アトピーの悪化(顔)について

このQ&Aのポイント
  • アトピーの悪化(顔)についての要約文1
  • アトピーの悪化(顔)についての要約文2
  • アトピーの悪化(顔)についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーの悪化(顔)について

子供のアトピーについてです。 これまでひざウラ、ひじ内側という関節部のみの症状で、 顔には全く症状がでていなかったので「アトピー」と人に言うとびっくりされるくらいでした。 ひざウラが特にひどい状態になり、で他に方法がなかったので ステロイドを仕方なく1週間ほど塗りました。ひざウラなどは劇的によくなりましたが、 これまで全く症状の出ていなかった顔にぶつぶつがでてきました。 目の周り、頬、口周りががさがさで目は腫れ、目の周囲も赤く、 おでこもざらざら、ぶつぶつしています。 首にいたっては、 やはりざらざら、ぶつぶつで黒ずんでいます。 たまたま子供のひと月前の写真を目にし、別人のようにきれいな顔、 明るい表情で今とは全く違う顔つきを見てとても悲しくなって涙ぐんでしまいました。 アトピーの症状が顔に出るのはこれまでと違うものに対するアレルギーになるのか、 症状が出る場所が変わる、または広がることはどのように捉えたらよいのか、 何をすればいいのか、悶々と考えています。 現在はステロイドを使わず、内服薬、塗り薬を使用していますが、 目のはれはひきません。くっきり二重だったまぶたも一重になりはれぼったく ぼんやりした表情です。 アトピー歴が浅く、私自身も不勉強なのでネットに情報はあふれていますが、 自分の知りたい情報が載っていません。アトピーが顔に出る意味がわかるような もし、良いサイトをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hello9o9
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。私は26歳のアトピーです。 生後3ヶ月頃からアトピーになり、薬や健康食品さまざまな治療法をさんざんためしてきたものです。 やっと回復にむかっているので、参考になればいいとおもい、書き込ませていただきますね。 アトピーってなぜなるかわかりますか? あとぴーは体に溜まった毒素が皮膚から出ている状態です。 毒素ってなにかというと、お母さんのお腹にいたときにお母さんの体から受け継いだ薬や重金属 食品添加物や薬、洗剤など、体にとりこまれた合成されたものなどです。 子供は免疫力が高く、毒素を排出しやすいので必至で体から毒素をだそうってするんです。 子供の内臓はまだ発達していないから、体に入ってきたアレルギー物質が腸内から取り込まれて、全身にまわって 皮膚から排出されます。 だから、皮膚科にいって薬を塗って治るものじゃないんです。 薬は対処療法だし、薬を使うということは出さなければいけない毒素(炎症、症状)を体内にいれこむということになります。 >ひざウラが特にひどい状態になり、で他に方法がなかったので ステロイドを仕方なく1週間ほど塗りました。ひざウラなどは劇的によくなりましたが、 これまで全く症状の出ていなかった顔にぶつぶつがでてきました。 これは、ひざ裏から出ていた毒素を薬でふたをしたので、毒素が行き場をなくして 別の場所から出てきただけです。 モグラたたきみたいなかんじです。 次に顔とひざ裏に薬をつければ、どんどん症状は広がりますよ。 私が全身に広がったたちです。 >現在はステロイドを使わず、内服薬、塗り薬を使用していますが、 目のはれはひきません。くっきり二重だったまぶたも一重になりはれぼったく ぼんやりした表情です この、内服薬はやめたほうがいいです。どんなものかは解りませんが肝臓に負担がかかってるとおもいます。 目がぼんやりしてるということは、むくんでるとかそっちだと思います。 肝臓や腎臓の解毒する場所が体の毒素+食事+薬を解毒するためにパワーを使いすぎて疲れてるんです。 東洋医学では目と肝臓と腎臓などはつながってるといわれてます。 私も酷かった時は常に目がしんどかったり開かなかったり、くまだらけになったりしてました。 薬をやめた今はそんな症状でません。 どうやって治すか、食事を徹底的に見直してみてください。 食べ物で体が作られているので食べ物を変えれば体は変わっていきます。 1日2日では変わりませんよ?でも子供なら1週間~1ヶ月で痒みがおさまると思います。 3ヶ月続ければ炎症はでないんじゃないでしょうか?(ちゃんと正しい食生活をした場合です。) あとは洗剤。合成洗剤は肌を傷つけます。水道水の塩素もだめなので浄水器をつけましょう。 たんぱく質をこわすのです。プールにはいったら、肌がかさかさになったり、髪がごわごわになりますよね。 それの薄いバージョンと考えてみてください。でも、炎症が起きてるので直接刺激になります。 あとなぜうちの子がアトピーに!?って嘆くかも知れませんが、喜んでいいんです。 家族を守るために生まれてきてくれたんです。 今の世の中は、大量生産するために野菜も肉も空気も土地も 合成されたものや化学物質、で汚染され、なにもかも汚れてるんです。 お父さんとお母さんはそれに反応しなかったから何も気をつけなかったんです。 だからお二人の体にはそれぞれ「毒素」は見えないですが溜まってるんです。 毒素がある生活を変えて!食事やお水を変えて~~!!って全身を使って教えてくれてるんです。 だから、アトピーの子」がうまれてきたら、なんて優しい子なんだ!!って褒めてあげてください。 そして、お食事を買えて、お水や洗剤を変えてください。 どうしたらいいかというと、昔みたいな生活にするんです。 調味料もちゃんと成分をみて、見たことない成分の入ってるものは買わない だしをとって、できたら農薬の少ない野菜を買う、和食を作る。 お肉はほどほどに、レトルト食品を食べない、ジュースを飲まない。 そういう本はたくさんあります。アトピーを治す!みたいな本よりは昔の伝統で病気を治す~とか玄米菜食の健康~とか 添加物の恐ろしさ、危険~~薬を断つと病気が治る~みたいな本を探してみてください。 治すなら早い方がいいです。 生活を変えればすぐに結果が出ます。 ただ、お菓子はダメ!あれは危険だからダメ!とかは言わないであげてください。 ストレスになるので、ダメ!ではなく 「痒くなるよ?いいんだったら食べたらいいけどちゃんとお野菜たべてね。」といって 量を調節してあげてください。アトピーってストレスもかなり関係してます。 お母さんや家族の気持ちに敏感です。 イライラしたり、怒ったりすると掻いたりしませんか? 私の親は「病気になったら薬でなおす」という考えで私もそうだとおもっていたし そこらへんに売ってる洗剤や食べ物が悪いなんて思わなかったので、 病院めぐりをしてぜんぜん治らなかったんです。 先ほど書いたような生活をしていくにつれて、どんどん体は治ってきたんです。 薬は単発で使うには有効ですが、アトピーのように体内を変えないとどうにもならない病気に長期に使うのは リスク(副作用、デメリット)が大きすぎるのであまりオススメしません。 信じる、信じないは自由です。 お子さんの健康を守るか、守らないかはお母さんの手にかかってます。 ただお子さんにアトピーのことを理解してもらって、一緒に治療にとりくんだほうがいいですね。 いきなり「これはこうだから、あれはダメ。こうしなさい」といわれたら子供さんもびっくりするだろうし。 私がアトピーについて知識をつけたブログの参考URLを載せておきます。 http://ameblo.jp/atokau/ 病気についてや薬について、心について、アトピーや病気の捉え方など 本当に勉強になるブログです。

参考URL:
http://ameblo.jp/atokau/
premamameg
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 回答者さんのおっしゃるような「昔のような食生活を」という医師にかかって信頼していたのですが、 引越しで通えなくなり、新天地で医者を転々して失望、混乱していました。 ウチの子はアトピーになるべくしてなっている、と思います。私も幼児の頃アトピーでしたし、今もひどい花粉症をもっていますので。 しかし、食品選びにはずっと気をつけているのに(アトピー対策と言うよりは自分の関心のため)まだまだ悪化しているので先の見えないトンネルに居るような気持ちです。 もっと食事内容に気をつけようと思います。 内服薬をやめる、等についてはもう一度医師と確認してみます。 浄水器は飲用目的のみでいいのでしょうか? お風呂の水もよくないと考えたほうがいいのですよね。どこかでビタミンcをいれるというのを読んだことがあります。 URLを教えていただいてありがとうございます。これから読んで参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • hello9o9
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

スマートフォンからで補足ができませんでしたので。新しく解答します、 ビタミンCを入れて中和するシャワー浄水器もあるけど 塩素を除去するわけではないし、お水は汚れたままなので クロロホルム、ジブロモクロロメタン、 ブロモジクロロメタン、ブロモホルム、 総トリハロメタン有機物質等や硝酸態窒素 及び亜硝酸態窒素などは素通りしてしまいます。 わたしは 圧縮成形活性炭を使って、吸着除去する http://folksgarden.com/index.html 美しの泉を購入しました 料金も比較的安いと思います。 サプリメントなども併用してみてはいかがでしょうか? 質のいいものなら効果はあるとおもいますよ、

premamameg
質問者

お礼

ご親切に再度回答をありがとうございました。 しばらく回答してくださったことに気づいていなかったので お礼が遅くなり失礼致しました。 参考にさせていただきます。

noname#146737
noname#146737
回答No.1

基本的に顔・首・ひじ&ひざの裏はアトピーの症状が出る場所です。 新たなアレルギーか、たまたま顔に出たかは病院じゃないとわかりませんよ。 ただヒドクなったのでステロイドを仕方なくと書いてありますが、それは病院の指示ですか? それとも処方されているのに使わないアナタの自己判断ですか? 間違ったステロイドの使い方してますよ。 アトピーは症状がでたらすぐに弱いステロイドで改善し、酷くさせない事がお手入れの大前提です。 症状が落ちついたら保湿に切り替え、また少しでもアトピーがでたらすぐにステロイドを使う…この繰り返しをしているうちに良くなっていきます。 保湿だけで肌がキレイな状態を保てるようになってきます。 どうして酷くなるまで使わないんですか? 治るものも治りませんよ。 症状が酷くなればなる程、強いステロイドを使わないといけなくなるんですよ。それにガサガサした状態が続けば、そりゃ色素沈着しますよ。 肌のバリア機能が機能してないんですから。 病院の指示なら、アトピー治療とステロイドの扱いが下手すぎです。 転院をお勧めします。 アナタの判断なら怖がらずに使って下さい。 私も子供がアトピーですが、有名な先生がたまたま近くに病院を構えているためそこに通院してます。 ガサガサしてるだけでもステロイド使ってって早急にツルツルにしてあげてと言われますよ。 おかげで治療を始めて一年半ですが、もうほとんど治った感じです。

premamameg
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔のアトピーを良くしたいのです!

    30代女性です。子供の頃からアトピーなのですが、ここ数年顔にいちばん出てしまいつらいです。体の方はごくたまにステロイドを塗っていれば悪化しないのですが、顔はしょっちゅうかゆくなります。症状は赤く、全体的にざらついた感じになり、こまかいぶつぶつができます。口の周りがいちばんひどいかもしれません。直ると時は結構きれいになるのですが、悪くなる時はそれが1日でひどい状態になります。薬は現在大学病院で処方されたプロトピックを使っています。良くなったり悪くなったりの繰り返しですが、だんだん悪い時間が増えてきました。漢方は一度も試したことはありません。顔のアトピーに効いたものがあれば薬でも他の方法でもいいので教えてください。もちろん誰にでも効くものはないとは思うのですが、参考にしたいのでどうか宜しくお願い致します。

  • アトピーが悪化してついに液まで・・・どうすれば?

    32歳のアトピー持ちです。もともと小児アトピー持ちでしたが、成人してなおり、半年前にアトピーが再発しました。 幸い痒みはひどくなかったので、ステロイドを使わず保湿や食事療法だけでなんとか乗り切っていました。 先週ぐらいからアトピーが顔に出始め、顔の左半分を中心に、顔が赤のまだら模様になってしまいました。 見た目は悪いですが、痒みはそれほどなかったので気にしないようにしていたのですが・・・ 2、3日前、顔の右ほっぺに、にきびみたいなものができ始めました。多分リンパ液の通っている道ぞいに、4つ一列にならんでできたので、これもアトピーと関係があるとは思っていましたが 今日、ついに顔の右半分がにきびでうまってしまいました!! じんじんした痒みを伴っています。ほとんどが1mmぐらいの赤い点ですが、なかには透明な液を滲ませてるのもあります。右目の内側までできているので、右のまぶたがぱんぱんに腫れています。 ここまでくれば、ステロイドのお世話になるべきでしょうか?ステロイド薬は弱いのから強いのまで各種持っています。ただ、透明や黄色のリンパ液が出ている時はステロイドは効かないと聞きました。 アトピー歴は長いのですが、さすがに初めての症状なのでとても不安です。皮膚科には「ステロイドはくれるけどそれだけの所」という感じで不信感があり、あまり行きたくはありません。 どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • 顔のアトピー

    子供を出産した後に、顔にアトピーがでルようになりました。 かさかさして痒いです。子供の頃に少しアトピーがあったようですが ずっと治っていましたが今になって・・・。 ほっぺとまぶたあたりが赤くなっています。 症状が悪いときはステロイドをつけていますが、顔なので抵抗があります。 症状が落ち着いたときに子供の顔の保湿にもらっていたヒルドイドローションを私の顔に塗ったところ、とてもしっとりして症状がなくなるくらいまで 落ち着いています。このままヒルドイドローションを顔に塗っても大丈夫でしょうか?ワセリンは痒くなります。

  • 顔のアトピー症状の改善

    20歳を過ぎてから、目のまわりと口のまわりが赤くなり、がさがさしてしまうという軽いアトピー症状が出ています。 子ども時代には肘や膝の裏側に症状があり、弱いステロイド剤を塗っていたら小学生のうちに治りましたが、今の症状は一向によくなりません。 皮膚科ではいつもクラリチン(1日1錠)と弱いステロイド外用薬が処方されています。 できればステロイド剤は使いたくないので、ステロイド剤を使わずにケアするならどんな方法がありますか? ※化粧は一切しません。

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • 急にアトピーが悪化

    はじめまして。22才女性です。 子どもの頃からアトピーで、 樹木花粉とハウスダストに特に強いアレルギーを持っています。また、日光過敏もあります。 ここ5、6年はアトピーの症状が落ち着いていて、夏に汗疹ができたり、膝の裏にたまに湿疹ができる程度で、ステロイドは使用せず保湿だけしてきました。 しかし、今年5月下旬に急に顔中と首、肩に赤い湿疹ができ熱く腫れ上がってしまいました。 痒みはほとんどなく、腫れて熱いのと表面がじくじくして痛いのが主です。また、症状が出ている間は悪寒がして平熱より一度程高い状態が続いていました。 皮膚科でロコイドとプレドニゾロン(3日分)を処方してもらい、服用すると赤みも腫れもひきました。 しかし、病院へ行くために外出した日の夜にまた同じ症状が出て、一週間後に同じ処方をされましたが、薬を飲み終えて3日経った昨日からまた似たような赤みが顔に出ていて… 自分の感覚では、日焼けして炎症を起こした時と似ているのですが、恥ずかしい話、この症状が出る一週間前から今日までほとんど外出していなく、外出するとしても日が沈んでからなので、日光や紫外線のせいではないと思っています。 病院では、原因不明、何らかの原因(花粉かな?)でアトピーが悪化しただけと言われました。 関係ないかもしれませんが、 約一ヶ月前に新しい仕事が決まりアルバイトを辞めたのですが、その仕事がおじゃんになってしまって、今は完全なニートです。 また、同じ頃から親しい人からの連絡が来るのも会うのも億劫になり、一ヶ月放っておいてほしいと言ってしまったりして、 そのような事がストレスになり、原因になっているのかな、とも考えています。 原因不明の湿疹が出てからは、気休めかもしれませんが、 ・遮光カーテンを二級から一級に ・お風呂のシャワーを塩素除去のシャワーヘッドに ・シャンプーをコラージュフルフルに などし、食生活も見直し、お菓子やカフェインの摂取を避け、野菜、果物、お米、豆を中心にしてみました。 正直、これからどうしたら良いのかわかりません。 症状が出る→ステロイドの繰り返しを続ける訳にいかないし、 原因がわからないので、どう防いだら良いかわからないし。 また、アトピーだとしても、今は前向きに付き合っていける自信がないです。 (10年前にとても酷かった時の事を思い出し、それが繰り返されると思うと絶望的になります) こんなわたしに、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 花粉症でアトピーが悪化?

    アトピーで花粉症です。 花粉が飛び始めてから、花粉症の症状に加えてアトピーがひどくなっています。 特に顔・首・手と露出している部分がかゆくてしかたありません。 とりあえずステロイド入りの塗り薬で対処していますが、あまりのかゆみにとても困っています。 昨年は皮膚科で飲み薬を処方してもらったら、症状が和らいだ記憶があります。 何か良い対策はありますか? できれば経験者の方、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顔のアトピー

     とても顔が痒いです。 私の場合、まぶたとほっぺだけ痒くなり赤くなります。 病院に行ってもステロイドの薬を渡されるだけで、特に治療はしてもらえません。 顔にかゆみが出るようになったのは、30歳前後からです(今33歳です)。こんなに急にアトピーになったりした方いますか?しかも、今は乾燥している時期でもないの・・・ 病院からアトピーに関するアドバイスもないので、痒くなれば薬を塗る事だけしかやっていませんが、なにか他に方法ってないのでしょうか? これから自分でも調べてみようと思うのですが、もし何かいい情報があれば教えてください。 お願いします。

  • アトピーの市販薬について

    アトピーの程度としては軽度かと思います。 体の症状は膝の裏、お尻のほっぺ、ひじの裏、手、時々デリケートゾーンといった感じです。 顔はまぶたや目のきわ、頬、顎、唇、唇の周り、鼻の下、耳に症状が出ます。 特に、顔、目の周りにできるものに困っています。 病院だと強いステロイドを処方されてしまいますし、いい皮膚科も見つからずひとまず市販薬で対処していきたいと思っています。 これまで試してみたのは、ポリベビー、キュアレア、IHADA、紫雲膏、神仙太乙膏、オロナイン、テレスハイです。 ポリベビーはデリケートゾーンのじゅくじゅくには効果的で、テレスハイは唇などに塗れば症状は引きました。 それ以外のものは合わなかったようです。 テレスハイはアンテドラッグのステロイドになるかと思うのですが、目の周りに使うのは少々不安です。 顔をメインに塗ることになるかと思うので、何かおすすめの市販薬があれば教えていただけますと幸いです。 ちなみに、病院では過去に顔用にゲンタシンクリームとロコイドクリーム、エキザルベを処方してもらっていました。 市販薬よりはこちらのほうが安心なのでしょうか?

  • アトピー悪化で皮膚科にて

    毎週皮膚科にアトピーで通っています。 2週間前に顔と首の塗り薬(強力レスタミンコーチゾン)をもらい 塗っていたのですが、症状が変わらず今日顔と首の塗り薬がかわりました。(ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏1mgの混合)を。。。 かなりステロイドが強いと検索したらでてました。 顔にぬっても大丈夫なんでしょうか? 皮膚科でもらったんだから平気だとは思うんですが、怖い。