• 締切済み

なぜ友人は離婚しないのでしょうか

先日、大学時代の仲間たちと久しぶりに集まり、 皆、それぞれいろいろなことを抱えているということがわかりました。 中でもその日不参加だった男性の家庭不和の話が引っかかりました。 奥さんとうまくいかなくなり、普段から交流が全くないそうです。 小学生の子供が1人いて、てっきり円満だと思っていました。 驚いたのが、奥さんが家事をほとんどしないそうなのです。 仕事はパート、家にいる日も多いようです。 どうやら結婚後どんどん態度が変わってしまったようなのです。 当然何年もセックスレスで、外に女性をつくった時期もありました。 …それについては疑問ですが。 土日も、家族一緒に出かけることもなく各々で過ごすそうです。 親戚との付き合いは表面的にやっているようです。 その話をきき「なぜ離婚しないの?」と 全員が思ってしまいました。 子供のため、というのはもちろんあると思いますが 夫婦ってそういうものなのでしょうか。 これで添い遂げられるものなのでしょうか。 彼は昔からもてるタイプなので これからも異性と出会える可能性は十分あると思います。 独身者として、疑問もあり相談させていただきました。 その彼に離婚を勧めるのは部外者のおせっかいでしょうか。

みんなの回答

• zaezae
回答No.7

そのお話がすべて紛れもない真実で、尚且つご質問者様が毎日のようにそのような夫婦関係、家族関係を目の前で見られているのでしたら 是非離婚を勧めてください。 ただ今回は本人不参加の上に、片方の立場の話しか情報がないですよね? ということは不参加の方が誰かに少しはしょって愚痴ったことを、更に誰かが誇張して話したネタかもしれません。 要は噂話レベルってことですよね。 不参加だったご本人が同じ話を聞くと『一体何の話しだ!?』って内容になってるかもしれません。 他人のことは、親兄妹であったとしても実際は本人達にしか分からないことが多いです。 ましてやたまに会う程度の学生時代の友人にはもっと分からないことだと思います。 要は他人の出る幕ではない、ということです。 本人からの相談があったわけでもないですし、噂話の域を脱してない以上、いらぬお節介は焼かないほうが賢明だと思いますよ。

onsentime
質問者

お礼

zaezaeさん ありがとうございました。 とても客観的かつ冷静な意見に感謝です。 本人から何かあるとかがない限りは おせっかいはやめておきますね。

noname#98710
noname#98710
回答No.6

>驚いたのが、奥さんが家事をほとんどしないそうなのです。 これは一方口(いっぽうぐち : 対立する二つの側のうち、片方だけの申告)です。 事実がどうなのか、それはその方の言葉だけでは判断できないのです。 全く正反対かもしれませんよ。 夫婦のことは、傍からは解りません。 一切、口出ししないようにするのが賢明だと思います。

onsentime
質問者

お礼

pop-n-rockさん ありがとうございました。 そうですね、事実とは限らないのですね。 実際、奥さんとは結婚式以来会っていないし たしかに仲間である彼の側でしかみていない自分がいました。 口出しはしないでおきますね。

• kitty525
回答No.5

やめたほうがいいと思います! そうゆうのは夫婦間の問題であってあなたが 色々ゆうことではないと思います。 私の両親も家庭内別居ですがもう10年ぐらいは その状態ですよ。 離婚しないのは金銭面、子供のこと等色々 考えた結果のことだと思います。 考え方は人それぞれ違うものなので意見を聞かれるまで 何もせずそっとしておくべきだと思います。

onsentime
質問者

お礼

kitty525さん ありがとうございました。 おっしゃるとおり、やめておきますね。 いくら仲間からみて疑問でも、本人の考え方次第ですもんね。 実は体調も崩したそうで、ますます心配なのですが 彼もいい大人ですから、もう少しそっとしておきます。

• dogday
回答No.4

>その彼に離婚を勧めるのは部外者のおせっかいでしょうか。 すっごいお節介だと思います。他人の噂話で干渉しないでください。 離婚って手続きが面倒くさすぎるのですよ。 嫌いな人間と絶交するケンカをして、さらに金の話をしなきゃならない。 それも家計の分配であって金が増えることは絶対にない。 それなら嫌いなままつきあった方が楽だという選択があるのです。 離婚して自由になるというのは、難しい夢を叶えるに等しい行為です。 ま、結婚が夢を叶える行為ですので、やっと叶えた夢を自分で壊すわけですから。 で、そこで彼に離婚を勧めても、夢を諦めている人に、夢を叶える方法も知らない貴方が何を協力できます? 頑張れっていうのは、頑張っている人にかける言葉であって、頑張っていない人には迷惑でしかありません。

onsentime
質問者

お礼

dogdayさん ありがとうございました。 私の行き届かない、結婚の現実的な話は聴けて感謝です。 どこか自分はまだ夢をみているまではいきませんが 現実をわかっていないのだと思います。 いつか結婚したらわかるかもしれませんが。 今は友人はそっとしておきます。

• divi
回答No.3

>中でもその日不参加だった男性の家庭不和の話が引っかかりました。 不参加だったという事は、本人から直接聞いたわけでもない。 当然「相談された」わけでもない! 本人談でもない話を、全て真に受けて 挙句に、のこのこ出て行って離婚を勧めるなど、 おせっかいを通り越してますよ。

onsentime
質問者

お礼

diviさん ありがとうございました。 彼らとは貴重な仲で、ちょっとやそっとでは崩れない絆があります。 日頃からみんなオープンに自分の話もしています。 それでつい、心配になってしまいましたが、家庭の話となると別ですもんね。 そっとしておこうと思います。

• igpwgtad
回答No.2

私の友人も彼の事は好きじゃないと言いながら付き合っている子がいます。 友人は不倫でもぉ5年近く付き合っていますが彼が異常なまでの独占欲の持ち主です。 何をするにも彼の承諾を取り、女同士で居酒屋禁止、酔っ払う事も禁止、車で喫煙禁止、水商売禁止、メールは3分以内に返信、話の内容もNGワードみたいのがあり女同士でもご飯行く事がダメな時もあります。 友人は彼に愛情を感じない、セックスが苦痛だと言い別れ話を何度となくしても奥さんに全部バラすから!!と修羅場になっても次会う時には彼と続いています…。 2人の間にはやはり他人には分からない何かがあって別れない、別れられないんだと思います。

onsentime
質問者

お礼

igpwgtadさん ありがとうございました。 そのお友達の彼もすごいですね…。 そうですね、2人にしかわからないことがあるんでしょうね。 しばらく自然に様子をみようと思います。

回答No.1

初めまして >その彼に離婚を勧めるのは部外者のおせっかいでしょうか。 そうだと思います。離婚は結婚よりものすごいパワーがいると聞きます。子供がいるのも離婚しにくい要因と思います。 離婚したら親権はどちらがもつか、養育費を払えるか?住宅ローンどうするか?財産分与はどうかなどいろいろ今後生活しにくいことばかりでです。それに本当に彼が不幸せかどうかは本人しかわかりません。 他人がどう言おうが本人がどうにもならなければ自分で決めるでしょう。それに仮にアドバイスして本当に離婚して後で彼が後悔することになったらあなたにも罪悪感が生まれるでしょう。そっと見守るのが一番だと思います。(彼がどうしてもあなたに相談にのってほしいと言われたらのるしかないですけどね)

onsentime
質問者

お礼

takejan048さん ありがとうございました。 仲間の1人の男性には具体的に相談しているようです。 彼らは私にとって貴重な信頼できる友人であり、 力になりたいという気持ちから相談させていただきました。 ですが、おっしゃるとおり いくら仲がよくても、具体的に自分に相談があるまでは 黙っていようと思います。