• ベストアンサー

岡山のおみやげ

きびだんご ままかり 以外の、 岡山のおみやげを教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.3

・桃(8月になると岡山駅構内で売っている) ・マスカット ・大手まんじゅう ・むらすずめ(倉敷銘菓) ・蒜山の乳製品(ジャージー牛の牛乳が原料) ・祭り寿司 ・備前焼 ・いぐさ製品 ・学生服(おみやげではない(笑)が,販売額は岡山県が全国一) 思いつくものではこんなところかなぁ。結構あるものだと実感(笑)。

Fine-man
質問者

お礼

noroyoshiさま、早速のご助言に感謝します。マンネリを打破できそうです。

その他の回答 (3)

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.4

載ってないのでお教えします。 『むらすずめ』と言うあんこが入ったおかしです。 どらやきの片面の薄いヤツを半分にふわっと折りたたんだ 「餃子の形のどらやき」って感じかな。 大きさは10センチ程度かな~。 素朴でおいしい。私はいつも岡山土産はコレを頼んでます。 きびだんごやままかりやマスカットより はるかに美味しいと思ってマス。 岡山市内ならどこでも売ってると思いますよ^^

Fine-man
質問者

お礼

yayosukeさま、ありがとうございました。大昔に、倉敷でなにかそんなお貸しを買ったような木がして、鼻の奥がツンとしました。かすかな思い出ですけれど。

noname#6306
noname#6306
回答No.2

「きび田楽」きびだんごより好きです。 http://www.optic.or.jp/ichinomiyasci/kigyou/kinman/

参考URL:
http://www.optic.or.jp/ichinomiyasci/kigyou/kinman/
Fine-man
質問者

お礼

yousayさま、思い入れのこもった、助言をありがとうございました

noname#8696
noname#8696
回答No.1
参考URL:
http://www.furusato-navi.net/shoku/bussan/html/tokusan.html
Fine-man
質問者

お礼

arco117さま、さっそくのアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岡山のお土産(食べる物限定)は何がいいですか?

    今週末岡山へ行きます。その際にお土産を買って帰りたいのですが、岡山と言えば「きび団子」くらいしか思いつかなくて・・・。 何かフルーツ以外の食べ物で、お勧めのお土産があれば教えて下さい。 今まで貰われた物で美味しかったもの、実際に御自分で買われて美味しかったものはありますか? 大変お手数ですが、○○というお店の△△というように商品名まで教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 岡山のおみやげ

    明日、北海道の実家に戻るんですが、岡山のおみやげでこれはおすすめ!というお菓子をご存知でしたら教えてください(「きびだんご」は以前買いましたので、他で・・・^_^;)。 いろいろな個数が選べるお菓子だと、よりありがたいです。和菓子でも洋菓子でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 岡山のお土産・名物は?

    タイトル通り、岡山のお土産を探しています。 有名なもの、又は、隠れた銘菓を教えてください。 ただし、いくつか条件があります ・あまり高額でないもの(職場の休憩時間にみんなで食べるので、個数が多く必要なんです) ・できれば個包装されたもの ・きびだんご、母恵夢(ポエム)以外のもの よろしくお願いします

  • 岡山のきびだんご

    突然で申し訳ないのですが、 近畿で岡山のきびだんごが買えるお店どなたか知りませんか? 岡山のおみやげ屋さんでよく売っている、 廣榮堂というところのきびだんごなのですが… 明日中には手元に欲しいのでお取り寄せでは間に合いません(>_<) 迷惑な質問だとは思いますが、ご協力お願いします! 特に京都駅、もしくは大阪・新大阪駅であれば嬉しいです。 商品の詳細です↓ http://www.koeido.co.jp/confectionery/ganso/index.html

  • きびだんごは・・・

    岡山土産のきびだんごは、 「吉備だんご」なのでしょうか? それとも 「黍だんご」なのでしょうか? 岡山なので「吉備」なのか 全国に散らばる桃太郎伝説から考えると「黍」なのか どちらか分かりません。 分かる方 教えて下さい。

  • 大阪(関西)のおいしいお土産をおばあちゃんに送りたい。

    私は今、学生で大阪に住んでいます。出身は桃太郎の岡山です。 (白桃、マスカット、ママカリ、吉備ダンゴなどが人気のところです。) 熊本に住んでいるおばあちゃんに何か大阪(関西)のおいしい お土産というか名産品を送りたいのですが、何かお薦めのもの はありますか? 農家のおばあちゃん(70歳)が喜びそうなものってどんなものでしょう。 手紙も添えてあげたいです。

  • ままかり  岡山土産

    岡山名物にままかりがありますが、これに使われている魚の正式名称はなんでしょうか。  広島ではワチと言いますがワチの正式名称を教えて下さい。

  • 岡山のお土産で・・・

    現在、岡山県に在住していまして、今月の下旬に実家のある北海道に帰省する予定です。 そこで、両親や友人にお土産を買っていこうと思っていますが、友人の中の1人に結婚している子がいまして、 ・旦那さま ・3歳の女の子 ・先月の中旬に生まれたばかりの赤ちゃん(女の子) ・・・そして友人の4人暮らしなのですが、こういった家族構成で喜ばれるお土産は何でしょうか? 両親には「ままかり」や「大手まんじゅう」、他の友人達には「白桃ゼリー」をあげようかなと思っていますが、何か良さそうな物がありましたら教えてください。 ちなみに関係ないかもしれませんが、出産祝いはすでに贈っていまして、よだれかけと靴下、3歳の子には絵本をプレゼントしました。 宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 岡山に行きます。色々とお勧め教えてください

    今度岡山に日帰りで旅行に行くことにしました。 まずは岡山城と後楽園に行こうと考えているのですが、この二つ以外にどこを見ようかどうにも決まりません。 観光系サイトを見てみても色々ありすぎて、優柔不断な私には決め切れません。そんな私に是非オススメを教えてやってください。 今回は歴史に関連するところを中心に見て回りたいなと考えていて、特に宇喜多家(中でも直家)関連は押さえておきたいなと思っています。 あと古風な町並みみたいなところがあれば、そこも見てみたいです。この時期なので、桜が綺麗だったりすると最高ですね! もちろん宇喜多家や歴史に関連しないところでも、素敵なところがあれば行ってみたいと思います! 色んなところを挙げちゃって下さい。 ですが一つ問題があります。移動手段が電車&徒歩なんです。なので岡山駅からあまり離れることが出来ません。 電車などで移動しても、夕方には岡山駅に戻れる範囲で教えていただけたら嬉しいです。 あともう一つ、お土産のお勧めも教えてください。 岡山といえばきび団子かな?と思っているのですが、他にも何か「これはいい!」といったものがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • お餅 土産 関西 中国地方

    京都か兵庫県 滋賀 鳥取の土産 温泉 土産屋にある あんこがない 二口 一口でもいける 小さめの 柔らかめの餅のおみやげの 名前ってわかりますか? ちょっと甘いぐらい 白い 粉がかかってて ひとつひとつに紙袋で包んであって 15個か 12個ぐらいです 誰か分かりませんか? 和菓子系 岡山県のきびだんごだと 甘すぎになります