• ベストアンサー

片足に力が入りにくい。。

もう2週間以上になるのですが、右足に力が入りにくいのです。 平坦な道を歩いている時は差し支えないのですが、階段を上る時は 右足を踏み出す時はとても力がいるし、下る時はとても足を意識して降りないと 膝がカクンと抜けてしまうのです。ちょっとした踏ん張りが利かなくて 転んでしまったこともあります。 また膝の下あたりからスネにかけて長い間正座をして痺れて感覚がなくなって しまうようなのと同じような感じがします。 最初の2日間くらいは足を伸ばして寝るのが痛かったので整骨院に行きました。 「腰から来ているかもしれないので気長に治しましょう」 と言われて電気治療のようなものを4日ほど受けて痛みは軽くなったような 気がしたのですが、どうもここの先生と相性が良くないみたいで行くのが苦痛に なってしまって…悩んだ末、それ以来行っていません。 その後、太ももに筋肉痛のような感じが出て脚の付け根が重い感じがしたので 近所の整体に行き、その痛みは取れました。特に痛みもないし、 足以外の腰などにも痛みはありません。 が、現在、最初に書いたような症状が続いています。 これはなんなのでしょうか。やはり通院したほうが良いのでしょうか。 この場合、整形外科、整骨院、整体などいろいろありますがどこが適切でしょうか。 どうぞ教えてください。

• 223692
  • お礼率85% (103/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! 私は腰と首の椎間板ヘルニアの持病があるので 骨系の病気の不快感、お察し致します・・・。 専門的な回答は、専門家の方々にお任せする事にして、 ともかく急いで「整形外科」へ行って下さい。 整体も整骨院もレントゲンって撮らないですよね? 骨や関節等の病気は きちんとレントゲンを撮って診断を受けた方が 絶対いいですよ。 足しか痛くないと言っても、腰から来てる場合もあるし、 膝の関節がすり減って痛みが出てると言う場合もあるし、 こう言うのは、レントゲンを撮らなければ わからないことですから、 原因をきちんと突き止めた上で、 その後の治療は、引き続き整形外科で受けるか 整骨院に行くか、整体に行くか、 ご自分で判断されれば良いと思います。 いろいろと心配をするより、 ともかく整形外科を受診してみて下さい。

223692
質問者

お礼

やはり、キチンとレントゲンをとって診断してもらったほうがいいのですね。 いつかだんだんに良くなるのではないか…と思っていたのですが、 やはり原因がわからなくては安心できませんよね。 さっそく整形外科に行って来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-masui
回答No.1

整形外科(できれば総合病院で)でいちど診察してください。 整骨院、整体は医者ではありません。

223692
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 整形外科に行ってまいります。