• 締切済み

岡山のお土産で・・・

現在、岡山県に在住していまして、今月の下旬に実家のある北海道に帰省する予定です。 そこで、両親や友人にお土産を買っていこうと思っていますが、友人の中の1人に結婚している子がいまして、 ・旦那さま ・3歳の女の子 ・先月の中旬に生まれたばかりの赤ちゃん(女の子) ・・・そして友人の4人暮らしなのですが、こういった家族構成で喜ばれるお土産は何でしょうか? 両親には「ままかり」や「大手まんじゅう」、他の友人達には「白桃ゼリー」をあげようかなと思っていますが、何か良さそうな物がありましたら教えてください。 ちなみに関係ないかもしれませんが、出産祝いはすでに贈っていまして、よだれかけと靴下、3歳の子には絵本をプレゼントしました。 宜しくお願いいたします。m(__)m

みんなの回答

  • Asihana
  • ベストアンサー率9% (8/87)
回答No.6

正確には「大手まんぢゅう」が商標でした。

chieshin
質問者

お礼

あ、確かにそうでしたね。私も書き間違えてしまいました・・・(^_^;)

  • Asihana
  • ベストアンサー率9% (8/87)
回答No.5

やっぱり、岡山なら「きびだんご」ですよ。 「名物にうまいものなし」といわれるし、「むらすずめ」や「大手まんじゅう」のほうが好きだけど、県外では「きびだんご」 とくに北海道では、 No.78838の質問に出したように「北海道銘菓・日本一きびだんご」という(ふざけた)お菓子があるので、岡山きびだんごを3種類ぐらい持っていくべきだとおもう。K堂のきびだんごで「個包装」したやつは、桃太郎の箱が子供にも人気。 財布が許せば「桃」です。 なお、実話かどうか不明ですが、岡山名産「マスカット」や「白桃」をもらった人が「まだ熟していない」とおもって「色づくのを待っていた」ところそのまま腐らせてしまったとか・・・。 しかし、「キティ」はすごいな。東京に行けば「人形焼き」、京都に行けば「八つ橋」・・・どこにいっても名物になっている。

chieshin
質問者

お礼

すみません・・・書き忘れていたのですが、きびだんごは以前にあげたことがあるもので・・・。しかし、北海道にもきびだんごのお菓子があるとは、知りませんでした(しかも、「北海道銘菓」って・・・(^_^;))。 桃は、残念ですがちょっと手が出ませんね。(^_^;)非常に喜ばれそうですけどね。 でも、いろいろとお答えいただき、ありがとうございました。

  • fortune
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

桃太郎キティはいかがでしょう? 桃太郎キティ缶入りゴーフルなんてのもあったと思います。

参考URL:
http://www.sanyo.oni.co.jp/2001/07/02/20010702momo.html
chieshin
質問者

お礼

なるほど、桃太郎キティですか。女の子ですので、喜ばれそうですね。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.3

http://www.bocco.ne.jp/market/sight_leisure.html 以前似たような質問があったときに使ったサイトです。 おすすめしておきます。

参考URL:
http://www.bocco.ne.jp/market/sight_leisure.html
chieshin
質問者

お礼

No.1の方に紹介していただいたサイトですね。 でも、教えていただきありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • yumibon
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.2

夫、妻、子供(7、4、2歳)の5人かぞくです。 白桃ゼリーおいしそうですね。うちではそれで十分うれしいです。 ただ、5人なので、少し大きい箱のほうがありがたい・・・

chieshin
質問者

お礼

>うちではそれで十分うれしいです。 そうですか・・・(^^ゞ 生まれたばかりの赤ちゃんのいる家庭ですので、少々迷いまして。 ありがとうございました。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

メイドイン岡山ネット見本市で探されたらいかかでしょうか? 岡山商工会議所のホームページです http://www.bocco.ne.jp/tradefair.html

参考URL:
http://www.bocco.ne.jp/tradefair.html
chieshin
質問者

お礼

このような便利なサイトがあったんですね。検索不足だったようで、すみません。(^_^;) 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪(関西)のおいしいお土産をおばあちゃんに送りたい。

    私は今、学生で大阪に住んでいます。出身は桃太郎の岡山です。 (白桃、マスカット、ママカリ、吉備ダンゴなどが人気のところです。) 熊本に住んでいるおばあちゃんに何か大阪(関西)のおいしい お土産というか名産品を送りたいのですが、何かお薦めのもの はありますか? 農家のおばあちゃん(70歳)が喜びそうなものってどんなものでしょう。 手紙も添えてあげたいです。

  • 岡山駅で買う、地元の人へのおすすめ手土産

    来月下旬か再来月上旬頃、岡山に住んでいる知人の家を訪ねます。 電車でJR岡山駅へ行き、そこで乗り換え、30分くらいの所に知人が住んでいます。 (岡山県ですが岡山市ではない) JR岡山駅でいったん改札を出て、何か手土産を買っていこうと思うのですが 岡山駅で買えるもので、地元の人が貰ってちょっと「おっ」と思うというか 喜んでもらえるお勧めのものがあれば教えてください。 予め自分の地元で買ったお土産も持っては行くのですが、 当日一緒に食べられるような洋生菓子か何かが買えたら、と思っています。 大手饅頭とかむらすずめとか、ザ・お土産的な感じではなく ちょっと買ってきたので一緒に食べましょう…的な感じのものが良いです。 駅ビルにどんなお店がある等は全く知らないのですが、できれば 日本全国どこでも買えそうなチェーン店の物じゃない方が良いかも?です。 全国的には別に…って感じでも、岡山県民には大人気!! …とかであれば、また別だと思うのですが(^_^;) ちなみに知人は30代と40代のご夫婦で、小学生の娘さんがいて アレルギーなし、甘いものOKです。 (甘くなくてもOKですが、お子さんには甘い方が良いかなと) 何かありましたら教えてください。 時間がそう多くは取れないので、すみませんが 駅から離れる場所のお店は無しでお願いします(>_<)

  • 広島のおすすめお土産

    広島地元民の方に質問です。 近々、埼玉県にいる友人の女の子が広島にやってくるのですが、できれば帰りにお土産を渡してあげてその子のポイントアップを図りたいと思ってます。 できれば定番のもみじ饅頭以外で何かおいしいく、手ごろなお値段(値段が高すぎると重たく思われると思いますので)の物をご存知でしたら教えてください。 只今、候補として考えているのがモーツアルトの日本酒ゼリーです。 あと、その子に家用のお土産として1セット渡して、さらに帰りの新幹線の中で食べられるようにバラで同じお菓子を渡そうと考えているのですが、少し気をまわしすぎてウザいと思われるかどうかについてもご意見を頂ければと思います。

  • 5歳の男の子が喜ぶお土産ってどんなものでしょうか??

    5歳の男の子が喜ぶお土産ってどんなものでしょうか?? 今週末、主人の友人のお宅へお邪魔するのですが、 その時に何か5歳の男の子へ持って行こうと思っているのですが、正直・・子供がいないので何が良いのかよくわかりません。 3歳くらいの時は、車のレゴを持って行ってあげたらすごく喜んでくれたのですが、 最近は、外で遊ぶのが好きで、 特にサッカーが好きみたいです。 そして、とにかく『やんちゃ』らしいです・・ あまり高価なものは気を遣わせてしまうので、おみやげ程度って感じのもので もらってもご両親が負担に感じないようなもの・・で考えています。 今日、偶然にも出かけた先で『トーマス』や『セサミストリート』等の絵が描かれたミニバケツ(中に小さなゼリーが数個入っている)を見つけました。 値段も800円位?で『コレいいかも!』と思ったのですが、 そのくらいの年の子には微妙??なのかな~と悩み、結局買いませんでした。 女の子だったら、可愛い物や綺麗な物でもいいかなーと思うのですが、そのくらいの男の子の物がよくわからなく困っています・・ 又、その男の子の妹が昨年生まれて、今、8カ月位の女の子がいます。 そのくらいの子にはどんな物が良いか・・も合わせて教えていただけると大変助かります。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 1歳の女の子への手土産

    1歳になる女の子がいる知り合いと会う予定があるのですが、手土産に何か持っていきたいと思っています。 何が助かるでしょうか? やはり消耗品かな?と思い、靴下を思いついたのですが(帰り道かさばらないし)、1歳の子の足の大きさってどのくらいですか??

  • 出産祝いについて

    昨日の午後、遠方に住む友人に女の赤ちゃんが生まれました。 そこで、出産祝いとして”よだれかけ”を贈ろうと思っておりますが、上に3歳の女の子がいますので、彼女にも晴れてお姉ちゃんになったお祝いとして、”絵本”をプレゼントしてあげたいと思っております。 3歳の子が読めるような絵本で、何かおすすめはありませんでしょうか? (個人的には、松谷みよ子さんの「ちいさいももちゃん」や「ももちゃんとアカネちゃん」等が良いかな、とも思っておりますが、3歳の子にはまだ難しいでしょうか。) また、”よだれかけ”や”絵本”以外の何かおすすめの物がありましたら教えてください。 (予算的には、恥ずかしながらけっこういっぱいいっぱいですので、予算をかけたくてもあまりかけられない状況です。なので、そう値段の高くないものだと有り難いです。) いろいろと注文が多くて恐縮ですが、どれか1つでも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 1歳半(男)と3歳(女)の子供に手土産

    明後日、1歳半の男の子ともうすぐ3歳の女の子がいる友人宅へ遊びに行きます。 (私は1歳10ヶ月の息子同伴) お昼ご飯をご馳走になるのでデザートと、子供さんに何かちょっとしたもの、を手土産にしようと思っています。 デザートは何か果物か、バウムクーヘンとかぜりーとか、そういう類のもの(クリームとかがないもの)を考えているのですが、 子供さんにちょっとしたもの、が思いつきません。 絵本と思ったのですが、1歳半の男の子はまだしも3歳の女の子がどういった本が良いのかわからず。 キャラクター物は何が好きなのかもわからないので、避けようとは思っています。 塗り絵なんかはもう3歳ならそれなりに上手に出来るのでしょうか? あ、予算は1人1000円程度です。 何か良い物があれば、教えてください。

  • 甥っ子達へのお土産は何がいい?

    8月に両親と弟家族がいる実家に帰省するのですが甥っ子たちに持っていく土産で悩んでいます。上から小3男、小1女、1.5歳男、です。 特に一番上の子には何をあげたら良いか困っています。帰省のたびに持っていくのでネタも尽きてきました。 今、流行ってるものとか小学生に人気のTV、キャラクターなど、ヒントになるようなことでもかまいませんので教えてください。

  • 恋人のご家族へのお土産えらび

    来週末に、付き合って数ヶ月の彼氏の実家に一泊することになりました(相手は下宿生なので、一時的な起帰省に私がついてゆく、という形になります)。 そこで、一泊させてもらうのですから、できるかぎりのお礼をしたいと思っています。 何か食品で、よろこばれるものをいくつかアドバイスいただきたいのですが…。私は自宅生なので、地元のおみやげを買うつもりなのですが、どんなものを選べばいいかがわかりません。お漬物、フルーツゼリー、おそばなんかも考えています。あとは、地元が古都なので、少し高価な和菓子の詰め合わせなども用意できます。 相手の実家には、ご両親、小学校低学年の弟さん、そして祖父母が暮らしておられるそうです。 おみやげのお値段の相場、内容など、どんなことでも結構ですので、どなたか助言をお願いします。

  • シンガポール、シンガポーリアンへのお土産について

    今度シンガポールに行くのですが、シンガポーリアンの友人にお土産を購入しようと思っています。 どのようなものが喜ばれますか? お土産は、中国系の人にあげたいと思っています。 友達の子は二十歳で化粧品がほしいとのことで、準備できますが、その子の両親に何がいいのか困っています。 シンガポールには、ダイソーがあるのでおいてあるようなものは避けたいです。 食べ物は、このご時世であまり喜ばれないですか? 何かいい物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう