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最強のミニバン?

最強のミニバン? ミニバン(3列シート車)としての機能(多人数乗れる)も残しつつ、速い車にチューンアップしたいと思うのですが、総合評価で良い車は何ですか?日常生活域と、サーキット域(走るつもりはありませんが)でお願いします。極端なローダウン等はしない、ライトチューンとし、通常走行の乗り心地を犠牲にしない程度とします。 1.エルグランド、アルファード、エスティマ、エリシオン等の背の高いタイプで大型 2.オデッセイ、MPV、ストリーム、ウィッシュ等の背の低いタイプ 3.セレナ、ボクシー、ステップワゴン等の背の高いタイプで中型 ノーマルで乗るならこれ!手を加えるならこれ! ってのがありましたら教えてください。ちなみに私の車はオデッセイアブソルート、18インチアルミ、無限のサスとマフラー交換です。

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  • FEX2053
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基本的にミニバンは「どうやっても速くない」車です。特にコーナリング性能は最悪で、ハッキリ言ってノーマルの「マーチ」「デミオ」に確実に置いて行かれます。それでも、と言われるなら「オデッセイ」が飛ばすドライバーが選ぶ確率が高いので、それなりの部品が揃っていますよ。 オデッセイ・ウイッシュあたりなら、マーチには「何とかついていける」と思います。 ちなみに「安定性無視で直線ダッシュだけ」なら後輪駆動上等で排気量勝負なので、旧型FRのエルグランドのエンジンをバリチューンするのが速い筈です。FFの大型車はこれまたスリップするだけなので、しっかりチューンしたマーチにおいて行かれると思います。

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質問者からの補足

スバルのエクシーガやMPVのターボ車なら、足回りを固めれば速くなるような気がするのですが、ミニバンは所詮ミニバンなんですね。。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#140574
noname#140574

あなたの言うスピードが、単純に直線番長を求めるなら、エルグランドやアルファード、エスティマなどのV6 3.5Lですね。排気量が大きいほどトルクも馬力もあって有利です。何のチューンもいらないです。 でも速いのは高速道路みたいな直線だけです。高速でも中央道の山梨方面に行くようなカーブの多い道は話が別ですが。 峠道、コーナーの多い道ではとたんにミニバンの重量と重心の高さの欠点が露呈します。 いくらパワーがあったところで、曲がらない止まらないですから、怖くてスピードなど出せません。 我が家にも2.4Lのエスティマがありますが、高速道路なら2.4Lながら意外とトルクがあって加速も悪く無いです。 ところが峠道はワンテンポもツーテンポも変速が遅れるレスポンスの悪いCVTと、重心の高さでスピードは出せたものじゃないです。 3タイプ上げた中でしいて言うなら、オデッセイのアブソでしょうか。この車はもうミニバンというよりはちょっと大きめのワゴンみたいな車ですから。2.4Lしかないのがネックですけどね。 ストリーム・ウィッシュは排気量がさらに小さく、加速は至って普通です。

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