• ベストアンサー

乳幼児のアトピーについて(よい医者があれば紹介をお願いします)

私には、生後2ヶ月になる女の子がいます。 先週末あたりからですが、いきなり、顔の右頬が赤くなり(広がり続け)、赤い湿疹らしきものが出た後、今度は、それがはじけ、黄色い分泌液が出るようになりました。今では、顔の両側の頬前面が、赤く腫れ上がり、分泌液が出てくるようになりました。まぶたも腫れ、本人は非常に痒がっております。初めての子供でもあり、親としても大変心配し、やきもきしています。 一昨日ですが、小児科に連れて行ったら、アトピー性皮膚炎みたいなものかもしれないとの診断を受け、軽い軟膏(ステロイドではない)を渡され、塗るように言われました。しかし、一向に良くならず、逆に首あたりまで広がってきました。まぶたも腫れ、最近では、不機嫌からなのか、まったく笑わなくなりました。見ていて親としても辛いものがあります。そこで質問ですが、この場合、小児科へ行き続けたほうが良いのでしょうか、それとも皮膚科あるいはアレルギー外来へ行ったほうが良いのでしょうか。もし、良いお医者さんがいれば御紹介下さればと存じます。できれば、東京都港区あたりで良い医者を知っておられれば、教えていただきたいと存じます。  また、この症状について何か情報をおありの方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • enchi
  • お礼率100% (5/5)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

だいぶよくなりましたが、うちの1歳半の娘もアトピーです。皮膚科も小児科(3ヶ所)も渡り歩き、結局総合病院の小児科でアレルギーが専門の先生にかかっています。 初めは近所の開業小児科へ行きました。なかなか良くならず、5ヶ月位のとき血液検査でアレルゲンを調べようということになりました。この血液検査も早すぎると正確ではないとか、検査結果とアレルギー反応が必ずしも一致しないと言われますが、とにかく藁をもすがる気持ちでやってみたところ卵や牛乳に反応がありました。当時は母乳のみだったので、私が卵や乳製品を食べるのをやめるとすっと赤みがひいたので、娘には効果があったようです。それから痒み止めの薬が処方され、少しは寝てくれるようになりました。娘もずっと不機嫌で抱っこじゃないと寝てくれないこともありました。痒み止めの薬について聞いてみるのはどうでしょうか? すこしずつよくなってきてはいましたが、どうしてもこの先生と相性が合わず、別の小児科兼アレルギー科の開業医に行ったところ、なぜか、気難しい母親だと思われてしまったのか、今行ってる総合病院の小児科を紹介されました。先生はしっかり説明もしてくれて、信頼できると思い現在も通っています。ステロイド剤も処方されてます。これも賛否両論ですが、先生の話を良く聞いて納得しています。食事制限も最初は結構ありましたが、成長につれ食べられるものも増えてきました。 一方、別の湿疹で皮膚科に行き、小児科でやってる治療について相談したところ、食事については考え方が違うと感じました。先生は呼吸困難になったりするぐらいひどい食物アレルギーでない限り、食事制限は必要ないと考えているようでした。でも、私は卵と乳製品をやめたときの効果を知っているので、小児科を選びました。 私が感じたことは、小児科でも皮膚科でもママが納得できる先生を選ぶことが大事だと思います。とくにステロイドは医者のなかでも意見が分かれるようなので、よくよく話を聞くといいと思います。 アトピーは風邪のように薬ですぐ治るものではありません。娘は軽度でしたが、結局1年ぐらい通ってようやく落ち着いてきたところです。長くかかるかかることを考えるとママが一番気楽に話せる先生がいいと思います。 またゆっくり診察に時間がかけられないのが実情で、聞きたいことが聞けないと思うので、診察のときは症状や質問したいことをメモして先生に見てもらうとスムーズに診察してもらえます。先生にお礼まで言われたこともありますよ。 また先生に言われたのは、すこし親も勉強していくと説明が楽ですと言われました。アトピーの本やネットの情報は山ほどありますが、すぐ治る!って眉唾ものも多いですねー。アトピービジネスっていうのもありますから気をつけてください。私が持っているのは暮らしの手帖社とたまひよからでているアトピーの本です。不安になるとよく読んでました。 食事制限は絶対に自己流でやらないようにしてくださいね。必ず医師に相談してください。 具体的にオススメ病院はわからなくてごめんなさい。オススメ病院を検索するサイトもあるようです。ちょっと長くかかると思うので、辛いと思いますが、よい先生が見つかるといいですね!頑張ってください。

enchi
質問者

お礼

 沢山の御助言、誠にありがとうございました。  その後、皮膚科の病院へ出向き、「脂漏性湿疹」との診断を受けました。最初はアトピー性皮膚炎かと思いましたが、そうではないということを聞き、妻ともども一安心している次第です。  お礼を申し上げることが大変遅くなり申し訳ございませんでした。  この場をお借りして、心からの感謝を申し上げます。

その他の回答 (3)

  • zankun
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.4

まず皮膚科にかかったほうが良いのではと、医療事務をやっている私の妻が言っています。 どうでしょうか? また、私は福祉施設の職員ですが、利用者の中にアトピーの人がいましたが、入所してから治ってしまった人や軽減された人がいます。施設が田舎の空気がきれいな山の中だからかもしれません。 実家がいなかの空気の綺麗なところなら、一度ご主人に相談して、1.2ヶ月帰って様子を見てはどうでしょう、排ガスなどの影響もあるかもしれません。 ちなみに、私の知り合いの奥さんでつわりのひどかった時に、スナック菓子ばかりを食べていた人の子供もアトピーで苦しんでいるそうです。心当たりありません?

enchi
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまいましたが、御回答、誠にありがとうございました。その後、皮膚科へ行き、殆どの赤ちゃんに見受けられる「脂漏性湿疹」であるとの診断を受けました。周期的に出ては消えるのですが、徐々に症状も軽くなっているようです。 貴重な御意見ありがとうございました。 心から感謝を申し上げます。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

皮膚症状は医師の中でも専門性の高い分野です 一度皮膚科受診されることをおすすめします

enchi
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございました。 心より感謝を申し上げます。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

徳島市内の津田町薩摩医院が四国では有名でして他府県からも治療に来ていると聞いております。

enchi
質問者

お礼

貴重な御意見誠にありがとうございました。 心より感謝を申し上げます。

関連するQ&A

  • これってアトピー?

    こんにちわ。 2ヶ月半のベビーのママです。 最近、顔の湿疹がひどくなってしまって小児科に行ったんですが、「アトピーかも」と医者に言われ落ち込んでます。 まだ乳児湿疹だかアトピーだか区別ははっきりつかないみたいなんですがアトピーだとどういう特徴がありますか? ちなみにうちのベビーは ・かゆがっている様子はない ・パパは以前軽い喘息を患ったことがある ・湿疹は顔のみ。体はきれい。 ・赤い湿疹で全体的にややカサカサしている ・一ヶ月の時も湿疹がでてその時は乳児湿疹と診断され処  方された軟膏を塗ったらすぐ良くなった。ちなみにその 軟膏はステロイド系ではない。 ・泣いてるときやミルクを飲んでいる時はやや湿疹が強く  でる。 という特徴があります。 アドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのアトピー治療

    もうすぐ生後7ヶ月の息子の湿疹のことで悩んでいます。 生後3ヶ月頃から乾燥と赤みが酷い湿疹が顔にできました。 皮膚科に行き、プロペトとキンダベートを混ぜた軟膏を処方され、塗ったところ、プロペトの保湿のみでキープできるまで回復しました。 しばらくしたら今度体に湿疹ができ、頭も痒がるようになりました。また皮膚科で顔には前回と同じもの、頭にはキンダローション、体にはコロイド軟膏を処方され使いました。 しかし体の湿疹は治っても別のところに出てくるを繰り返し、全体に広がってしまいました。 そんな時、ネットでステロイドは良くないと知り、脱ステロイド、脱保湿の皮膚科に変え、今2ヶ月経ったところです。体の湿疹は段々と大きく薄くなり、貨幣状湿疹になりました。背中は形はなくなりましたが、体全体が赤みと乾燥があります。 顔はおでこと耳の下の赤みと乾燥がひどくとても痒がります。頭も痒がって搔きまくります。 そして昨日息子が風邪をひき、小児科に行ったところ、湿疹について指摘されました。まとめると、弱くなった皮膚からアレルゲンが入ってきてアレルギー体質になってしまう。ステロイドで治すべき。怖がらずに、強いものから段々と量を減らして使っていけば大丈夫。とのことでした。その小児科の先生はベテランで私も信頼しています。しかし脱ステロイドの皮膚科の先生は、ステロイド使ってると、そのままアトピーになる。赤ちゃんには絶対使ってはいけない。自然に治る。と言われており、真逆な意見にどうしたら良いか分かりません。 息子がアレルギー体質になったら困るし、ステロイドを使えば痒がることもなく夜もよく眠れるから、使うべきなのか。。 でもここまでステロイドなしでやってきたのに、また薬を使うのか、ステロイド依存になったらどうしようと、決められずにいます。 もちろん、食事やハウスダストの対策はやっていますし、これからも力を入れてやっていくつもりです。 もしアトピーの先輩やお母さんの先輩がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると助かります。 長文失礼しました。

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 赤ちゃんのアトピーについて

    7ヶ月の子なのですが、4ヶ月頃から顔に湿疹がよくできてました。 小児科で診てもらっていたのですが、乳児湿疹ではと言われてました。 けれどだんだんひどくなって顔から耳の下になり、小児科にも何度か行きましたが塗り薬を出されるだけでした。 現在、顔(あご・首)の二箇所と、耳の下が、ひどくなってます。 ジュクジュクしてます。 だんだん体にも出てきて、おなか全体に湿疹が出てます。 数箇所はジュクジュクまではいってませんが、けっこうひどいです。 あと後頭部にも一箇所あります。 痒そうです。 病院でもらった薬を塗ってるのですが、場所がどうしても治りづらいところなので、すぐジュクジュクしてしまいます。 上の子が、やっぱり同じような感じでした。 ただ上の子の場合は冬場に乾燥でなるもので、毎年繰り返してました。 年齢とともに落ち着いてきました。 下の子も同じ体質で乾燥かなと思ってましたが、だんだんひどくなってきたので、アトピーではないかと思います。 月曜に病院へ行こうと思います。 でも通ってる小児科では、なかなか検査をしてくれないみたいです。 上の子も通っていて悪い病院ではないんですが・・。 小児科より皮膚科に行くべきでしょうか? 知っている皮膚科や評判のいい皮膚科は、完全予約制なのですぐには行けなそうです。 とりあえずでも、いつもの小児科に行ったほうがいいですかね・・。 またアトピーだった場合、何かいい対処方法や直し方あったら教えて下さい。

  • ドライスキン?アトピー?

    8ヶ月♂の新米母です。 3ヶ月ぐらいからポツポツと赤い湿疹が出はじめ、皮膚科に通院しています。乳児湿疹と診断され、ステロイドの軟膏とプロペトを使用しています。症状はよくなったり、また湿疹が出たりを繰り返しています。皮膚科の先生からは、まだアトピーと診断するには早いし、季節的なものもあるので、様子を見ながらケアしましょう。と言われ治療しています。先日健診で小児科に行ったところ、軽いアトピー。と診断されました。 そこで今いちどスキンケアを見直してみようと思っています。上手な保湿の仕方、ケアのこつなど教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 子供のアトピーについて

    現在1歳半の子供がいます。 皮膚が弱く塗り薬をもらっています。 かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。 小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので 一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました) ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。 身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら 酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。 という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。 やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。助けて下さい。

    生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。 産まれてからずっとママ&キッズのローションを使用して保湿をしてきていました。新生児期に脂漏性湿疹が少しあったくらいでその後2〜4ヶ月まではツルツルでした。4ヶ月後半から目の周り,鼻,眉毛あたりに赤いプツプツとした湿疹が出るようになりました。小児科でロコイドとワセリンを混ぜた薬をもらい3日で良くなりましたがやめるとまた同じようにプツプツと湿疹が出始めました。 今日皮膚科に行きクロベタゾン軟膏を出され塗りましたが下側の写真のように赤みが増しました。また帰宅してから布団に顔をすごく擦り付けています。どんどん湿疹の範囲が広がっています。小児科でも皮膚科でも我が子が大泣きしてしまっているのもあるとは思うのですがしっかり話は出来ず、原因がなんなのかやアトピーなのか乳児湿疹なのか接触性皮膚炎なのかかぶれなのかなんなのか全然わかりません。 近くに皮膚科は1件しかなく、当方宮城在住なのですが小児皮膚科がある仙台等の病院に行ったほうが良いでしょうか? 可哀想過ぎてみてられません。助けてください。

  • 乳幼児は小児科or皮膚科?

    現在2ヶ月の男の子の新米ママです。 以前は顔に湿疹が出来てもまめに拭けば治って いましたが、今回は授乳の度に拭いたり、石鹸 で洗ってもぜんぜんよくなりません。 ほかにも、耳たぶは黄色い汁が出て固まっていて、 頭を左右に擦る時に耳が一緒に擦れるので敷いてある ガーゼが黄色くなってしまうくらいで、なかなか良く なりません。 経験者の方で直し方を知っている方教えてください。 もし、医者へ掛かるとしたら小児科ですか?それとも皮膚科?

  • アトピーって、何科?

    8ヶ月の娘がいます。主人がアトピーなので覚悟していましたが、最近、娘にもその兆候が・・・。背中に湿疹が出てきました。(入浴後に赤くなってわかる程度) そろそろ診てもらったほうがいいか?と思いつつ、どこへ行けばいいんだろう?・・小児科?皮膚科?アレルギー科?・・今まで病気一つせずにきたのでかかりつけの医者もいません。 アトピーっ子を持つみなさん、どうされていますか?

専門家に質問してみよう