• 締切済み

義父の口付けたアイスを赤ちゃんの口に突っ込んだ!

すみません、子供もいなく妊娠(といってもまだ5週なのでどうなるかわかりませんが)はしているのですが、この間ちょっとビックリしたことがあるので、育児ご経験の皆様の考えをお聞きしたいです。 以前私たち夫婦・義両親・主人の兄家族で出かけることがありました。 そこで少しビックリした出来事が・・・ アイスクリームをいくつか買って、1歳ちょっとの姪(義兄の子)も義父に抱っこされながらペロペロ舐めっていました。 すると義父が「○○ちゃん(姪の名)おいしそうだね~じぃじにもちょうだ~い」と言って、その舐めかけのアイスをブチュっと食べました。(思いっきり大口で) そしてそのあとそのアイスを「○○ちゃんももう一口食べるかな~♪」と姪の口にアイスを付けてまた舐めさせていました。それを何度か繰り返し・でした。 お、お義父さん・・・やりすぎなのでは・・・ 「大人の口付けたものを子供に食べさせたりすると虫歯などになるのでは?」と、多少の知識はありましたが、兄嫁は横で見ていても特に何も言いませんでした。 普段から落としたものも普通に食べさせたりしている義兄嫁ですが、嫌じゃないのかな・・・?と思いました。もしかしたら義父だから言えなかっただけで内心何か思っている可能性もあります。 しかし子供もいない私が義父言うのもなんだか気が引けるというか・・・ たまにしか会わない義両親と義兄家族なので、普段からこのようなことをしているのかもわからず・・ でもはたから見ると兄嫁が内心どう思っていようと、要はその義父の行動を止めなかった・という事実は残りますよね? ということは、うちもいずれ子供が生まれたらまさか同じようなことが起きるのでは・・と若干我が身?が心配になってきました。 私の気にし過ぎでしょうか? 以前テレビで見たのですが、小さいうちの虫歯の原因が親からの口移しによる菌が原因・という内容の番組を見たような気がしたのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

  • nekomilk
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.13

>「大人の口付けたものを子供に食べさせたりすると虫歯などになるのでは?」と、多少の知識はありましたが、兄嫁は横で見ていても特に何も言いませんでした。 虫歯は、小さい頃に大人からの感染が原因。 と、いう事で 自分の両親にも相手の親にも 孫と接する時は注意しています。 実家が遠方という事もあり、そんなに相手の親とは親密ではありませんが ハッキリと言わせてもらっています。 この説が真実か嘘かは、どうでもいい問題です。 自分達の子供の事は他人が どう思おうが 自分達で責任と自信を持って決めています。 >以前テレビで見たのですが、小さいうちの虫歯の原因が親からの口移しによる菌が原因・という内容の番組を見たような >気がしたのですが、どうでしょうか? の質問の回答ですが、 一理あると思いますが、真実じゃないかもしれません。 けど、たった3年か4年 その事を注意して育ててあげれば 一人の人間が、虫歯の悩みを持たなくなるのであれば ものすごく価値があると思いますよ。

noname#132422
noname#132422
回答No.12

はじめまして!  質問者さんの気持ちはわかるけど・・・ でも 私は言えない・・・  実の父にも言えない・・ 可愛がっているからこその行為ですからね・・・  我が家の3人とも爺とチュウしていました(三男4歳 まだします さすがに上の中学の息子はしません)  アイスもお菓子も食べさしあげる事ありました・・・ でも 言えない・・・  嬉しそうに相手している爺の姿みるとね・・・ ちなみにそんな息子たちですが・・爺とチュウしたことある 長男と三男虫歯ないです。 次男(小4)は少し潔癖症で小さな時から親でも兄弟でも口をつけた物は食べませんが次男だけ虫歯あります。  歯磨きを見ていると丁寧にきちんとしているのが長男 ちゃちゃって終わらせているのが次男 三男はまだ私が最後に仕上げしてます。  結局は歯磨き次第かな?って思います・・・ それに・・爺達の世代は子供にご飯上げるとき自分で噛み砕き食べさせていた時代です(ぎゃ~~~想像したらイヤ~~でもそれで育った私がいる~~ですが(笑)) ですから 虫歯菌なんて頭にすらないのかも・・・   義兄嫁さんの内心はきっとイヤだとは思いますよ(笑)実の父にされてもいやな娘がここにいますからね(笑)  でも言えないのが嫁の立場と孫を可愛がってくれる有りがたさなんですよね・・・ 孫を全然いじらない祖父母もいますからね・・・  年配の人に意見いうと『そうなのか~』って聞いてくれる人は少ないと思いますよ。  何か言うと角が立つ・・・ 質問者さんがイヤならば旦那さんに間に入ってもらいましょう 『オヤジ 今は口移しは虫歯菌がうつるからダメなんだよ!オヤジの時代と少しづつ違うから』って言ってもらうしかないと思いますよ・・・  嫁は言わない方が絶対にいいです。 是非 間に旦那さんを入れましょうね・・・

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.11

うわわわ~~~。私は凹みますね、その行為。 でも、そういう光景は微笑ましいし、子供もじぃじも幸せだろうと思うので「やめて」とは言いません。(言えません…) 虫歯菌&歯周病菌が入るからすごい嫌だけど、そういう菌って入ってくるのは止められないんですよね。 お友達と同じ玩具を舐めたり、気付けば自分のスプーンじゃないのを使ってたり、 親だって毎日熱いものはフーフーしますし、、経路は無限にありますから。 2歳まで虫歯菌に感染(虫歯になるんじゃなくて菌が口の中に住みつく)しなければ虫歯になりにくい子になると聞いて頑張ってた0歳時代・・・2歳までって長すぎ!色んな意味で無理っす。。 親から感染というのが一番多いので、自分達の虫歯をちゃんと治療する&キシリトール習慣がまず第一だと思います。それから仕上げ磨き(特に夜!)ですね。 それ以外は、たとえ口に菌が入っても虫歯に発展させない!という気持ちで諦めてます。 風邪引くのが心配だからまったく外出させないなんてことないですもんね。 一応、うちの旦那には「言える時はちゃんと言ってくれ!私が日々努力してるのを知ってるなら!」と言ってあります。ま~トロいので言ってくれたこと2回しかないんですけどねw その辺、どういうスタンスで行くのか旦那さまと今のうちに話し合っておいてもいいかもですね。 うちの子は2歳。唾液検査では虫歯菌がいましたが、虫歯にはなってません。 周りのお友達や支援センターでは虫歯が出てきた子が増えてきました。 「チョコなど甘い系のお菓子を日常的にあげている」「おやつの時間を決めていない」「大人の料理(お惣菜、コンビニ弁当、ベーコンなど糖分が多い加工品)を早くから食べている」ほぼ全ての子が当てはまってます。歯磨きは頑張ってるママもさぼってるママもいます。 歯磨きも大切だけど食べ物&時間を決めてが一番大事なのかも・・・と最近思ってます。

回答No.10

たしかに大人の口つけたものを赤ちゃんに食べさせること自体私も嫌ですね。 なにが「じぃじにも♪」だ。気持ち悪。って思います。 そもそも1歳ちょっとだったら離乳食も終わってるか終わってないかですよね。 そんな子供に甘い、添加物満載のアイスクリームを食べさせること自体育児の常識から外れてることなので、 もし質問者様のお子さんも同じことをされそうになったら「アイスはまだ食べさせたくないんで」って 言えばいいだけの話です。 口移し云々より、1歳なりたてでそんな甘い味を覚えさせる事のほうが問題かと。

  • hanna777
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.9

うちの場合は子供とチューもしますし、 親や祖父母が口をつけたものを子供に食べさせることもあります。 今のところ、小学生と幼稚園児ですが虫歯は1本もありません。 虫歯菌を気にしている親御さんたちに怒られちゃうかもしれませんが 私としては仕上げ磨きを怠らないことと、 歯磨きの習慣を徹底させることの方が 虫歯にならないためには重要じゃないかなぁと思っています。 子供のために兄嫁さんが心を鬼にして舅、姑さんに意見することは 決して間違っていないとは思うんですが、 なんというか・・・もっと命にかかわることとか 例えばチャイルドシートをしてくれないとか、 真冬に赤ん坊を連れ歩くとか、 もっと切迫した状況でいいんじゃないかと。 もちろん虫歯も健康にかかわることではあるけれど 親のちょっとした努力でどーにでもなることなら その場の雰囲気をこわしてまで言わなくていいんじゃないですかね。 それで祖父母と兄嫁さんの関係がこじれるほうが よっぽどお孫さんの教育上好ましくないような。 すみません、テキトーで。 でもどこもかしこもきちんとやろうとしたら 疲れちゃうし、長続きしないと思うんですよね。 子育ては先が長いし、応援団は大勢いたほうが楽ですよ。

noname#123010
noname#123010
回答No.8

歯科医師です。 虫歯菌の経口感染、3歳前の感染はなんだらといってもあくまでも「説」ですから、一番大事なのは機械的清掃(ハブラシ)でしか除去できない菌を、しっかりハブラシで取ってあげることです。 虫歯だらけの大人とディープキスするというのであればさすがに色んな意味で気持ち悪いですが、多少の口移しは親でなければ義両親、そうでなければ友達から・・・もう避けられないですよ。うちの子は二人ともおばあちゃんから口移しされまくり、たまにアイスやチョコレートも食べますが、もちろん虫歯なんかありませんし作らせません。粘着性のあるお菓子をいつまでも口の中に停滞させたり、寝る直前にそういうものを食べたり飲んだりは避けた方がいいですが。 いろいろ菌を除去する洗口剤などもありますが、なにはともあれ「ハブラシ」この一言につきます。 ハブラシ「している」のと「できている」のは違いますから、お近くの歯科医院で定期的にチェックしてもらってください。しているつもりで出来ていない人は結構います。歯科医院は虫歯ができてから行く場所ではなく、虫歯を作らないために行くところです。

回答No.7

虫歯菌が感染るというのは、たしかにそうなんですが、歯科医の友人に言わせると、育児雑誌などで言われているほど、それが絶対的なものではないらしいですよ。 「虫歯菌が感染る」というのは、インフルエンザに感染るとは違って、体外表面的なことです。 体外表面的な感染って、出産時に産道を通る時点で、かなり決定的みたいですよ。 歯科医の友人曰く、たしかに虫歯菌をむやみに取り入れるような生活はしない方がいいけれど、そこに過剰に神経を使うぐらいなら、3歳まで甘いお菓子などを与えないことに神経を使った方が数倍有意義だそうです。 極端な話、そうしていれば、歯磨きをしなくても虫歯にならないぐらい、大きなことらしいです。 ただし、3歳を過ぎて甘いものを与えるようになってからは、歯磨きも大事らしいですけどね。 結論から言うと、義父の行動は、口移しであることよりも、アイスクリームを食べさせていることの方が数倍罪深いってことです。 残念ながら、ちょっと気にするポイントがずれてましたね。

  • usa_521
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

子供の虫歯菌は、親や周りの人達の唾液感染によって菌が移るというのが歯科では常識です。 詳しく言うと、虫歯菌にもいろんな種類があります。 より悪性の細菌が多く繁殖しているような口の環境の人からその菌が子供に感染してしまえば、子供の虫歯の発生リスクも増えると考えられています。 ただ、細菌が移っても実際に虫歯になるかどうかは食生活によって大きく影響されますよ。 例えば、虫歯になりにくい食生活の例を挙げます。 三食の食事はおよそ決められた時間に取り、だらだら飲み食いさせない。食事は30分以内。 飲み物はお茶か水。 お茶か水以外、基本的にどんな飲み物でも虫歯菌の活動を活発にさせるので、スポーツ飲料・清涼飲料・ジュースは極力避けます。もちろん、こういう物も飲みたい時があるでしょうから、出来るだけ食事と一緒に飲むようにするか、30分以上に渡ってだらだら飲ませたりしないこと。 また、牛乳ですら虫歯のリスクになります。だからと言って飲ませないのではなく、飲ませるタイミングに気を付ける。 夜歯磨き後、寝る前に牛乳などを飲ませるのは危険ですよ。 夜に歯を磨いたら、その後はお茶か水で対応してください。それ以外ものもを与えると寝る前に虫歯菌に栄養を与えることになります。 寝ている間は、唾液の分泌が少なくなります。口か乾燥すると虫歯菌が活動しやすくなり、虫歯リスクが増えます。 おやつも決められた時間にし、毎食後適切な虫歯対策をする。 キシリトールの使用や、フッ素配合の歯磨きジェルまたは歯磨き粉を使用して歯磨きする。 と、こんな感じです。 つまり、基本的に食べ物・飲み物は、お茶・水・無糖紅茶コーヒー以外の物はすべて虫歯リスクのある物です。 食事やリスクのある飲み物の摂取回数が多かったり、食事の時間が長いほどに口の中が酸性になり、歯のミネラルが唾液中に溶け出してしまいます。 本来、唾液の力で口の中を中性に戻す働きがあるのですが、ずっと食べ物飲み物が口を通過・滞在していればそんな時間がなくなってしまい、虫歯が進行するんですよ。 ご年配の方で、口が乾燥するからと年中飴玉を舐めている方がいますが、虫歯に栄養をあげていると同じです。できれば飴は止めてください。 親がお子さんに感染しないようにと努力しても、不慮に感染してしまうことも十分考えられると思うので、お母さんがしてあげられることとしたら、あとは食生活をきちんと管理することと歯磨きなどのケアをしっかりすることではないでしょうか。 口移しをしてもお子さんが虫歯にならない子は、親の口腔内の環境が良かったり食生活がきちんとしているのでしょう。 逆に口移しを極力避けたとしても、感染してしまえば食生活の乱れている子は簡単に虫歯になります。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>どうでしょうか? はい。それは無神経と無知によるものですね。 「人が生まれた時は、虫歯を作る虫歯菌は口の中にいないと考えられています。 ではどこからやってくるのか? 感染経路は大人から虫歯菌のまったくいない子どもに虫歯菌をうつす経路は 次のようなことが考えられます。 ◆過度なスキンシップ 可愛い赤ちゃんを見ていると、思わずキスしてしまいたくなります。 これは口から口への虫歯菌の感染の原因になります。 ◆スプーンなどの共有 食事の際のスプーンやコップなど、大人が利用した食器などを共有した際に 間接的に虫歯菌に感染する原因となります。 ◆噛み与え 熱い食べ物などを親が温度などを口で確かめたり、硬い食べ物を、 親が柔らかく噛み砕いてから食べさせたりすることも、虫歯菌が感染する原因となります。」 http://allabout.co.jp/r_health/gc/299668/ こんなのは今時の常識ですね。 歯磨きに責任を持つ親がやるならともかく、 そのあたり無頓着なじじばばにやられては、親も神経質と言われても 自分の子供なら絶対にやって欲しくないですね。 まあ、子供の虫歯と、嫁の立場どちらをとるか。。。 という問題ともいえそうですが。 今からしっかりと勉強して、して欲しくないことは 旦那さんからしっかりとレクチャーしてもらうことですね。

回答No.4

気になりますよね。 >小さいうちの虫歯の原因が親からの口移しによる菌が原因・という内容の番組を見たような気がしたのですが 確かにその可能性は結構高いみたいですね。 でも、前の方が回答なさっているように口の接触を皆無にするのも中々難しそうですね。 特に、50代以上の方は、口移しなど当たり前のようにやってきた人が多いでしょうから。 気になるのであれば、とくに何の関係もないときに義両親との何気ない会話の中で、 「小さいうちの虫歯の原因が親からの口移しによる菌が原因みたいですよ。私もついやっちゃいそうだけど、この子のためにも頑張って気をつけるので、協力お願いします」 みたいな感じで言ってみるのはいかがでしょうか。 一回その話をしておけば、義両親と孫が一緒に食事やおやつの場面でも、もう一度くらいやんわり注意出来そうな気はしますが。あとは、彼にも説明して注意してもらうように頼むとベストだと思います。 それでも直らなかったら仕方ないですよね。 お子さんへの歯磨きの徹底でむし歯が出来にくくなるように頑張ってほしいです。 私の彼は、20代後半の今でも一本もむし歯になったことがないのですが、彼の母に聞いたところ 口移しとか普通にしてたとのこと。 ただ、歯磨きは超丁寧に徹底していて、彼が自分で磨くようになってからは、歯磨き指導も徹底してやったとのことでした。 ついつい口移しやチューをしてしまうのも愛情、むし歯にならないように口移ししないように神経を使うのも愛情、歯磨きをしっかりしてあげたり歯磨きをしっかり教えるのも愛情だと思います。

beansoogui
質問者

お礼

回答有難うございました。 私もおそらく口移し世代で育ってきたのですが、口移しで虫歯が移りやすい・と最近になってわかって教えてくれたのは私の実母でした。 ということで私の実母は気を使ってしないとは思うのですが、義両親はしてしまいそうです・・・ 別に私と直接口移しするわけじゃないですが、なんとなく嫌です(苦笑) 私も虫歯知らずで歯磨きも歯医者さんで指導してもらっているので、子供にもしっかり歯磨きをしてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 義父にお産を手伝ってもらうって

    義父さんが「出産に立ち合いたい」と言ってきます。。私は結婚2年目で義両親とは別居(高速使う距離)、私の実家寄りに住んでいます。 子供はそろそろ欲しいかなぁとは思っています。主人には遠方に住む弟がいて、そちらに孫が2人います。義父さんは初孫の出産に立ち合い済みで、弟さんの話では「別に呼んだつもりじゃなかったんだけど、出産に立ち合うためにわざわざ一人で車で来た。時間もちょうど良くて、嫁の許しもあって仕方なく立ち合わせた。」だそうです。義父さんは、私達の子供のときにも立ち合う気満々です。 いきなりそんな事言い出されてびっくりというか、なんかちょっと引いてしまいました。今から、私の産後の世話もしたいとも言っていて(住み込みで)、もうわけがわかりません。。そのときは適当に笑ってごまかしましたが、内心は今もかなり複雑なままです。正直、なんか嫌なんです! 義父さんが無理矢理出産に立ち合うということは、実際有り得ますか??私がそのときに許さなければ、大丈夫なのですか?また、義父さんに出産に立ち合ってもらった方は、実際結構いらっしゃるのですか?私の考え方がおかしいのでしょうか??義父さんは医者でも助産師でもないのですよ! 不安なので、何か安心できる回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • もう虫歯菌移さてますか?

    8ヶ月の子供に同居してる義父が口移しをたびたびして食べれない物でも食べさせて来ます… 情けないのは私はそれを見て毎回NOとは言い出せなくて…関係がこじれるのが怖くて言い出せません。普段は優しくして貰ってるし…けど息子の虫歯菌のことを考えると悲しくなります。ようやく下の歯が生えかけてきたのにいきなり口移しで物を与えるのもなんだかかわいいです… どうしたらいいでしょうか?(泣) 旦那は一切耳を傾けず「また?家でも仕事でもストレス溜めるから言わないでくれる?言いたいことは直接義父に言え挟まるのは嫌だから」 と言われます

  • 義父母と義兄への仕送り

    こんにちは。今日は我が家について皆さんに客観的なご意見を伺いたい問題がございます。 主人と結婚して5年、夫婦仲はよく、小さい子供がおります。現在共働きです。 義父は、長年働いてきた会社を今年3月で定年退職をしました。とても家族想いな夫らしいのですが、定年にあたり、義父母に仕送りをした方がいいかなと話をしてきました。私は、自分の両親を見ても、これだけ若い時期に(私たちは30代前半、義父母は60才)仕送りをしてきた話がなく、そうした提案自体がとても新鮮というかびっくりです。確かに年金の満額支給まであと1年ありますが、こうした場合、両親に仕送りをすることは当たり前なのでしょうか?私の両親はまだ現役で、友人を見ていてもこうした例が少なく困っています。 また、一つ話しを複雑にすることに、義兄は長い間ニートです。繊細な性格で、仕事に就くことができないようです。私はこうしたこともすべて受け入れて結婚をしましたし、力になることはするつもりですが、義父母ができることもあると思っていますし、ゆくゆくは私たち夫婦が義兄の面倒もある程度はする必要があるかもしれません。しかし、現段階でまだ元気な義父母・またまだ30代前半の義兄を前に、頼まれていないのにすぐさま仕送りをすることが最善か定かでありません。 夫はとても責任力がある人なので、その考え自体は優しさに基づいたことは分かるのですが。。我が家もまだ子供が小さいですし、今からそれではやっぱり心配です。私の両親に対しても、将来必要があればですが、現在そうした心配はまったくありません。自身が、とても裕福でないにしても、幸いこうした悩みが少ない家庭でしたので、夫の提案にどう接したらいいか困っています。ちなみに、義父母から融通して欲しいと言うお願いは全くありません。似たようなご経験がある方、アドバイス頂けませんでしょうか。家庭のことで恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 義父の四十九日

    30代後半女性。先日義父が亡くなり、通夜、葬儀と済ませました。 終わった後、義母と義姉(夫の兄嫁)から、夫がいないときに四十九日には私と娘(小学校低学年)は無理して来なくてよいと言われたのですが、この場合、参列しなくてもいいのでしょうか? 夫の実家は車で4時間、義父が会社を経営していた会社を義兄夫妻が継いでいます。跡取りは義兄で、夫は次男です。 夫は葬儀終了後しばらくは「四十九日は大変だけど、参列よろしくね。」と言っていましたが、2週間経過した今、「四十九日は一人で行くから子どものこと頼むわ。」と言い出しました。実両親に相談してみると、「跡継ぎではなくても嫁ぎ先の親が亡くなっているのだから、普通は四十九日と一周忌までは出るものではないか?後から文句を言われるなど関係が悪くなるかもしれないから出たほうがいいのでは?」と言っています。 義両親の法事なので、自分としては四十九日、一周忌までは参列するものと考えていましましたが、、、来なくていいと言うなら距離もあるし、気疲れするので、負担が減りラッキーと言うのが正直な気持ちです。(←こんなことを思ってしまうなんてひどい嫁だと思いますが、、、) 義母や義姉の意見は聞かずに参列するか、言う通りにして参列を遠慮するか、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました、、 、皆様の意見を聞かせてください。

  • 義父にキツい言い方をしてしまいました。

    何でもかんでも口出ししてくる義父。離れて暮らしてるのでいつも適当に聞き流してましたが、先日「そういえば孫、2人目は?うちの親族で一人っ子なんかいないし夫の親と同居してない嫁はいないから。○○家の孫であり○○家の嫁だよ」 と言われその時なぜか聞き流せず、 「もううるさい(笑)じゃあお望み通り何人でも産むからお義父さん養育費出してよ。ちなみに女の子一人3000万かかるってさ。親戚みんな親と同居してるの?じゃあみんな家のローンはないのかな?お義父さん都内に家建ててくれる?じゃあ経済的にも余裕あるし産むよ。○○家の孫って、私が離婚したらたぶん私の実家の姓になるよ(笑)お義父さんうるさいから離婚しよっかな」 と、まくしたてるように言ってしまいました。 しかも続けて「あと、さっき子供に自分食べたスプーンでアイスあげようとしたでしょ。私のスプーンですらあげてないんだよ汚いし虫歯うつるし。やめてね。てかまだ1歳だしアイスだめだよ。いつも私に子供のご飯の味付けとか注意するのにおかしいでしょ(笑)」と言ってしまいました。 あとから私何て言い方してるんだろうと後悔しました。でも正直少しスッキリしてる自分もいます。鬼嫁です。 義父に謝罪の連絡をいれた方がいいでしょうか?謝罪しても、口答えした内容は本音なので変えたくないです。 何か伝え方アドバイス頂きたいです。

  • 義父だけでなく義兄とも同居はすべきでしょうか?

    結婚して一年半になります。今は旦那と0歳の息子と三人で賃貸で暮らしています。子供も生まれたし、そろそろマイホームを持ちたいと思っていたのですが、旦那の親から同居してほしいと言われました。 義父は義母と数年前に死別し、今義兄と二人暮しです。義兄は精神の病を患っているため、働いていません。私達はこの兄とも同居した方がよいのでしょうか? 義父だけでなく義兄も一緒に生活する事は、旦那も私も考えられません。担当の精神科の先生いわく、私達との同居は義兄にとっても負担らしいのです。病状は、薬を飲んでいれば大丈夫で、仕事は一生できないが生活費さえあれば一人暮らしはできる状態、と言われました。義父は義兄が60歳くらいまでひとりで暮らしていくだけの経済的な用意はあるが、自分だけが私達次男家族と同居し長男を家から追い出すような事はできないと言っています。私達はどうしたらいいでしょうか。義父も70歳を超え、将来を不安に思っているようです。来週、家族会議をすることになり、私達夫婦もどうしたらよいか本当に困っています。

  • 義兄嫁、義母との付き合い方

    はじめまして 私は結婚3年目になります。義兄は去年、離婚し今年に再婚しました。義兄に子供もいて再婚した兄嫁(義兄嫁)にも子供がいます。私の主人は次男で私達には、まだ子供はいません。もともと義父、義母とは上手く仲良くしていたのですが、義兄が再婚して嫁さんが、すごく義母に好かれようとしている様子が目に見えて分かり義母も私より兄嫁の方がいいみたいな感じに思えます。義母は、私といる時に兄嫁の話をよくしてきて私は聞くのが苦痛です。兄嫁は私には話してこないし食事や旅行、何するにも義兄が中心で私達は、いつも合わせている感じです。兄嫁と義母との、付き合い方、良いアドバイスお願いします。

  • 義兄夫婦に赤ちゃんが産まれ、義父母・義姉家族・私達家族がお披露目で義兄

    義兄夫婦に赤ちゃんが産まれ、義父母・義姉家族・私達家族がお披露目で義兄宅に招待されました。義兄は2年前に結婚して本人から誘われたのは初めてです。 新居は大きな家を購入して家の内外をリフォームして手を掛け、近所では立派な家みたいです。義姉が何度も行きたがって、やっと半年後に来ても良いと言われました。 私達は本人からの誘いがないと行きたくありませんでしたが断りきれず…でもその前夜に兄嫁が風邪で急にドタキャンになりました。 義父母も書類を届ける理由で行ったきり義父母すら招待してないし、随分前に設定してすぐ帰ると言ったから?OKが出ましたがタイミング良すぎてみんな疑ってました。 私達は行く前に新居祝いを郵送していて、お返しを要求するつもりはないけど、再設定の連絡など全く音沙汰も無く、その後も普通に会っていますし信じられません。 色々あって旦那と義姉は出産のお見舞いに行くつもりはなく、病院がお見舞いを遠慮していて予約制と言われました。長男の義兄を心配していた義父母はお見舞いに行けず可哀相でした(予約制は嘘だと私達は知ってます) 兄嫁は我儘で義兄は言いなりで以前から義母に聞いてます。30前半の私と同歳で一番下ですが、初対面から義家族にタメ口で義姉はお怒り。 義家族の前で平気で人の事をズケズケ言う方で、義父母は義兄が最後にやっと結婚したので、心配していたせいか特に兄嫁には何も言った事は無く、自宅は兄嫁の実家近くで向こうは来ているようだし良い環境です。 今回赤ちゃんのお披露目で招待されましたが、早く帰って欲しいのか?内祝いなし(義家族は出産祝いを渡し済み)のつもりなのか?義兄が自分は不在でいいだろうと言います。義家族は不信感があるようでお聞きしました。 そういう方なので義家族はすぐ帰ると言ってるし、今更招待されると思ってないので驚きですが、兄嫁は私達を下に見ている所があり出産祝いはすぐ郵送しました。 確かに義家族は面倒ですが、私は子供の為に会わせていますし、誰しも一緒だと思うので、30代にもなる方のする事じゃないと思うのは私だけ? 義兄の不在はないと思いますが、招待される側にとって非常識と感じます。「今まで家に呼んでないから気になっていた」と言ってるようですが、今までの経緯から言い訳に聞こえるのは私だけ?義家族間のお祝いやお返しについても皆さんどうされているか教えて下さい。

  • 義父・義兄弟との付き合い方

    何度か質問させていただいてます。 今回も宜しくお願いします。 今までの関係については過去の質問をご覧頂けると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5256925.html 旦那が一人で私の両親にあいさつをしてくれて、入籍することができ、今は二人で幸せにくらしています。 しかし義姉から入籍前にメールが来て ・あなたたちは両家の顔合わせもしないで、勝手に入籍するのか ・あなたたちのやっていることはおままごと・れんあいごっこだ ・お父さんに代わっていうけれど、今後一切○○家(旦那の実家)には 顔を出すな などの内容が書き込まれていました。 旦那はこれに対し、 ・俺はそれでも良いから私と入籍する ・顔合わせは親父(義父)が相手(私)の両親とは会う気もないと言っ て会ってくれないから、俺一人で結婚のあいさつに行った と返したようでした。 私の両親はどんなに旦那の家族が反対しようと、旦那が一人ででももらいに来て挨拶をしてくれたこと、○○家(旦那の家)に嫁がせたわけではなく、旦那にあげたのだということ(あげたという表現もただしくないのかもしれませんが・・・)から、祝福してもらい旦那を我が息子のように大事にしてくれています。(きっと面白くないこともあるはずでしょうが、私や旦那には旦那の家族の事には一切悪口を言ったことはありません。 しかし前回の質問同様、義父・義兄弟は会ったこともない私の両親にまで悪口を言われていますし、最近わかったのは義父が都合のいいことばかりを旦那の兄弟に言って、肝心なところは伝えていないようで、状況もわかっていない兄弟が口を出してきたりしています。 結婚式も「娘とバージンロードを歩くのが夢だった」という父の為に挙げたかったのですが、両家が揃わず旦那に嫌な想いをさせたくないので諦めました。 旦那は「縁を切られてもいい」と言っていますが・・・。 今年お中元をお渡ししたときもお返しはなく、しかし旦那曰く「俺の実家はそういうお付き合いは兄弟でも大事にしている」とのことでした。 そこで今後、義父・義兄弟との付き合いについて私は持ちたくないのですが、そのようにしていってもいいのでしょうか?

  • 席次表 同居 甥 敬称は?

    7月に結婚するのですが、席次表の事で質問です。(ごく身内のみの40名未満の披露宴を致します。) 私は今両親と、兄(既婚)、兄嫁、甥が2人おり同居しています。姉は嫁いでおりまして、姉(既婚)、義兄、姪が2人おります。席次表で両親は様を付けないと思います。 やはり兄、義姉(兄嫁)、甥2人には敬称無し。嫁いだ姉、義兄には様が必要で、その姪2人には ちゃん・・が妥当なのでしょうか? 又、新郎には婿養子となった兄がおりまして、その子供達は もう成人しているのですが、様で良いと思いますが、これで良いでしょうか? 又、席札は私ども新郎新婦以外は全て 様をつけようと思っています(甥と姪にはちゃん、君)が宜しいでしょうか? ご回答くださる方お待ちしております。