• 締切済み

アトピーが悪化してついに液まで・・・どうすれば?

32歳のアトピー持ちです。もともと小児アトピー持ちでしたが、成人してなおり、半年前にアトピーが再発しました。 幸い痒みはひどくなかったので、ステロイドを使わず保湿や食事療法だけでなんとか乗り切っていました。 先週ぐらいからアトピーが顔に出始め、顔の左半分を中心に、顔が赤のまだら模様になってしまいました。 見た目は悪いですが、痒みはそれほどなかったので気にしないようにしていたのですが・・・ 2、3日前、顔の右ほっぺに、にきびみたいなものができ始めました。多分リンパ液の通っている道ぞいに、4つ一列にならんでできたので、これもアトピーと関係があるとは思っていましたが 今日、ついに顔の右半分がにきびでうまってしまいました!! じんじんした痒みを伴っています。ほとんどが1mmぐらいの赤い点ですが、なかには透明な液を滲ませてるのもあります。右目の内側までできているので、右のまぶたがぱんぱんに腫れています。 ここまでくれば、ステロイドのお世話になるべきでしょうか?ステロイド薬は弱いのから強いのまで各種持っています。ただ、透明や黄色のリンパ液が出ている時はステロイドは効かないと聞きました。 アトピー歴は長いのですが、さすがに初めての症状なのでとても不安です。皮膚科には「ステロイドはくれるけどそれだけの所」という感じで不信感があり、あまり行きたくはありません。 どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19692
noname#19692
回答No.3

つらい状況ですね。。 私も小児アトピーがあり、大人になって良くなったと安心していたところ、昨年ひどい症状に悩まされました。 顔は日焼けしたように赤く腫れ、全身に湿疹ができ、じんましんも繰り返し出ました。 皮膚科に行きステロイドを塗っていましたが薬を使い続けることが怖くなり、何とか体質を変えるようなものはないかと模索した結果、アレルギー用のサプリメントというものを知り使ってみました。 http://www.hapima.com/sh/suplinx/shop/ ここで、「ネトル(イラクサ)」と「ケルセチン」「ビオチン・トローチ」を購入しました。 結果、2ヶ月ほどでステロイドから離れることができました。 ステロイド離脱のための塗り薬もあるようです。 http://www.hukuroudou.jp/aenkananko.html http://www.protan2002.com/ste/ste.html 人それぞれ体質も違いますし、また症状もちがいますのでお勧めするわけではありませんが経験談として参考にしていただければ幸いです。

• horaemon
回答No.2

医者であってもステロイド剤の投与は質量ともに迷うところです。これは病態を経過観察しながら行うものですので個人で持っているステロイド剤を勝手に使用することは厳禁です。 皮膚科もそれぞれですので、不信感はあるでしょうが自分に合った病院を探してください。 アトピー歴が長いのなら、良い病院とのお付き合いは大事ですよ。 以前もらったステロイド剤は次の病院へ持参してください。

回答No.1

ネットで調べて近所のアトピー専門医に診てもらうのが一番良いと思います。 私だったら、いくらステロイドが嫌いでも、アトピーが日常生活に支障きたすくらいのレベルなら使用します。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A2%A5%C8%A5%D4%A1%BC%A1%A1%C0%EC%CC%E7%B0%E5&fr=top&src=top&search.x=9&search.y=9