• ベストアンサー

車のライト消し忘れ!

車のライトの消し忘れがひどいのですが、解決方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

車のエンジンと連動させてしまえばいいです。 出入りする客先の敷地内では、 常時ライトを点灯することになっているのですが、 消し忘れによるバッテリー上がりが頻発しました。 それ以来、社用車はエンジン停止と共に ライトも消灯するよう、配線をいじってあります。 自動車電装の店に行けば、 こういった工事はチョイチョイっとしてくれます。 最近は、エンジン停止で消灯する車も多いです。

bago
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hasire750
回答No.5
bago
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

• mindassass
回答No.4

まず人生相談なのですか? 忘れっぽいからどうにかしたい!ならばこのカテゴリでも良いと思いますが…。 改造できるだけの専門知識があるなら改造してください。 ちゃんと知っている&一般工具くらい持っているなら 2000円以内で改造できます。 圧着工具などは買うと高いので持ってないのならばミスミなどで端末処理されているものを買うといいかもですね。 忘れないようにする方法。 (オートマなら)パーキングにする時に ライトがついているついていないに関わらず ライトを消す動作をする。 ずっとそれを続けるといつの間にかそれが癖になります。

bago
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 カテゴリ間違ってすみません。 細かいところまでありがとうございます。

• canper
回答No.3

車種やグレードによっては、 ポジションランプ ライトも メインキーOFFで 電源がリレーで切れるものです。今まで乗った車全て メインキーでライトは消えましたねー スイッチ配線改造は あまり好みません  キーや キー付近や 内側ドアノブ部に ライト消灯確認など表示をされては? テプラーシール などで作れば 綺麗にできますが シールに手書きでも 忘れ防止になります。 次回車買い替え時は、 メインキーとライトが連動してるものを買いましょう

bago
質問者

お礼

ありがとうございます。 車がふるいので、自動で切れないため。シール貼ってみます。

回答No.2

うーん。少し情報不足ですね。  ・お使いの車種  ・どういった状況で消し忘れるのか  ・どういう解決をしたいのか   (この質問だと車に乗るな!と言う回答もありえる)  ・どうして恋愛・人間関係のカテなの? 等など、回答するには不明点が少し多いです。 こういうサイトって、手軽にちゃちゃっと聞けちゃいますし、 聞いちゃいたいのも判るのですが、文字だけで自分の意図した 回答を得るにはそれなりの情報を書かないとだめですよ(残念ながら 質問者様の文面では何がしたいのかって言うのが回答する方に 伝わらないと思います。)。