• 締切済み

片足の張りと痛み、考えられる病気は?

3週間ほど前から腰がいたくなり、お尻が軽く痺れる感じがありました。 10日前に風邪をひいて寝込み、2日目にお尻や足の付け根が痛み歩くのが苦痛なほどでした。 職場の方に座骨神経痛じゃない?と言われ、接骨院へ行きました。 ヘルニアからの座骨神経痛ということで治療を始めました。 痛みがピークになった風邪をひいたあたりから、左足だけがしびれているようなパンパンに張って痛いかんじがあります。実際見た目にわかるほど、右と左の足の太さが違っています。 メジャーで測ったら、腿、ふくらはぎともに左のほうが5センチ多いです。 正座をしても張りすぎて痛くてたまりません。 座骨神経痛以外に何か考えられる病気はありますか?ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 また、左下腹に生理痛のような便秘のような痛みも出ています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

坐骨神経痛ってのは状況名であって診断ではないです。MRIどころかX線もとっていないと思いますので、「ヘルニアからの」などというのはとんでもない憶測です。 左の大腿や下腿が腫れているのなら深部静脈血栓症の可能性があります。まともな病院を受診してください。

yu616a712
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の病院にもかかってみます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

脳梗塞・小脳梗塞を体験した者ですが。目眩・吐き気・手足の痺れは脳梗塞の症状。目に障害・吐き気・目眩・震え・ろれつが回らない。小脳梗塞の症状。手足の痺れは要注意を。手足の痺れが、異常がでたら、一度頭のMRI検査機器の整った病院で検査を。むくみは腎臓機能低下かも、病院で受診を。後で後悔しない様に早く検査を。

yu616a712
質問者

お礼

もともと、頭痛持ちのため脳の方はマメにMRIとってます。 腎臓機能の低下、一度しらべてもらいます。ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17642/29461)
回答No.1

こんにちは リンパの腫れという事はありませんか? 明日にでも内科で診て貰ったほうがいいと思います。 5センチの腫れは、ちょっと尋常ではないと思います。 心臓などの可能性もありますが、 取り敢えず内科で診て貰ったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://medicil.jp/1420 http://syoujou.life-88.net/951_rinpa.html http://allabout.co.jp/gm/gc/372813/ http://www.ascducos.com/kokansetsu.html https://medicil.jp/1420

yu616a712
質問者

お礼

リンパの可能性もあるのですね。一度大きい病院にかかってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛が。。。

    こんにちは、初めて投稿します。 現在、腰、お尻から腿の裏側、ふくらはぎ、足の甲まで痛みがあります。夜になると足の裏全体が熱く感じることもあります。たぶん坐骨神経痛だと思うのですが。。 1ヶ月ほど前に整形外科でMRIを撮ったのですが、明らかなヘルニア所見はないと言われました。引越しの関係で病院を換えたのですが、そこでのリハビリが合わなかったらしく、それまではふくらはぎの痺れだけだったのが左足全体の痛みへと変わってきてしまいました。 歩いた方がいいと今通っている整形のリハビリの方に言われ、毎日10分ほど歩いています。歩いているときが一番楽なのですが、後から痛くなるのが怖くて長くは歩いていません。。。 また、背骨が反っているとも言われています。仰向けに膝を立てて寝ると、背中と地面の間に隙間が多くあります。 最近では痛みにとても敏感になってしまい、あまり運動をしなくなってしまいました。これでは治るものも治りませんよね。仕事の関係で早く治さなければなりません。 焦るのは良くないとわかってはいるのですが、焦ってしまいます。 最近は整体や接骨院などに関心があります。 私は愛知県丹羽郡に住んでいるのですが、この近くで坐骨神経痛などに強い整体や接骨院をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 片足のみむくむ

    片方(左)の足がむくみます。これまで、左足の方がすこし太いかな?とかんじていました。 夜、ふくらはぎのむくみをとるマッサージをしますが、ひだりはむくみもとれす、ぱんぱんです。

  • 接骨院でいい治療はありますか?

    座骨神経痛で1年間悩んでいます。 整形外科でMRIを取りましたが、 少しヘルニアだけど手術をする程でないとのこと ペインクリニックで硬膜外、神経根、仙骨のブロック注射 をしましたが、一時的なものでした。 現在、漢方や電気治療をしています。 ちなみに腰は全く痛くないのですが、 左の尻から太股、ふくらはぎが痛いです。 歩くのは苦になりません。 接骨院は行ったことがありません。 接骨院でいい治療はありますか?

  • 坐骨神経症??

    こんにちは。 元々左の骨盤と足の付け根部分(名称忘れました)に違和感を持っていました。歩くとちょっとすれてるかも??と思うような・・・。 カイロでも指摘を受けたことがあります。 椅子に座っても左側のお尻はすわり心地が良くな買ったのですが、最近になってちょっと鈍く痛むようになりました。 お尻と腿の境目で、どちらかというと内側です。 そのうえ、左足の裏腿~ふくらはぎがうずくように違和感がでてきてしまいました。 これはいわゆる坐骨神経症なのでしょうか??? 整形外科などよりカイロに相談に行った方がよいのでしょうか?? 運動部側気味なのでウォーキングをしたらちょっと悪化したような気がします。 骨盤矯正が一番の対処法だとすれば、やはり矯正に通うべきでしょうか?? また、市販の矯正グッツ(クッションとかベルトとか下着とか)は効果あるのでしょうか?? (試してみたいのですが、半信半疑です)

  • ヘルニアによる坐骨神経痛

    半年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されました。 主な症状は右の坐骨神経痛でした。ひどい時は少し歩いただけで足の裏全体がしびれるほどでしたが、最近は症状はかなり軽減されていました。 ところが、先日久しぶりに子供(2歳)と二人で出かけた時に、子供と荷物を抱えて歩いてたせいで、翌日から左のお尻の付け根が痛みます。 右の坐骨神経痛の痛みと同じような感じです。しびれはまだありません。 坐骨神経痛が両足に出るってことはあるのでしょうか!? あるとすると原因はヘルニアが増えたせいでしょうか!?

  • 最近左足の付け根が痛く、外側の付け根の方も痛いです。恥ずかしいですがお

    最近左足の付け根が痛く、外側の付け根の方も痛いです。恥ずかしいですがお尻の肉が下がってきています。立ち仕事中は左足に体重をかけがちです。座骨神経痛になるよ!と整体の先生に数年前に言われていたのですがいまになって焦り出しました。 座骨神経痛の恐ろしさをおしえてください。そうすれば日々の立ち姿も常に正しく保てると思うので…。不真面目さのにじむお願いで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛?

    以前から左股関節の痛みや左太腿裏に張りを感じることが時々あったのですが、最近は左の腰からお尻の辺りにも張りを感じたり、ふくらはぎも痛みを感じるような張りがあります。坐骨神経痛のように思いますが、最初に近所の接骨院へ行くよりは整形外科でレントゲンや検査をしてからの方がいいのでしょうか。治療に通うようになるなら近所の接骨院の方が行きやすいです。

  • 腰椎椎間板ヘルニア、腰痛から坐骨神経痛になる?

    2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。 ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。 病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。 腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。 2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。 1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか? ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。 事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足がものすごく重いのですが

    2年前に水泳(平泳ぎ)で右足股関節を痛め、また数ヶ月前から左足のお尻から腿裏にかけて、座骨神経痛で痛みが走ります。 ただ、良い整骨院に出会い、股関節の痛みはほとんどなくなり、座骨神経痛も快方に向かっているとは思うのですが、とにかく足が重く、意識しないと足が出ない・・と言っても過言ではないくらい、歩くのが辛くなっています。歩幅も、意識しないと狭くなっているように思います。 ストレッチもしているし体調は悪くないのに、とにかく5分も歩くと、段々歩くのが遅くなり、重くなり・・・必死に歩を進めなくてはいけません。座骨神経痛の痛み以外の痛みはありません。(内臓系には問題なしです。) 何が原因でしょう? 病院にかかるとしたら、何かを受診すべきでしょう?

  • 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で困ってます。

    椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で困ってます。ヘルニアで坐骨神経痛になって6ヶ月ぐらいになります。病院で薬を処方してもらって注射もしましたが良い結果が出ませんでした。最近は接骨院に通ってるのですが何故か接骨院に通うようになってから痛みが増します。 接骨院は辞めた方が良いのでしょうか??そしてこのまま痛みが続くようならば手術になるのでしょうか??

専門家に質問してみよう