• ベストアンサー

今日、精神科の先生に病名をたずねる方法を教えてください

今日の午後精神科へ行くのですが、こちらで質問させてもらってから、ネットのチェックでいくつかの病気の可能性があることがわかりました。 今は薬(精神安定剤、睡眠薬)を飲んでいるだけです。 状況を説明しますと、私は中学生、女です。 最初入学した私立中で9月~いじめを受け、1月に親に伝えてから不登校となりました。 5月~私立の女学校へ転校したのですが、ある日前の学校でいじめられてる夢を見てから行けなくなってしまいました。 主な症状は、 *自殺願望がある(リストカットをすでに2回してます) *なにもやる気がない、やっても楽しいと感じない *悪夢を見る(いじめられている夢) *たまに突然息苦しくなる *たまに突然胸苦しくなる *たまに突然動機がする *頭痛がする *夜目が覚める、眠りが浅い *左手に違和感(リスカしたからかもしれません) *前の学校でいじめられているところがフッと思い浮かび、周りを警戒(?)してしまったり怖くなったりする *誰もいないのに周りに人がいて何か私に悪口的なことをいっている気がする(声とかは聞こえない) *学校に行くと(以前車で無理やり?行かされました)胸苦しさと息苦しさと動機などになってパニックになる *理由が分からずに涙が出てくることがある(涙の量はその時々で違う) ・・・などです。 (病院で親が隣にいるので、「自殺願望がある」なんていえません。) チェックして当てはまったのは、 *PTSD *パニック障害 *アスペルガー(回答者の方に言われたのでネットで簡単にチェックしました) 自分ではすごく気になるのですが、どういう風にたずねたら良いのでしょうか? できれば親の前でも言いやすい感じで、全部たずねたいのですが・・・・。 それとも、どうしても気になっていてもたずねないべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

普通に聞けばいいですよ。 「先生、私はどんな状態なのですか?」と。 具体的な病名、またはそれに近い説明が無く、曖昧であったら 「PTSDとかですか?」と聞いてしまっても大丈夫だと思います。 ココロの病は自覚することが大事だと思います。 自分はどんな病気で、どんな症状が出て、どうすればいいのか。 薬にあまり頼らず、アタマで理解してココロで解決していくのがベストだと思います。(症状を抑えるのに薬が必要な場合もあります。)

ashitakana
質問者

お礼

お二人方ともご回答有難うございました<m(__)m> 今日お伺いすると、PTSDではないしパニック障害でもないといわれて病名を聞いたのですが・・・忘れてしまいました^^; でも重症ではなさそうです。 自殺願望のことは言えませんでしたが、少し早めに予約したので次回また言おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 478871
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

前者の方同様に、先生にストレートに聞いたら良いと思います。 でも親が一緒にいると聞きずらいですよね。 一回親に退席してもらって、先生に今思っている事をストレートに 伝えた方が良いと思います。(誤診防止の為と症状にあったお薬を 出してもらう為に) 先生に切り出しにくいとは思いますが、先生に吐き出す事で 心が少しでも楽になると思います。 私がそうでしたから。早く症状が落ち着くと良いですね。

関連するQ&A

  • これはパニック障害・PTSD??

    中学生女です。 最初入学した中学校でいじめ(暴言や物に傷つけたり、無視等)を受け、今年5月~転校しました。 (いじめは9月ごろ~1月初め(親に言うまで)あって、言ってない間はしぶしぶ学校へいっていました) ですがある日前の学校でいじめられてる夢を見てからいけなくなってしまいました。 気分がひどく落ち込み、とりあえず精神科でもらった薬を飲んだら少しはよくなっていました。 土曜日親に無理やり(でもありませんが..)車で学校に行きました。 車内でものすごく恐怖感を覚え、ずっと泣いていました;; 学校に着いたときには寝ていた(らしい)んですが、目が覚めたとき一人ですごくパニックになりすごい胸苦しさがあったんです。 気分もかなり悪かったです。 呼吸が乱れた記憶もあります。 その帰りに先生もいらっしゃったらしいですが、あまり記憶がありません。 学校から遠ざかるにつれ落ち着いたのですが・・・・・ これはパニック障害なのでしょうか? 人ごみに行っても胸苦しくなったり気分が悪くなったりと同じような症状があります。 学校に「いけない」というよりも「いきたくない」感じの拒否症状?があります。 思い出したくないのにいじめのことをふと思い出して怖くなったり神経質になったりすることもあります。 夢に出てくることもあります。 PTSDのチェックもネットでやってみたのですが、ほぼ全ての項目にピッタリで・・・・ 水曜日病院へ行くので聞こうと思いますが、 「これはパニック障害とPTSDなんですか?」 と聞いてもいいものなのでしょうか? 追記: あと、自殺願望もあります。 すでにリストカットを左腕に2回していて・・・・。 一人でいるとものすごく不安で怖くなります。 今一人なのですが・・;;

  • 精神的に辛いのですが…、

    初めまして、涙雨-るう-と申します。 最近精神的に辛い部分が多くて、カウンセリングを受けたほうが良いのかもなと思うことが増えました。 具体的にいえば ・常に頭痛や腹痛、吐き気を伴う ・自傷癖有り ・人が信じられない ・自殺願望がある ・激しい自己嫌悪 ・パニックになると自分を傷つけ、周りのものを壊したりして自分が分からなくなる みたいな感じです。 でも親に言っても「単なる甘え」だとか、 「気持ちの問題だと」とか言われる気がします。 私はただ単に甘えているだけなのでしょうか? 皆さんはカウンセリングは不必要だと思いますか? 良ければ意見を聞かせてください。

  • 精神科に行くかどうか迷っています。

    はじめまして、精神科(もしくは心療内科)に行くか迷っている大学生です。 大学に通って2年経ち、忙しくなってきた時期に突然学校に行きたくなくなり休みがちになりました。「無視しちゃダメだ」という罪悪感があるにも関わらず恐怖が打ち勝ち、友人や教師との連絡を絶っています。母親が私のことを心配し、夜も眠れず食事も取れず状態の私を実家に戻しました。 体調は以前よりマシにはなりましたが、不眠が続き、体のだるさ、疲れやすさ、立ちくらみ、自殺願望(毎日死にたい、はやく死ななきゃと思っています)、深夜に突然涙が出たりという症状が最近出ています。 前向きになりたい一方ではやく死ななくてはという思いが強く、病院に行けば薬を処方され、自殺をとめられそうで怖いです。 ただ頑張りたいという気持ちがあるのは本当なので、もし頑張れるなら頑張りたいと思います。 とにかく今は、気分の浮き沈みが激しく夜も眠れずつらいのでこの状況をなんとかしたいと思っています。私自身、周りからは明るい性格だと思われており、実際友人の前で明るく振舞っています。正直疲れました。薬を飲んで楽になれるなら…楽になりたいです。 こんな自分勝手な理由で精神科にいってもいいのでしょうか。精神科にいくのは、周りからの指摘があってから行くべきではないのでしょうか。自主的に行ってもいいのですか?恥ずかしいことですか。

  • 精神的に不安定で死ぬことはありますか?

    今日、変な夢を見ました。←まぁー夢はみんな変ですけど(笑) その夢の中で、自分が精神的に追い込まれて、弱りはて、死んでいきました。 で、気になって質問させてもらいました。 自殺とかじゃなくて、精神的に追い込まれて死ぬことはありますか?

  • これは精神的な病気なのでしょうか

    知り合いのことなのですが、数年前から、不眠症に悩まされているそうです。寝付きがわるく、眠りも浅いので困っています。 最近は毎日のように夢を見るそうなのですが、夢の中ではっきり意思があるそうです。現実なのか夢なのか、目が覚めたときにわからなくてパニックのようになることもあると言っていました。あと、時々、訳もわからないのに涙がでてきたりするそうです。 感情の起伏も激しく、まわりの人から多重人格のようだねと言われることも少なくないらしいです。 このような症状は精神疾患か何かなのでしょうか。 解答お願いします

  • 精神科等の病院に行きたいのですが・・・

    私は数年前から憂鬱や不安に駆られる日々で アムカもし、自殺願望もずっとあります。 なので、いいかげん1度病院に行ってみようかと思っているのですが 私はまだ高校生なので保険証は親持ちですし 内緒で行くという事も出来ません。 でも、親にどう切り出したら良いのか解らないんです。 父はそういう事を理解してくれるとは思えないので 言うなら母に、とは思っているのですが・・・。 また、行くとしたらどのような所が良いのでしょうか。 精神科に行けば良いのかそれとも心療内科が良いのでしょうか。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 精神科に行ったほうがいい?

    18歳女子です。 気分の波が激しすぎて疲れました。 普段はなんともなく、むしろ明るいほうです(今がその状態) しかしきっかけはあると思うのですが いきなりネガティブになり、衝動的なリスカや自殺願望が芽生え、 こういう状態の時に走っている車や電車を見ると飛び出したくて 身体が勝手に動きそうになります。 もうなにもしたくない、夢もない、生きるのも嫌だ、誰も信用できない、みんな死ねばいい さみしい、くるしい、助けてほしい といった感情が溢れでてきます。 落ち着くまでの期間も様々で、一週間部屋に閉じこもり自殺計画を立てることもあれば 一日で回復することもあります。 元気になれば、何故あんなに死にたかったのか分からないんです。 ネガティブになったとき、いつか本当に自殺してしまいそうでとても怖いです。 学校帰りにそういう状態になったときが、車や電車との接触もあり、いつでも死ねます。 私は普通の人と違って、精神的におかしいのでしょうか。 なにかの病気?? 精神科?心療内科?に行った方がよいのでしょうか。 どなたかご回答宜しくお願いします。 尚、車や電車をみると飛び出したくなる、といった自己中心的な考えへの中傷はご遠慮下さい。 冷静になれば人に迷惑をおかけすることも考えることができます。

  • 精神科の病名について

    精神科の通院歴が長いです。転職や引っ越し、結婚、出産などの理由で、いろいろな医師に診察を受けました。睡眠困難で疲れたので休みたいと、ある精神科に一月入院させていただきました。そこでわかったのですが、いままで、抑うつ状態、境界性人格障害、混合性抑うつ神経症、心因反応、統合失調症、AC、統合失調症感情障害、など医師によって病名に違いがありました。そこで、以前みていただいていた医師に境界例ですか?と聞くと、違う、ACですか?と聞くと、それもちがうという返答で、結局病名がわからないのです。境界人格障害や、統合失調などの思いあたる症状が私にはありません。確かに若いころから親の病気でずっと介護していて、かなり疲れてうつ状態がひどくなったことはありますが、もう親もなくなり、いまはなにかあっても落ち込む程度でACの共依存的なものも、主人に聞いてもないようですし、私も全く自覚がありません。人の世話は、もうこりごりです。性格とも言う医師もいれば、病気という医師もいます。ただ、眠れなくてしんどくなったりすることは度々で、落ち込みやすいのは確かなのですが、近所やお母さん方との付き合いも問題なく、子育てもいまのところ問題ないようで、こども(6歳)も元気で仲がよく(こどもに依存もしてないらしいです)主人とも問題ありません。いままで、病名は気にしていなかったのですが、そんなにいろいろ問題のあるひどい病気なのか・・ひどい人間なのかと落ち込んでしまいました。精神科の病名ははっきりさせることは難しいのでしょうか?これだけの病名が本当なら、今社会生活できていないのでは?といろいろ考えてしまうようになって、困っています。

  • この症状で当てはまる病気は何ですか?

    最近、下記のような症状が多いので精神科へ行きました。 少し話して薬だけもらったのでした。 インターネットで精神関係のチェックをしたところ、重症だとかかれました。 他のサイトでもやりましたが、すべて重症という意味の言葉が出ました。 以下の症状で当てはまる「病気」はなんでしょうか? 「病気」でなければないとご回答お願いします。 【私について】中学生        9月ぐらい~のいじめで1月中旬より不登校         5月~転校        最初はいけたのですが、いじめられてる夢を見ていけなくなってしまった 【症状】 *たまに胸苦しい・動機・息苦しさ *頭痛 *不眠(今は睡眠薬を飲んでいるのでとりあえずは一晩寝れています) *悪夢(前の学校でいじめられているときの夢) *ふらつき *人ごみへいくと気分が悪くなる(吐き気・めまい・力が入らなくなる・激しい頭痛と動機) *学校への抵抗(行きたくない・行けない) *突然の脱力感 *不安、恐怖感 *左手のしびれたような違和感      ・・・他 以前精神科へ行きました。 次の受診は水曜日です。 私としては、病気であればなんの病気か気になるのできいてみようと思うのですが、どう聞いたらいいと思いますか?親もいるで・・・・;; すみません、乱文になったので、質問まとめます^^; ・上記の症状で当てはまる病気があればおしえてください ・親の前で先生に病気を聞くにはどういう風にきけべいいですか お願いします。

  • 精神科??私の病気って??

    はじめまして。 昨年の3月からずっとおかしいんです。 1、夜どんなに疲れていても12時ごろまで寝付けなく、毎日必ず3時、4時30分、5時30分に目が覚める 2、胸がどきどきして呼吸がしにくい 3、リストカットがやめられい、自殺願望がある 4、どんなに小さいことでも気にする 5、知らないうちに泣いてる 6、イライラがとまらない 7、人と会うのが怖い、人ごみが嫌 8、右側の頭がずきずきする 9、学校にいると気持ち悪くなる です。また、家にいても親と成績のことや友人関係のことで対立してあまり話していません。 ヤッパリ病気でしょうか??病気なら何処の病院言ったらいいでしょうか??