- ベストアンサー
Lクラスのミニバンに興味が無い理由は何ですか?
Lクラスのミニバンに興味が無い理由は何ですか? アルファード、エリシオン、エルグランド、MPVなどがLクラスミニバンだと思います。 アルファードなど結構街中を走っていると思います。 私はLクラスミニバンに興味がありません。 単純に燃費が悪いと思うからです。 大きさがメリットではなくデメリットだと思っています。 皆様はどうですか?
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
家ではコンパクトミニバン2台にしています。ホンダのモビリオを家内がモビリオスパイクを私が乗っています。 家族は5人です。娘達夫婦と7人で食事行く時はなんとかモビリオに7人乗れますがそれも年に1度有るかどうかです。 5人以下の家庭には1500ccクラスで充分だと思います。 たまたま仕事上のこともあり夫婦で別々に乗れて便利ですが、通勤などに車を使わない家で週末などのお出かけなら充分だと思います。ガソリン代や税金などの経費も大型ミニバン1台と大差ないようです。 多人数で毎年一泊旅行で10人乗りのミニバンをレンタカーで借りますが、でかすぎて運転するのは嫌ですから婿たちに任せて後席でビールを飲んでいます。 たかが4人家族程度で大型ミニバンを持っている人は運転手のようで可愛そうです。 見栄っ張りでなく本来の車好きなら運転を楽しめる程度のサイズに乗りたくなるはすです。
その他の回答 (10)
- cafe0922
- ベストアンサー率26% (26/100)
将来的にLクラスでは無いミニバンを購入しようと考えている者ですが・・・ Lクラスと普通?のミニバンとの違いって、内装における豪華な点と、押し出し感が強い程度しか 違いが無いと思ってます。 更に車両重量が単純に重くなり、余分にアクセル踏まないと加速しない、その加速を楽にさせる為に 排気量自体が単純に大きかったりして、実際の居住空間などは普通?のミニバンと差異が無く、 豪華な面など生活上ではさして必要ないと思うと、Lクラスを購入する事自体がデメリットに個人的には 思う次第です。 ボディ形状が気に入らないって事もありますが、運転が自分だけではない、家族もする事を考えると 女性視点からの運転のし易さも必要ですし、その上で更に好きなボディ形状がLクラスには無いって そういう感じですかね。 多分、質問者様と同じような内容で自分も興味は無いですね(笑) ミニバンって言う事自体がおかしいですけどね~。全然「ミニ」バンじゃないだろ!なんて(笑) Lクラスの下のミニバンは室内の実際の居住空間などはLクラスを各社喰ってしまう位の広さを 最近は持ってますからLクラスは別の意味でも必要無いですねー。
- tutan-desu
- ベストアンサー率21% (1009/4652)
以前、家族が増えるためクライスラーグランドボイジャーに3年乗ったことがありますが、もちろんアルファードも試乗しましたが、前後ピッチングが激しいアルファードなんかより乗り心地もよく、直進性も抜群でした。しかし、結局フル乗車する機会は年に1~2回で、あとは空気を運んでいるようなものでした。燃費は意外と国産車同クラスより良くて、結構飛ばす方ですが、8~10km/lで、3300ccの2トンクラスの車にしては優秀だと思います。欠点は小回りが効かないことくらいで、狭い道でも車幅感覚が取りやすいいい車でした。私はこれでアメ車への固定概念が変わりましたよ。
個人的には「必要が無いから」です。 (1)その金額を出すのなら、高級セダンやスポーツに特化したセダンを買いたい(先代レガシィS402とか)。 (2)動力性能・燃費の悪化(3000CC以上のハイオクエンジンで、2t近いボディを走らせるという非効率さが許せません) (3)重心が高く軽快な走りには無縁 (4)そもそも我が家には大きすぎる(そこまでの広さはいらない) 以上ですね。 このてのミニバンを購入するなら、いっそのことアルファード・ロイヤルラウンジを購入したいです。 ようするに特別な空間を持つミニバンです。 おかかえ運転手を従えて、ワイン片手に優雅に移動…してみたい!!! http://toyota.jp/customize/alphard/royallounge/index.html
好きじゃないから。加速はトロいし、横揺れするし、ブレーキはカックンだし、つまり思い通りに動かないですからね。僕は4人家族なので、定員の面からみても全く不要なんです。でも正月なんかに兄弟の家族が集まったりすると姉のアルファードはとっても重宝です。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
CMのイメージだと、ミニバンを購入しさえすれば、毎週家族みんなで出かけるだとか、後の席にはきれいなおねえさんが乗っているだとかの幻想を抱く様ですが、現実には一度も5人以上乗せたことが無い方が多いようです。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
そう考えれば、普段ではデメリットですね! でも、家族が多ければ出かけるたびにレンタカーとなります。 毎月1~3回借りるなら、乗用車とレンタカー代とかなりの出費になります。 なら、買ってしまったほうが・・・です。 また、逆に考えれば 6人家族で、フィットとかパッソでは全員乗る事が出来ません。 燃費もいいし値段も安いと言うメリットがありますが、 家族全員乗れないと言うデメリットも有ります。 小ささがメリットではなくデメリットです。 ミニバンは6人が乗れると言うメリットです。 旦那さんの通勤用と妻の買い物用と、お出かけ用のミニバンと・・・ って所有できればいいのですが・・・・ >私はLクラスミニバンに興味がありません。 たまたま貴方には必要ないと言う事です。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
Lクラスミニバンなのになぜか、奥さんが助手席で子供を抱っこして3人乗車なんてのを見かけると、このクラスの車を買うのは、この程度の人間かと思ってしまいます。
- k_k13
- ベストアンサー率42% (168/400)
無駄に大きい車に荷物も乗せず、ドライバー一名しか乗車してないのは無駄でしかないですよね さらに変にエアロを付けたりローダウンなんかしたり、コンポやマフラーがうるさかったら「デカい車で周りを威圧したい○○な人」にしか見えませんから… バイクにも乗る身からすると、「適切なサイズ」は性能の一つと考えています
アルファードがなんで75%減税対象車種なのか、納得が行きません。 あの車が75%減税対象なら、他の小型車も片っ端から75%減税対象になってもおかしくないと思うんですけどね…素人には。 ただ、Lクラスミニバンに限らず、大衆車であったシビックやカローラクラスもボディーサイズはことごとく普通車(3ナンバー)になっていますよね。 別に、道が広くなったわけでもないのに。 私には、5ナンバーサイズの選択肢が減ったことが悲しいです。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7787)
どの車もデザインが「車格以上に豪華に見せようとして厚化粧の演歌歌手のように見苦しいから」です。 運転者の知性も低く見えそうです。(極端なローダウンなどすればなおさら) ハイエースのように「物を運ぶために大きいシンプルな車」は欲しいのですけれども。
お礼
nsan007さんのご意見に納得しています。ミニバンにフル乗車する機会は滅多にないと思っています。でも「もしもの為に」に7人乗りのミニバンを買う人がいるのでしょうね。