• ベストアンサー

基礎化粧品を探しています。

現在20代のCSIと申します。 もともとアトピーで敏感肌、乾燥肌。 それに加え最近ニキビができ初めてしまいました。 小さい頃から薬を塗りすぎた所為か皮膚が薄く、 なかなか合う化粧品が少なかった私ですが、 今使っている化粧品も合わなくなってきてしまっています。 どなたか私と同じ悩みを持たれている方、 どんな基礎化粧品を使っていらっしゃるか 教えて頂ければと思います。 ちなみに現在使っているのは 化粧水 ジュジュ ヒアルロン酸の保湿化粧水。 乳液は使っていません。 よろしくお願い致します。

• CSI
  • お礼率80% (32/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19806
noname#19806
回答No.7

はじめまして。 私も20代で敏感肌&乾燥肌です。 前にも似たような質問があったので、URLにいろいろな商品について回答しています。 私の場合は クレンジング:ファンケルのマイクレ(2005年@cosme大賞受賞商品) 洗顔:ファンケルの超敏感肌用ブランド「FDR」の洗顔リキッド(店舗&通販のみ) 化粧水:アベンヌウォーター 乳液(乳液代わりのゲルクリーム):ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルSM を使っています。たまにファンケルの美白用マスクを使っています。私の場合はなぜか、美白ものはシーラボのは合わなくて、ファンケルの方が相性がいいです。逆に化粧水&乳液はシーラボの方が相性がいいです。だから、ライン使いはしていません(^^;)

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2023257
CSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンケルは未だ試したことが無いのでFDR是非是非試してみようと思いました。 お試しセットもあるし、価格も買いやすい値段ですね。 ドクターシーラボは少し値が張りますが、 こちらもお試しできるようなので、両方試してみようと思いました。 また参考URLの方でご紹介されていた カネボウの「フリープラス」も気になったので使ってみようと思います。 新しい化粧品はなかなか怖くて使えませんでした。 どれを買っていいのか判らないし、とても難しいですよね。 ご紹介頂いた商品なら安心して試せる気がします。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

CSI
質問者

補足

ファンケル、FDR,フリープラス、 ドクターシーラボ、 全て試供品を手に入れて試してみました。 ドクターシーラボは私には合わなかった様で、 使用後、赤み、顔の腫れ、痒み、が同時に起こり、 刺激が強いように感じられました。 ファンケルは現在使用中ですが、とても順調です。 私にはFDRよりも フェナティの方が合っているようです。 FDRを使用した際には痒みを感じたのですが フェナティではニキビも治まってきた気がします。 ですが、現在使用した中で一番私に合っていたのが フリープラスでした。 使用後に肌のはりも戻った気がします。 痒みや腫れも無く、試用期間中とても快調でした。 現段階で、ファンケルとフリープラスのどちらかを 購入しようと思っています。 ずっと使える基礎化粧品に出会ったかもしれません。 この度は、とても参考になる商品を色々ご紹介頂き 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• aki-poo
回答No.8

こんばんは。 私は乾燥肌ですが、アトピーではないので参考にならないとは思いましたが、自分の肌にすごくいいのでとりあえず紹介します。 洗顔:炭泥石鹸。以前は馬油の石鹸を使っていましたが、つっぱって粉っぽくなってしまうのでやめました。これは、つっぱりもほとんどなく、洗い上がりがいいです。しっとりしています。ビ○レだったかな?の「化粧水をつけるためにダッシュしなくてもいい」っていうのをまさに体感しています。 化粧水:肥後馬神セラミド化粧水ds。もち肌になりました(^_^)v 保湿クリーム:肥後馬神潤。少量でも伸びがよく、お肌になじみます。 私自身、多少敏感肌なところがあり、化粧はほとんどしませんが、基礎化粧品だけは良いものがいいなあと考えて今の商品にたどり着きました。化粧水と保湿クリームは約5年のつきあいです。 おかげで実年齢31歳ですが、20代前半に見られることも少なくありません(ただの童顔という説も・・・) 気を遣っていることは、洗顔です。多分質問者様も病院で指導してもらったり、いろんなところで見聞きしていると思いますが、私の場合もすすぎに時間をかけています。ごしごしこすると×なので、なでるように、特に顔の際に気を配っています。 あと、温かいと毛穴が開くというのを聞いてから、「じゃあ、温めると皮膚もリラックスしてぬっている化粧水もしみこみやすいのかな」と思い、手で顔を温めながら顔の手入れをするようになりました。以前より肌トラブルが激減しました。←このお手入れの仕方はカリスマ美容師佐伯チズさんの方法に似ていて驚きました(最近知りました・・・流行遅れです(^^;)) 今の悩みは日焼けです。職業柄、日焼けは避けられません・・・日焼けするとかさかさ&赤黒くなってしまいます。日焼け止めをぬり、帰宅後も冷やしまくり、美容液マスクをためしていますが、どうなんでしょう?ぴりぴりするので、よくないのかも・・・って、関係なかったですね、だらだらですみませんm(_ _)m

CSI
質問者

お礼

とても沢山の情報を頂きましたのに、 お礼が遅れまして、大変申し訳御座いません。 私も遅ればせながら洗顔をきちんとする事を 心がけるようになりました。 ニキビで皮膚科を訪れた際、 熱い蒸しタオルを顔に被せて毛穴を開いてから 洗顔するように言われました。 毛穴を開いて、その後、毛穴を閉じる。 難しいですよね。 ご紹介頂きました化粧品ですが、 炭泥石鹸は以前使用したのですが、 どうも私には合わなかったみたいです。 肥後馬神セラミド化粧水dsと 肥後馬神潤に関しましては お試しセットがあればいいのに…と思いながら なかなか購入に踏み切れていません。 ですが、今後試してみようと思います。 10歳近く若く見られるなんて、 羨ましい限りですので、懐具合をみて購入します。 ありがとうございました!

• gon214
回答No.6

私もアトピー(超敏感肌)で乾燥肌です。 現在20代後半ですが、20歳くらいのことは、顔が真っ赤に腫れ上がるほどアトピーが悪化した経験があります。 病院へ通いある程度症状が治まり、いろいろな化粧水等試しました。安い物から高い物まで。 その中で一番良くて、未だに使い続けてるものは、コンビニで買える、DHCのプチシリーズの「モイスチャーローション」です。これだけで他には何もつけていません。 http://top.dhc.co.jp/company/kesyouhin/cosmetopic/cosmepetit.html 冬場など、乾燥がひどい時は、顔に限らず身体にも塗っているのが、馬油です。馬油は、人間の油によく似ているそうですし、舐めても大丈夫なくらい害はありません。乾燥肌に必要な油分が補えると思います。 http://www.hidaka-wf.co.jp/

CSI
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 私の場合、乾燥が酷く、腫れるというより 肌が剥けてしまう炎症です。 それに加えニキビ。 病院で処方される飲み薬、塗り薬。 私の場合は、なかなか効かないんです。 DHCはコンビニでの発売当時、トライアルキットを購入しました。 使用開始時はとても調子が良かったのですが、 一週間程度すると皮膚にかぶれや赤みが…。 馬油はハンドクリーム等で使用しています。 リンクを貼って頂きました商品ではないのですが、 体にはあっているみたいです。 顔には使用した事がなかったので、 ご紹介頂きました商品を使ってみようと思います。 ありがとうございました!

CSI
質問者

補足

ご紹介して頂いた商品を試してみました。 DHCを再度チャレンジしたのですが、 やはり以前より肌が弱くなっているようで、 使用後にかゆみとピリピリ感がありました。 馬油は顔全体に塗ってしまった為、 ニキビが悪化してしまいました。 ですが、乾燥部分は比較的改善された気がします。 もう少し使い続けてみようと思いました! この度はご回答本当にありがとう御座いました。

• sin1sama
回答No.5

もしよかったらここの会社が扱っているしょうひんで (きぬもよふ)という天然素材の商品があります 使ってみたらどうでしょう ちなみにうちの嫁も使っておりますが刺激がすくなくて非常によいと申しております

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/oomaefuton/index.html
CSI
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 きぬよもふ、初めて知りました。 以前天然素材系(米ぬか、絹、アロエ)を色々試した感触で、比較的刺激が少ないと感じています。 お試しセットがあればいいなと思ったのですが、 価格も手頃だったので是非試してみようと思いました。 ありがとうございます!

CSI
質問者

補足

きぬよもふ、試してみました。 化粧水と同時にクレンジングを買ってみたのですが、 どうやら化粧水よりクレンジングが合っていたようで、 現在使用しています。 私一人ではきぬもよふという商品には 絶対出会えなかったと思うので、 とても参考になりました。 本当にありがとう御座いました。

回答No.4

28歳 女です。 私の友人がひどいアトピーなのですが 彼女はHINOKIというメーカーの物を使っています。 HINOKIを使い出して肌質が良くなったので他のものは使えないそうです。 とてもいいそうで、ハンドクリームなどはアトピーの方以外にも 人気が高いそうです。 化粧品ショップで以前働いていた友人もHINOKIはよく売れていて 特に敏感肌の人やアトピーの方に人気だったと言っていました。

参考URL:
http://www.hinoki.co.jp/
CSI
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 HINOKI、聞いた事が無かったのですが、 参考URLでお試しセットは発見しました。 800円は安いですよね。 是非試してみようと思います。 ありがとうございました。

CSI
質問者

補足

HINOKIのトライアルセットと ハンドクリームを買って試してみました。 どうやら、基礎化粧品の方は私には合わないようで 痒みが出てしまいました。 敏感肌用、アトピー用だからと言っても やはり個人差があるようです。 せっかくご紹介頂いたのにすみません。 ですが、ハンドクリームは愛用しています。 私個人では巡り合えなかった商品だと思います。 本当にありがとう御座いました!

• gomazoro
回答No.3

私も20代で、もともとアトピーで敏感肌、それに加えて乾燥肌です。 私のアトピーは今はそんなにひどくありませんが、やはり基礎化粧には気を遣っています。 私の場合は、アベンヌ(スプレータイプの化粧水)とdプログラムを使っています。どちらも資生堂から出ている商品です。 dプログラムは、肌の質に合わせて何種類か出てますが、私は敏感肌用のピンク色のバージョンを使ってます。 しみる感じもしないし、使い心地はとてもいいです。 参考までに、私の化粧品の使い方です。 まず・・・ (1)アベンヌ(スプレータイプ)を一番最初に顔に吹きかけて、手でパタパタする。 (2)dプログラムの化粧水をコットンに含ませて、顔全体にペタペタ貼っていく。 (3)dプログラムの美容液を塗り込む。 (4)dプログラムのクリームを塗り込む。 こんな感じでしょうか。 皮膚の状態が良くない時は、(3)を抜いて、(2)と(4)を3回くらい繰り返します。 化粧水とクリームをサンドイッチ状に重ねていくことで、保湿にもなるしバリアにもなるので、悪化しませんでした。 このdプログラムを使い始めてから、湿疹等で赤かった部分が少しずつ普通の肌色に戻ってきました。赤を通り越して茶色っぽくなってしまった肌も、ちょっとずつ元に戻ってきましたよ♪ このdプログラムはドラッグストア等には置いてないので、資生堂のお店でカウンセリングを受けながら購入されるといいと思います。言えば試供品ももらえると思いますよ。(アベンヌはドラッグストアにもあります。) dプログラムを使ってからは、肌の調子もいいので、他の敏感肌用とか低刺激とかうたっている化粧品が気にならなくなりました。

CSI
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 実はアベンヌは以前購入したことがあります。 どうも私の肌には合わなかったみたいで ピリピリする感じでした。 そしてdプログラムも発売と同時に買ったのですが ダメでした…。 せっかくご紹介頂いたのにすいません。 お手入れの手順、参考になりました。 私も現在使っている化粧水でご紹介頂いた(2)をして、 (4)を皮膚科の保湿クリームでお手入れしています。 これじゃダメなのかなと心配していたので 少し安心しました。 低刺激性とか敏感肌用の化粧品を見ると ついつい購入してしまい、合わずに放置。 中途半端な化粧品が大量にストックされてしまいます。 なかなか自分に合う化粧品を見つけるのって難しいですよね。 判りやすいご説明でのご紹介、 本当にありがとうございました。

CSI
質問者

補足

先日、再度体感しようと思い、 dプログラム、アベンヌ、共に再チャレンジしました。 共に、やはり使用後に赤みと痒みが出てしまい、 最終的には顔が腫れて何故かかさかさに。 自分に合う化粧品を見つけるのって 本当に難しいですね。 試供品を言う選択肢を教えてくださったおかげで、 他にも色々体感することができました。 本当にありがとう御座いました。

• birdiejoe
回答No.2

こんばんは♪ 私ではなく知人が質問者様と似たような肌質で、彼女は「アザレ」というメーカーにたどり着いたようです。 彼女の場合は、アトピー症状は軽いのですが 超敏感肌です。 私(普通・乾燥肌)も使用してみましたが、『自然』って感じでした。 私自身はあまり詳しくないので、URLを貼っておきます。 体質に合ったものに早く出会えるといいですね^^

参考URL:
http://www.azare.jp/
CSI
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 アザレは私の友達にも使っている人が居ます。 どこで買ったらいいのか判らなかったのですが 近くに販売店がありました。 ちょっと値がはりそうですが、 とりあえず友人に相談して購入してみようと思います。 本当にありがとう御座いました。

CSI
質問者

補足

友人にほんの少し分けてもらい使用してみました。 アザレはカウンセリングに力を入れているようなので、人のを使うのは意味が無いのかも知れませんが、 やはり肌に刺激を感じてしまいました。 せっかくご紹介頂きましたのにすみません。 化粧品は敏感用とか、アトピー用とかが、 必ずしもよいとはいえない事が 最近やっと判ってきました。 やはり紹介頂いたり、 使用した方の意見がとても為になると思いました。 この度はご回答ありがとう御座いました!

• yoshichi
回答No.1

やっぱり何といっても保湿ではないでしょうか。 乳液やクリームなどをつかってらっしゃらないようですが 化粧水だけではやはり蒸発してしまうので クリームなどで上からフタをしなければならないと思います。 私は、キュレルの化粧水・クリームを使っていました。 キュレルは「めっちゃいい!」ってこともないが 悪い要因もない、って感じです。 最近、cofu(コフ)に変えてみました。 店頭でかなり詳しくカウンセリングしてくれます。 私はその中でも敏感肌用をすすめられて使っています。 一週間使ってますが、今のところいい感じです。 キュレルもコフもわりとお手軽な値段です。 また、アトピーのひどかった友人は Dr.Kikuchiとかいうところのものを使っています。 たしか純ヒアルロン酸のものらしいです。 乳液などに一滴まぜて使うだけで全然違うらしいです。 こちらはお値段少し高いですが、長く使える量です。 ネットで買ったと言ってました。 とりあえず、保湿をしっかりして、なるべく食べ物や生活にも気をつけるのがいいかと思います。 お互い頑張りましょうね。

CSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保湿ですが、現在乳液で肌に合うのが無いため 皮膚科で処方されている保湿クリームを使っています。 ですが油分が多いのでニキビには良くないんですよね。 ご紹介頂きました、キュレルは 以前使ってみたのですがダメでした…。 コフとDr.Kikuchiは使ったことが無いので使ってみようと思います。 本当にありがとう御座いました。

CSI
質問者

補足

Dr.Kikuchiの商品は、 安心して手に入れる方法が判らず 未だ試していませんが、 cofuを使用してみました。 アルコールフリーのものは 比較的刺激が少なく、肌に合っているようで 問題なく使用できました。 おっしゃる通り比較的お手頃ですし、 実際、もう少し使用してみようと考えています。 一ヶ月程度の使用で状態を見たいと思います。 なかなか自分ではどれを試して良いのか判らず 化粧品売り場を右往左往してしまいます。 今回ご紹介頂けたお蔭で、 自分に合った化粧品が見つけられそうです。 この度は本当にありがとう御座いました。