• 締切済み

顔全体に赤いできものが…泣!!!!

私はどうしようもない超敏感肌で、ここ最近頬になんだかよくわからない赤くてぼこぼこしたものができはじめました。 生まれつきアトピーもちで、幼少時は症状がでていましたが成長したら治っていきました。 でも母によるとそれはアトピーなんじゃないか?と言われました。 アトピーが顔にできる場合、上記のような症状なのでしょうか?? 私はストレスによるものなのかな、とも考えています。 ちなみに17歳です。(17歳でストレスと言うのもなんですが…笑) もしわかる方がいましたら回答おねがいします。 解決策も教えていただければ光栄です。

  • bakyu
  • お礼率55% (11/20)

みんなの回答

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.1

一口にアトピーと言っても程度の差が皆さんありますし、実際にどのような状態なのか見えないのでは誰もアドバイスできないかと。 というか、素人診断は危険ですから、時間を見つけて早めに皮膚科へ行きましょう。何かのアレルギーの可能性だって否定できませんし、そのまま放置してたら大変なことになる可能性もゼロではないでしょう?

bakyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。まずは皮膚科行くべきですね…。 アレルギーの可能性とは全く考えていませんでした。 適切な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 顔のブツブツ

     一年程前から顔に赤いブツブツができ始め、初めはさほど気にしていなかったのですが、ここ半年でひどくなり困ってます。青汁飲んだり基礎化粧品をいろいろ試したりしているのですが・・・病院にも行きました。原因はわからないと言われ、薬を塗ると治るんですが、塗らないとまたでます。強い薬なので、長くても3日しか塗ってはいけないといわれて・・・  初期は頬に、今では頬、額、顎、口の周り、瞼、と顔全体に赤い小さなブツブツがいっぱいできて、顔が真っ赤です。しかもかゆみがでてきてます。どうしたものでしょうか?アトピーやアレルギーは何もなかったんです。強いて言えばちょっと敏感肌かな~ってぐらいで。  助けてください。いい情報があったらお願いします。

  • 顔にブツブツが出現しました(泣)

    26歳女性、かなりの乾燥・敏感肌で、アトピーももっています。いつも敏感肌用の化粧品だけを使っていますが、ストレスなどでトラブルやニキビに悩まされる日々なのですが、、、 最近、にきびに似た、よくわからないブツブツがたくさん顔にできてきました。。(泣) 普段の化粧品はファンケルの化粧水、コーセーのモイスチュアスキンリペア、ニキビ予防のアクネバリアを使っていますが、この3つは数ヶ月使ってきて何も問題が起きていません。 また、ブツブツが出る直前の3日ほど、乾燥がひどく痒い時期がありました。その期間、アヴェンヌの化粧水を使うことがあり、それが原因かと思ってすぐ使用をやめました。やめてから数日後にブツブツができたんです。 (こういう時、特定のメーカー名を出してもいいのか少し不安) ブツブツはニキビより小さく、ニキビに似てるけどどうも違う感じです。目のした、口のまわり、おでこなどにポコポコと出てきました。痛くもなく、痒くもありません。 何なのか、どうしてなのか、さっぱりわかりません。どなたかアドバイスくださいませんか?

  • アトピーの人の顔の肌の手入れ

    こんにちは。肌の手入れの仕方について質問させて下さい。 顔の肌の毛穴が、鼻、頬、顎、こめかみ等、顔全体に亘って開ききっています。 また、無数のにきびの痕も残っていて、それらすべてが相まってか、薄暗い影のなかで鏡を見ると、顔全体がでこぼこしています…。 また、生まれつきのアトピー&乾燥敏感肌体質のため、常に乾燥した状態にあり、そのため角栓が顔全体に亘ってひどいです。(すぐにざらざらしてきます…) ちなみに、アトピーであったため、おでこに皺、眉毛はとぎれとぎれです。 これらの毛穴の開きを縮めて、角栓が出なくなるようにするには、どのようなケアをするのが最も適切ですか? また、美白とまでいかずとも、せめてもう少しでも肌を艶のある白いものにするにはどう改善していけばいいですか? 今年23歳になり、アトピーのために引きこもりがちでいましたが、なんとか症状を治めていくことに成功し、最近パートの仕事に出るようになりました。 すると、アトピーであることや、常人の方と違う肌・容姿などを抜きにしても、せめてもう少し、身だしなみとして、女性として、綺麗に整えられないかと悩むようになりました。 (最低限いじれる眉毛と唇だけ、身だしなみとして整えてはいます) 今は、花王のキュレルの化粧水と乳液とを、朝晩使っています。 陽射しによるダメージを考え、同じくキュレルのUVクリームも塗り始めました。 どれも特別、肌が痛んだり赤くなったりはしていません。 ただ、化粧水や乳液、UVクリームを使ったのはこれが初めてだったので、効いているのかどうかはちょっとよくわかりません…。 できれば化粧もしてみたいのですが、ファンデーション等はまず無理だと分かっていますし、やはり素地の肌の美しさあってこその化粧な気もするので、そっち方面は今のところ考えていません。 肌に対する直接のケアの仕方だけでなく、食べることを控えた方がいいもの、気をつけるべき点、オススメの何か等、どんなアドバイスでもいいので、教えて頂けると嬉しいです。 アドバイスお待ちしております。

  • 繰り返す顔の赤み、原因不明

    進学のため一人暮らしをして2年めの男です。 ストレスのためか、昨年の秋ごろから、もともと持病のアトピーが悪化しました。 しかし、この悪化が、いままでの症状とは比べ物にならないくらいなものでした。 この年まで、典型的にひじの関節、膝の関節、首のみをかきむしることはありましたが、それ以外に症状はなく、症状も薬を塗れば一発で良くなっていました。 そのため、アトピーではあるが、ほとんど気にならないものでした。 昨年からの症状として ・いままで症状の出なかった体全体にかゆみ、赤みが発生 ・顔にひどく症状がでる、特に頬のみ赤みが増す ・頭皮がかゆく、かきむしると汁が出て、髪パリパリ ・肛門がかゆくかきむしる←顔の赤みの要因としては一番怪しい? これらが挙げられます。 現在、体の大部分は以前よりも良くなってきていますが、 最近、顔の肌質が周期的に変化します。 1~3日は肌がツルツル状態で治った!と思うと 4日めごろから頬にかゆみ、赤みが出てきて 5日めは赤み、かゆみのためプロトピックという薬を塗り 6日め、7日めでヒリヒリ状態から徐々に回復 こんなことは今までありませんでした。 これのくり返しです。 この症状が続いてはや1年近く、精神的にボロボロです。 風呂上がりは、ドラッグストアで入手できるDHCの化粧水、 ヒルドイドローションという病院処方の乳液を塗っています。 ここまで良化したのは、現在の病院のおかげだと感謝はしています。 しかし、毎日毎日肌のことを考えて生活する暮らしが正直ストレスで 寝付きまで悪くなってしまいました。 最悪の状態でつらいです。 かなり長くなりましたが、回答、よろしくお願いします!

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • 顔の赤みとアトピー

    僕は今高校一年生の男なのですが、小さいときからアトピーに悩んでます。 今の症状は前と違い、掻きむしって血が出るようなことは殆どなくなったのですが、肌の乾燥はしているといった感じです。乾燥は保湿用ジェルで十分カバーできていると思います。 けれど、顔の赤みが収まっておらずとても悩んでいます。そこである人は成長が止まって大人の体になると赤みは消える、と言っていたのですが、それは本当なのでしょうか? あと何かアトピーの赤み対策なるものがあったら教えてください。

  • 顔のぼこぼこ

    顔のほおに全体的にぼこぼこ?ぶつぶつのようなでこぼこができてしまい困っています。 ここ一ヶ月の間消えないんです・・・。 ニキビ跡ではないし芯がないように見えるのでニキビという感じでもなく、 赤みがあるという訳でもなくてただぼこぼこしてるので、光のあたり方によってとても肌が汚く見えてしまうのが気になります・・・。 ただの肌荒れという感じですが、全然消えないのでどうしたものか・・・。 肌はもともと敏感肌です。 化粧水は弱酸性のビタミンC配合の物を使っていて、乳液はあまりつけません。 同時にまだ10代なのになんだか肌の潤いやハリも減っている気がして、そのせいでなんだか毛穴も開き気味です・・・。 いい対処法、改善策があれば教えてください!

  • 洗顔したら顔がひりひり

    いつもお世話になっています。 今、ストレスのためかにきびがひどくなり、大人にきびにオルビスがいいと聞きたのでサンプルをおとといから使い始めました。 その中の洗顔料を何回か使ったところ、洗っているときにだんだん顔がシーブリーズをつけたときのようにスースーしてきて、それと同時に顔が少しヒリヒリしてくるのです。洗い流した後も、しばらくこのスースー感はなくなりません。 もともと敏感肌で時々頬が乾燥してヒリヒリするのですが、私にこの洗顔料は合っていないのでしょうか? もう使用をやめたほうがいいのでしょうか? おしえてください。

  • 顔がすぐ赤くなってしまいます。

    基本的に1年中顔が(主に頬)赤いのですが、特に冬になると赤さが増してしまいます・・・。 朝起きた時などはとても白くて、ずっとこのままがいいな~と思うのですが、だいたい10時を過ぎた頃には必ずといっていいほど真っ赤になってしまいます。 (ちょうど気温が上がってくる頃だからでしょうか?) もともと超乾燥肌の敏感肌なので、それが原因かなとも思うのですが・・・。 あまりに赤くなるのでよく友達に「大丈夫?」などと心配されてしまい、とても嫌です。 この体質(?)は幼い頃からです。 一体どうしたらいいのでしょうか?? できれば赤みのない顔になりたいです(><)

  • 彼と会うと顔が荒れてしまう

    もらった指輪のせいで金属アレルギーなのかもと思ったり、ちょうど引っ越しや大学進学もあったので、変わり目のストレスかな?とも思っていたのですが、やっぱり何か違うようです・・・。 最近お互いに忙しく会えなかったのですが、その間ものすごく肌の調子がいいのです。 久々に先週の日曜に彼の家に行きました。 彼は一人暮らしをしていて、部屋は・・・あまりキレイではありません^^; それでも、デートのときは、一応掃除をして迎えてはくれるのですがww なので、ダニアレルギーなのかと思ったのですが、主に顔なんです。顔だけが赤く痒くなってしまいます。 もともと生まれつきのアトピーなのですが、中学生あたりから落ち着いていました。 彼も肌荒れがひどいです。 デートではたいてい彼の家に行くので、ダニアレルギーの可能性と、 考えたくありませんが、彼とキスしたり触れたりしたときに、何か私の肌に合わない何かがあるのでしょうか?? 同じような体験ありませんか?? 過去に同じような質問が無いか調べたら、髪の毛や髭に触れてしまってその刺激でかゆくなったり、荒れるといった内容のものがありましたが、私はそうではありません。 彼とは、もう4年になります。このまま・・・と考えているのですが、ずっとこのことで悩んできました。 何か知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。