• ベストアンサー
  • 困ってます

毛穴、角栓、大人ニキビ

夜、お風呂で洗顔する際、いつも頬の毛穴に角栓?みたいな白色プツプツや汚れがたまり、 白ニキビが目立って気になってます。 肌に優しいメイク(ニキビが出来にくいとか、ミネラル系)をした際、クレンジングするのですが、今“AHA薬用リキッドクレンジング”を使い始めました。 ジェル状のタイプの方が良かったでしょうか…。 以前、某有名無添加のオイルクレンジング使ってましたが、ヌルヌルするだけで、全くファンデーションが落ちておらず、二度手間でした(∋_∈) どうもオイルクレンジングは苦手です…。 楽天市場とかで口コミを見てて。やはりピーリングや泥洗顔など、 ニキビに効く洗顔の方がいいですよね。 クレンジングはジェル状かクリームかリキッドか……(∋_∈) 今は、引き締めピーリング化粧水→ハトムギ化粧水→(夜はニキビ用化粧水)→薬用ビタミンCのゲル→夜はドラッグストアで見つけた肌に優しいジェルを使ってます。 まずは、クレンジングと洗顔を見直したらよいと思い、質問させてもらいました。 あごニキビは、オロナインとか夜につけてます。 ファンデーションは、BBクリームは毛穴が詰まって必ずニキビが出来るので、(いくらニキビ用とはいえ)、使用を中止しました。 何かもっと、頬の毛穴・角栓汚れに効果的な、 洗顔やクレンジング等で良いアドバイスがあれば……知ってる方おられればお願いします。 できればスキンケアとか等も…… (何年か前、ピーリング洗顔+ビタミンCの化粧水で、肌がマシになったような記憶があります・・)←これに戻すべきでしょうか… ほんと、悩んでます。 長々とすみません((∋_∈))

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1066
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あれこれやっても、お金ばかり使って改善されず… というのが、私も毛穴に悩まされ続けた結果でした。 そこで本当にシンプルなケアへと移行。 シンプルなほうが、お金もかからないし、逆に肌トラブルが減りました。 洗顔も、ドラッグストアに売っている石鹸(固形石鹸のこだわり)、化粧水は変な成分の入っていないシンプルなものを使用。 化粧も、UVクリームにお粉を付けるだけで、ファンデーションはやめました。 ファンデーションをやめたため、メイククレンジングも必要なし。 (ただ、やはりファンデなしは心元ないので、色つきのUVクリームやBBクリームに近いUV下地などを使用) これで、だいぶ肌トラブルが減りました。 以前いろいろやって失敗したため毛穴は閉じませんが、 最近改めて洗顔料を見直し、 毛穴の汚れを落とすことに専念。 もっこもこの泡で、毛穴汚れを吸着するタイプの洗顔料に変えました。 やはり角栓は無理にとらず、洗顔で少しずつ除去していったほうがいいですね。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足させて下さい(>_<) ドラッグストアでも売ってる、【水の天使】とやらを発見し、買おうかと思ったりしてます。 某ドクターコスメは、同じ量なのに値段が三倍ぐらいするため、 買うのにためらいます。 普通に5千円くらいするから…(そんなの買ってられません…。) 私もシンプルな、 ハトムギ化粧水、ビタミンCゲルにしました。ただ肌がカピカピで乾燥しちゃうので、+して、その水の天使か、コスメショップで見つけた、低刺激水のゲル‥とやらを使おうかと思います。。 ドクダミは肌にいいとか聞きましたが。 ハトムギとドクダミ……果たして……? やはり漢方系のニキビケアをした方がよいのでしょうか。 草果木花も、シンプルで安いから、良いのかなぁ…と。 保湿があまり無いというのも、かえって肌荒れの原因になっちゃうし…(┳◇┳)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ここのサイトがやってるまとめ系サイトに 毛穴とか角栓とかの記事がありました。 http://okguide.okwave.jp/guides/73072

参考URL:
http://okguide.okwave.jp/guides/73072

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^w^) 早速検索してみますね

  • 回答No.1

初めまして(*^^*) 病院は本当にあてになりません。 僕もそうでした。 所詮他人事なんだなと思いました。 だから誰にも頼らず自分で治そうと思い色々と実践しました。 その中でも、かなり効果があった方法をお伝えします。 僕は 四年間ニキビに悩んでいました。 それがたったの2ヶ月で治ってしまった方法があります。 僕がしたことは、 朝 昼 晩 【ぬるま湯(38℃)で顔の汚れを落とし、冷水で毛穴を引き締めて、化粧水で乾燥を防ぐ!】 たったこれだけを2ヶ月間続けただけでキレイになりました!! 1週間で効果が出てくると思います! 要は、ニキビで悩んでいる人ほど、色々と手を加えすぎなのです! 必要最低限のことをすれば、治るのです!! また 最後の化粧水は今あなたがお使いの物でも構いません! 参考にしてみてくださいね!! 諦めなければ必ず治ります! 些細な情報ですが、お役に立てたなら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり、シンプルケアがよいのですね。。 色々塗りすぎると、かえって肌が怠けてしまう…と、(雑誌?等で)見た事思い出しました。 与えすぎず、かつ保湿ですね。 マイナスイオンや、海洋深層水などの【水】に着目したものも、下手に色々と塗りたくるよりは良いかなぁ…と思いました。 ぬるま湯と冷水パック。早速今日から実行してみますね!