• ベストアンサー
  • 困ってます

夕方からお出かけのときのお化粧について

30代でニキビもちです。 夕方からお出かけでそれまで人に会わないとき皆さんはお化粧をどうされるのでしょうか? ニキビがあるので少しでもお化粧時間を短くしたいというのがあり、出かける前に洗顔・基礎化粧・日焼け止め(アイメイクなどあまり細かいメイクはしません)という風にしています。 夕方まで洗顔をしないというのは余計にニキビに良くないですよね。かといって夕方まで出かけないのに朝から日焼け止めを塗るのも??と思ってしまいます。 どのようにしたら肌にいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

すいません、海外在住でしたね(^^;) 日本では、「大人ニキビ」がものすごい大問題(笑)だったりして、雑誌でも数カ月おきに特集が組まれ、そのための化粧品も売れているのです。 そんななじみのある言葉だったので、そのまま書いてしまいました。 乾燥肌で、年齢が25歳以上である場合は、思春期のニキビと区別して大人ニキビと言われます。 皮脂によるニキビの場合ももちろんあるので、この場合は別の話になるんですが、乾燥肌のニキビ持ちは「大人ニキビ」と断じられますね(笑) 受験勉強で突然ニキビだらけになってしまった場合は、10代でも大人ニキビと言われますね。 大人ニキビというのは、主に精神的なストレスや、肌への負担(日本では肌ストレスって言ってます。馴染みがなかったらゴメンナサイ・・・。埃いっぱいの場所で仕事をしてたりとか、紫外線なんかも肌ストレスになります)が原因でできるものです。 乾燥肌でニキビが出来ているというのは、なんらかのストレス(精神的ストレスや内臓が荒れていたり、なんらかの肌ストレスなど)が原因だと言われています。 肉中心だったり、外食中心の食生活もニキビになりやすいです。 生活習慣が原因のことが多いのでなかなか治らないんです。 まあ、大騒ぎ(ってわけでもないですが)にしてるのは、それに対する化粧品を売りたいメーカーの策略でしょうけどね(笑) 一時期綺麗になった、と仰っているので、私と同じように、大人ニキビと考えていいと思いますよ。 大人ニキビのケアは、仰るとおり保湿です。 日本じゃあ、そのための保湿ケアとして売ってる化粧品もあるんですよ。 なので、朝から、化粧をする夕方まで何もしないのは、逆に負担になると思ったんです。 自分は元美容部員なのでそう思うんですが、海外でのスキンケアに対するコンセプトが違ったら、必ずしも当てはまらないかも、とも思っています。 でも洗顔後は乾燥すると言うことなので、前の夜から翌日の夕方まで何もしないのって、結構辛くないかなって思いました。 私は湿度高くて過ごしにくいと言われる地方の在住ですが、それでもちょっと厳しいですねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございました。 大人ニキビだなんて嫌な響きですね・・・。 私は冬場は日本より乾燥した地域に住んでいるので余計にひどくなってしまったのかもしれません。 乾燥しないようにたっぷり保湿なんですね。 朝はきちんと洗顔します。 いつになったら美肌に戻れるのか・・・。 勉強になりました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ニキビということですが、ご年令からすすと大人ニキビでしょうか。 皮脂によるニキビだったら、この回答はスルーしてください。 私は、今ではほとんどできませんが、それでもちらほらできます。 基礎は、朝します。 一日の肌状態を整えるためと、その日の肌の疲れをとるのが、基礎化粧品の役割ですからね。 (海外ということなので、コンセプトが全然違ったらすいません) で、夕方の状態で、もう一度スキンケアをするかどうかを決めます。 乾燥肌で大人ニキビができるので、夕方にもう一度やり直すときは、化粧水のパッティングをしっかりして、乳液はさらっと付けますね。 肌状態が良かったら、何もせずにそのまま下地からメイクします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基本的なことがよくわからないのですが、大人ニキビとはどういうことでしょうか?? 年齢に関係するのですか?? 私は高校生くらいからでき始めました。 一時期きれいになったときもありましたが、いつからかまたポツポツと・・・。 乾燥肌というのもあり洗顔後は顔全体がカサカサしています。 余計にニキビには良くないですよね。 朝に基礎化粧をしておいて、夕方の肌状態が良ければそのままメイクですか。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.4
  • re_no
  • ベストアンサー率63% (75/118)

私なら、朝もしくはお出かけ前の洗顔を拭き取り化粧水で代用すると思います。 ちふれの安っいやつ愛用です。 特に冬場など洗顔で皮脂を取りすぎたくない時に、 朝の洗顔をコレで代用している方も多いようです。ラクですしね~(^_^; たしかニキビに改善が見られた方もいらっしゃったような…?たぶんです。 (↑アットコスメのクチコミ情報です。合う合わないはあると思いますが、 肌があまり強くはない私でも特にトラブルなく使えています。) 日焼け止めも肌にいいとはいえないでしょうけれど、 紫外線は老化の一番の原因ともよく言いますから、 私は休日家にいる時でもベビー用の日焼け止めを塗っちゃいます。 日焼け止めと紫外線、どちらのダメージを選ぶか、ですねぇ…。 (もしくはSPF配合のパウダー。 こちらの方が日焼止めより肌への負担は少ないと聞いたことがあるので、 家の中or夕方~の外出で紫外線が気になる時はパウダーの方がいいかもですね。) メイクは直前にきちんと肌をお手入れしてからにしたいから、 (朝)拭き取り化粧水・お手入れ・日焼け止め (夕)洗顔・お手入れ・メイクかな? もしくは (朝)洗顔・お手入れ・日焼け止め (夕)かるくクレンジング・拭き取り化粧水・お手入れ・メイク ってかんじでしょうか。 あくまで私の場合なので、一意見として受け止めて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ふき取り化粧水ですか、そういうのもあるのですか。 海外にいるので同じものは手に入りませんが。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3
noname#136164
noname#136164

就寝中には油分や目に見えない埃等の汚れが顔につきますので、朝洗顔をしないことはニキビを増やす原因になると思います。また、油分が酸化することで肌が荒れて基礎化粧品の浸透が悪くなり、結果肌の乾燥を助長することにもなるので、洗顔はきちんとした方が良いと思います。 それと日焼け止めを控えた方が良いという意見もありますが、日焼けはニキビを悪化させる原因の一つとも言われているので、室内でも紫外線が強いと感じる時は日焼け止めを使用した方が良いと思います。特に気にならなければ、朝のお手入れは基礎化粧止まりで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり朝もきちんと洗顔をして基礎化粧するべきですよね。 日焼けはニキビを悪化させる原因の一つなのですか。 ニキビがなければ迷わず日焼け止めを塗るんですけどね。

  • 回答No.2
noname#127047
noname#127047

初めまして。 その場合私は朝洗顔、基礎化粧までしておいて、夕方また洗顔してから日焼け止めなしでお化粧しますね。西日が強い時間帯なら塗ります。 気になるのでしたら朝起きて、ぬるま湯で丁寧に洗顔し、基礎化粧までされるといいのではないでしょうか? 美白をされたいのであれば、一日家におられるとしても日焼け止めも塗る事をおすすめしますが、私も肌が荒れている時は極力何もしません。夜のお手入れ分を落とすために、朝洗顔し、基礎化粧まではします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり夜に洗顔して翌日の夕方までそのままだとニキビに良くないですよね。 朝に洗顔・基礎化粧までしておくほうがいいですよね。 それがどうも面倒で・・・。

  • 回答No.1

夕方からお出かけでしたら私は行く前に化粧します。 お化粧も崩れていない状態でいけますし 人に逢わないときは基本、肌の為に何もしないようにしています。 もしどうしても洗顔したいのであれば人の少ないお手洗いとかでささっと水洗いとかしたらいかがでしょうか? 日焼け止めなども夕方からでしたら必要ないのでは? 駅までは日傘にしたり。なるべく日に当たらないようにしたり。 日焼け止めとかでも肌に負担はあると思うので。 極力控えた方がいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何もしないとありますが洗顔も?でしょうか? 私も肌荒れ等がなければぬるま湯のみで洗ったりしたいのですが、余計ニキビが増えそうで。 乾燥肌でもあるので洗いすぎも良くないですし。 やはり日焼け止めは極力控えたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 化粧をしてみたいのですが

    化粧を初めてしてみたいと思う学生です。 下地について調べてみたところ、化粧水や乳液などベースメイクとしていろいろなものが出てきました。 普段スキンケアについては洗顔程度しかしていないので、できるだけベースメイクは最小限にしたいです。 日焼け止め →コンシーラー →パウダー →チーク では、少なすぎる、もしくは逆に肌に悪かったりするのでしょうか? アイメイクについては、マスカラもしくは付けまつげと、アイライン・アイブロウ 唇はグロスを少々つけるだけと考えています。 アドバイス等いただけましたら幸いです。

  • 化粧嫌いな汚肌

    23歳女です。 十年以上汚い肌に悩んでいます。今では基礎化粧難民です。ドラッグストアに出むいては毎回洗顔や化粧水など買い漁っています。 ニキビ 毛穴 赤み 化粧でカバーしてみるも 今度はクレンジングで炎症が悪化です 会社には日焼け止めのみです。乾燥のせいか夕方にはボロボロな肌になっちゃうんですが…化粧水でこまめに水分補ってるにも関わらず(泣)皮膚科で漢方薬 ピーリング 薬局のビタミン剤色々試してますが 効果の無さに心が折れそうな私に助言願えませんか?

  • 化粧するのを止めました。それでもクレンジングは必要でしょうか?

    こんにちは!30歳になろうとしている女性です。昔からすっぴんの方がかわいい(つまり、化粧が下手、似合わない)といわれ続け、10年ほど経ちました。肌への負担も考えて、この際に、メークを止めてみようかと思います。そこで、洗顔後、化粧水ー美容液ー乳液ー日焼け止めで顔を整え、口紅だけを塗って出社することにしています。ここで質問ですが、夜の洗顔は、メーク落としは必要ないでしょうか?日焼け止めを使ってるので、普通の洗顔だけでは汚れが残りますか?化粧はしていないものの、化粧水や美容液などを使ってるので、やはり洗顔時にはメーク落としが必要なのでは、と悩んでいます。

  • 化粧はしなくちゃダメ?

     私は19歳です。去年はきちんとファンデーションをぬって、マスカラをつけて・・・という風に、きちんと化粧をしていたのですが、だんだん化粧が面倒になって、今はまったく化粧をしていません。日焼け止めも塗っていません。それでもみんなから「肌綺麗だね~」って言われるし、私としては化粧なんてずっとしなくてもいいのでは・・・と思うのですが、某化粧品コーナーの方は「化粧しないと紫外線のダメージとか受けるので、した方が良いんですよ」といいます。しかし友達は「化粧するのは肌によくないって聞くよ」と言います。実際はどうなのでしょうか?回答宜しくお願いします。ちなみに、今は洗顔は朝1回で、洗顔後は化粧水と乳液をつけています。

  • →ポイントメイクの化粧崩れ←

    最近メイクを始めたばかりの初心者です(><) 中3、肌は脂性肌です; 現在、ファンデーションは若い内からあまりやらない方が良いと言われアイメイクのみをやっています 黒をメインにメイクをしているのですが 化粧が崩れると目の周りが黒く濁ってしまいます。 化粧崩れを少しでも抑えたいのですが、まず何が必要でしょうか? 基礎から教えていただけると嬉しいですm(_ _)m メイク講座のサイトも覗くのですが ファンデーション等が塗ってある事等を基本に書いてあるので何がなんだか・・・です(@_@;) ちなみに現在は洗顔→化粧水→乳液→アイメイクの順でやっています

  • キチンと化粧をするようになってから・・・

    こんにちは。 最近、キチンとお化粧をするようになったのですが そのせいでニキビや吹き出物が出来るようになりました。 以前は 洗顔 化粧水(洗顔後、乾燥やツッパリを感じた時のみ) クリアラストの化粧下地(Tゾーン、Uゾーンのみ) クリアラストのフェイスパウダー でベースを仕上げていました。 最近になって 洗顔 化粧水 Kissの化粧下地 セザンヌのパウダーファンデ、またはKissのリキッドファンデ Kissのフェイスパウダー でベースを仕上げるようになったのですが 時間が経つと口の周りの皮膚がむけてきたり、 ニキビが出来るのは生理前にアゴに出来る程度だったのですが 頬や鼻にまでニキビや吹き出物が出来るようになりました。 元々化粧をするのがあまり好きではなく 日焼け止めの匂い、感触、落ちにくさが嫌いで 顔や身体に日焼け止めを塗ったことがありません。 化粧水も乾燥を感じた時のみ使用していました。 そんな私なので薄化粧が基本だったのですが仕事上、 しっかり化粧をしなくてはならなくなりました。 帰宅するとすぐに化粧を落とし外出しない時はスッピンです。 最近のやり方の方が仕上がりが綺麗なのですが、 私の肌に合ってないということでしょうか。 肌のことを考えると前のやり方に戻したほうがよいのでしょうか。 母親には若いうちから(といっても私は23歳ですがw) そんなしっかり化粧してると年取った時、 肌が汚くなるよ。と言われるのですが 今からしっかり化粧をするのと、薄化粧にするのでは どっちが後々、肌が綺麗でしょうか。 どなたかアドバイスしてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お化粧について

    私は今大学1年生で、今更ながらメイクに挑戦しようと思うのですが雑誌やネットを調べていても色々あり、どうすればよいか分かりません 女は詐欺ってなんぼとは言いますが、あまり詐欺るのには抵抗があるのでナチュラルメイクでいきたいと思っています 顔は比較的白でニキビがあまりなく、友達には肌が綺麗だからファンデーションは使わない方がいいと言われました。 そして、私は日焼け止めはよく使用するのでBBクリームをすすめられました。 化粧をすると言っても、急に完全にするのは技術的にも経済的にも厳しいのでとりあえずはBBクリーム→パウダー→チークとリップ→グロスにしようかと思っているのですがこれで大丈夫でしょうか あと、アイメイクはまだまだ修行が必要なのでビューラーで軽く睫毛を上げるぐらいでも良いでしょうか。また、アイメイクを上手にやるコツとかあったらお願いします。ちなみに眉は手入れと足りない部分の書き足しはやっています。

  • ニキビ肌の化粧水

    私の日焼け止めは、SPF50を使ってます。SPFの数値が高い程、肌の負担が大きいことを知りました。 20代前半の頃、夏場の寝る前の化粧水は、『肌水』を使ってました。 ところが、20代後半になるとシミが出始め、寝る前だけ『ケシミン液』を使ってました。 今年のはじめ、赤ニキビになり、皮膚科でニキビを治すクリームを処方され塗ってます。 先生は、その上から化粧しても大丈夫と言ってましたが、極力化粧は控え、ニキビを治すクリームを塗るだけで就寝してます。 でも、夏の暑さと日焼け止めのせいで、肌は乾燥し始めてます。 赤ニキビの肌にも、使っていい乾燥肌用の化粧水を教えてほしいのです。 お願いします。

  • お化粧について

    こんにちは。 私は20歳の大学生なのですが、自分でお化粧をしたことがありません。 洗顔や日焼け止めなどの基礎化粧は欠かさずやっているのですが… 来年からは就活も始めなくてはならないし、覚えないとなあと思いながらも、何から始めたらいいのかさっぱりわかりません… 気になっていることは ニキビの痕 鼻や額のベタベタとてかり 毛穴の黒ずみ が主です。 そんなに濃い化粧ではなく、清潔感を保つ感じの薄化粧ができるようになりたいと思っています。 アドバイスやお勧めの化粧品などありましたら教えて頂けると助かります。

  • ファンデーションの上から日焼け止めを塗っても良い?

    朝一番に洗顔して、化粧水・乳液、ファンデ、眉、口紅、程度のメイクをします。(起床してきた夫に、小奇麗に見せたいので) 外に出るのは、そのあと4時間後くらいからなので、日焼け止めの効果は2~3時間と聞いているので、朝のメイクの時には使わず、できれば、そのメイクのまま、出かける前に、上から日焼け止めを塗りたい、と思ってしまいます。 (外出先の他人に「なんか変な塗り方」、と思われるのはOK) 「お肌」的に無謀でしょうか。大丈夫でしょうか。 ※ 朝のメイクを一度落として、日焼け止めを塗って、メイクしなおして出かける、のは、正しいと思いますが、面倒なのです。