• ベストアンサー

乳幼児のアトピーについて(よい医者があれば紹介をお願いします)

私には、生後2ヶ月になる女の子がいます。 先週末あたりからですが、いきなり、顔の右頬が赤くなり(広がり続け)、赤い湿疹らしきものが出た後、今度は、それがはじけ、黄色い分泌液が出るようになりました。今では、顔の両側の頬前面が、赤く腫れ上がり、分泌液が出てくるようになりました。まぶたも腫れ、本人は非常に痒がっております。初めての子供でもあり、親としても大変心配し、やきもきしています。 一昨日ですが、小児科に連れて行ったら、アトピー性皮膚炎みたいなものかもしれないとの診断を受け、軽い軟膏(ステロイドではない)を渡され、塗るように言われました。しかし、一向に良くならず、逆に首あたりまで広がってきました。まぶたも腫れ、最近では、不機嫌からなのか、まったく笑わなくなりました。見ていて親としても辛いものがあります。そこで質問ですが、この場合、小児科へ行き続けたほうが良いのでしょうか、それとも皮膚科あるいはアレルギー外来へ行ったほうが良いのでしょうか。もし、良いお医者さんがいれば御紹介下さればと存じます。できれば、東京都港区あたりで良い医者を知っておられれば、教えていただきたいと存じます。  また、この症状について何か情報をおありの方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

• enchi
  • お礼率100% (5/5)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

だいぶよくなりましたが、うちの1歳半の娘もアトピーです。皮膚科も小児科(3ヶ所)も渡り歩き、結局総合病院の小児科でアレルギーが専門の先生にかかっています。 初めは近所の開業小児科へ行きました。なかなか良くならず、5ヶ月位のとき血液検査でアレルゲンを調べようということになりました。この血液検査も早すぎると正確ではないとか、検査結果とアレルギー反応が必ずしも一致しないと言われますが、とにかく藁をもすがる気持ちでやってみたところ卵や牛乳に反応がありました。当時は母乳のみだったので、私が卵や乳製品を食べるのをやめるとすっと赤みがひいたので、娘には効果があったようです。それから痒み止めの薬が処方され、少しは寝てくれるようになりました。娘もずっと不機嫌で抱っこじゃないと寝てくれないこともありました。痒み止めの薬について聞いてみるのはどうでしょうか? すこしずつよくなってきてはいましたが、どうしてもこの先生と相性が合わず、別の小児科兼アレルギー科の開業医に行ったところ、なぜか、気難しい母親だと思われてしまったのか、今行ってる総合病院の小児科を紹介されました。先生はしっかり説明もしてくれて、信頼できると思い現在も通っています。ステロイド剤も処方されてます。これも賛否両論ですが、先生の話を良く聞いて納得しています。食事制限も最初は結構ありましたが、成長につれ食べられるものも増えてきました。 一方、別の湿疹で皮膚科に行き、小児科でやってる治療について相談したところ、食事については考え方が違うと感じました。先生は呼吸困難になったりするぐらいひどい食物アレルギーでない限り、食事制限は必要ないと考えているようでした。でも、私は卵と乳製品をやめたときの効果を知っているので、小児科を選びました。 私が感じたことは、小児科でも皮膚科でもママが納得できる先生を選ぶことが大事だと思います。とくにステロイドは医者のなかでも意見が分かれるようなので、よくよく話を聞くといいと思います。 アトピーは風邪のように薬ですぐ治るものではありません。娘は軽度でしたが、結局1年ぐらい通ってようやく落ち着いてきたところです。長くかかるかかることを考えるとママが一番気楽に話せる先生がいいと思います。 またゆっくり診察に時間がかけられないのが実情で、聞きたいことが聞けないと思うので、診察のときは症状や質問したいことをメモして先生に見てもらうとスムーズに診察してもらえます。先生にお礼まで言われたこともありますよ。 また先生に言われたのは、すこし親も勉強していくと説明が楽ですと言われました。アトピーの本やネットの情報は山ほどありますが、すぐ治る!って眉唾ものも多いですねー。アトピービジネスっていうのもありますから気をつけてください。私が持っているのは暮らしの手帖社とたまひよからでているアトピーの本です。不安になるとよく読んでました。 食事制限は絶対に自己流でやらないようにしてくださいね。必ず医師に相談してください。 具体的にオススメ病院はわからなくてごめんなさい。オススメ病院を検索するサイトもあるようです。ちょっと長くかかると思うので、辛いと思いますが、よい先生が見つかるといいですね!頑張ってください。

enchi
質問者

お礼

沢山の御助言、誠にありがとうございました。  その後、皮膚科の病院へ出向き、「脂漏性湿疹」との診断を受けました。最初はアトピー性皮膚炎かと思いましたが、そうではないということを聞き、妻ともども一安心している次第です。  お礼を申し上げることが大変遅くなり申し訳ございませんでした。  この場をお借りして、心からの感謝を申し上げます。

その他の回答 (3)

• zankun
回答No.4

まず皮膚科にかかったほうが良いのではと、医療事務をやっている私の妻が言っています。 どうでしょうか? また、私は福祉施設の職員ですが、利用者の中にアトピーの人がいましたが、入所してから治ってしまった人や軽減された人がいます。施設が田舎の空気がきれいな山の中だからかもしれません。 実家がいなかの空気の綺麗なところなら、一度ご主人に相談して、1.2ヶ月帰って様子を見てはどうでしょう、排ガスなどの影響もあるかもしれません。 ちなみに、私の知り合いの奥さんでつわりのひどかった時に、スナック菓子ばかりを食べていた人の子供もアトピーで苦しんでいるそうです。心当たりありません?

enchi
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまいましたが、御回答、誠にありがとうございました。その後、皮膚科へ行き、殆どの赤ちゃんに見受けられる「脂漏性湿疹」であるとの診断を受けました。周期的に出ては消えるのですが、徐々に症状も軽くなっているようです。 貴重な御意見ありがとうございました。 心から感謝を申し上げます。

• inoge
回答No.2

皮膚症状は医師の中でも専門性の高い分野です 一度皮膚科受診されることをおすすめします

enchi
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございました。 心より感謝を申し上げます。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

徳島市内の津田町薩摩医院が四国では有名でして他府県からも治療に来ていると聞いております。

enchi
質問者

お礼

貴重な御意見誠にありがとうございました。 心より感謝を申し上げます。