• ベストアンサー
  • 困ってます

ニキビ肌の化粧水

私の日焼け止めは、SPF50を使ってます。SPFの数値が高い程、肌の負担が大きいことを知りました。 20代前半の頃、夏場の寝る前の化粧水は、『肌水』を使ってました。 ところが、20代後半になるとシミが出始め、寝る前だけ『ケシミン液』を使ってました。 今年のはじめ、赤ニキビになり、皮膚科でニキビを治すクリームを処方され塗ってます。 先生は、その上から化粧しても大丈夫と言ってましたが、極力化粧は控え、ニキビを治すクリームを塗るだけで就寝してます。 でも、夏の暑さと日焼け止めのせいで、肌は乾燥し始めてます。 赤ニキビの肌にも、使っていい乾燥肌用の化粧水を教えてほしいのです。 お願いします。

noname#114515
noname#114515

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#102281
noname#102281

こんにちは。 にきびをなおす化粧水だと最近はプロアクティブが有名ですが、 これは通販なので買いにくい(やめにくい)というデメリットがあるので、私はクリニークをお勧めします。 無香料で、カウンターで肌診断をしてくれて、最初はサンプルをくれます。昔はアルコールが強いものが多かったですが、アルコールが弱いタイプも今はあるみたいです。ふきとり化粧水ですが、そのあと乳液をつけます。私はこれで赤にきびなおりました。 クリニークは色物はわりとセールスしつこいですが(個人的感想) スキンケアはわりとサンプルいっぱいくれます。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プロアクティブは、有名だけど評価がかなり分かれますね。 mari72tさんが紹介してくれた、クリニークは肌診断をやってくれるみたいなので、自分の肌の状態が分かるので、うれしいですね。

関連するQ&A

  • ニキビ肌 日焼け止め

    日焼け止めのクレンジングについての質問です! わたしは敏感肌のニキビ肌で 肌に合う日焼け止めを探していたところ、 紫外線吸収剤無配合で無添加無着色の 「ウィズアウトEX UVカットエ ッセンス」(SPF40 PA+++) がお肌にも優しくて、 しっかりとUVカットできると 近所のドラックストアでおすすめされていて、購入しました。 使ってみたところ すこし顔に白く浮いてしまいますが 新しいニキビもできず、 使い心地もよかったんです。 しかし、毎回、顔を洗った後 タオルで拭いて鏡で見ると 顔が真っ白になっています 日焼け止めが 落ちてないんだと思って クレンジングについて、パッケージや本体を見ても 日焼け止めの落とし方について どこにも明記されていませんでした。 今日、キュレルというジェルメイク落としを使ってみたんですが やはり顔に白いものが 残っています。 こすったらだめだと思っていますが 化粧水をつけるとき ポロポロ白いものがとれるので 全部とってしまいました。 この日焼け止めは どのようなクレンジング剤で どのように落とせばいいのですか?(;_;) できるだけ肌には優しくて ニキビのできにくいほうがいいです(;_;) この日焼け止めは使わないほうがいいんですかね? 教えてくださいm(__)m

  • 肌荒れしやすく、どの化粧品を使えばいいのでしょうか(:_;)

    私は元々肌が弱いほうで、肌荒れしやすく、赤ニキビができることも時々あります。低刺激でアトピーの人でも使えるdプログラムのSPF15の日焼け止め入り化粧下地を乳液と混ぜて薄くつけただけでも、帰宅して鏡を見ると頬の一部分だけ軽くかぶれていることがあります。触らないようにはしてますが、少しだけかゆみもあります。 資生堂のお肌チェックで乾燥肌と診断されたので化粧水と乳液はしっとり(ちふれ)を使ってます。 洗顔は泡立ててこすらないように優しく洗ってます。一度、資生堂の人に朝も洗顔料を使って洗ったほうが良いと言われ、洗い出したら非常に肌荒れしました。そのとき、皮膚科の先生には洗いすぎだから冷水で洗顔フォームは夜だけ使うように言われてその通りにしたら治りました。そして、日焼け止めや化粧をしないようにと言われましたが、4月から社会人なのでせめて日焼け止め入り化粧下地とパウダーだけはしたいのです。 資生堂の人も皮膚科の先生もかなり肌に詳しいかたです。商売だから当たり前ですが、とても詳しくアドバイスしてくれるので二人とも説得力があります。しかし、言ってることは正反対で、どちらを信じればいいかわかりません。 日焼けやシミができるのも嫌だし少しでもキレイに見せたい。けど肌荒れしたくない。 こんなワガママが許される日焼け止め化粧品などはありますか? カネボウのフレッシェルは日焼け止め入り乳液ありますが、夜寝てるときに肌に負担にならないか心配です。前にいくつか試して肌荒れ悪化したので、いろんなのを試すことさえ不安です。どうしたらいいのでしょうか。化粧水など含め変えたがいいですか? その他肌にいいことあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 基礎化粧品だけで何もしていないのでアドバイスお願いします。

    私は25歳で化粧品は基礎化粧をするだけで日焼け止めも下地もファンデも 何もしていませんが最近、日焼けによるシミが所々薄いシミが気になるのとそろそろなにが下地的なものをつけた方がいいのかと思っています。 かといって本格的な塗ってる!って感じの化粧はしたくありません。 シミを隠しつつ、塗っているか分からないくらい自然な感じにしたいのですが何を付ければよいのでしょうか?私の肌は乾燥肌です。 下地やらファンデやら全く知識がありません。 アドバイス宜しくお願いします。 格安でお勧めの物があれば教えて下さい。

  • 【日焼け止め+化粧下地】探してます。オススメを教えてください。

    専業主婦なため、昼間普段は 化粧水→乳液→日焼け止め→ルースパウダー(日焼け止め効果なし) で過ごしています。 夏場はソフィーナのSPF50の日焼け止めがとても気に入って使っていたのですが、最近は秋冬用のものが欲しいと思っています。 そこでいろいろと探しているのですが(@コスメとか)、反対に情報が多すぎてどれがいいのかわかりません。 日焼け止め効果のある下地、または下地にもなる日焼け止めで、オススメのものを教えてください。 希望としては (1)SPF15~35くらいのも (2)潤いのあるもの (3)伸びがよくてこってり重すぎないもの (4)肌をキレイに見せてくれるもの(色がついているか補正効果のようなものがあるなど) (5)コスパのいいもの(安い方が嬉しいですが、初め高くてもコスパが良ければいいです) (6)ドラッグストア、量販店、バラエティショップなどで買えるもの(ネットでも可) ワガママですいませんが、オススメのものがあったら教えてください。 商品名、価格、購入場所、使用感なども教えていただけると嬉しいです。 ちなみに肌質は夏はオイリー肌、秋~春はコンビ肌(Tゾーンはテカテカ、頬などは少し乾燥気味)です。 肌は時々大人のニキビが出来る程度で、弱いほうではないと思います。 今までのトラブルは ・クレンジングをオイルからコールドクリームに変えたら吹き出物ができた ・4年前冬場の保湿が足りなくて、頬の皮がむけたことがある(現在はスキンケアで改善) 程度です。 よろしくお願いします。

  • 肌が矛盾をもってる気がしますTT~化粧水の悩み~

    私の肌は乾燥肌でニキビ肌。赤ニキビも白ニキビもできます。 乾燥して目元がたるんできてゴルゴの様な目つきに様変わりしてしまって艶肌もなくボロボロです…。改善しようと皮膚科に行ったり化粧水を変えたりしたのですが… つけたらつけたでニキビ発生! つけなくてもニキビ発生! 更にクリームをつけようものなら翌朝はだらけた印象の顔になり、ニキビもできます。 化粧水がつけられない肌なのですか…もう…あたしゃどうすりゃいいのよ…って毎回倒れそうです><。 これは化粧水がわるいのでしょうか?肌が弱いの?激しく化粧水について悩み中です!同じような経験をされた方がいましたらどうやって脱却されたか知りたいです!また何かオススメな化粧水ありましたら教えて下さい! @コスメは知っていますがハズレばかりですTT

  • 日焼け止めにあるふたつを買いました。ひとつはメンソレータム『スキンアク

    日焼け止めにあるふたつを買いました。ひとつはメンソレータム『スキンアクア』SPF27PA++です。泡で落ちると表記されてただけあってジェルタイプで化粧水のように軽いです。しかし、翌朝鏡をみると気のせいか日焼けしているように思います。ジェルタイプだからでしょうか?SPF・PA値が低いからでしょうか? もうひとつはケシミンの日焼け止めです。SPF50PA++こちらはしっかり防いでくれてるようです。 どちらにももUV効果ありのファンデーションを使ってます。そるに帽子必須です。 普段は朝8時、昼2時に外に出るのですがケシミンの日焼け止めを使うほうがいいのでしょうか? 数値の大きいものは肌に負担なのでメンソレータムの方を使ったほうがいいのでしょうか。でも日焼けは嫌です。。

  • 大人ニキビについて。

    20代後半の女です。 ここ数ヶ月間の間、顔のニキビが酷くて困っています。 エステにも月1回行っており、ファンデーションやクリームもそのエステのものを使っています。 ただ、そのエステの商品が原因ではないかもしれませんが、吹き出物がおでこや顎、鼻や耳の横などにたくさんできました。 (職場の人からも「顔酷いな」と言われるようになりました) エステの人からは「本当に肌に合わないならすぐに赤く腫れたりするが、(私は)そんなことがないので、大丈夫」と言われました。 確かにつけたからと言って痛み・かゆみ・腫れはありません。 ただ、クリームをつけてから吹き出物が増えたように思いました。 (確かにクリームをつけないようにしたら吹き出物が減りました) お店の人にも伝えましたが、「今まで蓄積されたものが出てきたのだと思います。もうしばらく続けてください。絶対に変わるから」と言われました。 再度クリームをつけた所、以前のように大量の吹き出物は出なくなりましたが、やはり吹き出物が増えてきました。頬にもできてきました。 今はファンデーションでニキビを隠してるような状態です。 ファンデーションも悪い商品ではないと思いますが、肌へのノリも悪くなっているように思います。 値段もクリームは12000円位、ファンデーションもレフィルだけで6000円はします。 お店の人は顔には(化粧水も日焼け止めもつけず)クリームとファンデーションだけぬってくださいと言われました。 しかし、日焼けが怖いので、低刺激の日焼け止めジェルをぬってます。 もしかしたら、日焼け止めとクリーム等の相性が悪いのかもしれませんが…。 お店では「SPFが10を越えたものは肌を殺すので、(顔には?)つけないでください」と言われてますが、腕とか特にトラブルもないし、今までは顔に化粧水+日焼け止めしかつけてなくても特にトラブルもなかったので…。 今までは化粧してなくても、肌が綺麗だと言われてたのに、今は(唯一の?)自慢の肌も汚くなって、辛いです。 この年になってニキビに悩まされるとは思いませんでした。 仕事や家でストレスが溜まると顎にニキビができやすいので、化粧品だけの問題ではないと思いますが…。 何か良い対策方法がありましたらお願いします! (今までは、化粧せず、化粧水+日焼け止めだったのですが、それが私の肌には合ってたのだと思います。ただ、今はファンデなしの生活はあり得ないです(涙))

  • 急に乾燥するように・・・

    18歳の女です。 ずっとニキビで悩んでいてオイリー肌なのですが、最近急にものすごく肌が乾燥するようになりました。 去年の12月くらいからスーパーフォトセラピーというニキビ治療を始め、それは日焼けしてはいけないらしいので、敏感肌用の日焼け止めクリームを塗っています。 洗顔後は硫黄のローションとクリーム(病院でもらった)を塗っています。化粧水などはするなと言われました。 でも、目元と頬とまぶたがものすごく乾燥するようになりました。触ったらゴワゴワしていて、日焼け止めを塗ったり、ファンデーションを塗ると皮がポロポロむけます。 バイトがあるのでその間だけは化粧をしたいのですが、皮だらけになります。 家にいる間は保湿クリームをこまめに塗っているのですが、あまり効果はありません。 病院に行くまで数日あるのでそれまでの間どうすればいいかアドバイスをください。 特に化粧の時を。

  • すごいニキビ…化粧はやめられない

    現在、とても紫外線の強いところに住んでおり、毎日の日焼け止めと化粧がかかせません。 ですが、ニキビ(炎症を起こして真ん中に白い膿があります)が大量にできて困っています。 もともと乾燥性敏感肌で、今までは日本の日焼け止め+ポイントメークのみでした。 今は現地の日焼け止め(木工用ボンドみたいです)とフルメークを毎日です。 そのせいなのか、顔全体にニキビができてしまいました。 今までも出来やすい方ではありましたが、一度に10個近く大きなのができてしまい… どれかが治ってもまた近くにできる、、、もう鏡みたくないです。 日焼け止めを使わずに外出はできないし、日焼け止めだけでは、テカテカ真っ白です。 もうどうすればよいのか、ほとほと困り果てています。 どうすれば治りますか。。。

  • 夕方からお出かけのときのお化粧について

    30代でニキビもちです。 夕方からお出かけでそれまで人に会わないとき皆さんはお化粧をどうされるのでしょうか? ニキビがあるので少しでもお化粧時間を短くしたいというのがあり、出かける前に洗顔・基礎化粧・日焼け止め(アイメイクなどあまり細かいメイクはしません)という風にしています。 夕方まで洗顔をしないというのは余計にニキビに良くないですよね。かといって夕方まで出かけないのに朝から日焼け止めを塗るのも??と思ってしまいます。 どのようにしたら肌にいいのでしょうか?