• ベストアンサー

姪が、不安になるほどこわいんです。2

そして昨日、下の姪が、朝から、義兄と、一緒に、来ていました。 あとで主人に、聞いたら研修進めに、来たんだろうって言ってました。 姪は、主人に、以前通ってた道場に、侘びに、行ったほうが、 いいと言ってました。主人も、以前から、気になっていたので、 次の3連休のときに、行くと言ってました。 その時、ちょうど主人寝起きだったので、返事を渋ったら、姪が、 私、心が、読めるんだからって言ってました。 その後、私の旧姓を聞いて、先祖と、交信しているようでした。 その後、いろいろ姪の話を聞いて、姪が、怖くなりました。 その事を主人に、話したら、宗教ってあんなモンだよって言われました。 主人は、まだ少し迷っていると思いますが、私は、研修も 受けたくありません。別に、宗教が、悪いとかでは、ありません。 すごく、不安で怖いんです。 長くなりすぎましたが、私と同じような経験された方アドバイス下さい 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.2

大変ですね・・・。 yukari0423さんのご両親やご兄弟に相談し、一緒に 「私は信仰はないので、お払いなどにも誘わないでほしいし、研修にも 行くつもりはないです」ということを 義姉夫婦にいってみてはいかがでしょう? それにしても大変辛いですね。第三者の私が聞いてても、そういうふうに 研修等を強制する宗教は怖いです。 (わたしも、別に宗教を否定するのではないですが!) 信仰の自由があるからこそ、それを人に強要するのはおかしいですよ。 旦那様はなにも不思議に思わないんでしょうかね? 勝手にひとの先祖と交信なんてしないでほしいですね、まったく迷惑。 いいアドバイスができなくって申し訳ないですが、 頑張ってください!!研修なんていく必要ないです!

yukari0423
質問者

お礼

3月下旬に、主人の両親、義姉の家族と、義妹家族とともに、 旅行へ行きます。(旅行代は、主人の両親が、出しているので、) 旅行から、帰ってからきっぱり断ろうと思います。 主人とは、それまで、よく話し合おうと思ってます。 主人も、以前交通事故で、怪我をして、少しでも良くなればと思い、 お姉さんに、紹介され入信したそうですが、一向に、回復も無く、 イベント行事も沢山あって大変だったことと、宗教の関係者と もめてやめたそうです。 お清めの帰りの車の中でも、宗教は、金が、掛かるって言ってました。 先祖との交信もそうだけど、勝手に、人の心読むなんて、 いくら、身内でも許せないし、反面怖くもなるんです。 もっと意思を強く持って立ち向かいます。 結果、お義姉さん夫婦と、縁を切ることに、なっても・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okatyan
回答No.4

大変ですね。 これは親戚や他者を信仰させる宗教活動の典型的パターンです。 yukari0423さんのご主人は「はまって」いないようなのが幸いです。ご親戚とは「縁を切る」覚悟でのぞんだ方が良いと思います。ご主人の了解を得るのが難しいことや、お近くに住んでいることがネックになるでしょうが頑張ってください。

yukari0423
質問者

お礼

やはり覚悟は、決めたほうがいいですね。 主人も、まだちょっと悩んでいるみたいなので、二人で、 じっくり話してみます。 本当に、皆さんありがとうございました。

• yukky25
回答No.3

こんにちは。 no.1さんも書かれていますが、面倒な状況ですね。 宗教は特に不安な心につけこんできます。悪質な訪問販売も同じですよ。 事実と現実だけを見つめるようにしてください。 幸い、旦那さんが『宗教はあんなもん』と思える方なので大丈夫だとは思いますが。 どんなに拝んでも、どんなにお金をつんでも、人は死ぬじゃないですか。 そのことを忘れないでください。 宗教は(もちろん種類によりますが)人の心を穏やかに導くことを教えるというのが指名だと思うし、それにオカルトは関係ないと思うんですよねー。 宗教は人の心は救えても、命は救えません。そこを履き違えてるのは多いようですが。 先祖が見えるとかなんとか言ってるんじゃ一昔前の水曜スペシャルと同じ並びだと思いませんか? 私は自分の身近に宗教があって育ちましたので返って突き放して考える方なんでこういうことを言うんだと思いますので、ご参考にならなかったらごめんなさい。 でも、本当に自分の気持ち次第なんです。 嫌だと思うのであれば、断固嫌だと言ったほうがいいですよ。 あと、誤解のないようにいっておけば、いい宗教というのもあります。 でもそれは、心理学の本を読むのと結局は同じですけども。 がんばってください。

yukari0423
質問者

お礼

私の意志が、弱いから、怖くなるんだと思います。 もっと、自分の意思を強く持ってがんばってみます。 そして、主人とよく話し合って、研修等一切断ろうと思います。 ありがとうございました。

• do_re_mi
回答No.1

面倒くさい状況だっていうのは判りました。不安なのもわかりますが、あなた自身の意思が重要だと思います。怖がっているだけでは、宗教にしろ訪問販売にしろ、相手の思う壺です。「関係ない」「信じていない」という強い意志が、悪霊(いるとしても)に勝つためにも必要だと思いますよ。

yukari0423
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 怖がってばかりじゃ、だめなんですね。 自分の意思が、大事なんですね。 自分なりに、強い意志を持って立ち向かおうと思います。 ありがとうございました