• ベストアンサー

今日、精神科の先生に病名をたずねる方法を教えてください

今日の午後精神科へ行くのですが、こちらで質問させてもらってから、ネットのチェックでいくつかの病気の可能性があることがわかりました。 今は薬(精神安定剤、睡眠薬)を飲んでいるだけです。 状況を説明しますと、私は中学生、女です。 最初入学した私立中で9月~いじめを受け、1月に親に伝えてから不登校となりました。 5月~私立の女学校へ転校したのですが、ある日前の学校でいじめられてる夢を見てから行けなくなってしまいました。 主な症状は、 *自殺願望がある(リストカットをすでに2回してます) *なにもやる気がない、やっても楽しいと感じない *悪夢を見る(いじめられている夢) *たまに突然息苦しくなる *たまに突然胸苦しくなる *たまに突然動機がする *頭痛がする *夜目が覚める、眠りが浅い *左手に違和感(リスカしたからかもしれません) *前の学校でいじめられているところがフッと思い浮かび、周りを警戒(?)してしまったり怖くなったりする *誰もいないのに周りに人がいて何か私に悪口的なことをいっている気がする(声とかは聞こえない) *学校に行くと(以前車で無理やり?行かされました)胸苦しさと息苦しさと動機などになってパニックになる *理由が分からずに涙が出てくることがある(涙の量はその時々で違う) ・・・などです。 (病院で親が隣にいるので、「自殺願望がある」なんていえません。) チェックして当てはまったのは、 *PTSD *パニック障害 *アスペルガー(回答者の方に言われたのでネットで簡単にチェックしました) 自分ではすごく気になるのですが、どういう風にたずねたら良いのでしょうか? できれば親の前でも言いやすい感じで、全部たずねたいのですが・・・・。 それとも、どうしても気になっていてもたずねないべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

普通に聞けばいいですよ。 「先生、私はどんな状態なのですか?」と。 具体的な病名、またはそれに近い説明が無く、曖昧であったら 「PTSDとかですか?」と聞いてしまっても大丈夫だと思います。 ココロの病は自覚することが大事だと思います。 自分はどんな病気で、どんな症状が出て、どうすればいいのか。 薬にあまり頼らず、アタマで理解してココロで解決していくのがベストだと思います。(症状を抑えるのに薬が必要な場合もあります。)

ashitakana
質問者

お礼

お二人方ともご回答有難うございました<m(__)m> 今日お伺いすると、PTSDではないしパニック障害でもないといわれて病名を聞いたのですが・・・忘れてしまいました^^; でも重症ではなさそうです。 自殺願望のことは言えませんでしたが、少し早めに予約したので次回また言おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 478871
回答No.2

前者の方同様に、先生にストレートに聞いたら良いと思います。 でも親が一緒にいると聞きずらいですよね。 一回親に退席してもらって、先生に今思っている事をストレートに 伝えた方が良いと思います。(誤診防止の為と症状にあったお薬を 出してもらう為に) 先生に切り出しにくいとは思いますが、先生に吐き出す事で 心が少しでも楽になると思います。 私がそうでしたから。早く症状が落ち着くと良いですね。