• ベストアンサー

きびだんご

以前岡山に旅行に行った友人からおみやげできびだんごを もらったのですが、美味しくてすごく気に入ってしまいました。 通販で買えることは知っているのですが、通販ではなく 東京もしくはその近郊できびだんごが手に入る店舗などを 知っている方がもしいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.3

横浜の京急百貨店で3月20日~26日、 岡山物産展がありますよ。 たぶん、きびだんごもあるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.keikyu.co.jp/
pugupugu
質問者

お礼

タイムリーな情報ありがとうございます!! 期間内にぜひ行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#5662
noname#5662
回答No.2

岡山の吉備団子ではないですが、 東京の曳舟に吉備団子のお店があるようです。 吉備子屋という名前のようです。 http://www.kibidango.ne.jp/introduction.html

参考URL:
http://www.kibidango.ne.jp/introduction.html
pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 曳舟にお店があるんですね!知りませんでした。 今度ぜひ行ってみようと思います。 情報ありがとうございました!

回答No.1

通販では買えるそうですが・・・ 下記をご参考に・・

参考URL:
http://www.kibidango.ne.jp/
pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 早速見てみますね!

関連するQ&A

  • きびだんごは・・・

    岡山土産のきびだんごは、 「吉備だんご」なのでしょうか? それとも 「黍だんご」なのでしょうか? 岡山なので「吉備」なのか 全国に散らばる桃太郎伝説から考えると「黍」なのか どちらか分かりません。 分かる方 教えて下さい。

  • むかし食べた キビ団子屋さんの味が忘れられません。

    30年~20年ほどまえ、九州の福岡の街に、キビ団子屋さんがよくきていました。 リヤカーをひいて、お湯に浸したキビ団子に、きな粉をかけて売っていました。 値段は覚えていませんが、とてもおいしかったので、 自分で作りたいのですが、キビ団子の粉をどうやって手に入れたらいいか わかりません。 岡山のおみやげのような、透明なものではなく、灰色がかった茶色のお団子です。 今は関西に住んでいるので、団子の粉が手に入れば、作って食べたい、 作り方や、入手方法がわかる方、是非アドバイスを下さい。 あーうまかったあの味 もう一度食べたい

  • 岡山のきびだんご

    突然で申し訳ないのですが、 近畿で岡山のきびだんごが買えるお店どなたか知りませんか? 岡山のおみやげ屋さんでよく売っている、 廣榮堂というところのきびだんごなのですが… 明日中には手元に欲しいのでお取り寄せでは間に合いません(>_<) 迷惑な質問だとは思いますが、ご協力お願いします! 特に京都駅、もしくは大阪・新大阪駅であれば嬉しいです。 商品の詳細です↓ http://www.koeido.co.jp/confectionery/ganso/index.html

  • お団子作りを教えて下さい。

    きびだんごを家庭で作りたいのですが・・ きび粉とはどのようなものなので、どこに売ってありますか? 私は福岡県に住んでいますが、未だかつてスーパーなどで売っているのは見たこと無い・・・と思います。(ちょっと自信ないです) 今回作りたいきびだんごは岡山名物?の日保ちがするお土産用っぽいのではなく、 子供の頃屋台で売っていたグレーっぽい色のお団子をお湯につけて、きな粉をまぶして食べるやつです。 ・・・季節外れですが、すごく懐かしくて無性に食べたいんです。 それと、他にも色々なお団子を作りたくて調べたのですが、身近なスーパーには上新粉と白玉粉とだんご粉が売っていて、どれをどの用途で使うと良いのかわかりません。 ご自分で作った事がある方、ご存知の方、できましたら教えていただけませんか?

  • 高きび(唐きび)餅の作り方

    お世話になっているお茶の先生(85才)のリクエストで高きび餅を作ろうと思っています。 (よく市販されている黄色いきび餅ではなく、茶色い高きび(唐きび)餅です) お粉から作るお団子ではなく、餅つき機で作るのし餅を作りたいのですが、私は高きび餅を見たことも食べたこともなく、よくわからないのです。お団子用の粉や、高きびの粒を販売しているお店に問い合わせしたところ「高きび粒を蒸すより、粉になっているものを練って団子状にして、もち米と一緒に蒸してからつく方が良い」と言われました。でも、せっかく餅つき機を持ってるので粒からやりたいな。。。と思ってるのですが。。。 ○このお店の方に「高きびの粒は4~5日灰汁抜きをしないといけない」といわれましたが、本当でしょうか?  この場合、水につけておけばいいのでしょうか?  それとも重曹なども加える必要がありますか? ○1升のもち米に対し、何パーセント高きびを混ぜればよいのでしょうか? ○我が家の餅つき機には1時間くらいでもち米の吸水が完了する機能がついています。  (1時間吸水、蒸すのに30分、つくのに15分程度です)  高きびはもち米と一緒に吸水させればよいのでしょうか?  それとも、もち米とは分けてもう少し長い時間吸水させたほうがよいですか? ○高きびだけを別に蒸した方がよいのでしょうか? ○高きびは苦いので、お砂糖を加えた方が良いと聞きました。  その場合、どのくらい入れると良いのでしょうか? 先生がこの高きび餅がお好きなのに最近手に入らないとおっしゃっていたので、 (昔は実家の田舎で作っていたようですが、最近は作ってないらしい) 差し入れして喜んでもらいたいのです(^^ 是非、アドバイスをお願いいたします。

  • 岡山のおみやげ

    きびだんご ままかり 以外の、 岡山のおみやげを教えてください。 お願いいたします。

  • おいしいみたらしだんご

    以前おみやげにいただいたみたらしだんごの店名を忘 れてしまいました。 1串に4or5個だんごがささっていて、かなりボリュームがあるものでした。 東京にお店があって、有名なところのものらしいのですが・・・心当たりのある方、ぜひ情報をお願いします。 ほかにもおすすめのお店がありましたら、そちらもお教え下さい!

  • 高知のおいしかったおもち風のお土産探しています

    週末、子供の体調が良ければ高知に遊びに行こうと思っています。以前に友人からもらったおみやげがおいしかったのでさがしています。食感はきびだんごより少しかため、大きさはきびだんごくらいで、ゴマ?のようなのが表面にかかっていました。中身は覚えていません。おみやげですよーみたいな箱に入っていて、日持ちはしました。友達も「これ、おししいんよー。いつもこれなんよー。」と言っていたような気がします。老舗のおもちとではなく、おみやげという感じでした。もしよければ教えてください。お願いします。

  • 秋田のゴマのおだんご

    かれこれ10年近く前に、秋田の友人が帰省した時のおみやげで ごまのおだんごをいただきました。 それを手に入れたいのですが名前も販売元もわかりません。 わかっているのは (1)秋田県だけ、または東北にしかお店はない (2)当時、通販サービスはしてくれなかった(生モノに近いから) (3)直径2~3センチくらいの球状 (4)外はおだんご、というよりお餅っぽくて、中味には、 どちらかというとお味噌とかお醤油系の甘辛めのごまあんが 入っている。 (5)「なんとか屋」とか「なんとか堂」という、地元ではけっこう 有名な老舗 これしかわからないのですが、どなたか情報をご存知のかた 教えてください。

  • 岡山のおみやげ

    明日、北海道の実家に戻るんですが、岡山のおみやげでこれはおすすめ!というお菓子をご存知でしたら教えてください(「きびだんご」は以前買いましたので、他で・・・^_^;)。 いろいろな個数が選べるお菓子だと、よりありがたいです。和菓子でも洋菓子でも構いませんので、よろしくお願いします。