社用車の選定について

このQ&Aのポイント
  • 経営者から社用車の選定を一任されました。セダンかミニバン特装車か迷っています。通常の移動から送迎まで使用します。
  • これまではセダンを使用していましたが、経営者はアルファードやエルグランドの特装車にも興味があります。
  • 現在検討中の車種はレクサスLS、トヨタアルファード特装車、日産エルグランド特装車です。各車種のメリット・デメリットやオススメ情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社用車の選定(セダンかミニバン特装車か?)

経営者から、社用車の選定を一任されました。 社用車と言っても、いわゆる営業車などではなく、経営者の通常の移動(近距離から最長片道500km前後)はもちろん、 関係先の役員クラスや、お得意様の送迎にも使います。 いつも2名で使用します(もちろん、ドライバー除く。3人以上はない。別にクラウンロイヤルを継続所有)。 これまではセダンばかりでした。 バブル期はプレジデントでしたし、最近ではシーマの4500VIPです。 経営者いわく、 「またセダンでもいい」と言いつつも、アルファードとエルグランドの特装車も興味があるそうです。 とにかく一任されたので思案中なんですが、 レクサス LS トヨタ アルファード特装車 日産 エルグランド特装車 以上3車種でとりあえず検討を始めました。 それぞれのメリット・デメリットやオススメ情報を教えて下さい。 ※輸入車は候補には入っていません

noname#174025
noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>それぞれのメリット・デメリットやオススメ情報を教えて下さい。 経理会計を基本とすれば、迷わずレクサス(セダン)なんです。 レクサスに限らずセダンだと、社用車(営業車)として税務署が経費として認めてくれますよ。 昔「何故、経営者はベンツに乗るのか?」という本が爆発的に売れましたよね。^^; オーナー社長が実質的に個人使用していても、営業車として経費で落とす事が出来るからです。 無政府状態の日本では、1円でも節約する必要がありますからね。 絶滅危惧種である国会議員一匹を養うのに、一匹当たり約1億2千万円もの税金が必要です。 消費税率UPについて、毎日国会遊技場(一日当たり会場使用料約1億円)で子供口喧嘩を楽しんでいますよね。 「Aちゃんが悪い。先生に言うぞ!」「Bちゃん。1+1は幾ら?」「次は、社会常識の問題です」「ファイナルアンサー?」「ヘキサゴン!」「南無妙法蓮華経」「南無先生池田」 毎日、楽しそうですね。(爆笑) が、与野党問わず「絶滅危惧種である国会議員保護経費削減」は拒否しています。 もっと、国・国民の利益を考えて政治を行って欲しいのですがね。 話が逸れましたが、経営的(損益計算書)重視なら迷わずセダンです。

noname#174025
質問者

お礼

なるほど。 経理の裏を知った気分です。 そんな事は一言も経営者は言わないし…。 こういう事は秘書や経理の人たちとすればいいのに(怒)

その他の回答 (5)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

あえて別の角度からの提案をしてみます。 私のまちの近くの町長が運転手つきの黒塗りの大型セダン公用車を処分してインサイトで自分で運転して各地に行かれています。 あえてプリウスではなくインサイトにしたせいで、行く先々で話題になり話も弾み、経費の節約にもなりますが、町長自身の評価もあがったようです。 クラウンロイヤルを引き続き使用されるのであれば、一台は思い切り取引先が驚いて注目を浴びるコンパクトカ゜ーを提案してみてはどうでしょう。 仕事柄クラウンやフーガ等で送迎して貰う事がありますが、とにかく後部ドアの背が低いので思い切り頭を下げないとぶつけてばかりです。 乗っても大きな車の割に前後長の余裕も無く、分厚いシートはふかふかして良いのですが、体が落ち着かず長時間乗ると濾し等が痛くなります。 インサイトは後席の高さが足りませんから失格ですが、フリードスパイクのハイブリッドなんてどうでしょう。 コンパクトながら3列シートのフリードから3列目シートを省いた物ですが、その分後席を後ろへ下げていますから、いくら身長の高い運転手の後ろでも脚が組めるほどの余裕もあります。 低い床とスライドドアの乗り降りのし易さは助かります。 シートの出来は豪華さはありませんし、少し硬めでと感じるでしょうが、意外と不満もありません。 大型ミニバンのハイブリッドもありますが、あえてコンパクトなハイブリッドで、トヨタに比べて簡易的でそれほど燃費も極端に良くは無いですが、むしろ取引先のえらいさん等は驚きと共に会話も弾み、商談が上手くいくかも知れません。 格付けが必要な時はクラウンで行かれれば良い訳ですから、一台は思い切るのも面白いかも知れません。

noname#174025
質問者

お礼

面白いですが、我が社の分野においては無理ですね。 うちの経営者の同族社長が、CR-Zの6MTで自らステアリングを握って移動しているそうです。 が、完全にうちの経営者は『後ろでふんぞり返っている人間』ですし、 なにより、そんな提案をしようものなら鉄拳制裁を食らいそうです(汗) クラウンは、あくまでも中間管理職用の専用車でして、万一定員オーバーでシーマが使えないときの代車です。 余談ですが、私たち下っぱの移動(営業車)はミラバンです(苦笑)

noname#164573
noname#164573
回答No.5

一任されたのであれば、 アルファードやエルグランドなどの しょぼい車じゃなくて レクサスLSでいいんじゃないですか? ベンツSクラスじゃダメですか?

noname#174025
質問者

お礼

国産車限定なんです(汗)

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.3

ドライバー以外に3人以上乗られるのであればミニバンがいいかも知れませんが、 重役クラスを乗せられるのであれば、安全面を重視してセダンがよろしいのでは? 一番重視スべきは、豪華さではなく安全性だと思います。

noname#174025
質問者

お礼

たしかに、安全面ではセダンのほうが上ですよね。 いよいよ、ミニバンとなればドライバーの資質が求められますね。

回答No.2

アルファードであってもエルグランドであっても、なんだかんだいって正直長距離でワゴンタイプは疲れますねぇ。 そして安っぽいんですよ。高級そうに見せても結局ワゴンであり、バンに最も近い形ですから。 あれを高級と思えるなら、全然問題ないと思います。 ショーファー用途としてだけならセンチュリーが良いかもしれませんが、 送迎だけでなく、経営者様ご自身でも乗られるという事なのでレクサスLSがベストだと思います。

noname#174025
質問者

お礼

たしかに、センチュリーもいいんですが、前回シーマを購入する際、「堅苦しくて仰々しい」という理由で候補から外れました。 国産V12には強い憧れを持っているようですが。 ミニバン特装車については、テレビで芸能人が降り立つのを見て興味を持ったようです。 まあ、広そうですしね(苦笑)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

お金持ちそうなので、リセールバリューの良いハイブリッドのアルファードとか? ※どれでも、楽チンですね。

noname#174025
質問者

お礼

なるほど。 でも、うちの経営者はあんまりリセールは考えていないようです。 基本、乗りつぶしです。 今のシーマも、見た目はキレイだけど、結構くたびれているんです(汗)

関連するQ&A

  • 次のセダンの中で、あなたなら、どれを買いますか?

    1.トヨタ クラウン リボーン アスリートS ハイブリッド (469万円) 2.日産 フーガ 250VIP (473万円) 3.BMW 320d BluePerformance セダン ディーゼル (470万円) 4.ベンツ C180 アバンギャルド セダン AMGスポーツパッケージプラス (484万円) 5.レクサス IS300h ハイブリッド (480万円) その理由は? 例えば、「BMWのディーゼルじゃなくガソリンを買う」などの意見もウェルカムです。

  • 日産プレジデントについて

    日産プレジデントについて 日本の高級セダン車といえば僕が車に興味を持った35年前では 日産プレジデント トヨタセンチュリー 三菱デボネア 僕はそのなかでも「走るシーラカンス」(であってましたっけ?)のデボネアがなかでも一番好きでした。 2代目以降はなんともショーもない形になってしまい、いつか私の記憶からも消えてしまい、最近になって11年前に生産中止になっている事を知りました。しかも競合モデルと想定していたのはトヨタ・クラウンや日産・セドリック、メルセデス・ベンツとはつい最近まで知りませんでした。てっきりセンチュリー、プレジデントの対抗車だとばかり思っていました。 今や残っているのは今や右翼と極道の車の代名詞にまで転落してしまった可哀相なVIP車センチュリーのみとなってしまいました。 デボネアは滅ぶべくして滅んだと私にはおもえるのでこの際おいといて、センチュリーとプレジデントの2トップだけは存続してほしいと思っていました。 するとほんと直近にプレジデントが生産打ち切りになったのを知り、愕然としました。 ここで質問です。 1.プレジデント復活を希望しますか? 2.プレジデントだと何型が好きでしたか? 3.日本の重役専用車の中ではどれが一番好きですか(以下の中からお選びください)? トヨタ・センチュリー / レクサス・LS トヨタ・クラウンマジェスタ / トヨタ・クラウン / トヨタ・クラウンセダン トヨタ・カムリ 日産・プレジデント / 日産・シーマ / 日産・フーガ / 日産・セドリックセダン ホンダ・レジェンド マツダ・センティア(過去) 三菱・デボネア / 三菱・プラウディア / 三菱・ディアマンテ(過去) ダイハツ・アルティス

  • 最近人気のないセダン車について

    車の免許の取得を目前としています。 そのため、車の購入を考えています! 私は、軽自動車やワンボックスの車もいいと思うのですが、 やはりセダン車に興味を持っています。 どの車がいいのかなど迷ってる最中です。 シーマ・グロリア・セドリック・アリスト… このような車に興味を持っています。 セルシオ・クラウンはまわりに多いので かぶりたくないという理由でやめておきたいです。 長所・短所など意見を聞かせてもらえたら光栄です。 ・乗り心地 ・排気量は3000ccぐらいまでで ・予算120万程度 ・人気の無いVIP仕様にしたいと思っています。

  • セダンの買い換えを検討しています。

    目下、車の買い換えを検討しています。 17年間、1994年型のトヨタ・セルシオに乗ってきましたが、色々と故障するようになり、維持費が高くなってきたことなどから、このまま乗り続けるのか、或いは次の車検(3月末)に合わせて買い換えるのかを検討しております。 新車に買い換える場合には、500万円前後のセダンの購入を検討しており、現段階でフーガ、クラウンロイヤルサルーン、レクサスのGSシリーズなどを候補として考えております。 走行性能、安全性、快適性、利便性などを基準として総合的に判断したいと思っています。 みなさまのアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • セダンかSUVかで迷っています

    現在、新車の購入を検討しています。 候補の車は、クラウンHV-Gと、レクサスRX450h-Lです。 両車とも、全く性格の異なる車なので、比べること自体、無理がありますが、 試乗までして、いまだに迷っている状態です。 そこで、上記、どちらかの車のオーナーの方がいらっしゃれば、 ご自分の車の感想と、両車の比較という意味でのご意見を 聞かせていただきたいのです。 私は、現在、クラウンロイヤルSを10年以上乗っており、 この際、少し性格の違う車にも乗ってみたい気持ちもあります。 年齢も、けっこうハイクラス(?)なので、若い時のような『極限の性能』は、 ほとんど求めません。 使途は、毎日の通勤(片道18km)と休日の高速ドライブ程度です。 よろしくお願いします。

  • 今どきのVIPカー事情とは

    ここで言うVIPとはあくまで中古のDQN仕様の高級セダンを指します。 10年前に比べたらずいぶん減った印象です。 かつてはトヨタならセルシオ・クラウン 日産ならセドグロ・シーマでしょうか 減った要因は 非正規雇用増加による収入減、ガソリン価格高騰とかでしょうか。 中古だろうと、大型セダンは維持費かかりますからね。 あとミニバン系(オデッセイ)とかでやってる人も増えてきた感じです。 (正しくはVIPではないのでしょうけど) 最近の20代のやんちゃな人達はどんな車が好みなんでしょう

  • 新車比較

    現行日産フーガを所有し、会社経営している母親が、半月前に信号無視車に突っ込まれ、ディーラーにて、期間1.5ヶ月、修理代約¥80万、それでも修理して乗ってましたが、やっぱり縁起が悪い、気持ち悪いと言いはじめました。 最後の大型セダンを乗りたいと言う夢で、出来れば、長年付き合った日産では無く、トヨタかレクサスのハイブリッド車に乗ってみたいとの事。 第一候補 レクサスISハイブリッド 第二候補 トヨタクラウンハイブリッド 第三候補(価格的に無理っぽいですが) レクサスGSハイブリッド 以上3台で検討してます、55歳とは言え、女性なのでレクサスISが良いのかな?と思いますが.... 見栄っ張りなので、現状の大きさで言えば、クラウンかGS? お詳しい方、宜しくお願いします。

  • シーマ(4130CC)

    シーマと言えば高級車というイメージですが、やはり高級車と言って差し支えないんでしょうか。 それでは一体どれ位のレベルで、以下に挙げる車の中ではどこら辺に位置しますか。 センチュリー、プレジデント、レクサス(LS)、セルシオ、マジェスタ。 自分(車に関する知識は全然無いが、車体の大きなセダンタイプの車の運転が大変に好き…)的には、高級車と思う順番は上に列挙したとおりで、最後にシーマなのかな??って感じですが、実際のトコロはどんなものなんでしょうか、みなさんはどう思いますか。 また、シーマ(4130CC)とローレルメダリスト(2500CC)の違いはどんな点が挙げられますか。 まず最初にボディサイズの違いが挙げられるかと思いますが、その他には? やはり加速スピードなんかはシーマの方が圧倒的に速いんでしょうか…。

  • アリストクラスで手頃な車が欲しいのですが、、、。

    現在、16アリストに乗ってます。 下取り100万くらいになるとの事で、さようならをしようと思ってます…。 次はクラウンアスリート(現行)か、F50シーマがいいな、と思ってたのですが、オークションで引っ張ってきたら、どのくらいの値段なのでしょうか?アリストも確か、お店の相場価格より、80万以上安く、100万切って買いました。 現行!であれば、初期型(前期)でもいいです。排気量は問いません。色は黒か白を希望します。予算はオークション価格で150くらいで、、、(無理ですよね、、、。) もしくは、日本車でVIPカーで、いい車はあるでしょうか? 家族で長距離ドライブが多く、セダンかつ大排気量でないとしんどいですので、、、。 宜しくお願いします。

  • 車選びについて教えてください。

    車選びについて教えてください。 最近車の購入を考えていろいろ見たいり レンタカーで実際に乗ったり試したりしています。 街乗りはどの車も問題ないレベルでしたが 差が出たのは高速で100km前後で走っていると ハンドルが軽く、横風?でふらついたり追い越しにパワーがない点でした。 乗ったのはフーガ4.5L、クラウン3.0L、エルグランド3.5L、セレナ2.0Lです。 排気量が違うのでパワーの違いは仕方ないとして、高速時にふらついたセレナはダメでした。 良かったのは安定していたフーガ、クラウン、エルグランドとの違いはなんでしょうか? 車体の重さやクラウン等ははセダンなので車高が低いから? 友達は走行性能を求めるならホンダのオデッセイやエリシオンがいいと 言ってますが乗った経験がなくわかりません。 欲しい車はミニバンかSUV車で走りが楽しくきびきびして、乗り心地も悪くないのがいいので、 候補としてはアルファード、エルグランド、オデッセイ、エリシオン、BMWのX5、3などです。 排気量はどれくらいがいいのかわかりませんが、100kmでも高速で追い越しが余裕であること。 エルグランドは3.5Lで十分でした。 ちなみに新車か比較的新しい中古車でで買うつもりですが、今の車ってナビは標準搭載なんでしょうか? レクサスやインターナビやG-BOOKってその車に特化した便利機能などがありますが 昔からナビはパイオニアのサイバーナビを付けてオーディオもこだわりたいって思ってました。 純正ナビのオーディオ機能はどうなんでしょうか? 純正のナビを外してまで社外品をつける人っていますか?汗 ただせっかくの純正ならではの便利な機能をなくしてしまうのはもったいな気がしています。