• 締切済み

最強の1BOXカーは?

1BOXカーで最強なものはなんでしょうか? 私の重要とするものは (1)直進安定性&高速安定性 (2)操縦安定性及び運転していて楽しい (3)ある程度広さがあり家族が余裕を持って座れる。 (4)車に酔いやすいので3列目はおまけ (5)従って2列目までで5人が余裕を持って座れる。 現在、ステップワゴンに乗っています。 レンタカーでノアに乗ったことがあります。 セレナもSWの購入時に乗り倒しました。 操縦安定性でステップワゴンを購入した経緯がありますが、 ステップワゴンが最強かどうかはわかりません。 ご教授いただければ幸いです。 個人的には、ベンツのVクラスとかは気になります。 (座ったことすらないのですが)

みんなの回答

回答No.6

ミニバンにおいて「3列シートよりも走行性能と楽しさを」とおっしゃるのであれば マツダのMPVをおいて他にはないと思われます。 いちど試乗してみてくださいね。

noname#128488
noname#128488
回答No.5

細かい点で不満はありますが、基本的に5人乗りでしたらエクシーガかなって思います。 それもターボ 4WDで。 スバルの4WDは安定感があります。以前、B4になる直前のセダンRSに乗っていましたが、雨の高速でも怖くありませんでした。 広さに関しては、たしかに1BOXタイプに比べると狭いでしょうが、ガラスルーフを選択すれば開放感が違います。 ちなみに、2000クラスの1BOXタイプでセレナがガラスエリアが広いので広く感じるのと同様。 Vクラスは御質問者様の条件の場合は最強にはならないと思います。 エンジンはV6の3500(258PS 34.7kg)ですが、車重が2160kgもありますから…。 シートも国産車とは別物です。国産がソファ的なのに対して、イスですから。 マイクロバスに近いと思いますよ。しかも、脱着式ですが、「クソ」が付くほど重いです(-"-)

saohonohina
質問者

お礼

Vクラス今日試乗してきました。 確かに本革シートでしたが、出来が悪すぎでした。 空間的には、広々していましたが、3.5Lでも 2トンを動かすのは大変でした。 シート1脚35Kgとカタログにありました。

回答No.4

私でしたらホンダのオデッセイを選びます。座高の高いワゴンは、横風コーナーリング非常に弱いです。 また、居住空間は、ワンボックスと差ほど差はありませんし、ボンネットの部分に関してもワゴン車よりは、安全性が高いと思います。 視点が高いワゴンから見ると低くなりますが、スポーティワゴンを求めるなら良いと思いますが。

saohonohina
質問者

お礼

現行オデッセイを試乗しとても安定 していて感動したのですが、2列目の 真ん中の席が盛り上がっていて、なおかつ 背もたれも堅くまともに2列目に3人座れませんでした。 従ってオデッセイは(5)が私の 要求を満たしてもらえませんでした。 残念です。

• 032450
回答No.3

トヨタディーラー勤務です。 何処の販売店かバレバレですがお客様にヴェルファイヤその方の妹さんご夫婦にVOXYを乗って頂いて居ります。その姉妹は同じ町内に住んで居て良く子供連れで買い物などに1台に乗って行くらしいのですがヴェルファイヤだとクッション良すぎてお子様が車酔いするのでVOXYを使っているとつい最近訊きました。 NO1・2さんの御意見と併せて考えるとエスティマが良いのでは?と思います。 高速安定性も箱型のヴェルファイヤよりも風を受け流すのではないでしょうか・・。

saohonohina
質問者

お礼

やはり、ベルファイアやアルファードは 難しいですか、、、 形からして厳しい気がしています。 ただ3ナンバーで車幅があるので直進安定性は 良さそうですね。

• kasiya117
回答No.2

前の回答者様と同じく、ヴェルファイヤもしくは現行エスティマを上げておきます。 質問者様の上げている5つの条件はクリアできるかと思います。 どのワゴンが最強なのかというのは、それぞれ個人の趣味や好みでかなり変わるのでなんともいえません。 私もベンツのVシリーズは、とても良い車だと思います。 発売された当初は、とても先進的なワゴンのイメージがありました。

saohonohina
質問者

お礼

最強という言葉が良くなかったかもしれません。 私の希望する直進安定性があり、運転していて 楽しい、広い車というのはなにかを探しています。 ステップワゴンには、1BOXカーにしては走行安定性が あるとは思います。 たださらに直進安定性を求めてしまっている 自分がいます。 1BOXカーには難しいとは思っていますが。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず国産ではベルファイアあたりをあげておきます。 http://toyota.jp/vellfire/ 私はエスティマに乗っていますが、 (1) (3) (4) (5) に関しては文句なしです。 とりあえず、140キロ程度のクルーズでも さほどストレスは感じません。 ミニバン系に (2) を求めるのは酷のような気もしますが。

saohonohina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベルファイアは重心が高いので 運動性能では劣るのかなあと 思っていました。 今度試乗してみます。