• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎化粧品だけで何もしていないのでアドバイスお願いします。

私は25歳で化粧品は基礎化粧をするだけで日焼け止めも下地もファンデも 何もしていませんが最近、日焼けによるシミが所々薄いシミが気になるのとそろそろなにが下地的なものをつけた方がいいのかと思っています。 かといって本格的な塗ってる!って感じの化粧はしたくありません。 シミを隠しつつ、塗っているか分からないくらい自然な感じにしたいのですが何を付ければよいのでしょうか?私の肌は乾燥肌です。 下地やらファンデやら全く知識がありません。 アドバイス宜しくお願いします。 格安でお勧めの物があれば教えて下さい。

noname#83888
noname#83888

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

下地(日焼け止め・保湿)+コンシーラー(シミ隠し)+パウダー(ベタつきを抑えて肌をきれいに見せる)の3つを使うといいか思います。 シミ対策のために日焼け止めは1年中つけるのが良いと言われています。乾燥肌とのことなので、日焼け止め効果と保湿効果のついた下地をつけるのが良いと思います。今の季節ですと特に乾燥すると思いますので保湿重視で、日焼け止めはSPA10~15、PA+くらいあれば十分です。ただ5月頃から日差しが強くなりますので、日焼け止め効果の強い下地に切り替えないとシミが増えてしまうかもしれません・・・。 下地は肌を整えてファンデののりや持ちをよくするものなので、色がしっかりついて厚塗りに見えるということはないはずです。下地の後にパウダーをはたけば自然な感じに仕上がると思います。ただ下地だけではシミ隠しは難しいので、シミの気になる部分にだけコンシーラーをつけて隠すと良いと思います。 あまり格安ではないのですが、ベースメイクはローラメルシエが個人的に優秀だと思ってますのでリンク貼っておきます。肌につけるものなので、一度カウンターでサンプルを頂いて試してみてください。特にコンシーラーは色選びが重要ですので、BAさんに相談して選んでもらうと良いと思います。

参考URL:
http://www.lauramercier.jp/product/flawlessface.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます。 パウダーは色つきの方が良いのでしょうか?それとも無色が 良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#171433
noname#171433

顔にシミだそうですが、ガンガン顔を焼いていたので しょうか?補足されては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ガンガンに焼いたのではなくて 日焼け止めを塗り忘れたのでシミになってしまいました。

  • 回答No.3

NO.1で回答した者です。自分の肌の色に合わない不自然に色づきするものでなければ、どちらでもいいかと思います。色があるほうがカバー力はありますが、コンシーラーでシミが薄くなれば、無色というかクリアタイプのパウダーで透明感を加えると自然です。しっかり隠そうと重ねすぎると厚塗りで不自然になったり、崩れやすくなってしまいます。 パウダーと簡単に書いてしまいましたが、最初に買うのは外で化粧直しできるプレストタイプがいいかもしれません。No.2の方が書いていらっしゃるように、プレストパウダーをフェイスブラシ(出来るだけ大きいもののほうがきれいにつきます。ものによってお値段してしまいますが・・・)でささっとつけるといいと思います。 色々書いたわりに、ピッタリな商品を紹介できなくてすみません・・・。No.2の方が書いていた@コスメなどでピッタリのものが見つかるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえいえ。詳しいアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。早速、自分に合ったものを探してみたいと 思います!! 最後に質問ですが、化粧直しをする時は、パウダーだけではたけば 良いのでしょうか?それとも下地もコンシーラーも化粧直しの時に するのでしょうか?

  • 回答No.2
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは 私も休日はベースとお粉だけのライトメイクです。 いろいろコスメはもっているんですが、格安コスメでもけっこうそこそこ言い仕事してくれるものあるんですよね。私も口コミで知りました。 あくまでも、ライトメイクということで、ベースは紫外線防止効果のある日中用乳液などを。いろんなメーカーさんからでていますが、乾燥肌ということと、あとにくるファンデがなくお粉のみで落ちやすいことを考えると、ソフィーナの乳液が使いやすいかな。シリーズ別になっているんでお店で感触ためして選ぶといいと思います。ドラッグストアなら割引でかえます。 とコンシーラーは同じくドラッグストアで売っているCANメイクのチップタイプのものが値段のわりにそこそこの仕事してくれます。あくまでも、トントンたたくかんじで。塗り広げるとカバーしてくれません。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/317222 あと、おなじくドラッグストアで買えるセザンヌの固形パウダー。 色付お粉ですが、パウダーにしてはしっかりつきます。 はじめはブラシやふわふわタイプのパフでつけてやるといいです。しみが気になったり、カバー力だしたいときは、スポンジでつけるといいです。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/306505 一応、これらのメイクしたあとは、本格的なクレンジングまでは必要ないと思いますが、ライトメイクも落とせるタイプの洗顔料を使うといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。いろんなメーカーのいろんな種類があるので どれがいいか分からなかったのですが、koma24さんの 回答をみて絞れたかと思います☆ ちなみにメイベリンの下地&パウダーはどんな感じですか? やっぱり透明のパウダーだと落ちやすいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 30代のみなさんは基礎化粧どうしてますか?スキンケア、メイクのおすすめをお願いします。

    よろしくお願いします 30代ですが、お恥ずかしいことに、普段あまりメイクをしていません。 洗顔後に、安い化粧水をつける程度で日焼け止めもぬらず、カネボウの下地とパウダーのファンデを簡単にぬってすませていました。 日中は汗をかきますが、塗り直しはしていません。 そのツケがきてしまったのか、頬のシミが気になるようになり、目尻にも小じわを発見してしまいました。 さすがにまずいと思い、肌のお手入れをしなければと思っています。 肌質は、基本的に色白(シミやそばかすが気になり出しました)で乾燥肌です。 よろしければ、おすすめの化粧品を教えてください。 また、30代のみなさんは、どんなのでお使いですか? 洗顔からの流れ(何を使っているのか)など、教えていただけたら嬉しいです。 メイクについても情報をお願いしたいですm(__)m

  • 基礎化粧品★

    最近お肌の調子がなんか前と違ってきてる??? 普通肌から乾燥肌になりつつある・・・・(?。?) よ~な気がしてます。 今までは普通に自分に合ってた基礎化粧品が合わなくなってきています。 最近化粧をして感じたことなんですが・・・ 化粧後なんとなく肌がつっぱっているような気がします。。 それにファンデはリキッド派なので、それをつけ、その上にフェイスパウダーを使用しているのですが・・・ 肌にひび割れ(?)っぽく、乾燥しているのがわかります。 かと言って、パウダータイプのファンデを使うと粉が吹くので使えません(><)! 今は化粧品を全て変えるお金もないので、基礎化粧品・・・まずはお肌から整えていきたいなと思っています。 乾燥肌・・・潤いの出る基礎化粧品ってありますか? 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、等々。。これは効く!と言う物がありましたら教えてください。 美白にはあまり興味がないので、お肌のハリ&ツヤやふっくらするような感じにしたいです。 ラインでそろえるのはたぶん無理なので、単品ずつでも良いです★ よろしくお願いします。。

  • 冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良い

    冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良いですか? 一日中室内にいてほとんど日焼けはしないので、日焼け止めはいらないと思うのですが 肌の乾燥対策や、肌荒れを考えたら、化粧下地は塗ったほうがいいのでしょうか? パウダーファンデを使っています。 洗顔後の乳液等でも化粧下地の役割をするのでは?と思ってきました。

  • 20代、今更ですがお化粧いろいろ教えてください><

    困った質問ですみません>< 普段あまりメイクをしていなかったのですが、身だしなみとして化粧をする場面が増えそうなので、今のうちからお化粧の練習のためにも、と思い質問させていただきました。 ●今のお肌の感じ ファンデを使うと肌が荒れてしまうので特別な時意外はほとんど使っていません; 敏感肌で、洗顔フォームや化粧水、日焼け止めなども肌に合わないことが多いです。 メイクはオフィスなどでも使えるようなナチュラルメイクを目指しています。 気になっているのは、頬の赤み、化粧品による肌トラブル(眉の間、ほおの下のほうに乾燥、かゆみ、ぶつぶつなどができてしまいます;)です。特に乾燥肌とかテカリ、脂性とかではないです。(どちらかといえば乾燥肌) ●現在持っている化粧品 化粧水、乳液は無印の敏感肌用のからデリエイドという敏感肌用のものに変えたらかゆみ、乾燥が出てしまいました;現在母のリフトゥールをピンチヒッターで借りています。 ファンデはマジョのスキンリメイカーを持っています。が、昔から母のしているように、化粧水→乳液→ファンデというように塗っていて下地を使っていないので塗り方が悪いのかもしれません;お化粧はほとんど見様見真似で、多分正しい知識とかほとんどないと思います(/_;) いい歳になって、今更お化粧の基本的なことなので友達にも何となく聞きづらく、こちらで質問させていただきました>< すごく答えづらい質問で恐縮ですが、こんな私におすすめのお化粧品、オススメのお化粧の仕方などあったら是非アドバイスいただきたいです! よろしくおねがいします!

  • …お化粧が崩れます!ひびが!>0<泣

    …お化粧が崩れます!>0<泣 最近、ファンデとかお化粧をするようになってまだまだ初心者です。。 ちなみに崩れ方は、脂性肌だからきっと油とか浮いてきて 崩れていくんだろうなって予想してたんですが、どうやら “ひび”がはいるんです!特にほっぺた!>_< 基礎化粧品はダイソーの美白もののをラインで使ってます。 こちら→http://yaplog.jp/diarysakuranbo/archive/200 そこで質問で><乳液の次がわからないんですが 私は日焼け止め+化粧下地の日焼け止めをその次に塗っていて、 そしてそして次はキスのマットフィフォンベースを塗ってるのですが、 日焼け止め+化粧下地のを使ってる場合、キスの化粧下地は余計だったでしょうか? ちなみにファンデは、オルビスのスーパーリキッドファンデを使っていて、 プレストパウダーは、黒龍堂のポイントマジックmiuを使ってます。 後、ファンデの次って基本は何ですか? 私ルースパウダーは持ってないんです!!>< ・・・何がいけないんでしょうか?;; 後、私は本当に乾燥肌ではないんです!!!昔から皮脂に悩むほどで。。。 だからきっと使ってるものを変えた方がいいのかと思い…;; 買ってみたいのはこれです→http://www.cosme.net/product/product/product_id/322759 ちなみにファンデののりをよくするため乳液をつけた時 2分ぐらいマッサージをしてるんですが・・・・。。 どなたか教えて欲しいです。。泣

  • キチンと化粧をするようになってから・・・

    こんにちは。 最近、キチンとお化粧をするようになったのですが そのせいでニキビや吹き出物が出来るようになりました。 以前は 洗顔 化粧水(洗顔後、乾燥やツッパリを感じた時のみ) クリアラストの化粧下地(Tゾーン、Uゾーンのみ) クリアラストのフェイスパウダー でベースを仕上げていました。 最近になって 洗顔 化粧水 Kissの化粧下地 セザンヌのパウダーファンデ、またはKissのリキッドファンデ Kissのフェイスパウダー でベースを仕上げるようになったのですが 時間が経つと口の周りの皮膚がむけてきたり、 ニキビが出来るのは生理前にアゴに出来る程度だったのですが 頬や鼻にまでニキビや吹き出物が出来るようになりました。 元々化粧をするのがあまり好きではなく 日焼け止めの匂い、感触、落ちにくさが嫌いで 顔や身体に日焼け止めを塗ったことがありません。 化粧水も乾燥を感じた時のみ使用していました。 そんな私なので薄化粧が基本だったのですが仕事上、 しっかり化粧をしなくてはならなくなりました。 帰宅するとすぐに化粧を落とし外出しない時はスッピンです。 最近のやり方の方が仕上がりが綺麗なのですが、 私の肌に合ってないということでしょうか。 肌のことを考えると前のやり方に戻したほうがよいのでしょうか。 母親には若いうちから(といっても私は23歳ですがw) そんなしっかり化粧してると年取った時、 肌が汚くなるよ。と言われるのですが 今からしっかり化粧をするのと、薄化粧にするのでは どっちが後々、肌が綺麗でしょうか。 どなたかアドバイスしてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 乾燥・敏感肌に安心の日焼け止め&ファンデーション

    私は今年で23歳になります。肌には色々と気をつかっているのですが、なかなか良い日焼け止めとファンデーションが見つかりません。 エステにもたまに通っていて、どこに行ってもかなりの乾燥肌だと言われます。 そんな乾燥肌でも安心の日焼け止め&ファンデ、情報待ってます。 ちなみに基礎化粧品はエステでも使っている、“ガガ”の物を使っていてこれはとっても合っているようです。

  • 化粧下地とパウダーだけでも効果はありますか?

    現在20歳です。ファンデを塗るほどではないのですが毛穴が気になるので化粧下地とバウダーだけにしようと思っているのですが、(現在は日焼け止めのみ)それって効果あるんでしょうか?やはり下地→ファンデ→パウダーの手順を踏んだほうがよいのでしょうか?20歳過ぎたらファンデを塗って肌を守ったほうがいいなどとも聞くのですが・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 40代です。お化粧についてアドバイスお願いします

    こんにちは。40代女性です。 これまで化粧をしないできたので、どうやって化粧していいか わかりません。(若い頃から年齢より若く見られてきました) いつも水で顔を洗って、化粧水をつけています。 外出時は帽子を被るなどしています。 日焼け止めは塗ると肌が乾燥するので、真夏以外はつけていません。 そろそろ素顔が厳しくなってきました。 面長で目、鼻、口が大きく、眉が太いので毎日剃っています。 笑っても目じりに大きな皺は出来ませんが、 目の下あたりから、頬にかけて小皺があります。 これは笑うとよく分かると思います。 顔に肉がついていないので、頬の垂みはあまりないと思います。 (でも法令線はしっかりあります。) 肌色は普通、ものすごく乾燥肌です。 大きな目立つシミもまだありませんが、薄く小さなシミはあります。 ファッションはオールシーズン、ジーンズとパーカー、チュニックなど カジュアルです。 私の年齢、肌質、洋服の傾向に似合う化粧方法、 肌が乾燥しない日焼け止め、 またあまりお金はかけたくないので リーズナブルな価格の化粧品などご存知でしたら 教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 化粧が上手くいかない

    私は全体的に肌の色が白いです。そしてどちらかというと黄みがかっています。 ですが、顔は赤いのです。 元々学生の頃からニキビが出来やすい肌質で、治ったり出来たりの繰り返しです。 そのニキビ跡のせいで、顔から赤みがひきません。 なので化粧をすると、首は黄色いのに顔はピンクっぽくなってしまいます。 ファンデーションは黄色くて明るい色を選んでいます。 ですが自分の肌に合う下地がどうもわからないんです。 今まで使用していた下地はノリがよくて気に入っているのですが、色が私の肌の色よりも濃い目です。 そのせいでどんなに明るめのファンデを塗っても顔の色が濃くなっていました。 肌荒れも気になるので肌に良いとされる下地・ファンデにも手を出しましたが、ほとんど私の肌よりも色が濃いんです。 日焼け止めに近い白い下地だと、ニキビ跡がそのまま薄い色になるだけでそんなにカバーできません。 赤みを抑えるには緑色がいいというので使ってみましたが、下地が悪いのかカスが出てしまいます。 カスを出しにくくするために、他の薄黄色の下地やノリのいい下地と混ぜたりして使っています。 それでもやっぱり赤みが抑えられていないというか、その後に乗せるファンデのノリが悪くなり、最初からムラっぽくなってしまいます。 動画サイトなどで化粧の仕方などを見ますが、様々な方法があって自分はどの方法をすればいいかわからないし(そもそも手元に動画でしようしているような道具がない)、 そもそもモデルさんは元々肌の綺麗な人ですし、赤みが気になる人はいません。 長くなってしまいましたが、オススメの化粧品・オススメの方法があれば教えていただきたく思います。 ・混合肌 ・全体的な肌の色は黄みよりの明るい肌。 ・顔だけが赤い。 ・赤みを抑えつつ、首となるべく自然に見えるようにしたい。 ・おすすめの下地 ・おすすめの化粧方法(リキッド・パウダー等) わかりづらいですが宜しくお願いします。