• 締切済み

転勤辞令 → 同意しなかった際に、新たな文章?

お世話になります 景気の影響で、地方の工場を閉鎖することになりました。 (転勤)辞令の文書を作り、同意する・同意しない。という部分で 署名+印の書類を作成したのですが 同意しなかった場合の、新たな書面がいると言われました。 どのような書面でしょうか? 自己都合退職?会社都合退職?解雇?そういった内容が含まれた 文面のようなのですが、知識がないためうまく検索できません。 専門家の方、どのような書式なのか・また何を問う書類なのか。 サンプルありましたら大至急教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.1

就業規則を確認して下さい。 <例1>  ”会社都合(業務都合)により配置転換・転勤を命ずる場合がある” 就業規則に上記のような文言が記載されていれば、当該労働者の意志を確認す る事無く会社は勤務場所の変更命令を出すことができます。 (本件は工場の閉鎖ですから恣意的な配置転換ではなく、業務上やむを得ない  理由と思われます。会社の裁量権の範囲内ですから同意書の添付をされない  事をお奨めします) 正当な業務命令に従わない場合は”懲戒”しても法的に問題はありません のであえて業務命令に拒否した場合の対応策まで記載する必要はありません。 http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/training/training_372.html <例2> 上記に関わらず、採用時(労働契約)に特約(勤務地を指定する等)がなされ ている場合には、同意を求める必要があります。 この場合に同意を求めずに業務命令を行うと権利の濫用となります。 この場合であっても、やむを得ない工場閉鎖であれば、転勤希望者の募集・希望 退職者の募集とすれば同意が行われたことになります。 http://www.zenkiren.com/jinji/hannrei/shoshi/06196.html ただ、労働者の解雇や転勤はデリケートな問題です。杓子定規に行うと係争関係 が発生する可能性が高くなります。例え係争で勝訴しても失われる物は少しでは ありません。社会保険労務士・弁護士にご相談なさいますことをお奨めします。

0909neko
質問者

お礼

有難うございました。早速相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 転勤を命じられました

    関東から関西への転勤を命じられました。 おそらく自己都合退職に持っていく為の辞令だと思います。 確かに能力不足なところもあるので仕方ない部分もあるのですが、 4ヶ月で辞めたとなると転職先も見つかりづらいだろうと思い、 また今は貯金もほとんどないので、自己都合で辞めるとなると非常に厳しいです。 ですので、辞める場合は解雇だとすぐ失業保険が出るので、 会社都合が良いなと思っております。 ですが、試用期間が3ヶ月だったのですが、様子を見たいから3ヶ月延長と言われている為、 今はまだ試用期間中です。 この場合は転勤拒否をしても、 解雇になる可能性は低いでしょうか? こう思いつつ、1年は続けた方が職歴の見栄えは良いと思うので、 転勤に応じた方が良いのかと思ったりもします。 どなたか力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 解雇なのに自主退職

    24歳♀です。5月末に以前勤めていた会社を解雇で退職しました。その時に「自主退職にしてくれ」と言われ、会社の方で自主退職と書かれた退職届に印を押し提出してしまいました。 それから職安に行き、自己都合の離職票を提出し、先日失業保険受給の説明会に参加してきたところです。 以前職安で「自己都合とあるが実は解雇なので失業保険をすぐに貰いたい」というような事を話しましたが、退職届に印を押して提出した以上今更無理、という事を言われました。 もう退職日から2ヶ月近く経とうとしていますが今更自己都合を解雇にすることは無理でしょうか・・・。 自己都合の退職届に印を押してしまった事を悔やむ思いです。何か解雇を証明できる書面などがないと無理なのでしょうか? 今更ですが、今から解雇に出来る方法があればと思い質問させて頂きました。

  • 懲戒解雇後の解雇予告手当除外申請について

    お世話になります。 この度、社内での横領をした社員を懲戒解雇しました。 ですが、社内に労務、法務等の知識をもった者がおらず、 懲戒解雇後を知った後での除外申請になってしまいました。 ですが、除外申請にあたって、 会社として準備できるのは弱い証拠しかありません。 一、解雇予告は口頭のみで、通知書といった書面がありません。 二、本人が横領を認めた書面がなく、本人が口頭で認めたという   ことしかわかりません。 三、退職にあたって、退職願いに署名捺印があり、   解雇による退職の書面ではありませんでした。 準備できるものは、 一、お店に損害がでたら給与より差し引いて受取ります。 二、機密保持をし、情報漏洩しません。 という本人が署名捺印した書面。 三、始末書 本人ではなく、店長が社長宛に記名押印した書類。 以上です。 詳しい経緯がわからず、横領したという事なのですが、 退職願いという書面がある限り、本人が、解雇ではなく、 退職を願いでて受理したといわれたら、会社として 立場は弱いと思います。 何か方法はないでしょうか? 知識があまりない上司は、迅速に処理をしておいて といってましたが、退職願いって・・・。 大変困っております。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 離職票の離職理由

    以前 会社を解雇になり離職票の発行手続きをしています。 先日 会社より離職理由に「同意」or「否」の 署名欄に記載して返送する様に離職票が郵送されてきました。 会社の記載欄には、 「解雇」 業務の必要性があったので移動を命令したが、出来ないとの事で 同意の上 会社都合により解雇 と、訳の解らない説明がありました。 ですが、実際は会社の一方的な退職強要と解雇でしたので、 「会社による嫌がらせ等を著しく受けた退職」 (みたいな欄がありました) その上で、具体的記載欄に 「会社の一方的な退職強要と解雇であり、同意等はしていない」 と記載しました。 また、事前に会社発行の解雇の理由等の書面は手元にあり、解雇に至る詳細な記述も自分で毎日付けていたのであります。 (その後、会社は「解雇理由書」の撤回を求めていますが拒否しています) もちろん 離職票が正式に会社よりハローワークへ申請の上 郵送されて来た場合 ハローワークへ離職票の他 会社と自分の主張が異なった場合必要とされる 「詳細な証拠」の書類等はあります。 この様に会社が、事実と違った離職理由を記載した申請をし、 後に本当の理由を被雇用保険受給者が立証出来た場合 会社に対して何らかのペナルティはあるのでしょうか?

  • 事務所閉鎖に伴う転勤か自主退職

    母子家庭の母です。昨年パートで上場企業に入社して10ヶ月経ちます。今週になり、突然事務所閉鎖と言われました。他の人は正社員の営業で、すでに転勤先も決まっており、事務員はパートの私だけで、「申し訳ないが他で仕事を探すように」と言われました。「解雇ですか」と確認すると「そうなる」と言われ、ショックでしたが解雇予告も無かったから解雇手当も貰える、失業保険もすぐ支給されると安心していたのですが、昨日、他県の支店の上司から「転勤しないか」と言われ、意味がわからず「それを断るとどうなりますか」と聞いたところ「解雇ではなく自主退職で処理する」と言われてしまいました。話を聞くと、「解雇」では会社側として都合が悪いので、「自主退職」に話を持っていきたいだけのようでした。そういう理由なのでもちろん本気で私に転勤してもらおうと言う意思ではなく、私が断るのを見越した上で話を持ってきただけなのです。私は地元でパートとして今の会社に就職しており、しかも母子家庭で子供も小さく近くに実家もありますし、生活の基盤をいまさら変えるつもりはありません。パートの就業規則を探して読みましたが「上長の指示・命令に従う」とは書いてありますが、「転勤」の文字はどこにも載っていません。通常であれば「事務所閉鎖に伴う解雇」でいいと思うのですが、突然の転勤命令にわけがわからなくなってしまいました。会社の言う通りパートであっても転勤を断れば自主都合の退職になってしまうのでしょうか。すみませんが、アドバイスお願い致します。

  • 退職事由が解雇でなく退職勧奨?

    主人が会社より解雇通告されましたが、その際の退職事由が解雇でなく退職勧奨ということで疑問をもっています。おとなしい主人なりに真面目にやっておりましたが、上司から突然辞めてほしい、とはっきりいわれたのです。気弱なこともあり、このまま会社にいるのもいたたまれず少しでもいい条件で(金銭的に多少の上乗せ)と退職することにしました。退職手続きのときに会社としては現在解雇を行っていないので、退職干渉の自己都合ということにしてくれといわれたそうです。これについては失業給付期間が違う事がわかっていたので会社都合でなくては困るといいました。そして「退職願」と書かれた紙に署名捺印するよういわれましたが、自分の意志と違うので「退職届」と書き直して署名捺印したそうです。さらに会社から送付されたハローワークに提出する書類では、事由が「会社都合による退職勧奨」となっていたのですが。自己都合でなく会社都合だったのでそのまま判を押してよいものでしょうか。私としては主人はおとなしいので会社から言いくるめられたような印象をもっており悔しい気持ちです。企業としてはあくまで「退職勧奨」としたいようです。これは解雇という事実と違うので納得しかねます。会社にとって有利なことなのでしょうか。これに応じないとまたもめることになりいやがらせの心配があります。それと退職勧奨としたほうが聞こえはいいように思います。それほど気にすることではなく、このまま判を押して提出していいものかどうか。このような経験のある方アドバイスお願いいたします。

  • 失業保険について

    9月末に会社都合での退職(要は解雇です)になりそうです。 勤めている店舗が閉店になります。経営している会社は存続しますが、 店舗閉鎖に伴いスタッフは解雇になりそうです。 会社側は自己都合による退職にさせようとしていますが、私の場合自己都合での退職では失業保険の対象にならないようです。(入社が昨年(平成18年)11月半ば。契約社員扱い。夜間専門学校へ通学中の為、労働時間は週に28時間。) このような条件の場合では会社都合の退職としても失業保険は受けられないのでしょうか? またもし受けられる場合、失業保険に必要な一般的な書類以外に会社都合退職を証明するための書類は必要なのでしょうか?その場合はどのような書類が必要でしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 離職理由…

    約3年間事務員として勤めてきた営業所が 会社の規模縮小に伴い7/20付けで閉鎖することになりました。 4,5日前に上司から、“会社都合による退職”との扱いにしてもらえるという連絡を 口頭で受けました。(社長からそのような話しがあったとのことでした) 閉鎖はとてもショックでしたが、離職理由は退職金や失業保険にも関係してくることなので 会社都合ということで少し安心していました。 しかし今日になって、『7/21付けで本社に転勤を命ずる』との辞令がFAXで送られてきて… 私が転勤に応じられる訳がないとわかっていて、このような辞令を出したとしか思えないのです。応じられないと言えば、自己都合での退職ということになってしまうのですよね? 初めは会社都合でという話だったのに…なんか悔しいです。 なんとか会社都合になるような良い方法はないものでしょうか…

  • 会社都合での退職で退職届けは必要ですか?

    店舗閉鎖により会社を退職することになりました。 会社の方には会社都合で退職になりますよね?と聞いたら“店舗閉鎖の為ということで会社都合になると思うけど”と曖昧な返事をされてしまいました。 その1週間後くらいに本社からFAXで退職届のサンプルというものが送られてきたので、私は以前退職届は自己都合退職の人が提出するものだと聞いていたので、そのことを問い合わせると、会社都合での退職も退職届の提出をして下さいと言われました。 退職事由は“店舗閉鎖の為退職“と書いていいですと言われました。 会社都合の退職で退職届は必要なのですか? 提出することで自己都合退職になってしまうことはないですよね? 知識がないので教えて教えて下さい。

  • 補償金をお支払いするときの書式

    お世話になります。 弊社の取引の都合上、A氏が受け取ることができたであろう報酬を妨害するようなこととなり、 A氏に対してその時受け取ることができたであろう金額を補償金という名目でお支払いすることになりました。 書面で、補償金を支払う旨をお知らせし、金額等に同意を得るような形を取りたいのですが、 どういった書式で書類を作成してよいかわかりません。 こういった場合のテンプレートがあるようなサイトをお教えいただけますでしょうか。 私なりに検索しましたが見つけることができませんでした。 また、アドバイス等でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう