• 締切済み

岡山のお土産で・・・

現在、岡山県に在住していまして、今月の下旬に実家のある北海道に帰省する予定です。 そこで、両親や友人にお土産を買っていこうと思っていますが、友人の中の1人に結婚している子がいまして、 ・旦那さま ・3歳の女の子 ・先月の中旬に生まれたばかりの赤ちゃん(女の子) ・・・そして友人の4人暮らしなのですが、こういった家族構成で喜ばれるお土産は何でしょうか? 両親には「ままかり」や「大手まんじゅう」、他の友人達には「白桃ゼリー」をあげようかなと思っていますが、何か良さそうな物がありましたら教えてください。 ちなみに関係ないかもしれませんが、出産祝いはすでに贈っていまして、よだれかけと靴下、3歳の子には絵本をプレゼントしました。 宜しくお願いいたします。m(__)m

みんなの回答

• Asihana
回答No.6

正確には「大手まんぢゅう」が商標でした。

chieshin
質問者

お礼

あ、確かにそうでしたね。私も書き間違えてしまいました・・・(^_^;)

• Asihana
回答No.5

やっぱり、岡山なら「きびだんご」ですよ。 「名物にうまいものなし」といわれるし、「むらすずめ」や「大手まんじゅう」のほうが好きだけど、県外では「きびだんご」 とくに北海道では、 No.78838の質問に出したように「北海道銘菓・日本一きびだんご」という(ふざけた)お菓子があるので、岡山きびだんごを3種類ぐらい持っていくべきだとおもう。K堂のきびだんごで「個包装」したやつは、桃太郎の箱が子供にも人気。 財布が許せば「桃」です。 なお、実話かどうか不明ですが、岡山名産「マスカット」や「白桃」をもらった人が「まだ熟していない」とおもって「色づくのを待っていた」ところそのまま腐らせてしまったとか・・・。 しかし、「キティ」はすごいな。東京に行けば「人形焼き」、京都に行けば「八つ橋」・・・どこにいっても名物になっている。

chieshin
質問者

お礼

すみません・・・書き忘れていたのですが、きびだんごは以前にあげたことがあるもので・・・。しかし、北海道にもきびだんごのお菓子があるとは、知りませんでした(しかも、「北海道銘菓」って・・・(^_^;))。 桃は、残念ですがちょっと手が出ませんね。(^_^;)非常に喜ばれそうですけどね。 でも、いろいろとお答えいただき、ありがとうございました。

• fortune
回答No.4

桃太郎キティはいかがでしょう? 桃太郎キティ缶入りゴーフルなんてのもあったと思います。

参考URL:
http://www.sanyo.oni.co.jp/2001/07/02/20010702momo.html
chieshin
質問者

お礼

なるほど、桃太郎キティですか。女の子ですので、喜ばれそうですね。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

• embrace
回答No.3

http://www.bocco.ne.jp/market/sight_leisure.html 以前似たような質問があったときに使ったサイトです。 おすすめしておきます。

参考URL:
http://www.bocco.ne.jp/market/sight_leisure.html
chieshin
質問者

お礼

No.1の方に紹介していただいたサイトですね。 でも、教えていただきありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• yumibon
回答No.2

夫、妻、子供(7、4、2歳)の5人かぞくです。 白桃ゼリーおいしそうですね。うちではそれで十分うれしいです。 ただ、5人なので、少し大きい箱のほうがありがたい・・・

chieshin
質問者

お礼

>うちではそれで十分うれしいです。 そうですか・・・(^^ゞ 生まれたばかりの赤ちゃんのいる家庭ですので、少々迷いまして。 ありがとうございました。

• karrin
回答No.1

メイドイン岡山ネット見本市で探されたらいかかでしょうか? 岡山商工会議所のホームページです http://www.bocco.ne.jp/tradefair.html

参考URL:
http://www.bocco.ne.jp/tradefair.html
chieshin
質問者

お礼

このような便利なサイトがあったんですね。検索不足だったようで、すみません。(^_^;) 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。