• ベストアンサー

車用のハロゲンライト

純正のライトがどうも暗く感じるので、ライトを明るいもの(5000k以上)にしたいと思ってます。 が、ホームセンターに探しに行っても純正と同程度の物しか見当たりませんでした。 だから、車用のライトをバイクに流用したいと思ってます(H4と言う型式です) そこで皆様にお聞きしたいのですが、車用をバイクにつけると何かデメリットありますか?

noname#43008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.2

H4ハロゲンが純正で使っていれば12Vだと思います、なお、5000ケルビンなどの色温度にするのは雨の日など今よりも見難くなりますよ(ファッションなら良いけど) 出来るだけノーマルの色と合わせるか黄色が雨の日や霧の中では良いです、又H4の場合は60w/55wで明るさだけ130w/120wクラスなどとパッケージに書いていれば、ノーマルよりも結構明るくなります(光軸が狂っていれば他車に迷惑が掛かるので注意) 車用は振動に弱いからバイクに使わない方が良いと言う意見も聞きますが、私は長いこと上記のような高効率バルブを使ってきました。 でも樹脂レンズの場合(シグナスは樹脂のはず)は箱に書いている注意書きを良く読みましょう。 それでも駄目ならバイク用品店に行けば結構高価ですがライトブースター成る物も販売しています(適合しない車種もあります、やはり樹脂レンズは注意) それでも駄目なら最後はHIDですがこれも結構な金額が掛かります、私はいずれも物も試して現在は車用のHIDを使用しています(取り付けが難儀します)車種は全く違います。 ただしシグナスの純正がH4と言うことですが、H4にも色々とUが付いたりする場合が有るので間違いないように座金の部分等見比べて選んだ方が良いかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケルビンを上げすぎて失敗したのは車で経験済みなので、 5000ぐらいならギリ許容範囲かな~と思ってます。 確かに黄色い方が実用的ではあるんですが、正直あまりかっこよくない…(笑) HIDはその内つけようかと思ってるんですが、ちょっとまだ手が出せない… 車用もいけると言う事なので、HIDのつなぎとして買おうと思います。 あと、座金のチェックも欠かさずにしようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• haruki998
回答No.5

メーカー差が大きいと思いますが、言われてるほどデメリットはないと思いますよ スペーシー125に車用の高効率バルブCATZシリーズを2回ほど使ってましたが純正並みに持ちました 向かない車種というのもあって、バイク用でそのなかでもとくに振動対策された高価なのを2気筒のドカティ900SSにつけたときは1000キロほどであっさりきれてしまいました

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デメリットはないんですね。安心しました。 まぁ、車もバイクほどではないしろ少なからず揺れますからね…(苦笑) バイクショップに行ってめぼしいものがなければ、 カー用品店で車用のものも検討してみようかと思います。 大変参考になりました。

• gorisansei
回答No.4

ケルビンは色温度で、これを高いものに交換しても明るくはなりません。 むしろ色温度が高い方が見えにくくなります。 ホームセンターに売っているものはそれなりに使えるもの程度なので バイクショップなどへ行くことをオススメします。 車用のものはバイク用と比べて防振対策があまりされてないと聞きますから できればバイク用のものを使った方がいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクの場合、明るい方が目立つかな~と思って少しケルビンを上げようかと思ってたんですが。 実際、HIDにして相当明るくしない事には大した効果ないんでしょうか? 車用で問題ないと意見もありますが、仰るようにバイクショップでバイク用を探してみたいと思います。 大変参考になりました。

回答No.3

車用のH4バルブでも問題なく使えますよ。 ただ、ほとんどのものが色が変わるだけで明るさは変わらないものが多いです。 ハロゲンのまま明るくするならリレーを通してハイワッテージバルブをつけるとかなり明るくなります。ですがハイワッテージはかなりの高温になるため、 レンズがプラスチックだと溶けてしまう恐れがあります。 最近はバイク用のHIDも出てます。これは消費電力も少なく、3倍ぐらい明るくなります。ただ、少々高価ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車用でもいけるとの事。安心しました。 バイクをいじる技術はないので、リレーうんぬんは考えてません。 まぁ、HIDを買うまでのつなぎなので、車用の明るいハロゲンで頑張ります。 大変参考になりました。

回答No.1

バイクは12Vでしょうか?、6Vタイプもありますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今手元に説明書などはないので、そこまではわかりません… バイクは新型シグナスX(台湾仕様)なんですけど、おわかりになりませんよね?