• ベストアンサー

顔がかゆい・・・

昨晩は何ともなかったのですが、今日の朝起きてすぐに症状に気がつきました。 顔の、目尻に近いほほのあたりがかゆくてしょうがないです。 目の周りにもかゆみがあり、少しほほの下の方まで、まばらにかゆみがあったりします。 体と目自体には一切かゆみはありません。 うっすらと赤くなっており、周りからはっきり見えるような斑点はありませんが、じぶんで見るとなんとなく分かりますし、何と言っても目がはれています。 昨晩は出来合いのお弁当を食べたので、何か悪いものを食べたのかとも分かりません。 友達の家に居るので、ダニか何かに刺されたのかとも思いましたが、一週間前から居るのに急にダニが発生するかなと・・それに顔だけだし・・。 一番可能性のありそうなのが手作り化粧水ですが、昨晩までは何ともありませんでした。 人の体質は変化するとは聞きますが、一晩で・・・・(*_*) このような症状が出たことがある方や、原因が分かる方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m 最近ストレスがたまっているのでストレスから来るものだとして、顔だけに出るものなのでしょうか・・。

noname#4521
noname#4521
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も経験があります。 アレルギーっぽいものだと思います。 私の場合、会社でも自宅でも、とにかく古い紙を触るだけで、手や顔がかゆくなります。 かゆみを感じたら直ぐに手や顔を洗うようにしています。 あと、アレルギーは、急に発生します。 思い込みでも症状が出る場合があるので、なるべく気になさらない方が良いと思います。 あまり酷いようなら、安心するためにも、医師に診てもらうべきだと思います。

noname#4521
質問者

お礼

ありがとうございました! 気にしないようにしますm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

花粉症・ほこりアレルギーでもそうなりますね。 私も花粉症になる前にそういうことがありました。 なんだか分からなかったんですが、きっとアレルギーに 一歩一歩近づいていたのかな、なんて、今考えると思い当たりますよね。 念のため、皮膚科に行った方がいいですよ。 ついでにアレルギー検査もして、ハッキリさせるといいですよ。 お大事に。

noname#4521
質問者

お礼

アレルギーですか!! 皮膚科に行ってみます。 ありがとうごさいましたm(__)m

• do_re_mi
回答No.1

花粉症やアレルギー(枕や布団、食品を触った手で顔に触れたとか)でもなりますよ。

参考URL:
http://www.nasal-allergy.net/top/gaku_i/qa/qah001.html
noname#4521
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりましたm(__)m