後、痛みのあまり低血圧?貧血?になり座っていられずに廊下に倒れました。手が痺れ(指が反り返り曲げられなくなる)呼吸も荒くなりました。 横になっていると吐き気が襲って来て嘔吐しました。 嘔吐後また下痢(水溶便)が出ました。 ある程度落ち着いてから粘血便も出ました。 食中毒でしょうか??病院に行った方がいいでしょうか?? 現在は発熱は微熱程度で軽い腹痛は有りますが粘血便後下痢嘔吐は有りません。 因みに2日前の食事は 朝:卵かけご飯 昼:イカスミパスタ(魚卵入り) 夕:麻婆茄子 です よろしくお願いいたします。

  • 食中毒?

     先週金曜日の昼すぎより腹痛が出現。夜になるにつれて38度以上の高熱に加え激しい下痢症状が現れ、 病院に行くも尿検にインフルエンザの検査と問診、腹部の触診をしたぐらいであとは脱水症状に対する点滴をされて帰されました。 診察の際、ドクター側から聞かれなかったのですが、3日前に鳥の刺身を食べたことなども言ったのですが…。   以前カンピロバクター菌による食中毒になったときの状況にとてもよく似ているのですが今回違う病院だったせいもあるのか検便などの検査や血液検査もありませんでしたし、 診察の際もドクターは診断をはっきり言わず抗生物質と整腸剤、頓服の抗腹痛薬、解熱剤を処方してきました。  今はその薬を飲んで落ち着いてきているのですが違う病院に行ってきちんと検査してもらうべきでしょうか?  回答よろしくおねがいします。

  • 血便がでました。食中毒でしょうか?

    昨日の夜から赤い血便がでました。 おととい下剤をのんだのでおなかがゆるいのかと思ったらどうやらそうではないらしく、昨日一日、そして今日も下痢が続いてます。 今朝も赤い血便がでました。。。ちょっと混ざってる、、というかんじではなく結構血がすごいです(生理のときに便をするようなかんじ) その他発熱などの症状がないので、今日はまだ食あたりの薬をのんで様子を見ているのですが、今ネットでいろいろ調べてみたところ「大腸がん」だとかなんだとか、血便にかんして怖い情報がいっぱいあったので心配になりました。 思い当たるふしとしては、おとといの夜と昨日の昼に 鳥レバーの炒め物をたべたことです。 これによる食あたりならいいのですが。。。 ただ胃は丈夫なほうで、めったに(賞味期限きれたものをたべたり、無謀なことをしても)胃にはこないのでおどろいてます。 このまま続けば明日は病院にいくつもりですが、心配なのでご意見をききたく投稿しました。お願いしますm(__)m

  • 大腸検査後の不安

    初めまして15歳女です。 5ヶ月前から下痢、腹痛が続き、近くのクリニックに行ったところ、o6というウイルスが検出されましたがありきたりなものなので、様子を見ようと医者に言われたので、何ヶ月かあけていました。 ですが下痢と腹痛は止みませんでした。毎日休みがないため整腸薬でごまかしながら何日か過ごしていたところ、最近になって血便が2日連続続き、その何日か後にも下痢の状態で血便が出てしまいまったので、マズイと思い大きな大学病院へ行き、昨日大腸検査をして来ました。 口内炎のような炎症が11ヶ所見られたため、生検に提出しました。 やはり検査後だからか、お腹がまだ痛みます。 病院の検査結果が出るのは来月なため受験とかぶり、不安でしかありません。 このような症状だと、なんの病気かわかる方いますか。 もちろん病院の検査結果を待つのが一番いいとは承知の上ですが。。。不安でたまりません。 あともう一つ。これはストレスからなるものなのでしょうか。

  • 食中毒になった家族からのの感染を防ぐには

    家族が一人、カンピロバクターによる食中毒になりました。(中学生) 当初、普通の腹痛かと様子を見ていたのですが、何度も下痢をして、ほんの少ししか食べなくてもトイレに走るので心配しました。でももう少ししたらましになるかも・・・と思い、結局5日ほどしてから病院にいくと、結果がカンピロだったのです。 家族は他に誰も下痢をしておらず、腹痛もなし。 抗生物質(三日間)、整腸剤を飲み今はすっかり普通ですが、治りきっている、といえるのでしょうか・???そしてカンピロと知らず家族全員普通に暮らしていましたが、感染を防ぐためにお風呂とかトイレとか何か特別なことは必要だったのでしょうか??? 原因はおそらく発症の4,5日前に外食した焼き鳥屋さん・・・だと思います!

専門家に質問してみよう