• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化粧水がしみる

20代女です。 もともと敏感肌でにきび体質、働きはじめてから大人にきびに悩まされています。。 ここ数週間、今まで使っていた大人にきび用の化粧水をつけるとやたらしみるようになりました。つけると、カーッと熱くなる感じで痛いし、カユくなるようになってしまいました。 乾燥しているのかと思っていたのですが、化粧水を変えてもしみるし、美容液など他のいままで使っていた化粧品もしみます。敏感肌用の化粧水もしみます。 かといって何もつけなくても乾燥して痛いし、この時期日焼けも気になります。 皮膚科に行けそうな日まで数日あるのですが、この間をどうもたせようか困っています。 その皮膚科もいつもにきびで通っている皮膚科(いつもビタミン剤など同じ薬をくれるだけで、劇的に調子がよくなったわけではない)と、以前、新しい化粧水をつけたらアレルギーを起してかぶれた時に行った皮膚科(アレルギーだったからか、それ用の薬ですぐ治りました)とどっちに行った方がいいか迷っています。 いつもの皮膚科でもいいのですが、何だかよくわからないまま終わりそうで・・・; 何かいい対策や、原因と思われる事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • epco

私もかなりの敏感肌で 市販されている化粧水や乳液は使用していません。 (痛くなり出来ません) 化粧水は... どくだみの葉を煎じて 冷ました液をミネラルウォーターで割って使用しています。 (冷蔵庫に入れてます) 乳液は... オリーブ油を少量を全体に伸ばして使用してます。 乾燥が酷い時はオリーブ油を少し温め全体にタップリと塗りティッシュを乗せ数分ほっとき優しくマッサージして軽く拭き取りをしています。 一番に大切な洗顔ですがマジックソープを使用しています。 もちろん泡洗顔です。 アトピーの方やベビーにも使用が出来る優しい液体石鹸です。 ダブル洗顔でメイクも落ちますよ。 あとお化粧ですが (ファンデーション等々) なるべくならミネラルで出来てる品物が良いかと思いますよ。 私はベアミネラルを使用しています。 最近はミネラルの物が多く(他社各メーカー)ありますのでお求めやすいかと思います。 この時期って予防していても紫外線により肌に刺激を与えてるのでより敏感になっていますよね。 刺激を与えない自然派の物を使う様にすればチクチクや熱いと言った感じはなくなるかと思います。 大人ニキビもなくなりました。 出来なくなりました。 ストレスも大人ニキビには大敵ですよ。 カフェイン入り飲料の摂取のしすぎも禁物です。 食事内容も肉食より野菜中心にする。 私が実践したのはこのぐらいです。 長々と失礼致しました。

質問者からのお礼

ありがとうございます! どくだみの葉って普通のスーパーなどにありますか? 探してみます。 とっても参考になりました♪早速試してみます!><

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • gteke

お辛いですね。。。 私も敏感肌で、アレルギーもあるのでよぉくわかります。 化粧水がしみるとの事。 私も同じようにしみる(しみて痛い、真っ赤になる)事があります。皮膚科の先生に言われたのが「しみる時は化粧水をつけてはいけません」と。 つけてみてしみない「クリーム」を付けてください。と、言われました。 私の場合はロクシタンのシアバターか、ノブのクリームを塗るようにしています。 なんとなく、クリームだけでいいのか?と不安でしたが、3、4日で化粧水がしみなくなりましたよ。 ちなみに・・皮膚科。迷いますよね。私も数件通いましたが正直どこがいいのかわかりません。診断はバラバラだし、どこも特別良くならないし。ストレスかなぁ~??と1年言われ続け・・・ 薬付けもいやなので、ここ数ヶ月は診てもらっていません。 今の状態は・・・悪化はしていません。 あまり参考にならず ごめんなさい。 はやく落ち着くと良いですね!

質問者からのお礼

ありがとうございます! みなさまのおかげで全部は試せていないのですが、だいぶ良くなってきました! シアバターと、ノブのクリーム、、チェックしてみます。^^ 皮膚科ってやっぱり難しいですよね。。塗り薬もつけないよりは早く治りますが、翌日とかには新たな使者が。。という感じで減らないのですよね。。 とても参考になりました!ありがとうございます!

• 回答No.3

こんにちは。 私もニキビや肌荒れに相当悩まされました。 私の場合は、アルコールに弱い体質だったので、 殺菌、消毒のために入っているアルコール成分で、逆に悪化してしまいました。 そんなときに出会ったのが、アベンヌです。 アベンヌは温泉水で、肌の炎症を抑えて、バリアする働きがあるので、 洗顔後にまずたっぷりかけたり、パックをよくしました。 お肌の赤みが納まって、ニキビもなくなりました。 敏感肌の方にも、安心して使っていただけると思います。 お肌の調子が悪いと、ほんと気になりますよね・・ その気持ち、お察しします。 今思えば、私もお金と時間を相当かけたと思います。 必ず、今より良くなると信じて、化粧品等を使うことも大事だと思います。 精神的なことも関係する場合があるので、アロマキャンドルを使ったり、音楽を聴いてパックしたり、リラックスする方法も見つけられると良いかと思います。 よくなることをお祈りしております。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 何が原因だったのでしょう・・・もともと肌にコンプレックスがあったのにどうしようという感じですよね;; アベンヌ、聞いた事があります! 薬局で探してみますね><

• 回答No.2
  • epco

どくだみ... 私の場合は近所のお宅に頂いています。 スーパーより生花店に聞いてみて下さい。 ももの葉でも良いです。 香りも優しいですよ。 手に入りにくい場合 精製水1本に少量のハーブを入れ冷蔵庫で1日寝かせた物を化粧水として使う。 これでも良いですよ。 ハーブはお好きな物で作ってみて下さい。 私がどくだみやももの葉に出会う前に使用していました。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます! 手に入るものから試してみようと思います! ご丁寧にありがとうございます!