• ベストアンサー

出産時、病院に付き添う家族について

sxaxmの回答

  • sxaxm
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

はじめまして。 質問者様が出産なさる病院がどのような感じか分かりませんが、陣痛室って他の妊婦さんがいらっしゃる所もありますよね? うちは陣痛~分娩まで個室なので、陣痛中は実母と夫がいて、分娩直前に実妹2人が来ました。 個室でも、そんなにたくさんの人数が来ると病院に迷惑だと思います。 義両親も想定内との事ですが、来てもいいんですか? うちは、絶対来て欲しくなかったです(^_^;) 緊張すると子宮口の開きも悪いですしね・・。 出産は本当にしんどいです。自分が信頼できる人のみの方がいいですよ! 無事出産される事を祈っています。 頑張って下さい!

Lshua
質問者

お礼

ありがとうございます。 義母は本当に仲良くしていただいているので来てもらっても構わないかなと思っていましたが、やはり母とは違うから少し緊張してしまうかもしれないので、安産のためにも産まれてから連絡する方向でいきたいと思います。 大勢では迷惑になるということ、ちゃんと話しておこうと思います。

関連するQ&A

  • 出産と義家族

    先月、私の弟夫婦に子供が産まれた際、弟嫁の陣痛が始まってすぐに私の両親と姉が病院に駆け付けたのですが、私は妻に『陣痛や分娩時に義家族に勢揃いされたら迷惑だから』と言われ、妻の意見に従い産後4日経ってから病院に一緒に見舞いに行きました。 ただ、出産時に陣痛室から何度も両親が電話してきたにも関わらず、私たち夫婦が駆け付けなかった件について、私の両親はひどく不愉快に思ったようでした。(普段、妻と弟嫁は仲良しなので決して意地悪で駆け付けなかったわけではないと思います。) さて、ここからが本題なのですが、私の妻も今週から臨月に入り、出産まであと一ヶ月となりました。妻は出産となった場合は、初産で時間もかかるし、私と実母さえいてくれたら良いと言っていますが、私の両親や姉や弟、祖母は陣痛が始まったらすぐにでも駆け付けたいと強く強く希望しています。(私は長男の長男なので) 産まれた後に連絡を…とも考えていますが、おそろく弟嫁の件もあり、ますます妻の立場が悪くなるのは目に見えています。妻の気持ちも親の気持ちも強く、大事にしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?妻と親の板挟みになって本当に困っています(>_<) ちなみに妻は出産時は実母のみ呼ぶつもりで自分の父親は出産後に呼ぶつもりだと話しています。 私のところは、父のほうが意気込みが強く、陣痛室から家族みんなで一緒に待機して励ましたいと言っています。

  • 出産のとき、産後静かに過ごしたいのですが

    まだ先なのですが、4月に初めて出産をする予定です。 初めてのことだし 出産のとき病院に来てもらうのは、旦那と自分の両親だけにしたい 義実家にはお宮参りに連れていくので 床上げまでは静かに過ごしたい と旦那に話しました。が 旦那は直ぐにうちの親にも見せたいし、たぶん病院に伯父、叔母、従姉も来ると思うと言われました。 陣痛がきても、義実家には連絡しないでほしいと行っても聞く耳を持たず まだ出産を経験したことがないので、ネットからこんなに大変なんだよ。と情報を渡しても読むことも、話を聞くこともしません。 どうすれば、お宮参りまで静かに過ごせるように待ってもらえるよう説得できますか?

  • 出産の里帰りの時期は、出産前から?後のみ?

    臨月から実家に里帰りしておくか、出産までは自宅で産後のみ実家の世話になるか迷っています。 何もなければ計画分娩となる予定で、その場合は陣痛が来る前に入院することになります。 自宅から病院はタクシーで20分くらい。 夫は平日帰宅が遅いので、臨月の家事や入院時の付き添いはあまり期待できません。 実家から病院は父の車またはタクシーで1時間弱かかります。 でも家事や付き添いは母がフルサポートしてくれると言っています。 なお病院の設備等の関係で、実家近くの病院で出産という選択肢はありません。 私自身は、臨月の毎週の検診や予定外に早く陣痛が来てしまった場合に病院が近いほうが安心だと思い、出産前は自宅で過ごすことを考えていますが、実家の母は出産直前は家事をするにも何かと大変だし心配だから、早めに里帰りしろと言います。 (ちなみに母は、出産前から里帰りし、これも様々な事情で1時間くらい離れた病院で出産しているので、そのイメージなのかなと思います) 部分的にでも似たような経験された方がいらっしゃいましたら、感想教えていただけると助かります!

  • 親戚付き合いできる範囲。

    親等じゃなくて父方、母方とか系統の話でどこまでの家系なら親戚だと言っても違和感ないですか?正直、高祖母の旧姓家系とか自分は高祖母の実家の場所すら知らないんですけど、仮に高祖母の実家が分かっていきなり訪ねて僕は皆さんの親戚ですとか言っても絶対信じてもらえないと思うんで、高祖父母の16家系全てと親戚付き合いするのは不可能だと思うのですが、曽祖父母なら親の祖父母だから親やおじおばの結婚の時に祖父母の両親や祖父母の兄弟が来ることもあると思うんで、親戚付き合いの限界は曽祖父母の8家系くらいですかね?

  • 出産時の病院に最初から同行するという姑

    今月出産予定の妊婦です。両家にとって初孫です。出産時の姑への対応について困っていますので、相談させてください。長文で申し訳ありません。 うちと義実家は同じマンション内で別居です。病院までは車で20分ほど。もし陣痛が来たら、主人が会社にいても、連絡すればすぐに帰宅できることになりました。なので主人の車で病院まで行く予定です。 先日、義実家にお邪魔した際に、主人がみんなに聞きました。 「みんなにはどのタイミングで連絡しようか。それといつ病院に来る?」 舅、義妹(独身・実家暮らし)、義姉(既婚・子どもなし・近距離別居)は、意見が同じで次のようになりました。 陣痛が始まったら主人から姑か舅に連絡、そこから義姉・義妹へメール。 産まれたら再度連絡。 病院に行くのは産まれてから、それぞれ仕事帰りの面会時間に間に合う時に。もしくは土日。 ちなみに事前に電話で聞いた私の両親 「あなたは何でも一人で取り組むタイプだから、どうせ陣痛中に駆け付けても邪魔だとか言うんでしょ。出産後に連絡くれたらゆっくり行くよ」 私の希望としては、主人だけにいてほしいと思っていましたので、これらの答えに満足でした。ですが、姑の答えが問題でした。 「陣痛が来たらすぐ連絡して!私も一緒に行くわ!」 主人が笑いながら「荷物もあるし、母さんも車に乗ったら邪魔だよ」と言うと、「じゃあ自分の車で追いかける。○○ちゃん(私)が嫌だと言っても絶対行く!」 私は両親が言ったように、何でも一人で取り組む性格ということもありますが、やはり姑に対しては気を使います。初産ですし、自分がどうなるのか未知数なので、わざわざ気を使う相手に一緒にいてほしいと思いません。そもそも病院の規則で、陣痛室・分娩室は主人しか入れません。主人は「陣痛室はともかく、分娩室まで立ち会うかどうかはその場で考える」と言っています。 姑もその規則のことは知っており、「病室に一緒にいるし、陣痛室に移動してからも、その部屋の前に待合スペースがあるでしょ。そこにいる」と言います。 私が「病院自体が狭いし、何時間かかるかも分かりませんから、最初から来ていただかなくて大丈夫ですよ」と遠回しに言いました。ですが姑は「いいのいいの」と言うばかりです。 できれば出産後に、舅と一緒に来てくれればいいと思うのですが、何と言えばいいのでしょうか。 今のところ、連絡自体を遅らせるのがいいかと思っています。出産後、もしくは分娩室に入るくらいで、主人から「初めてのことでバタバタしててごめん。実はもう病院に来てるんだ」と言う感じで連絡してもらうとか。 普段の姑はとてもいい方ですし、関係も良好です。ただ出産というデリケートなことなので、できるだけ私の希望通りにしたいです。何か良いお願いの仕方がないでしょうか。

  • 嫌いな叔母

    私は一人っ子の女性です。 嫌いな父方の叔母の事で悩んでいます。 叔母家族が住んでいる家は私の実家の隣です。 その家は私が幼い頃に他界した祖母(祖父はすでに他界)が叔母家族に 「私が建ててあげるから」と言って土地購入し建てたのですが、 実際にその支払いをしたのは私の両親なのだと両親から聞いております。 土地の名義は父になっており、叔母は祖母から貰ったと思っているので 以前から自分たちに名義変更してと言っていました。 その為なのか昔から両親と叔母夫婦はあまり仲が良くありませんでした その父が先日急に亡くなりました 私は父と離れて暮らしていて、訃報の連絡を受けて帰ったその日、 集まった父方の親戚から出たのはその土地の話でした。 「お父さんは渡すって言っていた。その意思を引き継いでやれ」だのなんだの・・ 当の叔母夫婦は話を振られた時にうなずくだけで終始無言。 私は父と「渡さない」と何度も話しているし、 実際名義変更していないのが父の意志だと思うんですが・・ 正直、この話が出るだろうと覚悟はしていましたが 親戚のおじさん10人程に囲まれた状況で、まさか亡くなった当日とは思いもよりませんでした。 おじさん達には楯突く気は全く無いのと、その状況に萎縮してしまい私は何も言えませんでした。 四十九日の法要後も同じ状況で同じ話が出ました。 「今はまだ考えれない」とだけ答えて話は終わりました。 私は父が亡くなって悲しむことも出来ないのかと、とても辛かったです 次は一周忌だからそれまでに何とかしなくてはと思っていたら、 父と叔母の間にいる叔母さんから手紙や電話が来るようになり 「会って話したいことがあるから時間を作って。お父さんだと思って聞いてほしいから」って。 母もすでに他界しております。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 家族葬はどのようにお考えでしょうか

     私の母親(97歳 父は20年ほど前他界しています)が老衰のため入院しました。主治医の先生から心の準備をするように言われました。実家を離れた施設に10年近くお世話になっていました。田舎の実家もなく昔からの友人も他界し残ったのが母親でした。母方の実家は伯父,叔母さらに従兄弟も亡くなりました。父方の親類も同様ですので家族葬で執り行いたいです。  家族葬について皆さんどのようにお考えでしょうか、また家族葬をご経験されたご感想はいかがだったでしょうか。

  • 陣痛室で家族の付き添いなし。大丈夫ですか?

    妊娠21週、初めての妊娠です。 横浜みなとみらいの「けいゆう病院」で出産する予定になっています。 陣痛の痛みがどれくらいのものか、どれくらい時間がかかるのか想像もつかず、考え出すと怖くてたまらなくなります。 けいゆう病院では、個室に入らないと立会い出産はもちろん、陣痛室にも家族の立ち入りが認められていないと聞いています。 分娩室での付き添いがないのは仕方ないとして、陣痛時の長い時間を家族の付き添いなしで、自分1人で耐えられるのかどうか・・・もちろん、助産師さんの充分なサポートがあると信じたいのですが、とても心配です。 個室に入って立会い出産をすることも考えましたが、孤独な入院生活になってしまうような気がして、できれば大部屋に入りたいです。 要は、私自身の気の持ち方なのでしょうが、どうしても覚悟が決まらないので、出産経験者の方にお聞きしたいです。(特に、けいゆう病院で出産された方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください) ・陣痛室にいる時から家族の付き添いなしで出産された方、心細くはなかったですか? 安心して出産に臨めましたか? ・逆に家族の付き添いがあって出産された方、「正直言って、付き添いがあってもなくても大丈夫」と思えましたか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族について聞いて下さい。

    私の家族の話です。 母方の祖母は父方の家族を「あの家はおかしい」「あの人(私の父)と結婚してから(母の)性格が悪くなった」「(父が)あんな家庭で育ったから私が非行に走った」「ネクラ」 そんな話を私は子供のころからずっと聞かされていました。 大人になり私も子供がいます。 母方の祖母が自分の娘を守りたい気持ちも今なら理解できます。 しかし、こんな事を小さな子供に吹き込む祖母の気持ちが理解できない。 昔、母方の祖母が父方の祖母に嫌味を言われたりされていたと聞いていました。 でもだからといって母方の祖母のやり方はあまりにも卑怯だと思うんです。 確かに父方の家族は少し変わっているかもしれません。 でも私にはたった一人の父親で大切な家族です。 私が生まれる前から父方の家族と母方の家族はあまり仲良くないとは聞いていました。 だけど父方の家族からは一度だって母や母方の家族の悪口を聞いた事はありません。 どうしてみんな仲良くできないのでしょうか? 自分の父の悪口を言われたりするのが私は辛いです。 皆さんはどう思われますか? すごくごちゃごちゃで訳のわからない文になってしまいましたが 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家族がギクシャクしています。。

    我が家は私の両親と父方の母(祖母)との同居生活をしています。祖母は足が不自由なのと少しの痴呆があります。父は次男で兄(叔父)、姉(叔母:足が不自由)とは仲がいいといえないというか頭が上がらない状態です。うちは現在、昼間家に祖母を一人残すわけにもいかずディサービスやショートステイ等を利用しています。以前は叔母が一日おきのペースで家に来ていました。が、叔母がお金(祖母の年金等)に執着しているのか分かりませんが『私が面倒を見る』といい祖母と祖母の身の回りの物(祖母の年金・通帳・印鑑等)を持ち叔母の家に連れて行きました。そしたら約50日して叔母がいきなり祖母を連れてきて我が家においていきました。理由は面倒見きれなくなったのか祖母が帰りたいといったかは不明です。。そしたらその時に祖母だけ返して『身の回りのものは返さない』といっています(何ヶ月も前に)。私達が信用できないそうです。母は嫁として祖母の下の世話から何でも働きながらしています。父は晩酌をした後は見向きもせずいびきをかき寝ている状態です。今は叔母が週一できていて(私達が不在の時)置手紙に『祖母の分の領収書(最低限の買い物をした分)を整理するので出して置いて下さい』と書かれていました。現在も身の回りの物も返さないし見せない!と言っています。母は父に話し合うように言いますが父は何も話し合いませんし、話し合わないなら母が祖母の面倒を見ないと言えば父が俺が見るといい祖母の世話を嫌々ながらしています。父は叔父叔母と喧嘩をしたくないんだとおもいますがそうすれば私も母も父のことが嫌いになりそうです。この先どうすれば和解していけるんでしょうか??叔母は老人ホームに入れることを反対しています。お金がかかる=自分の取り分が減る からみたいです。分かりにくい内容ですがアドバイスお願いします。