• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

洗顔したら顔がひりひり

いつもお世話になっています。 今、ストレスのためかにきびがひどくなり、大人にきびにオルビスがいいと聞きたのでサンプルをおとといから使い始めました。 その中の洗顔料を何回か使ったところ、洗っているときにだんだん顔がシーブリーズをつけたときのようにスースーしてきて、それと同時に顔が少しヒリヒリしてくるのです。洗い流した後も、しばらくこのスースー感はなくなりません。 もともと敏感肌で時々頬が乾燥してヒリヒリするのですが、私にこの洗顔料は合っていないのでしょうか? もう使用をやめたほうがいいのでしょうか? おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1272
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chaum
  • ベストアンサー率46% (37/80)

即使用を止めたほうがいいです。 ひりひりする=肌が洗顔料に負けて炎症している、という信号ですから。 もしその洗顔料をやめてしばらくしてもまだひりひりする様なら 皮膚科へ相談に行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 午後になりますます赤くなってきたので使用をやめようと思います。 明日ひどいようなら皮膚科に行ってきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

その洗顔料のせいでわ無いと思います。いつも、洗顔の後はひりひりしていませんか?でしたら、間違いなく水道水のせいです。水道水には塩素がふくまれていますよね?それが肌にとっては悪影響です。まずは、安い浄水器を使ってみてください、それだけでも、多少おさまりますが、不完全です。浄水器の水をバケツにくみ、2-3日おいといてから、使うときは、洗面器にいれて、使いましょう。できれば、洗顔料も一時やめて、水だけにしてください。必ずよくなると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いつもの洗顔後はあまりヒリヒリしないんですが午後になりますます赤くかゆくなってきたので、使用をやめようと思います。 だけど水道水にも影響があるんですね。 びっくりです。早速浄水器をつけてためしてみようと思います。 このヒリヒリが治まるまでしばらく水洗顔ためしてみます。

  • 回答No.3
  • 86ab
  • ベストアンサー率37% (10/27)

harapeko18 さん こんにちは☆ 即止めた方が良いと思います!! 私も、肌が弱いのでその”ヒリヒリ”感 よく分かります。。 もし、腫れたりするならば早めに皮膚科 に通われた方がよろしいかと思います。 ちなみに、私が使用している化粧品は、 ミキモト化粧品です。少し高めですが、 にきびが出なくなりました。。 また、乾燥してらっしゃるとのことなの で、しっかり保湿をしてできるだけ睡眠 時間をとってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 午後になりますます赤くかゆくなってきたので、使用をやめようと思います。 やっぱり睡眠が大切なんですね。 何日か睡眠不足だったので、そのせいで乾燥がひどくなったのかもしれません。 明日ひどかったら皮膚科に行こうと思います。 ミキモト化粧品も調べてみますね。

  • 回答No.2
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)

清涼感を持たせるためにメントール等のハッカ(薄荷)成分が配合されているのではありませんか。ハッカは香料や薬用として湿布剤、育毛剤、痒み止め等にもよく配合されています。 もしそうであればハッカは少しの間ヒリヒリ感が残るかもしれません。 肌荒れが生じなかったり、家の人にも試してもらって同じようにスースー、ヒリヒリ感がすれば問題はないのでありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

午後になりますます赤くかゆくなってきたので、使用をやめようと思います。 このスースー感はメンソールなんですね。薄荷成分の入ったものは初めてだったので。 回答ありがとうございました。