• ベストアンサー

片足に力が入りにくい。。

もう2週間以上になるのですが、右足に力が入りにくいのです。 平坦な道を歩いている時は差し支えないのですが、階段を上る時は 右足を踏み出す時はとても力がいるし、下る時はとても足を意識して降りないと 膝がカクンと抜けてしまうのです。ちょっとした踏ん張りが利かなくて 転んでしまったこともあります。 また膝の下あたりからスネにかけて長い間正座をして痺れて感覚がなくなって しまうようなのと同じような感じがします。 最初の2日間くらいは足を伸ばして寝るのが痛かったので整骨院に行きました。 「腰から来ているかもしれないので気長に治しましょう」 と言われて電気治療のようなものを4日ほど受けて痛みは軽くなったような 気がしたのですが、どうもここの先生と相性が良くないみたいで行くのが苦痛に なってしまって…悩んだ末、それ以来行っていません。 その後、太ももに筋肉痛のような感じが出て脚の付け根が重い感じがしたので 近所の整体に行き、その痛みは取れました。特に痛みもないし、 足以外の腰などにも痛みはありません。 が、現在、最初に書いたような症状が続いています。 これはなんなのでしょうか。やはり通院したほうが良いのでしょうか。 この場合、整形外科、整骨院、整体などいろいろありますがどこが適切でしょうか。 どうぞ教えてください。

  • 223692
  • お礼率85% (103/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! 私は腰と首の椎間板ヘルニアの持病があるので 骨系の病気の不快感、お察し致します・・・。 専門的な回答は、専門家の方々にお任せする事にして、 ともかく急いで「整形外科」へ行って下さい。 整体も整骨院もレントゲンって撮らないですよね? 骨や関節等の病気は きちんとレントゲンを撮って診断を受けた方が 絶対いいですよ。 足しか痛くないと言っても、腰から来てる場合もあるし、 膝の関節がすり減って痛みが出てると言う場合もあるし、 こう言うのは、レントゲンを撮らなければ わからないことですから、 原因をきちんと突き止めた上で、 その後の治療は、引き続き整形外科で受けるか 整骨院に行くか、整体に行くか、 ご自分で判断されれば良いと思います。 いろいろと心配をするより、 ともかく整形外科を受診してみて下さい。

223692
質問者

お礼

やはり、キチンとレントゲンをとって診断してもらったほうがいいのですね。 いつかだんだんに良くなるのではないか…と思っていたのですが、 やはり原因がわからなくては安心できませんよね。 さっそく整形外科に行って来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-masui
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

整形外科(できれば総合病院で)でいちど診察してください。 整骨院、整体は医者ではありません。

223692
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 整形外科に行ってまいります。

関連するQ&A

  • 足に力が入らない。

    2週間ほど前に、ジョキングから帰ってきたところ 急に左足の付け根から、足首まで痛くなり足を曲げる事ができませでした。成形外科にも、整体、はりにも行きましたが原因がわかりません。今現在も、膝から下の前左側が痛く、左足の付け根をひねると飛び上がるほど痛く、階段の上り下りの時は左足に力が入らなく、気を抜くとガクッと崩れおちます。 どなたか、こんな症状をご存知方はおられませんか?

  • 中高年の膝や足の痛みを改善する方法を知りませんか?

    私の母(57歳)は、3年位前に階段を踏み外した時に 療養の為、運動をしなかった為か膝と足が弱って しまいました。 いつも膝が痛いらしく、膝から下がパンパンに 張ったような感覚で正座ができないと言っています。 また、膝がカクカクとした動きしか出来ないという事で 階段を下りる時は少し飛び跳ねるような感じにしないと 下りれませんし、上る時は膝が凄く痛いみたいです。 起立して正面から母の足を見ると、かなりのO脚です。 でも昔は普通に歩いたり走ったりしていました。 本人がとても辛そうなので、どうしても治してあげたいです。 どなたか、いい病院や医師の方・整体・整骨院等をご存知でしたら教えて頂けませんか? できれば関東圏でお願いします。

  • 腰の骨が1cm程ズレている

    三日ほど前から足(膝や表側のもも)が物凄く痛くて昨日整体院に行ったところ右の腰の骨が1cm程上がっていて右足が1cm短いと言われました。 3ヶ月程前に原因不明の腰痛があり、一時は嘘のように痛くなくなり治ったと思っていたのですが、腰痛は感じないけれど代わりに足がすごく痛くて、右足が軽く痺れる感じもあります。 整体師の方には捻ったり、高いところから落ちたりしたかと聞かれましたが全く覚えがありません。 仕事で重いものを持ったり力を入れて押したりするので、無意識のうちに捻ったのかなといった感じです。 今でも足がダルくてほんの少し痺れる感じがあるのですが、こういった場合はどこで治療すればいいのでしょうか? 体が辛いのでなんとかしなきゃと思うんですが、今の仕事を続けながら治るのかなというのも不安です。 わかる方いましたら是非教えてください。

  • (脛骨粗面)正座をしようとしたとき、右足の膝に激痛が走り、その後その周

    (脛骨粗面)正座をしようとしたとき、右足の膝に激痛が走り、その後その周辺に広がりました。痛みはほとんどないものの、以前両足に出ていた、膝の下の脛骨粗面(?)が右足だけへこんでいるようです。特に足をすこしずつ曲げていったときに、脛骨粗面がはっきりと見えていました。車のアクセルを力を入れて踏み下げられず、もどかしい感じです。気遣って放っておけば、治るのでしょうか。

  • 膝の後ろの痛みの質問

    あの、私、最近右足のひざの後ろ側の筋(?)みたいなところが、歩いてたり立ってたり曲げたり伸ばしたりすると物凄く痛いんです。 痛いっていうのは、傷口が痛いとかの感じじゃなくて、うまく言えないんですけど、正座しすぎて立ったりするときにビリビリってくる時の前兆のズキズキ感とか、足がつるときの痛み(?)みたいなのに似てる感じなんです。 なんか何でもないことだと思うんですけど、足を切らなきゃいけないこととか、なりたくないので…。 お願いします。

  • 整体ってどれくらい??

    最近、整体に通い始めました。 経緯としては、右足全体にしびれが起きるようになりました。 しびれは時々でしたが、辛いときは歩くのも辛いくらいです。 その後腰が痛くなったので、整形外科へ行きました。 レントゲンをとったものの、特に骨に異常があるわけではないとのことで、腰の牽引をしてもらってました。 2-3ヶ月通いました。 (最初の1ヶ月は毎週で、その後は2-3週間に1回) その後、左足の付け根に痛みがありました。 (膝を内側/足を外側にして座ると詰まるような感じがする) おかしいなとはおもいつつ、それほど日常生活に問題ないので放置していました。 数ヶ月したら左足に急に痛みがありました。 腰~お尻あたりで、座るのも歩くのも痛かったです。 あまりの痛みに日曜日にやっている整体へ駆け込みました。 その痛みはその日に消えました。 まだ左足の付け根は痛いままです。 今のところ毎週1回通っており、今度4回目です。 筋肉のハリ(コリ?)をとるとのことで、今のところ毎週かよって欲しいとのことでした。 毎週通うのは正直金銭的にきついです(1回4000円ちょっと)。できれば月1くらいにしたいです。(今は最初なので隔週くらいかと思いますが) 整体に通っている方はこんなにお金がかかってしまうのでしょうか?

  • 足の付け根が痛いのですが・・・・・

    3年前に出産後から右のお尻の後ろの辺、(足の付け根?_)が痛くてしょうがなく困っています。 正座をするとひざの高さが左右違い右足のほうが短いみたいです。 仰向けに寝ると腰に隙間があき、ひざを立てて寝ると痛いのですが正常な姿勢になった気がして、痛気持ちいです。 たまに歩いてると、右の骨盤辺りが痛くて歩くのも大変なときがあります。 どなたか原因・治療法わかる方アドバイスお願いします。

  • 右足の付け根から膝にかけて内側の痛み

     大体3週間前から右足の付け根から内腿から膝までが痛み出して、4-5日前に近所の整形外科に行きました。そこでX線のレントゲンをとって、「腰ヘルニア」と診断を受けました。腰痛くなかったのに・・・。 コルセットも貰い、着けてても痛みが引くどころか、余計に痛くなっていくんです・・・。 紹介状を貰い、国立の病院に行ってみました。そこで整形外科の先生に診断を受けたところ、分からないから、MRIを取ることになっています。 予約はまだ先なのですが、整形外科の先生が、発疹のようなものが出できたら、皮膚科にも行かないとねといわれ家に帰ったら、赤く少し膨らんだものが付け根から膝にかけて内腿を一本出てきたのです。 それで同じ病院の皮膚科にかかって、血液検査までしても分からないと言われました。 考えられる病状って何があるのでしょうか・・・? 症状は右足の付け根、内腿、膝までが痛く、服が擦れたりしても痛いです。 付け根から膝までに赤いものができています。痛み止めをいただいて飲んでいても痛く、夜も寝れない事も多々あります。 なにをしていても痛く、特に歩いているときと足を伸ばす時に痛みが増幅します。 痛み止めが切れると痛くて歩く事も出来なくなります。 18歳、女です。

  • 片足の張りと痛み、考えられる病気は?

    3週間ほど前から腰がいたくなり、お尻が軽く痺れる感じがありました。 10日前に風邪をひいて寝込み、2日目にお尻や足の付け根が痛み歩くのが苦痛なほどでした。 職場の方に座骨神経痛じゃない?と言われ、接骨院へ行きました。 ヘルニアからの座骨神経痛ということで治療を始めました。 痛みがピークになった風邪をひいたあたりから、左足だけがしびれているようなパンパンに張って痛いかんじがあります。実際見た目にわかるほど、右と左の足の太さが違っています。 メジャーで測ったら、腿、ふくらはぎともに左のほうが5センチ多いです。 正座をしても張りすぎて痛くてたまりません。 座骨神経痛以外に何か考えられる病気はありますか?ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 また、左下腹に生理痛のような便秘のような痛みも出ています。

  • 日常生活でも体の力を抜く方法教えて下さい

    足の付根が痛み、歩くのに困難な状態が3ヶ月程続いたの、最近毎日整骨院に通っています。 整骨師から、「ベットに横になっているのに力がかかっているよ。筋肉に乳酸が溜って全身コチコチになっているから全身の力を抜くように気にしてね」と言わました。 痩せ型で筋肉がなく以前から首・肩・背中・腰のコリがありマッサージに通っていました。 自分では「肩に力が入っているな」という自覚はあったのですが、コリのあった部分だけではなく、お尻や太腿にも力が入っているそうです。 「腹式呼吸やヨガなどが力を抜くのに効果があるよ。」と教えていただいたのですが、 ヨガに通うのは難しいです。 日常生活の中で体(全身)の力を抜く(脱力する)訓練になる方法、ご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう