• 締切済み

なぜ友人は離婚しないのでしょうか

先日、大学時代の仲間たちと久しぶりに集まり、 皆、それぞれいろいろなことを抱えているということがわかりました。 中でもその日不参加だった男性の家庭不和の話が引っかかりました。 奥さんとうまくいかなくなり、普段から交流が全くないそうです。 小学生の子供が1人いて、てっきり円満だと思っていました。 驚いたのが、奥さんが家事をほとんどしないそうなのです。 仕事はパート、家にいる日も多いようです。 どうやら結婚後どんどん態度が変わってしまったようなのです。 当然何年もセックスレスで、外に女性をつくった時期もありました。 …それについては疑問ですが。 土日も、家族一緒に出かけることもなく各々で過ごすそうです。 親戚との付き合いは表面的にやっているようです。 その話をきき「なぜ離婚しないの?」と 全員が思ってしまいました。 子供のため、というのはもちろんあると思いますが 夫婦ってそういうものなのでしょうか。 これで添い遂げられるものなのでしょうか。 彼は昔からもてるタイプなので これからも異性と出会える可能性は十分あると思います。 独身者として、疑問もあり相談させていただきました。 その彼に離婚を勧めるのは部外者のおせっかいでしょうか。

みんなの回答

noname#178659
noname#178659
回答No.17

夫婦喧嘩は犬も喰わないと いうことわざもありますしね。 他人の特に夫婦のことには、無責任に立ち入らない方が賢明なんですよ。 おせっかいに口出しして、良くない方向へ向かったら、たとえどんなに親身になったとしても、お友達との関係にもヒビが入りますよ。 離婚というのは、結婚の何十倍も大変なので、当人同士のみの問題だけでなく、2家族の親戚縁者も関わってきますからね。 離婚して神経症になる人なども多いんですよ。 あなたは独身なら、離婚夫婦のことより、ご結婚されるお相手などに興味を持たれた方が良いですよ。 あまり立ち入りすぎると、好奇心程度はおろか、結婚にも不信感持ったり、出来なくなっちゃったりする人もいるんですよ。 子供のせいにしたり、実際子供のために離婚しない人はたくさんいます。 でも、逆に 関係なく離婚する人も現在は大勢います。 まず、部外者がいろいろ意見してどうなることでも 所詮ないのです。 それが不倫などのお相手だったとしても 同じです。 2家族間の縁の問題なんです。 結婚するのも離婚するのも、かなり準備がいるものなので、どちらもする人は大勢いても、簡単にはくっついたり、離れたり、短時間には出来ないもの、なんですね。 それと、親しいお友達であっても、離婚のことにあまり首突っ込むと、巻き込まれたり、無神経ととられることが非常に多いですよ。好奇心とかで知りたがっているとか、わかっちゃうからカモ知れませんね。 人間性の問題として、本人から相談でもされたりしない限りは、受け身状態に徹して、何か意見を求められない限りは、結果や状況経過の報告をただ、聞いてあげたり、胸にしまってあげている方が、お友達なら良いことでしょうね。

回答No.16

独身者は結婚の大変さ、離婚の大変さを知らないから、簡単に言うんだと思います。 私の友人でも独身者は何かあるとすぐに「離婚しちゃいな」と言います。 しかし、離婚は大変なエネルギーがいるんです。手続き等も大変です。 そういう事を考えると、現状維持という事になってしまうのではないでしょうか。 また、そういう話は少し大げさに話している場合もあります。 本当に顔も見たくない、一緒にいるのが辛くて耐えられなければ離婚するでしょうが、 そこまでではないのでないでしょうか?

noname#88714
noname#88714
回答No.15

人の話を真に受けて聞き過ぎてはいけません。 話半分で聞いておいたほうが無難です。 本当に深刻ならば、誰にでもしゃべったり なんてしませんよ。  

  • akinokawa
  • ベストアンサー率25% (57/223)
回答No.14

>その彼に離婚を勧めるのは部外者のおせっかいでしょうか 離婚しなよと一言言うのは簡単です。 ですが 相手がアドバイス通り離婚に進んだとして、離婚に伴う親権問題や子供の精神状態 かかる費用などについて相談されてしまったら? そんなの知らないよ と言い放ちますか? あと片方からの言い分だけを鵜呑みにしない方がいいですよ。 セックスレスと言っていた私の友人は 単に回数が少ないというのを大げさに言っていただけだったりしましたし、私は夫に家事をしない妻と同僚に言いふらされてましたが、毎日彼のお弁当を作ってましたしね。 酒のネタ話を真に受けないことです。 もし相談に応じるのでしたらお酒の入っていない一対一の真面目な話の時にしましょう。 離婚勧めるのはいいですが、お子さんがいる以上その勧めは小さい子供に 「今から片親になってお父さん(お母さん)と離れて暮らせ」 という言葉と同義語だと肝に銘じましょう。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.13

夫婦にはヒトに言えない事情もあって、その実情はナカナカ分かりません。伝聞で判断しない方が良いです。 それに離婚は双方が合意しなくては成立しません。裁判するにしろ片方だけが望んでも、それなりの理由がないと裁判離婚は認められません。

noname#85746
noname#85746
回答No.12

まだパソコンを開いていたので・・・ お礼、ありがとうございました。 そうですか・・ >彼らだけは貴重な気の置けない仲間でして。 「言われたら恥ずかしい」とかそういうのは (100%とはいいませんが)あまりない関係なんです。 実は私の夫にもそういう付き合いの仲間がいます。 その中には女性の方もいるそうです。 「あいつは女じゃない、意識したこともない」 と言う言葉どおり、余計な詮索はしておりません。 しかし、時々、私は夫にとってどういう存在なんだろうと思います。 夫が何が好きで、どういうことがキライか、こういうことを言えば何と返してくるか、そういうことはよ知っていても、 その仲間達の前でどう振る舞い、どういう話をしているのかは全く想像がつきません。 夫がその仲間達とどんな学生時代をすごしたのかもほとんど知りません。 しかも、夫婦として暮らすうちに、男と女の間には深い溝があるのだと感じるようになりました。 人間同士としてなら理解し合えるのに、男と女になったとたんに相手のことがわからなくなる。 あなたもお付き合いなさったことがあるのでわかっていただけるかもしれませんが・・・ 妻ではなく友達であった方が、夫の素直な気持ちや悩みを聞けたのかもしれない、と思います。 男にとって妻とはなんなんでしょうね・・・ もしお友達に聞く機会があったらぜひ教えてください・・・

onsentime
質問者

お礼

いろいろありますよね。 これは私の感覚で、しかも多数派の考えではないですが 参考になればと思います。 たしかに男と女の関係って溝があると思います。 そして、異性としてではなく人として好き、という方が 付き合いが長続きしたりするもので。 男友達が何人かいますが、 なんとなく一生付き合っていくんだろうな と思える人もいます。 反面、恋人として付き合い、一時は誰よりも大切な 存在だったはずが、うまくいかなくなるともろかったりして。 別れるとそれっきり二度と会わないということも。 honjyamamaさんは、独身時代どうでしたか。 私は独身が長いのと、元々の性格もあり よくもわるくも柔軟になってしまいました。ー次へつづくー

noname#85746
noname#85746
回答No.11

既婚者です。 内容を読ませていただきました。 世の中、家庭の内情を愚痴る人に限ってそう簡単には離婚しないようです。 愚痴を言う行為そのものである程度のガス抜きができるようで、 口で言うほどには悲惨ではないらしい。 ですから、本当に離婚したりすると「え?ホントに別れたの?」 と逆に驚かれます。 というより深刻な問題を抱えている人ほど人には言わないものではないでしょうか。 「当然何年もセックスレスで・・」 これはひどいですね。 これを大学の同級生に言いふらされてしまっては本人も出席できないでしょう。 そういう夫婦の内情をぺらぺらと話すような方がいるんですか。 おそろしい・・・ うかつに相談もできませんね。

onsentime
質問者

お礼

honjyamamaさん ありがとうございました。 そうですね、ガス抜き程度なのかもしれませんね。 友人とはいえあまり深刻にとらないようにします。 つい悲惨な毎日を想像してしまっていました。 あと私の表現が足りず誤解をさせてしまいましたが セックレスとか、そういう話を我々に「隠している」わけではないです。 社会に出てから、友達と呼べる友達はいないに等しいですが 彼らだけは貴重な気の置けない仲間でして。 「言われたら恥ずかしい」とかそういうのは (100%とはいいませんが)あまりない関係なんです。 ただ、たしかに配慮が足りないところがありました。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

質問者さんのお友達は、 8割方既婚で、結婚暦は10年以上の方が多いですか? それとも、独身か、結婚暦が10年以下の方が多いでしょうか。 既婚暦長い人がメインだったら、 そう短絡的に、離婚しろしろとは言わないような気がします。 すでに皆さん回答しているのと同じような理由で。 私も結婚暦があがる過程で気づいたことなんですけど 独身の人って、結婚生活が「見えない」「空想上のもの」だからか 既婚者の会話を、両極端に受け取りやすいと思うんです。 たとえば会社の同僚が 「うちの親って、優しい言葉なんか、かけてくれないよ。 顔見れば文句ばっかり」と言ったとしても それすなわち、子供の頃から優しさひとつなく お互い何の愛情も認識しない関係とは、思わないでしょう? たいていの人は、何かしらの愛情や信頼関係があるもんです。 その上で、そんなもんは当たり前だからこそ、今さら語る必要もなく あえて「不満」をクローズアップして言ってるわけです。 結婚生活もそんなもんですよ。 特に、独身者や、新婚さんや、 自分をまだ異性としてみてほしい気持ちがある相手の前では 「うちなんて酷いもんだよ」 「結婚?急がなくていいよ、失敗すると大変だよ」 「新婚当初の気持ちなんてないなぁ」 と話す、、、、、、 これ、既婚の方ならあるあるある(笑)って賛同して下さると思います。 私の回答暦みて下されば 旦那自慢、家庭自慢のオンパレードです。 でも実生活で、旦那さんどうですか?あなた幸せですか?と問われたら 「うーん?まあ、優しいわよ」 「優しいけどぉ、でも、頭にくること沢山あるわよぉ」 「いいことばっかりじゃないもの・・・」 せいぜいこんなもんです。 今、最高にラブラブなうちでこうなんですから。 少し前、まだケンカの多かった時期は 不満ばっかり言ってましたよ。 その時の話し相手に久しぶりに会って たまたま流れで 旦那がいかに優しいか、尽くしてくれるかの話をしたら 「えっ あんな酷い旦那さんだったのに?!」って言われて そんな記憶残ってなかった私は一瞬 「それ違う人のことじゃない?」って言ってしまいました(笑)。 うまくいかない状況に同情してもらいたくて 悪い点ばかり羅列する人も多いし 異性の関心を引きたい人は、尚更「不遇なオレ」を気取るし それに両方とも無意識でやってる人も多いです。 私は昔、勢いで別居も考えたことあって 当時はいろんな人に、愚痴やら相談をしていましたが 既婚暦の長い人ほど あまり額面どおりに受け取らず ああそう へぇ 大変ねぇ  当たり障りのない反応が多く 独身、もしくは既婚暦の浅い人は そんな人許せない!、別れなくていいの?!、なんで我慢できるの?! って、私以上にヒートアップしてましたね。。。。 夫婦カテでは、私も「離婚をお考えになっては」とよく書きます。 でもそれって、ヒートアップしたり、ヒステリックに共感してるんじゃなく 「離婚どうですか?」という示唆を与えれば 本当にダメなケースならそれに動かされるだろうし 本当はダメでないケースなら、あえて離婚の文字がチラつくことで かえって「別れたくない!」と本音が浮かび上がるものだと思ってるから。 そう、結局本人なんですよ。一番よくわかってるのは。 周りが「のせる」もんじゃないですよ。

onsentime
質問者

お礼

dorce0000さん ありがとうございました。 友人たちは、既婚者が多く、あとはバツ1か未婚です。 的確でわかりやすい例えに感謝します。 私自身、独身なのでおっしゃるとおりまだ現実をわかれないところがあります。 それから、結婚してお金の力が大きくはたらくのだなと思いました。 奥さんに経済力があるかないか 持ち家かどうか、親がどうか、、などなど。 きれいごとかも知れませんが、そういうことで人生を左右され 自由を奪われるのは避けたいと思っています。 それもあり、現在自分に力をつけています。 話がそれました。 世の中の既婚者は我慢や妥協して、でも、それがまんざら「不幸」ではない ということがたくさんありますもんね。 おっしゃるとおり、無意識でも不遇な様子を語る人いますね。 おかげで私も冷静になれました。 本当に仲間にはいい方向にいってほしく、つい余計な心配をしすぎました。 今後は話を差し引いて考え、dorce0000さんのように 「本人はわかっているんだから」という前提で関わっていきたいと思います。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.9

この質問文を読む限り、噂話としか思えません。 そこに真実があるかどうか・・。 本人が相談として言ってこない限り、下手な詮索行為(離婚を勧める)は一切すべきことではありません。 そんなことして、友人失ったら元も子もないでしょう。

onsentime
質問者

お礼

sleepmoonさん ありがとうございました。 本人に相談されてから考えますね。 大切な友人なので、詮索ととられる行動はやめておきます。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.8

夫婦仲が上手くいってないって話、私もそういう人の話よく聞いたりしますけど 離婚しないって事は、まだ離婚を考える程のたいした問題じゃないって事ですよ。 愛人が欲しいからわざと「不仲」を強調する人だっていますし、同情して慰めてもらいたいから 本当は仲が良くても、よっぽど酷い夫婦仲のような事を言う人だっています。 人に愚痴りたいくらい相手に不満はあるけれど、離婚するレベルまで達してないんですよ。 貴女は人伝えに聞いただけの事にこだわってらっしゃるみたいだけど、離婚してお付き合いしてもらいたいという 目的があるんでしょうか?

onsentime
質問者

お礼

misako71さん ありがとうございました。 彼らは貴重な仲間なので、ついこだわってしまったところがあります。 お付き合いしたいという気はまったくありませんよ。 おっしゃるとおりたいした問題じゃないのかも知れませんね。 しばらくそっとしておこうと思います。

関連するQ&A

  • 友人の離婚について、友人を少しでも有利にしてあげたいと思うのですが。

    友人から離婚の相談を受けました。前から何回かそんな話はあったんですが、いっつも冗談と思っていましたが、どうやら本気の様で、かなり苦しんでます。彼は「離婚はいいのだが、後の生活が不安・・・」との事。その後の不安の為にためらっているようです。話が長くなるので要点だけ。 ・子供はなんとしても彼が引き取りたい(意地もある様子)。現在の給料は手取りで30万チョイ。お金、給料は全て奥さんに預けてる。自分(彼)の親からもらった孫への貯金もそのまま渡してどーなってるのか知らない。・気持ちは完全に離れている(多分お互い)。・奥さんは社長の娘。・奥さんは親の会社で事務をして、意外と高い給料らしい(彼よりは少し上みたいです)。・奥さんは世間的に見栄を張るタイプ(だから、町内では幸せそうな夫婦を演じる、というか、見せびらかすような感じ・・・でも派手な感じは受けませんけど。)・奥さんは離婚はしないとのこと。陰で彼の世話(気は使わない)はしないとの事。 で、結局彼は、現在どれ位の貯蓄があるのか解らず、自分名義の貯蓄も解らないとの事で、印鑑や通帳が何処にあるかも解らないそうです。結婚当初に家族が幸せならいいと思って(当時、彼の給料ももう少しよかったようで、共働きなら、お金のことは心配ないと思ってた。)、お金のことは、どーでもいいと思っていた様です。 離婚の発端は、夜の営みを奥さんが断ることから。結婚三年目位から序所に奥さんが断りだし、週末だけの約束が、今度は週末も断られ、彼も「妻も働いて、家事をしているのだから疲れるからしょうがない」と我慢して、家事を手伝って少しでも回数を増やしたかったみたいですが、それも限界にきて、遂に怒ったら、数日後にメールで「今日ならしてあげてもいいよ」って。「なにが、・・・してあげてもいいよ、じゃボケ!」と怒って(私もムカつきましたけど)、「今日はいいです」と断ったら、奥さん逆ギレしたようで、結局、子供の教育方針や、今までの生活のことにおよんで離婚話に・・・。 友人は、「夫婦が仲が良かったら子供たちは自然とついてくる!」と。(営みも夫婦仲の一つ)だから、世間からもどーみられてもいいと考え。でも奥さんは世間が優先しているのと、本人の一生懸命さを、世間に教えたいよーな感じらしいです。離婚を切り出しても、奥さんに側には別段何も悪意が無いように見えるから、親権についても、金銭的にも友人には、不利に働くよーな気がするのですが。今まで「ますおさん」(奥さんの実家のそばに新築・・・彼と彼女の名義)状態で我慢してきたのだから、せめて、家と、今ある財産すべてを自分の物にして、「出て行ってください」と言いたいそうです。(ちなみに、先日喧嘩の際、奥さんに「出て行って」と軽~く言われたそーです(そんなこと言うう奥さんには全然みえませんよ・・・女って怖いっす)。「出て行く」とは言えなかったみたい。陰でタバコも吸うし(彼は堂々と表で吸えばいいと思ってて、そーゆー所も嫌いみたい)、子供甘やかすし、・・・話長くなってしまいました、すいません。彼に有利に離婚させれる方法ありましたら、お願いします。私は、もう少し、2~3年待てとしか言えませんでした。

  • 友人の離婚について

    よろしくお願いします。 友人(男性)が離婚することになりました。 性格の不一致で離婚したいと言われたとのこと。 しかし共働きで子供が二人いるので、離婚しても別々に暮らすのは困る、家事育児は今まで通り分担で、と言われているそうです。 マンションローン支払い中。 親権は奥さんです。 それならまだ子供も小さいので離婚はもう少し時間が経ってからと話した様ですが、すぐにしたいと。 そして、奥さんにはどうやら仲良くしている男性が他にいるようです。 その男性が現れてから急に離婚の話が進みました。 わたしは友人から少し聞いただけなのでこれくらいしかわかりませんが、 離婚するに当たり気をつけたほうが良い事ややっておいたほうが良いことはあるでしょうか。 皆さんからご回答いただけたら、その内容をもとにまずは法テラスで相談をするように勧めたいと思っています。

  • 友人の離婚…第三者の意見がほしいです。

    私には男性の友人がいます。うちの旦那も含め仲良くしていて、ある相談をされています。その彼が今別居中の奥さんとの離婚の手続きをしています。私はもちろん友人サイドに付いてるため、どうしても彼が正しくて、奥さんが悪いように思ってしまうので、第三者からの意見を聞きたくて投稿しました。 彼32歳、奥様30歳で6歳の息子がいます。奥さん(当時は彼女)とは1999年に付き合い始め、2000年には別れ、奥さんは他の人と付き合い始めましたが、彼(私の友人)ともまだ体の関係が続いていました。そして妊娠。付き合ってる人とは体の関係がなかったと言い切り、もちろん彼はおろしてほしかったけど、奥さんがどうしても産みたいと言い、承諾。一緒に子育てをしていくうちにまた自然と付き合い始め、2003年に結婚。奥さんも彼もずっと仕事もしながら学生をしています。 彼から離婚を申し出て、奥さんも一旦は承諾しました。親権、養育費、面会権も同意し別居が始まりました。が、何度が奥さんが自分の非を認め、寄りを戻せないかと謝罪があったそうです。でも、彼の離婚の意思は固く離婚の書類の準備を始め、いざお互いのサインで締めくくるはずだったのですが、今となり奥さんが「子供が生まれてから別居するまでの4年間分の大学の学費のローンを半分払って」と言ってきたそうです。もう10年も学生している奥さん。奨励金が2006年まで出ていたけど、子供産んだり、奨励金を生活費に当てたりしてたため、自分ばっかり損した。それは彼に責任がある、とのこと…。ローンは2000万円でその中の800万は彼が責任も持って払ってほしいと言っています。ちなみに彼自身も300万円の学費のローンがあります。彼はその4年間はお給料まるまる奥さんに生活費として入れていたと言っています。 これを承諾しないと離婚しないと言っている奥さん。協議離婚で決めてもらっても構わないと言ってるそうです。でも女性の私からみて未練たらたらな奥様は、ただ彼を困らせ離婚を踏むとどまさせるためにそう言ってるように思います。だって、離婚書類作成は協力的に参加し、そんなことは何一つ言わなかったそうです。書類ができていざサインというとこでその話と持ち出したようです。 皆様、この奥さんの要求は妥当だと思いますか?私は彼サイドに付いているためぜんぜん妥当だとは思わなく、その800万は彼が払う責任などないと思います。第三者からみた皆様の意見を聞かせてください。

  • 彼の離婚のために私が出来ること

    職場不倫をしています。 私はシングルマザーで6歳の子供がいて、彼には8歳・5歳・2歳の子供がいます。 彼は奥さんに愛情はないが子供に未練があると言い、ずっと離婚迷っていました。 でも私が我慢の限界に来て、離婚しないなら別れようと言ったら、絶対離婚するから別れないでくれと泣きついてきました。 それからすぐに奥さんに離婚の話をしたみたいなんですが、奥さんは絶対に離婚しないと言い張っているというのです。 私を守るため、彼は不倫のことは言うつもりはないようです。 でも奥さんは彼が何を言っても離婚しないの一点張り。ついには話すら聞いてくれないと言っています。 どうしたら奥さんは離婚に同意してくれるでしょうか。 彼が言うには、奥さんがしがみつく理由は、金銭的に自立できない(怠け者で働きたくない)、まだ自分(彼)を愛してるからだそうです。 確かに彼は私と不倫しているけれど、休みの日は家族と過ごすし、お金も一応家に入れています。(でも毎日欠かさずメールや電話をくれます) こういう状況では、離婚って無理なんですか? 彼は「早く離婚してお前と一緒になりたい。でも妻が別れてくれない。どうしたらいいんだ」って苦しんでいます。 不倫がばれずに他の理由をつければ(たとえば奥さんが家事放棄とか)、彼は調停して離婚出来るでしょうか? それとも、奥さんが絶対離婚しないと言えば出来ないんでしょうか? そういう場合、奥さんが離婚したくなるような方法って何かないでしょうか。 (たとえば彼が家に帰らなくなるとか、お金を入れなくなるとか…) このままでは彼がかわいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 深い愛情をもって結婚しても、「性格の不一致」で離婚となるのはどんなとき?

    まだ独身の♂からの質問です。 30代以上の男女が1~2年の真剣交際で深い愛情をはぐくんで、これまでの恋愛でもっとも愛した異性だと思って幸せに結婚しても、将来、「性格・価値観の不一致」で離婚するケースは、よくあると思います。 ※浮気、借金、配偶者の親族との不和、亭主が働かない、奥さんがまったく家事をしない、セックスレス等の明確な離婚理由を除きます。 深い愛情が冷めてしまうような「性格・価値観の不一致」、深い愛情でも支えきれないような「性格・価値観の不一致」って、具体的にどういったものでしょうか?

  • 友人の離婚話です。

    友人の離婚話です。 先月に法的には正式に離婚した友人夫婦ですが、子供(高校、中学)がいます。 離婚協議では子供たちは自由に行き来がオッケーで合意しています。 ただ 問題になっているのは、子供に誘われてか否かなわかりませんが、別れた奥さんの不在時に 家に上がりこんで子供たちと食事をしたり、話こんだりしているようです。 別れた奥さんは法的に不法侵入とかで訴えたいようなんですが、法的にはどうなんでしょうか?

  • 離婚と慰謝料について

    妹の話なのですが、最近知り合って付きあい始めており、可能であれば近々に結婚して欲しいという男性がいるそうなのですが、私が思うにこの男性は問題があると思います。 彼は現在離婚調停中、妻と一人の子供ありで5年間セックスレスを経て今年の始めに奥さんと子供は家を出て行ったそうです。 彼はエリート証券マンらしくかなりの高額所得のようです。実際住んでいるのは億ションだし職業や収入は事実のようです。 しかし、不和になった理由は事実ではない彼の女性問題とのこと、実際2ヶ月程度前までは月に16万の養育費を支払ったりしていたようですが、妹と付き合い始めたら支払いも一方的に停止したようですが、本人は無実で離婚になるのだから慰謝料を支払う必要はないと言っているようです。 現在妹とその男は彼の家で同棲を始めるつもりのようなのですが、現在も彼は妻帯者、同棲することに法的問題はありませんか? また、妹は法的な責任や慰謝料等賠償など発生することはあるのでしょうか?彼は38歳、妹は32歳両名いわく人生を再スタートするには時間がないからあせっているとのことですが.... いろいろアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚時の慰謝料

    知り合いが近いうちに離婚するそうです。 理由は性格の不一致。 互いに気持ちが冷めているらしく、 長い間、仮面夫婦状態だったそうです。 奥さんが拒否して2年以上セックスレス。 旦那さんは仕事はしてるし、 奥さんは家事をしっかりこなしてます。 5歳になる子どもが1人います。 お互い子どもが大好きで、子どもも両親が大好き。 互いに浮気、借金や暴力、虐待などのトラブルはありません。 今までは子どものために離婚しなかったみたいですが、 考えが変わって離婚を決めたらしいです。 この話を聴いて気になったのですが、 こういった離婚の場合でも、 養育費とは別に慰謝料て発生もしくは請求ってあるんでしょうか? あるとしたらどちらからどちらにどれくらいなんでしょう?

  • 友人夫婦が離婚しそう。。。

    男性が浮気をした。妻とはセックスレスが5年以上になる。妻が鬱を患い、子どもも産めない。(薬をかなり服用している)そんな時、可愛い新入社員が入ってきた。仕事上、毎日接していて癒されていったのだそうだ。体の関係も持ってしまった。そんなおり、五感が働いたのだろう。妻が勝手に携帯を見た。浮気がばれた。妻はショックを受けたが、仕事もないし離婚したら生きて行けない。(親が貧しいそうで、頼れない)不貞行為についてショックだろうがあまり責めたりせず、むしろ以前より家事を頑張ったり夫を敬うようになったようだ。しかし、夫はそんな家庭がかえってストレスで離婚して、可愛い新入社員と結婚したいと思っているそうです。。。この場合、夫は絶対に不利ですよね。だって、浮気して証拠をおさえられてるんだから。慰謝料とか???夫は、結婚するときに病めるときも。。。という誓いを忘れてしまったのか。豪華な結婚式をして、もう嫌になったのかよと思ってしまいました。奥さんのことを考えるとかわいそうだし、余計鬱になるんじゃないかと心配。だからと言って夫婦の問題に首は突っ込めない。どうしたものか

  • 妊娠しました。どうしたらいいですか?

    なにもかも騙された感じなんです。私が悪いことは分かっています。どうしていいのか分からないのでアドバイスください。 社内で知り合った彼が既婚者だって知っていました。私は独身です。彼の夫婦間は破綻しているということ。子供がいないのは妻側のセックスレス。それと彼の無精子症だと聞かされました。 彼の離婚を前提に私たちは深い関係になって妊娠したのです。驚きました。でも彼は子供が欲しいと言っていたので私は産む気でいたのですが。。。「おろしてくれ」と言われました。 なにがなんだか分かりません。 「せめて子供だけは産ませてほしい」と言っても「病院には一緒に行ってあげるから」としか言わないんです。 なんでも奥さんが「離婚するなら死んでやる」って言ったのが怖くなったって。。。 私たちのことは奥さんは知りません。前から離婚の話はすすめていたけど調停の話になって奥さんがパニックになったそうなんです。