• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化粧水の前につける化粧水がよくしみこむための液

ものすごく肌が乾燥していていると言われました。 もともと肌が弱く敏感肌なのにくわえ、仕事場が夏はエアコン、冬は床暖がずーっとついていてとても乾燥している建物に毎日12時間以上こもりっぱなしで超乾燥敏感肌となっています。 ほほがつっぱりひりひりします。 顔を洗うとほっぺが赤くなります。 友達に化粧水の前につけるので、化粧水の吸収が良くなるというのがあるのを聞きました。 保湿効果が上がるとか。 ただ、とても敏感肌なので今使っている化粧品以外に他のものを使うのが少々怖いのですが、敏感肌にも良い化粧水の前につける液でおすすめがあったらぜひ教えて下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1872
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 0yukka0
  • ベストアンサー率39% (18/46)

私もかなりの乾燥性敏感肌です。 同じような環境で、ほぼ半日暖房のガンガン効いた、乾燥しまくりの部屋で仕事したりしています。 頬も同じように突っ張ります。酷い時は粉吹いたり。。。 合わない化粧品を使えば、腫れあがったり湿疹大発生したりで大惨事になります。 そんな私が使用しているのが、アベンヌウォーターです。一応敏感肌用です。(有名なので既にご存知かもしれませんが) お風呂上りにプレ化粧水として使えば、肌が落ち着くのかどうだか分かりませんが、メインで使用の化粧水の浸透は良くなるような気がします。 ミニサイズのボトルも売られているので、乾燥を感じたら仕事場でも一吹きしたりしています。これで乾燥は一応防げています。 ミニサイズならどこへでも持ち運びできるので、個人的にはかなり便利で使える商品だと思っています。 でも、効果の割には値段が高いかなぁ?と思います。 (一番小さいサイズでも700円くらいします。頻繁に使用するのでなくなるのが早いです…)

参考URL:
http://www.avene.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アベンヌですね。 このあいだアベンヌのハンドクリームを買ったばかりです。 効果のほどをみてよさそうであればアベンヌウォーターも考えてみます。 値段がもっとお手ごろ価格であればもっといいんですけどね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

多分、お友達がおっしゃってるのはブースターや角質を拭き取るものかと思われます。ブースターは角質柔軟材というもので、角質を柔らかくして化粧水の浸透を高めるものです。代表的なもので有名なのは、ソフィーナHADA-KAのディープブーストで、@コスメでも高評価です。 拭き取り系の化粧水は角質を取り去って化粧水の浸透を高めるものです。こちらは角質を取り去るものなので、超乾燥肌でしたら向かないと思われます。どちらもコットンで優しく肌にすべらす程度で使用します。これらは両方プレ化粧水と呼ばれるものですので、化粧水の前につけて化粧水の浸透を促すものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そーでした!! 友達が使ってるのHADA-KAでした。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • catraz
  • ベストアンサー率40% (8/20)

私もスゴイ乾燥肌です。わたしのオススメはコーセーのモイスチャスキンリペア。 以前これを使う前にコットンパックが言いというので試しました。自分の顔にあわせ目と鼻口をすこーしだけあけた型紙を作りクッキングペーパーを型にあわせ切り抜き(時間ある時にたくさん作りました。市販のものでも良かったのですが朝晩だとコスパ高いし、実際目のまわりとか一番保湿したい部分が合わなかったりと・・・)朝起きて洗顔(せっけんつかわない)→クッキングペーパーに化粧水をしみこませる→顔にのせ20分(主婦なので家事をしていました)→化粧水、乳液メイク。夜も同じようにして半月・・・美容コーナーで計測したら水分がかなりアップしていてBAさんも驚いていました。よくコットンパックの際、水でぬらしてとありますが私はやす~いアロエ化粧水(安売りで400円!)を直接びしゃびやになるまでしみこませました。そのうち肌も落ち着き始め今はコーセーのモイスチャスキンリペアのみです。(その後化粧水は使いますが・・)今も乾燥を感じるとこのパックをしてからスキンリペアをつかうと2~3日で落ち着きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コットンパックがおすすめなのですね。 すぐできそうなので試してみたいと思います。 もしよければコーセーのモイスチャスキンリペアのほうも使い心地なども教えていただけますか?

  • 回答No.3
noname#23483
noname#23483

こんばんは。 私は特に敏感肌というわけではないのですが、精製水をプレ化粧水として使っています。 ドラッグストアのコンタクト用品付近に500ミリリットルで70円くらいで売っています。 コットンパックする際だけでなく、洗顔後や風呂上り、まずは精製水をパシャパシャと。 2回くらい繰り返した後に化粧水をつけます。 自己流なので、根拠はまったくないのですが・・・。 化粧水の吸収が良くなったと思います。 また、翌朝、肌がモチモチになります! 安すぎて心配かもしれませんが、効果があるなら安いに越したことない・・・ということで! ぜひお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

精製水だととても安いので試しやすいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 化粧水のしみこみがよくなる液というのはよくわかりませんけど、 メーカーでアルビオンのだしているものは、乳液先行型スキンケアといって、まず乳液をつけたあと化粧水をつけるやりかたを案内されます。 この場合、乳液、化粧水とも同じアルビオンのものをつかうことが前提となっているので、乳液、化粧水がばらばらのメーカーの場合だと効果が半減する可能性もありますね。 また、資生堂の「アクアレーベルーうるおい効きめ導入液」は化粧水に近い美容液ですが乳液のあとコットンに含ませパッティングすることで保湿効果をあげようとするものです。 どちらも使用したことありますけど、おすすめはアルビオンのほうかな。特にスキンコンディショナーというはと麦エキス入りの化粧水はベストセラー商品で敏感肌の人にもファンが多いとききます。たしかミニサイズからあったと思うし、サンプルとかももらえると思うので一度カウンターにいってみるといいですよ。 個人的には、乳液先行型でなくても肌にあえばよいものもたくさんあると思います。ただ、アルビオンは個人的にも好きなブランドの一つなので興味がおありならぜひ試してみてください。 手軽という意味では、ドラッグストアなどに売っているシートパック(4、6枚入りで500円から千円くらい)も活用するといいです。化粧水のパックもいいですが、かなり乾燥肌でお悩みのようだし、これなら手も汚れないので気軽にできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アルビオンはおすすめなんですね。 基礎化粧品はいろいろと自分に合うがないか試してみましたが、アルビオンは使ったことがないので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

敏感肌といっても、人によって何に敏感なのか異なるので参考にしかなりませんが、 コスメデコルテ化粧液 モイスチュアリポソーム はお肌がもちっとしますよ。少し高価なのですが、お肌にあえばかなり良いものだと思います。 敏感になっているところに今までと違う化粧品を使うのは抵抗があるかもしれませんが、 クレンジングや洗顔料をマイルドなものに変えたり、化粧水・乳液・クリームを 少々こってりしたものに変えるなど、スキンケア全体を工夫してみたら いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/107

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 高価な化粧品だとなかなかすぐに試すのに勇気がいりますね。 アドバイスいただいたように自分のスキンケア全体を見直し、工夫してみようかと思います。