• ベストアンサー

小麦粉パックで目が痛くなりました

昨晩、小麦粉と粉茶を練って顔に塗る手作りパックをしたところ、目に粉が入ったらしく、一晩中目の奥がゴロゴロして痛みつづけました。 今も痛いです。 目を水で洗っても直りません。 これってまずいですか? 病院に行くべきでしょうか? また、小麦粉パックが目に入らない方法がございましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11955
noname#11955
回答No.1

不安なら、やはり病院へ行った方が良いと思います。 小麦粉は食べ物なので、顔に塗っても安全だとは思いますが、塗るのはもう止めといた方が良いと思います。炎症を繰り返すと、視力が落ちてしまうかもしれませんし。

nakkiy
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 さいわい目が真っ赤になるような炎症はないのです。 今現在、目の痛みがなくなってきました。目がぱっちり覚めたからでしょうか? なので、病院には行きませんが、 小麦粉顔に塗るのはやっぱりダメでしょうか? 肌の調子がちょっぴりよくなったので残念です。

その他の回答 (2)

noname#15190
noname#15190
回答No.3

私も、小麦粉を使ったパックをしたことがあります。 化粧水や美容液など、私もすぐに目に入ってしまうタイプですが、本当に痛いですよね。 水道水で目を洗っても、水道水は蒸留水ではないので細菌も多く、余計目が痛くなりますよね。 普通に目薬をさしても、目に入ってしまった異物はなかなか取れないので、私は「アイボン」などの、目の洗浄液をいつも使っています。これに付属している「洗浄カップ」が重要なのですが、CMでやっているとおりこの洗浄カップで目を洗うと、たいていの異物は取れます。 これでも異物が取れない場合や痛みが取れない場合には、やはり私も眼科へ行っています。 まず、アイボン系を試し、それでもダメなら眼科へ行ってみて下さい。 ※アイボン系といいますと、ご存知とは思いますが、似たようなものがたくさん出ています。どのメーカーのものでもいいと思いますが、ただ、刺激の強いクールタイプのものですと、目が傷ついている時などはかなりしみて痛いと思いますので、クールタイプ以外のものを購入したほうがいいと思います。見た目でわからなければ、薬局の店員さんに聞けばすぐに教えてもらえると思います。 ※また、余談ですが、アイボン系はそれほど安いものではないので、一度購入してしまったら、付属の目の洗浄カップだけを取っておいて、私は生理食塩水(ソフトコンタクトレンズ用保存液も同じものです)で代用しています。 ただこの生理食塩水で代用する方法が目に良いかどうかの自信はないのですが・・・。 目はとてもデリケートなので、水道水より薬局で売ってる精製水のほうが良いかと思い、精製水で洗浄してみたのですが、水道水同様に痛かったです。 しかし、生理食塩水で洗浄してみたところ、生理食塩水はコンタクトにも使えるくらい目に入れても大丈夫なように作られていますので、水道水や精製水のような痛みもなく、簡単にお安く洗浄できました! お値段は、アイボン系は600円~1000円、精製水は100円前後、生理食塩水(ソフトコンタクトレンズ用保存液)は200円前後です。(広告品の場合はもっとお安いと思います)

nakkiy
質問者

お礼

今度目に入ったらアイボン使ってみます。 小麦粉、体質に合わないのでしょうか。 残念だけどもう止めておくことにします。 ありがとうございました。

回答No.2

目が大事にいたらなくて良かったようですが、なるべくちょっとでもおかしいと思ったら病院に行かれてくださいね。。。 効果があれば続けたいのは、良くわかりますが 目の保護の方が、大切だと思います。 *仰向けになって、ご家族の方にしてもらうのは、無理ですか? *プラスティック製の安価の水中眼鏡をされて、パックされてはどうですか?下記サイトに掲載の立派なもおでない方がよいかと思うんですが、水泳用にお持ちでしたらソレをご利用になっては、どうですか? *又、液ダレして目に入るのでしょうから、目より上は、最後に目を閉じてから塗るなど工夫されては、どうですか? 液が入りそうになって反射的に目をぎゅっとつぶると余計危険です。。 入りそうになったら、すぐ水洗いしてください。 目の健康と美肌のご健闘お祈りいたします。

参考URL:
http://www.garafaku.com/sea/06goods/05glass.html
nakkiy
質問者

お礼

さすがにそこまでは… 家族に頼んだらいい加減にしろと怒られそうです。 目のほうが大事ですね、たしかに。。。