中学生の不登校と落ち込みの原因はうつ病?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子がいじめを受け、不登校となった経験があります。転校後もいじめの夢を見て落ち込み、楽しく感じることができません。頭痛や動機、胸苦しさも感じます。最近ではリストカットの経験もあり、精神科に通院しています。現在の状態がうつ病につながるのか心配しています。
  • 中学生の女子がいじめを受け、不登校となりました。転校後もいじめの夢を見ることがあり、気分が落ち込んでいます。楽しく感じることができず、頭痛や動機、胸苦しさも感じます。最近ではリストカットをした経験もあり、週に1回のペースで精神科に通院しています。現在の状態について、うつ病の可能性を心配しています。
  • 中学生の女子がいじめを受け、不登校となった経験があります。転校後もいじめの夢を見てしまい、気分が落ち込み楽しむことができません。頭痛や動機、胸苦しさも感じ、最近では2回目のリストカットをしてしまいました。現在は精神科に通院しており、病状の悪化を心配しています。これらの症状はうつ病によるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ1週間気分が落ち込んでいて不安です

中学生、女です。 最初に入学した女子中でいじめを受け、今年の1月~4月まで不登校となり、5月~別の女子中へ転校しました。 転校初日あたりは毎日通っていたのですが、5/20の夜、前の学校でいじめられている夢を見てしまい、次の日から学校へ通えなくなってしまいました。(もちろん、転校先の学校では何も起こっていません。) 夢は今でもたまに見ます。 その日から気分がかなり落ち込んでいて、何をやっても楽しく感じることができません;;達成感?みたいなものはあるんですが・・・・。 頭痛や動機、胸苦しさやふらつきなどもたまにあります。 それで昨日、2回目のリストカットをしてしまいました;; 家には誰もいませんでした。 当時本を読んでいて、気がついたら切っていました。 前回よりも長く、すこし深いです。 切ったときの記憶が全くありません。 どうして切ったかもわかりません。 1回目は勉強しているときだったのですが、そんな感じでした。 今は刃物は親に隠してもらってるので大丈夫ですが・・・・。 精神科へは週1のペースで今通院中です。 1回目のリストカットと症状はすでにお話済み。 次回水曜日行ったときに2回目のことも話そうと思っています。 これはやはりうつ病かなにかでしょうか? 前回行ったときよりも、なんだか悪化している気がします。 病院の先生には、もうすこし様子を見ましょうみたいなことを言われたのですが・・・・気になります;;

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

質問内容だけでは鬱病かどうかの判断は出来ません。 調子が悪いときは、予約まで待つ必要はありません。 病院へ行きましょう。 病院にもよるけど、夜間対応してるところもありますから。 (県内に最低一つは精神科救急の病院があるはず) また、最近は思春期専門外来をおこなってるところも増えました。 場合によってはそういうところへの転院も考慮した方がいいかも。 どちらにせよ、今の主治医によく相談しましょう。 その際に、鬱病なのかどうか、現在考えられる病気は何なのかを聴きましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

いじめられたことが強いショックのイメージとして記憶されているようです。 カウンセリングを受けることで徐々に落ち着いてくるかと思いますが、あなたのことをよく理解してくれる身近にいる人に話を聞いてもらうことでもよくなると思います。 家族はもちろんですが、親身になってくれる友達や第三者の存在も大きな力になってくれるはずです。 少しでも気持ちが落ち着く何かを見つけたいですね。

関連するQ&A

  • これはパニック障害・PTSD??

    中学生女です。 最初入学した中学校でいじめ(暴言や物に傷つけたり、無視等)を受け、今年5月~転校しました。 (いじめは9月ごろ~1月初め(親に言うまで)あって、言ってない間はしぶしぶ学校へいっていました) ですがある日前の学校でいじめられてる夢を見てからいけなくなってしまいました。 気分がひどく落ち込み、とりあえず精神科でもらった薬を飲んだら少しはよくなっていました。 土曜日親に無理やり(でもありませんが..)車で学校に行きました。 車内でものすごく恐怖感を覚え、ずっと泣いていました;; 学校に着いたときには寝ていた(らしい)んですが、目が覚めたとき一人ですごくパニックになりすごい胸苦しさがあったんです。 気分もかなり悪かったです。 呼吸が乱れた記憶もあります。 その帰りに先生もいらっしゃったらしいですが、あまり記憶がありません。 学校から遠ざかるにつれ落ち着いたのですが・・・・・ これはパニック障害なのでしょうか? 人ごみに行っても胸苦しくなったり気分が悪くなったりと同じような症状があります。 学校に「いけない」というよりも「いきたくない」感じの拒否症状?があります。 思い出したくないのにいじめのことをふと思い出して怖くなったり神経質になったりすることもあります。 夢に出てくることもあります。 PTSDのチェックもネットでやってみたのですが、ほぼ全ての項目にピッタリで・・・・ 水曜日病院へ行くので聞こうと思いますが、 「これはパニック障害とPTSDなんですか?」 と聞いてもいいものなのでしょうか? 追記: あと、自殺願望もあります。 すでにリストカットを左腕に2回していて・・・・。 一人でいるとものすごく不安で怖くなります。 今一人なのですが・・;;

  • リストカットと偏見

    はじめまして 私は学生で毎日学校に通っています 去年まで不登校で 毎日ぼーっとする日々を過ごしていました みんなは学校や仕事に行ってる でも私は家でひとり とてつもない孤独感から 夢だと錯覚したい衝動に駆られ いまの自分の環境が 夢なのか現実なのか確かめる為に リストカットを繰り返してました 血を見ると夢ではないと、 生きていると思えて どこか安心してしまう自分がいて 駄目だとわかっているのに 無意識に切ってしまったり 衝動を抑えられず切ることを 止められませんでした それから約1年 私はこのままだと 本当に 駄目になると思い 自分から刃物を遠ざけました それでも初めは止められず 尖ったものを探しては 切る など自分の爪でかきむしったり 無理に止めようとしたからか リストカットと向き合うことが できずにいました そんな私に両親は 転校を勧めました 新しい場所でやり直そうと 言ってくれました それで今年になって 引っ越し、新しい学校に通えています でもリストカットから 離れることはできません 毎日が楽しいです 充実していて笑いも増えました 以前が以前だったので 人と接することで半端ない ストレスをうけています そのストレスの苛々を リストカットというカタチで 発散しているのがひとつと もうひとつは 自分が毎日学校に通えている 友達ができ、笑えている それが信じられなくて 夢を見ているのかと 不安になって怖くなってしまいます 切れば血が流れます 血が流れれば現実だと安心します 決して死にたいわけではなく 生きたいと強く思っています リストカットは自分を保つための 唯一の方法だと認識しています そんな私に好意を持ってくれる 男の子がいます 好きだと言ってくれます とても優しく思いやりがある クラスでも人気者の彼です 先日告白されました 私は嬉しかったです 私も彼が好きです でも彼は私の自傷行為を知りません 彼を信用していないわけじゃないです けど、もしかしたら と思うと 打ち明けられません 打ち明けられたところで 止められることじゃ無いし 彼にも重荷を背負わせることに なるんじゃないかと考えてしまいます 彼がすべてを受け止めてくれたとしても 私は彼に依存してしまうんじゃないかと 不安で応えることができずにいます 好きだというだけじゃ 一緒にいることはできないのでしょうか リストカット経験者の皆様の 意見が知りたいです

  • 気分が安定しないのですが...

    はじめまして。 高校生の女子です。 学校では副委員長をやっていて 毎日周りを明るく、楽しい雰囲気にしていますが、 学校から帰って 部屋で1人になった途端 精神的な疲れがドーンとくるんです。 勉強や部活、友達関係で 悩みはありません。 いきなり悲しくなったり 泣いたり、イライラしたり リストカットもたまにしてしまいます。 こんな自分に 腹が立ち、 「周りの人に心配されたいだけじゃないか」 と自分自身に思ってしまいます。 また 他人に 「心配されたいだけ」「暗い」 と思われるんじゃないかと 不安です。 体育のときに 過呼吸になったあとや リストカットしてしまったあとは 本当はまだ頑張れたのに甘えたんじゃないか という疑心と みんなに迷惑をかけてしまった 罪悪感で クタクタになります。 弱っている自分に酔っているだけかもしれません。 結局自分が何をしたいのか 分かりません。 目立ちたいだけなのかもしれません。 ただこんな自分が怖いんです。 これは 思春期特有のものなんでしょうか。 時間が解決してくれるのでしょうか。 分かりづらい文章でごめんなさい。 よければ回答お願いします。

  • この症状で当てはまる病気は何ですか?

    最近、下記のような症状が多いので精神科へ行きました。 少し話して薬だけもらったのでした。 インターネットで精神関係のチェックをしたところ、重症だとかかれました。 他のサイトでもやりましたが、すべて重症という意味の言葉が出ました。 以下の症状で当てはまる「病気」はなんでしょうか? 「病気」でなければないとご回答お願いします。 【私について】中学生        9月ぐらい~のいじめで1月中旬より不登校         5月~転校        最初はいけたのですが、いじめられてる夢を見ていけなくなってしまった 【症状】 *たまに胸苦しい・動機・息苦しさ *頭痛 *不眠(今は睡眠薬を飲んでいるのでとりあえずは一晩寝れています) *悪夢(前の学校でいじめられているときの夢) *ふらつき *人ごみへいくと気分が悪くなる(吐き気・めまい・力が入らなくなる・激しい頭痛と動機) *学校への抵抗(行きたくない・行けない) *突然の脱力感 *不安、恐怖感 *左手のしびれたような違和感      ・・・他 以前精神科へ行きました。 次の受診は水曜日です。 私としては、病気であればなんの病気か気になるのできいてみようと思うのですが、どう聞いたらいいと思いますか?親もいるで・・・・;; すみません、乱文になったので、質問まとめます^^; ・上記の症状で当てはまる病気があればおしえてください ・親の前で先生に病気を聞くにはどういう風にきけべいいですか お願いします。

  • 今日、精神科の先生に病名をたずねる方法を教えてください

    今日の午後精神科へ行くのですが、こちらで質問させてもらってから、ネットのチェックでいくつかの病気の可能性があることがわかりました。 今は薬(精神安定剤、睡眠薬)を飲んでいるだけです。 状況を説明しますと、私は中学生、女です。 最初入学した私立中で9月~いじめを受け、1月に親に伝えてから不登校となりました。 5月~私立の女学校へ転校したのですが、ある日前の学校でいじめられてる夢を見てから行けなくなってしまいました。 主な症状は、 *自殺願望がある(リストカットをすでに2回してます) *なにもやる気がない、やっても楽しいと感じない *悪夢を見る(いじめられている夢) *たまに突然息苦しくなる *たまに突然胸苦しくなる *たまに突然動機がする *頭痛がする *夜目が覚める、眠りが浅い *左手に違和感(リスカしたからかもしれません) *前の学校でいじめられているところがフッと思い浮かび、周りを警戒(?)してしまったり怖くなったりする *誰もいないのに周りに人がいて何か私に悪口的なことをいっている気がする(声とかは聞こえない) *学校に行くと(以前車で無理やり?行かされました)胸苦しさと息苦しさと動機などになってパニックになる *理由が分からずに涙が出てくることがある(涙の量はその時々で違う) ・・・などです。 (病院で親が隣にいるので、「自殺願望がある」なんていえません。) チェックして当てはまったのは、 *PTSD *パニック障害 *アスペルガー(回答者の方に言われたのでネットで簡単にチェックしました) 自分ではすごく気になるのですが、どういう風にたずねたら良いのでしょうか? できれば親の前でも言いやすい感じで、全部たずねたいのですが・・・・。 それとも、どうしても気になっていてもたずねないべきですか?

  • リストカットを本当に止めたい

    こんばんは 高3の女子です リストカットが止めたいです 小5くらいからやり続けて 酷い頃は毎日とか ましでも週1回はやってました でもずっと止めなくちゃって思ってて 失敗しまくったけど 今年の5月くらいにやっとちゃんと止めれたと思いました でも最近また夏なので時計で隠れるくらいショボいけど切ってしまいました そして今も切りたい衝動が襲ってきてます 本当に止めたいのに どうしてこんな気持ちがあるのでしょうか? 止める方法教えてください 切る理由は 小学生の時…学校に行けなくてある日いきなり手の甲とかを切るようになりました 中学生… 小学校のころの嫌な思い出を突然思い出してそれに耐えるため 母がずっと入院してて寂しかったから…? リストカットというものを知ってでも手首は怖かったので腕を切ってました 中3…ずっと信じ切っていた母の浮気より離婚 家事と妹と弟の面倒 お酒も飲み始めてリストカットも酷くなった 高校…祖父母の家に引っ越して嫌味・悪口がハンパない 受験 父は祖父母のいいなりで全く頼れません 病院は母が色々精神病を患ってて私も行きたいなんて言えません 助けてください お願いします

  • アドバイスお願いします

    こんばんは 高2女子です 私は小学校5年生で不登校になってリストカットっていう言葉も知らなかったのに手の甲とかを切り始め 中学生でリストカットという言葉を知って 途中からアームカットをし始めて 中学3年のとき親が離婚してから リストカットもアームカットもいっぱいやるようになってしまいました 誰にも気付かれてはいないけど 自分がかまってちゃんみたいでイヤです こんなこと早く止めたいです   止めるために切った日は手帳に×書いたり色々してるのに止められません 止めるためのアドバイスください!

  • リストカット

    リストカットとはどこからどこまでをリストカットと呼ぶのでしょうか? 私のなかでは手首を刃物で血が出るくらいに切りつけることがリスカだと思っているのですが 切れていなくても刃を滑らせ、傷痕が残っている場合はリスカと呼ぶのですか? 私は今病んでいて昨日の夜中に手首というか腕というかのところにカッターの刃を滑らせてしまいました。 切れる寸前の力だったので血が出たりはしていません。 ただ、傷痕が残っているのでリスカしたことになるのかが気になっています。

  • この時期の転校は不安です・・・・

    ※長文です。 こんにちは。 私は中学2年女子、2学期の初めから不登校です。 親が今の学校がいやならと、転校を進めます。 友達関係で不登校になったのでこの中途半端な時期に 転校はすっごく不安です。 もし、この時期に転入生がきたらみんな どういう対応になるのかと思うと怖くて踏み切れません。 自分で甘いことを言っているのは分かっているのですが、 それでもやはりこの時期の転校は怖いです。 もし中途半端な時期に転校などをしたという方や クラスに来たよという方など、いたら その後どのようになったか教えてもらえるとうれしいです。 それと、なんで転校したかも聞かれて不登校だからとか いってしまったらみんなやっぱり嫌うでしょうか・・・・・? そうはなりたくないのでそんな時なんて答えればいいかも 一緒に考えてくれるとうれしいです。 乱文失礼しました。 読んでくださりありがとうございました。

  • 気分の浮き沈み

    18歳学生です。 リストカット歴があります。 この頃自分の感情が上手くコントロールできなくなりました。 嫌なことがあるとすぐに死にたくなります。 高1の頃も気分が沈むことはありましたが一時的なもので、 すぐに収まるものでしたが、 歳をとるにつれてすごく沈むようになり、 一時期、寝ながら窒息死できないだろうか?と思いビニール紐でゆるくですが、首を絞めて眠ったり 溺死できないだろうか?と思い風呂で寝てみたり 死ねないの前提で微妙な首吊り実行してみたり・・・ 今現在も死にたいと思っています。 冬休み前には、学校に行くのに外に出るのが億劫になったり、 人ごみに入ると「死にたい!・逃げたい・もういやだ」と思ったりします。 過去の友人の裏切りや、様々な失態思い出して嫌になったりだとか・・・ リストカットは今現在はしていませんが、切りたい・・と思うこともしばしば・・・ 親は気づいてるみたいだけど何も言わないからまあいいか・・・って感じです。 打ち切れないほど死にたいと思ったことが多々あります。 親に冗談っぽくこういう話をすると 「年寄りじゃあるまいし、鬱とか(笑」 見たいな感じで言われます。冗談ちっくに話す自分が悪いのかもしれませんが・・・ まとまりのない文章でもうしわけありませんが、 私の症状も鬱というのでしょうか?

専門家に質問してみよう