• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧嫌いな汚肌

23歳女です。 十年以上汚い肌に悩んでいます。今では基礎化粧難民です。ドラッグストアに出むいては毎回洗顔や化粧水など買い漁っています。 ニキビ 毛穴 赤み 化粧でカバーしてみるも 今度はクレンジングで炎症が悪化です 会社には日焼け止めのみです。乾燥のせいか夕方にはボロボロな肌になっちゃうんですが…化粧水でこまめに水分補ってるにも関わらず(泣)皮膚科で漢方薬 ピーリング 薬局のビタミン剤色々試してますが 効果の無さに心が折れそうな私に助言願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#76284
noname#76284

21歳 女です。参考になるかわかりませんが。 私は、リキッドファンデ・コンシーラー・お粉、がっちりつける派で 18歳に頃から化粧を落とさずに寝てしまう事がしょっちゅうで、 お肌が大荒れしてしまい更に冬場に乾燥にやられ ほっぺたに皮膚科にいかないといけない様な 赤い大きい円形のようなものが出来てしまいました。 周りからも皮膚科に行ったほうがいい、とばかり言われていたのですが 皮膚科は抵抗あったので自分でなんとかしようと・・・ 見つけるたびに化粧水・乳液・美容液・洗顔・クレンジング・クリーム等など いろいろ買っては試してをしました。 その結果・・・気づいた時には更に大荒れ(-_-メ) 化粧水までも高い物でもどれを付けるたびにもヒリヒリしみる状態に。 自分でももう皮膚科にいかないといけない、とやっと思いましたが いろいろな方にスキンケアは同じ物を繰り返し使う事が大事 と言われたことがあったので 最後に!!と思いビオレの弱酸水化粧水を試しました。 値段も600円くらいで、付けた瞬間唯一ヒリヒリ感がなかったです。 ヒリヒリ感がある物はお肌に合っていない証拠なので これなら大丈夫かなと少し続けてみました。 乳液もヒリヒリするので最初の3日間はすっぴんで過ごし 化粧水のみを持ち歩いて、乾いたと気づけばすぐつけてました。 1週間くらいして化粧水の後、乳液はまだヒリヒリしましたが 豆乳イソフラボンのクリームはなんとかヒリヒリしなくなったので しばらく化粧水・クリームを1ヶ月続けました。 メイク落としは、アイメイクはバーユでゆるめてから 拭き取り専用のミルククレンジングでファンデ・アイメイク 全てある程度拭き取った後、洗い流す用のミルククレンジングで きれいにメイクを落として、良く泡立てた泡で洗顔。 手間がすごくかかり面倒なので 正直何度も化粧落とす前に寝かけました。 でも最初の3日間でヒリヒリ感がなくなったので続ければ 肌はよくなる力を持ってると思ったので 頑張って1ヶ月続けてみました。 肌全体的にくすみや赤み、ファンデののり具合、ハリ・ツヤ 1ヶ月間でほんの少しですがわかるぐらいマシになりました。 20歳越えたらお肌の曲がり角と聞きますが まだ続ければよくなりそう(少なくとも悪化はおさえられる)な気がしたので 続けてみようと思います。 特に意識して気を付けている事は ・寝るときは絶対メイクを落とす ・化粧水や洗顔、肌に触れるときは手をキレイに洗う ・化粧水などつけるときは気持ちいいと感じるようにやる事 ・顔に触れるときは強く押さない、こすらない ・毎日出来るだけ同じ事を続ける です。 幸い皮膚科に行かなくても済んだ感じです。 後、乾燥しているかもと思うときはピーリングはさけたほうが よさそうです。 私も角質を落としたほうがいいと思いピーリングをしてましたが ピーリングの後はキレイになった気がするのに2日後くらいには 荒れ出します。 ピーリングで水分もとられた感じです。 長々とすみません。 同じように肌荒れで悩まれていたので 少しでも参考になればと思います。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • jk37

無添加の石けんで洗顔をして、基礎化粧品類は一切つけない。 肌の乾燥が気になるのであれば、天使の美肌水か美肌クリームとか、 日本薬局方のオリブオイルもいいでしょう。(薬局で買えます。) 馬油もいいかもしれません。 私は最近、プレーンのシアバターを使っています。 肌が落ち着くまではメイクもしない方がいいですよ。

参考URL:
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/

• 回答No.5
  • aino02

こんにちわ。 お肌の悩みって女性にとっては深刻ですよね。 化粧品にはそれほど詳しくありませんが‥ 基礎化粧品はしっかり自分に合った物を使いたいですよね。 相談者様はお肌が弱いんですかねぇ。 保存料とか、あまりお肌に良くない成分が入ってない化粧品は使われたことありますか? 今まで試されたこと無かったら、少し気にしてみるといいかもしれないですね。 オルビスとかは結構いいと聞きますよ。 あと、化粧品は自分でも作れるみたいですよ。 昔母が作ってました!笑 洗顔のしすぎも良くないそうです。 あと、乾燥が気になるならオイル系は止めた方が。 私の分かることはこれぐらいですが。 お肌の調子良くなるといいですね☆

• 回答No.4
  • 0913

本来、何も塗らなくても、健康な体であれば顔も荒れたりする事はありません。 塗るから荒れるんです。まずはしばらく「自分は怪我人だ」と開き直って、何も付けないで過ごしましょう。 洗顔に関しても、ごく普通の石けんか皮膚科で低刺激性の石けんを購入して、優しく洗いましょう。拭く時は水気を押さえるように、優しく水分を取ります。絶対にごしごし擦らないように。 メイクをしないからクレンジングも不要です。 大人のニキビは化粧成分が毛穴に残って出来る事があります。 もし、乾燥が気になるようでしたら、ワセリンやバーユなどで添加物が極力入っていない物をこまめに塗ると良いでしょう。 日焼け止めにも、いろんな成分が入っていて、皮膚トラブルを助長します。 「何もしない」事が皮膚には一番優しい事なんですよ。

• 回答No.3

自分の肌に合わない化粧品を使って、間違ったケアをしているということはありませんか? 多少お金がかかっても、カウンセリング、肌診断をしてくれるところで、肌ケアを学びながら自分に合う化粧品を選ぶところから始めないと、いつまでもトラブルは続きますよ。 毒を塗りながら薬を塗っても効果なしということです。

• 回答No.2

多分石油系の化粧品が肌に合っていないんですね。 ドラックストアで買っているなら、多分日本のメーカーで石油系化粧品だと思います。 私も日本の化粧品を使うと(敏感肌なのか?)赤くはれてひりひりするので使っていません。また、肌に蓄積する汚れも半端ないです。 また、アンモニア系であるランコムやシャネル他海外ブランドもちょっと疲れていたりするとしみるので避けています。 日本人の肌にはしみやすいみたいです。 LUSHの洗顔使ったことありますか?? 肌を整えるクリームなどもなかなか優秀なものがありますよ。 私は普段はあまりトラブルがないのですが、にきび、アトピーなどトラブルだらけの彼氏の肌がめちゃめちゃ綺麗になりました。 そこから私も信用してます。 日本の大手メーカーだとSHUUEMURAかRMKが石油系ではないと聞き、(人に聞いた話なので他人に教えてもいいほど信憑性のあるものかどうかはわからないんですけど)それ以来、クレンジングと化粧水はSHUUEMURAです。 なので、私は今SHUUEMURAでクレンジング、LUSHで洗顔、SHUUEMURAの化粧水、LUSHのクリーム、という手順で肌を整えています。 毛穴の黒ずみが気になっていたのですが、LUSHの洗顔を工程に入れたら気にならなくなりました!

• 回答No.1

よくそういう人って基礎を知らなかったりするのですが、 もしかして洗顔でごしごしやっていません? 顔の皮膚は非常に薄いので、泡だけでなぞるような洗い方が必要です。 綺麗な肌の基本はちゃんとした生活リズムと、必要最低限の手入れだけですので、 洗顔と化粧水の保湿だけでも十分。下手な漢方薬とかは案外役に立たない事が多いです。