• ベストアンサー
  • 困ってます

顔がかゆい

いつもお世話になっております。 大人にきびがでているのですが、その辺り(ほほ中心)が最近なんとなくかゆくてなりません。 にきびは以前からあったのですが、痒くはなかったです。 最近変えた事といえば、以前より少し時間をかけて丁寧に洗顔をするようにしたくらいです。(にきび対策として) 乾燥肌なので、季節的なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#41409
noname#41409

こんにちは。わたくしも乾燥肌です。  もう10月ですし、寒いくらいですが……。  人によって地方によって寒暖の差はありますので……。  乾燥肌でいらっしゃるということで基礎化粧品の保湿液等を多いに付けてはいらしゃいませんでしょうか?  吹き出物(大人にきび)で痒いのですよね?  ひょっとしたら洗顔料がお肌に合わない・また洗いすぎて被れたり等されていらっしゃるのではないでしょうか?  皮膚科の医師の方のニキビに対する助言(回答に近いアドバイス)がありましたのでお読みになられた後、ご検討をされお近くの皮膚科でご相談をされたらよろしいのではないでしょうか。

参考URL:
http://polymer.main.jp/nikibi/b1.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。皮膚科行ってきました。 にきびの薬と痒み止めの薬それぞれもらってきました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。多分質問様のいう通り洗顔に問題があるのではないのでしょうか?私も乾燥肌です。洗顔の仕方にもよるとは思いますが、最近泡立てて洗う洗顔が主流ですよね?私も泡立てて洗顔しています。洗顔はそんなに丁寧にする必要がないとおもいますよ。ただ最初人肌程度のぬるま湯で20回ほどすすいで、それから冷たい冷水で10回程度こすらず洗うこと。冷水はお肌をひきしめるからよいですよ。もしかしたら聞きたいことと話がずれているのかもしれませんが、そのときはごめんなさい

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。病院行ってきました。洗顔方法ももう少し勉強してみます。