• ベストアンサー

顔がかゆい・・・

昨晩は何ともなかったのですが、今日の朝起きてすぐに症状に気がつきました。 顔の、目尻に近いほほのあたりがかゆくてしょうがないです。 目の周りにもかゆみがあり、少しほほの下の方まで、まばらにかゆみがあったりします。 体と目自体には一切かゆみはありません。 うっすらと赤くなっており、周りからはっきり見えるような斑点はありませんが、じぶんで見るとなんとなく分かりますし、何と言っても目がはれています。 昨晩は出来合いのお弁当を食べたので、何か悪いものを食べたのかとも分かりません。 友達の家に居るので、ダニか何かに刺されたのかとも思いましたが、一週間前から居るのに急にダニが発生するかなと・・それに顔だけだし・・。 一番可能性のありそうなのが手作り化粧水ですが、昨晩までは何ともありませんでした。 人の体質は変化するとは聞きますが、一晩で・・・・(*_*) このような症状が出たことがある方や、原因が分かる方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m 最近ストレスがたまっているのでストレスから来るものだとして、顔だけに出るものなのでしょうか・・。

noname#4521
noname#4521
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も経験があります。 アレルギーっぽいものだと思います。 私の場合、会社でも自宅でも、とにかく古い紙を触るだけで、手や顔がかゆくなります。 かゆみを感じたら直ぐに手や顔を洗うようにしています。 あと、アレルギーは、急に発生します。 思い込みでも症状が出る場合があるので、なるべく気になさらない方が良いと思います。 あまり酷いようなら、安心するためにも、医師に診てもらうべきだと思います。

noname#4521
質問者

お礼

ありがとうございました! 気にしないようにしますm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

花粉症・ほこりアレルギーでもそうなりますね。 私も花粉症になる前にそういうことがありました。 なんだか分からなかったんですが、きっとアレルギーに 一歩一歩近づいていたのかな、なんて、今考えると思い当たりますよね。 念のため、皮膚科に行った方がいいですよ。 ついでにアレルギー検査もして、ハッキリさせるといいですよ。 お大事に。

noname#4521
質問者

お礼

アレルギーですか!! 皮膚科に行ってみます。 ありがとうごさいましたm(__)m

  • do_re_mi
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

花粉症やアレルギー(枕や布団、食品を触った手で顔に触れたとか)でもなりますよ。

参考URL:
http://www.nasal-allergy.net/top/gaku_i/qa/qah001.html
noname#4521
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりましたm(__)m

関連するQ&A

  • 風呂上りに顔が赤くなる?

    私の母なんですが、最近(1週間くらい前から)風呂上りに顔をみると 目のまわり(頬の上くらいから目のまわり)が酒を飲んだような軽く赤くなった 顔になります。 ただその赤みが1~2時間持続するのですが、、特に問題はないのでしょうか? 今までそんな赤みがでない体質だと思っていたので少し心配です。 ご回答宜しくお願いします。 母は60歳で、酒やたばこは吸いません。

  • 顔中のたるみをなくしたい

    中年になってから、痩せたのと同時に顔中がたるみとしわ・・どちらなのかわからない・・・という状態です。 大きな口をあけて笑ったりすると、口のまわりから目じり、ほほのわきの方も、つまり顔全体に線が入ります。 日光のムキによっては、自分の顔が恐ろしく見えたりします。 自分でも気持ち悪いし、鏡を見たくありません。 なにか打つ手はないでしょうか。

  • 顔がかゆいっ!

     半月ほど前から、目の周りやこめかみの辺、首とあごのの辺りがとても痒くなりました。 季節の変わり目に、よくそんな風になっていたので・・そのうち良くなるかな~なんて、しばらく様子を見ていたのですが・・・ いっこうに良くならず、先日皮膚科に行きました。 その時は、まだそんなに発疹がでているわけでもなく・・少し目の周りがピンク色になっている程度だったので・・・  「乾燥からくるかゆみかもしれませんね」 ということで、保湿クリームのようなものを処方してもらいもらいました。 ところが、数日前から右目の眉毛のところから目じりにかけて赤く盛り上がったように腫れてきて・・かゆみがあります。 それに、これも右側だけなのですが・・・ 頬と耳の付け根の辺りと、耳のすぐ下に1センチほどのしこりが出来ていて・・かゆみと言うよりは触ると痛みを感じます。(リンパ腺?) これは、単なる皮膚科的な症状というよりは・・・ 内科的な、なにか内臓からくる症状なのかも・・・と思い不安になりました。 なにか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 顔が大きくて目が小さいのをカバーしたい

    私は、顔が大きくて目が小さいです。 顔の大きさは、骨格が大きいので直りません。 多少頬にお肉は付いていますが・・・。 そして目の横幅が狭いので、目尻から輪郭(顔の側面?)までが長く、余計に顔が大きく見えます。 こういう場合、どんなメイクをしたら一番美人に見えるのでしょうか。アイメイクの仕方やベースメイクのしかた、なんでもいいのでアドバイスおねがいします!

  • 顔に虫刺されのような赤い斑点

    代理質問ですがよろしくお願いします。 家でくつろいでいるとき、朝起きたとき、仕事中…等、前触れなく顔に虫刺されのような斑点ができるようになりました。 【症状】 ・大きさは1cm程度(中心に蚊にさされた後のようなふくらみがあるときもある) ・場所は顔。主に口の周りと頬 ・大体はかゆみや痛みは全くない(まれにかゆみが伴うときもある。唇にできるときは少し痛みがある。) ・頬にできるときは少し硬い ・大体1時間前後で自然に消える ・痕には残らない ・多いときは一日に3~5個くらいできる ・1~2日に一回は出る 前兆もなければ、出来るタイミングも様々なので原因が全くわかりません。 自覚しているアレルギーはありません。 原因や処置、治療方法等わかるかたいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔に赤いひっかいたような傷が出来たのですが、教えてください。

    はじめまして。30歳男性です。 母親が膠原病なのですが、昔、母親が病気を発症する前、顔に赤い斑点が出来たと言ってたのを覚えています。 一昨日、仕事の営業から帰ってきたら、顔のほほ横に引っかき傷のような赤い痕が出来てるのを見つけました。 ひっかいたとか、何かにぶつけたとかいった記憶もないので、そういう事はないと思うのですが、もしかしたら、母親と同じようにSLEなのかと思ってちょっと怖いです。 蝶々のような赤い斑点が顔にできると膠原病を疑うようですが、男性には希なようですが正直ちょっと不安です。 総合病院や大学病院で検査を受けたほうがいいのでしょうが、やはり血液検査をするほうがいいですか? 母親はなんどか検査をして分かったといってました。 最近は、仕事でのストレスが多く、便通も以前は毎日だったのが、4日ほど出なくなったりもしています。 顔に引っかき傷のような赤い斑点?傷?のようなものができるとやはり病気を疑ったほうがよろしいでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ストレスや疲れで顔が腫れる方

    分かる方、または同じ様な症状がでる方よろしくお願いします。 昔からなのですが、私は 疲れたりストレスを感じると瞼や頬、唇など顔がパンパンに腫れます。 触ると少し固いと感じる程です。 その症状は2日間程で徐々に収まります。 私の周りにその症状が出る知人が居ないので この様な症状を体験された方がいらっしゃれば 体験談と症状の治め方。その後回復したかを知りたいです。 又、この様な症状をご存知な方は 予想で構わないので知恵をお貸し願いたいです。 時間を作って皮膚科に行こうと思いますが、しばらく行けないのでご相談したく思い投稿しました。 すみません、よろしくお願いします。

  • 顔の赤みを無くしたいです

    自分は二十代の男です。しばらく前から、目の周りなど顔に部分的に赤みが出るようになりました。目の周りが赤くて自分で鏡を見て嫌になります。自分はアトピー体質なのでそれも関係していると思います。どうしたら顔の赤みを消せますか?

  • 顔のニキビと赤み

    いま21歳なのですが、4年ほど前からニキビができ始め、目の回り以外の部分のほとんどが赤く炎症を起こし、頬や鼻の毛穴という毛穴に角栓がつまってしまっています。 皮膚科にも行きいろいろ試したのですがよくなりません。 またストレスを感じたり、洗顔してから時間が経つと顔が赤くなり、皮脂がでできて痒くなります。 とても辛いです。 この症状を改善する方法をおしえてください。 お願いします。

  • 顔へのステロイド剤

    すごく悩んでいるので質問させて頂きます。 私は小さい頃アトピーと卵アレルギーでしたが小学校に上がる頃には治まり アトピーだった事自体忘れていました。 しかし2年前の冬、かなりのストレスを感じていた頃、いきなり目の周りに湿疹ができ、今はイギリスにいるのですがステロイド剤を処方され塗っていたら治りました。 しかしその頃から毎月、生理前やストレス、睡眠不足を感じると 頬に湿疹ができるようになり、日本の皮膚科にみてもらい、キンダベート軟膏を処方されました。 それからは、そこまで気になる症状もなく、2ヶ月に一回、一ヶ月に一回と すこし気になる症状がでたらキンダベートを塗っていました。 そして約2週間頃から一気に顔中に湿疹ができ、目の周り、頬、顎がひどい状態へなっています。その前に生理前なのかニキビが大量に出来たのもかなりびっくりしました。 今はまた、キンダベートを塗ったので治まって来たのですが 今回の症状は非常に恐ろしく、かなりの広範囲で出たのも初めてでびっくりで・・・ イギリスでは急に季節が変わり花粉もとび始めたのでそのせいなのか、 生理と不眠、引っ越しが重なりストレスを感じていたのもあるのか・・・ それともステロイド副作用なのか・・・ そして、私のような軽症の湿疹でステロイ度を連続して使用していない場合も 脱ステロイドをするとひどい症状はでるのでしょうか。 日本の皮膚科にもいけず、イギリスでは皮膚科にいくのに予約で3ヶ月程かかるので ここで質問させて頂きました。 本当に困って泣き寝入りしております。お助けお願いいたします。

専門家に質問してみよう