• ベストアンサー
  • 困ってます

40代です。お化粧についてアドバイスお願いします

こんにちは。40代女性です。 これまで化粧をしないできたので、どうやって化粧していいか わかりません。(若い頃から年齢より若く見られてきました) いつも水で顔を洗って、化粧水をつけています。 外出時は帽子を被るなどしています。 日焼け止めは塗ると肌が乾燥するので、真夏以外はつけていません。 そろそろ素顔が厳しくなってきました。 面長で目、鼻、口が大きく、眉が太いので毎日剃っています。 笑っても目じりに大きな皺は出来ませんが、 目の下あたりから、頬にかけて小皺があります。 これは笑うとよく分かると思います。 顔に肉がついていないので、頬の垂みはあまりないと思います。 (でも法令線はしっかりあります。) 肌色は普通、ものすごく乾燥肌です。 大きな目立つシミもまだありませんが、薄く小さなシミはあります。 ファッションはオールシーズン、ジーンズとパーカー、チュニックなど カジュアルです。 私の年齢、肌質、洋服の傾向に似合う化粧方法、 肌が乾燥しない日焼け止め、 またあまりお金はかけたくないので リーズナブルな価格の化粧品などご存知でしたら 教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#81894
noname#81894

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p_b
  • ベストアンサー率45% (15/33)

昔からお若く見られるとのことで、羨ましい限りです。 ポイントを、(1)乾燥対策 (2)紫外線対策 (3)メイクの仕方 の3つに分けて考えてみたいと思います。 (1)乾燥対策 今は、洗顔後、化粧水のみとのことですが、 そのままですと、おそらく水分が蒸発してしまい、乾燥が進みます。 なるべく保湿力の高い化粧水をご使用の後、油分の補給(一般的には乳液)をお勧めします。 洗顔料はお使いでしょうか? 洗うときの水温は、人肌程度のぬるま湯がいいそうです。 (2)紫外線対策 今ある薄いシミは、数年前に浴びた紫外線からできたシミが、肌の奥からだんだん表層に出てきたもので、おそらくこれから濃くなります。 真夏以外は日焼け止めを付けないとのことなので、なるべく年中を通して日焼け止めを使用されることをお勧めします。 紫外線量は、春の今でも、既に真夏並みです。 これからお化粧を始めるなら、紫外線防止効果のある化粧下地が良いのではと思います。 日焼け止めと化粧下地を二度塗りする手間が省けますし、ただの日焼け止めより保湿力も高いものが多いです。 (3)メイクの仕方 一般的には、化粧下地の後、ファンデーションを付けますが、ナチュラルメイクをお好みかと思いますので、 ファンデーションを省いて、フェイスパウダー(ルーセントパウダー、おしろい)を軽くはたくだけでも良いと思います。 (そのパウダーにも紫外線防止効果があればベストですが) メーカーですが、 ちふれhttp://www.chifure.co.jp/index.html セザンヌhttp://www.cezanne.co.jp/lineup/powder/index.html DHChttp://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=3670    http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=860 などはいかがでしょうか。 ドラッグストアに行くと、他にも安価な化粧品が並んでいます。 最後に、リップ。普通の肌色なら何でも合うと思いますが、ベージュ系ピンク、ベージュ系オレンジが自然だと思います。 チークやアイシャドーはお好みで。 長くなりましたが、参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに30代後半くらいまでは 若く見られていましたね。 今は別に言われないので年相応になってるのでしょう。 気持ちはずっと26歳なんですが・・。 まずは化粧下地→パウダーという感じでやってみようと 思います。 顔に色々つけるのはやはり抵抗があります。 早速下地だけ買ってみました。 (「ちふれ」にしました。安いですね) パウダーは色に迷ってしまって・・。 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。(^ー^) 感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

肌老化防止に必要なものは水分と皮脂です。 20歳を過ぎたら老化が始まるので基本的なケアが1番大事です。 肌の調子が良くなるまでは出費が少し嵩む可能性があります。 それは仕方がないことなんで、覚悟しておいた方がいいです。 10代のうちから最低限のスキンケアをしていなかったために1本3000円~5000円くらいする基礎化粧品(化粧水・乳液・美容液・洗顔クリームなど)を高校卒業から4年間使って肌改善した人もいます。 昔と違って今は肌に優しくない環境なので仕方ありません。 某番組で荒れている肌の改善法として化粧水パックを紹介されていました。 先に美容液を塗って、その上から化粧水をたっぷり含んだコットンやティッシュ(ティッシュを使う場合はその上からラップをすること)で10分程度パックをする方法です。 パックが終わったら美容液を肌にすり込んで完了。 肌の調子が良くなるまで毎日やってもいいそうです。 肌が乾燥しているときにこれをやると回復したのでおすすめです。 このときに使う化粧水はたっぷり使いたいので安いもので大丈夫です。 番組では100円ショップの米ぬか化粧水が使われていました。 化粧水はヒアルロン酸入りのものを使うといいと思います。 ヒアルロン酸は1グラムで6リットルの水分を保つ力があり、元々体内にもあるものなので安全です。 乾燥している部屋で寝ても肌は乾かないです。 美容液をすり込みながら顔のマッサージをして血行を良くすることで小皺や法令線が緩和されます。 最近の日焼け止めはウォータータイプもあり、普通の日焼け止めよりも緩く、塗った後はサラッとなるものもあります。 化粧水→乳液→美容液→日焼け止め→下地(シミが気になるならコンシーラーで隠す)→ファンデーションという流れで塗れば乾燥は防げると思います。 今は化粧水・乳液兼用や化粧水・美容液兼用のものもありますから、そういうのを利用すれば基本的な作業も短縮できます。 夜も肌は活動していますので、そのサポートのためにも入浴後のスキンケアは忘れないでください。 入浴後は体が温まっている分、水分の蒸発は激しいです。 水分補給を内側と外側両方からしてください。 ドラッグストアへ行くと低価格のものがあります。 そこで「乾燥肌用」や「敏感肌用」を探してみてください。 化粧水なら「さっぱりタイプ」よりも「しっとりタイプ」の方が精神的にもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 30歳くらいまで化粧水もつけていなかったと 思います。それでも別にかさついたりしませんでした。 そろそろお手入れが必要ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎化粧品だけで何もしていないのでアドバイスお願いします。

    私は25歳で化粧品は基礎化粧をするだけで日焼け止めも下地もファンデも 何もしていませんが最近、日焼けによるシミが所々薄いシミが気になるのとそろそろなにが下地的なものをつけた方がいいのかと思っています。 かといって本格的な塗ってる!って感じの化粧はしたくありません。 シミを隠しつつ、塗っているか分からないくらい自然な感じにしたいのですが何を付ければよいのでしょうか?私の肌は乾燥肌です。 下地やらファンデやら全く知識がありません。 アドバイス宜しくお願いします。 格安でお勧めの物があれば教えて下さい。

  • 40代の化粧のノリ

    若い時とちがって 化粧しても粉っぽかったり 化粧が浮いてるような きれいに均一に付いていないような きめ細かさもなく 荒い感じで いかにも塗ってます って感じです。 原因は 乾燥なのでしょうか?カサカサしてるという気は しないのですが。 張りは なくなったと思います。毛穴も若い時よりも開いた気がします。 化粧をきれいに乗るような お手入れや化粧品 ファンデーション 下地 ケア など 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 目の下の たるみも 片目だけ 少し目立ってきました。 法令線は くっきり線は ついていないですが やはり頬が下がったのか? そのせいで 法令線予備軍のような 口と頬の間に段差のような 陰になります。 年齢重ねてからの ケアや お化粧方法や お化粧品 など 教えてください。お薦めの化粧品など 知りたいです。

  • 妊婦の顔の肌荒れ/特に日焼け止め、化粧水について

    このカテで、私と同じ妊婦の方が肌荒れで悩んでいるのを読ませては頂いたのですが・・・ 30代の私が特に気になるのが、首に近い両頬の吹き出物(もう30代ではニキビとは言わない?)です。 そして肌質は年齢のせいかドライ気味です。 妊娠前に今まで気に入って使っていた化粧水が合わなくなった(結構、いろいろな成分が入っていて少し高級化粧水だったのに)なのと 特に顔用日焼け止めで肌荒れを起こしてしまいます(泣) 外出するのに日焼け止めを塗らないのは、シミを作るようなものだし、 肌にやさしい日焼け止め・・、と化粧水を探しています。 現在は、あまり沢山成分の入っていないアロエローション(水みたい?) を使用していますが、たしかにトラブルにはならないのですが、あとからパサつきます(水みたいなので) 乳液は、乳状でない水溶性のジェルタイプにしています。トラブル肌中なので・・・ あまり高価ではない、おすすめの日焼け止め、化粧水を教えて下さい。

  • 化粧が嫌いなのですが、、、

    40代の半ばです。若い頃から現在にかけて、化粧はしてきましたが、ファンデーションを塗ると 顔が重たいような感じがして^^;今は 眉を書いてリップを塗る程度です。しかし シミも少し目立つ様になり 少し 化粧をしようと思います。無精者なので最低限 素顔ではなく 肌が綺麗に見える様な物を 教えて下さい。出来れば簡単なので格安な物が希望です。明日にでも買いに行きたいので宜しく お願いします。

  • 基礎化粧品について教えて下さい。

    今回質問させてもらうのは、妻の基礎化粧品の事です。 妻は今年40歳になりました。 顔の皮膚が薄いからか若い時から小皺が目立つ肌です。 本人曰くやや乾燥気味で軽いアトピーをもっています。 (アトピーは顔には出てません) 年齢的なものもありますが、良い化粧品でケアする事で ある程度は改善出来ると思うのですが。 妻は努力等嫌いな女性で調べる事もしません。 ただ僕は行動なくして成果はないと思いますので、 化粧品を買って強制的に使用させるつもりです(笑) この様な肌にお勧めの化粧品教えて下さい。 ちなみにドモホルンリンクル(?)はどうですかね? 変な質問内容になりましたがご回答お願いします。

  • 化粧水って…

    27歳です。 去年の冬辺りから肌の乾燥が気になり始 め、調子が悪い時はシワの様な法令線ま でくっきりでるのが気になり、このまま じゃまずい!と思い、色々調べていまし た。 法令線は乾燥と筋肉の衰えと肌の弾力を 保つ組織??の減少が原因と書いてあっ たので、一生懸命ストレッチしたり、化 粧水を変えてみたり、ケアしていました… ですが、10日前より最初フェイスライン から入浴時にヒリヒリし始め、首まで広 がり、最後は顔も真っ赤になり、もう何 をやってもしみる状態になりました。 皮膚科で見てもらったところ、汗と疲れ で化粧品が刺激になったんだろうと言わ れました。 今は皮膚科の先生の指示で化粧水は塗ら ず、薄い濃度のステロイドを顔全体に伸 ばすだけにしています。 最初は乾燥感が少し気になりましたが、5 日目の今は肌の調子がいいんです! 化粧していないのも原因だと思いますが 、法令線の目立ちも何か薄くなったよう な… ステロイドを辞めてからも、化粧水塗ら ないで、ワセリンだけにした方がいいん じゃないか?と思っています。 でも、化粧はしたいし… また肌が荒れるのも困るし… 詳しい方おられましたら、ご意見お願い します。

  • ニキビ肌の化粧水

    私の日焼け止めは、SPF50を使ってます。SPFの数値が高い程、肌の負担が大きいことを知りました。 20代前半の頃、夏場の寝る前の化粧水は、『肌水』を使ってました。 ところが、20代後半になるとシミが出始め、寝る前だけ『ケシミン液』を使ってました。 今年のはじめ、赤ニキビになり、皮膚科でニキビを治すクリームを処方され塗ってます。 先生は、その上から化粧しても大丈夫と言ってましたが、極力化粧は控え、ニキビを治すクリームを塗るだけで就寝してます。 でも、夏の暑さと日焼け止めのせいで、肌は乾燥し始めてます。 赤ニキビの肌にも、使っていい乾燥肌用の化粧水を教えてほしいのです。 お願いします。

  • ファンデーション or 日焼け止め

    もともと私は一切化粧をしないため、夏は日焼け止めだけ塗っていました。今年も買おうと思っていたのですが、BBクリームがいいと聞き購入しました。 塗ってみたのですが、ファンデーションとしての機能が発揮できていないみたいで、素顔と変わりません。もともと顔にシミもない為、違いがわかりません。それなら日焼け止めでもいいような気がします。 そこで質問なのですが、ファンデーションと日焼け止めではどちらが肌に優しいのでしょうか? ちなみに27歳です。

  • 化粧嫌い

    こんばんは お世話をかけます..私は 化粧が大嫌いで 仕事以外は 口紅を 塗る程度です^^;;でも 仕事のときに 化粧をしないわけにも行きません..でもファンデーションを塗ると 重苦しくなるので 出来れば 素顔よりマシになれば気分的に 十分ですので ファンデーションを塗らずに(下地も塗りたくないんですが^^;;) うっすら 顔が明るく見えるものは ないでしょうか? 私は 乾燥肌なのに Tゾーンがてかります それも含めて 宜しく お願い致します,,

  • 肌荒れしやすく、どの化粧品を使えばいいのでしょうか(:_;)

    私は元々肌が弱いほうで、肌荒れしやすく、赤ニキビができることも時々あります。低刺激でアトピーの人でも使えるdプログラムのSPF15の日焼け止め入り化粧下地を乳液と混ぜて薄くつけただけでも、帰宅して鏡を見ると頬の一部分だけ軽くかぶれていることがあります。触らないようにはしてますが、少しだけかゆみもあります。 資生堂のお肌チェックで乾燥肌と診断されたので化粧水と乳液はしっとり(ちふれ)を使ってます。 洗顔は泡立ててこすらないように優しく洗ってます。一度、資生堂の人に朝も洗顔料を使って洗ったほうが良いと言われ、洗い出したら非常に肌荒れしました。そのとき、皮膚科の先生には洗いすぎだから冷水で洗顔フォームは夜だけ使うように言われてその通りにしたら治りました。そして、日焼け止めや化粧をしないようにと言われましたが、4月から社会人なのでせめて日焼け止め入り化粧下地とパウダーだけはしたいのです。 資生堂の人も皮膚科の先生もかなり肌に詳しいかたです。商売だから当たり前ですが、とても詳しくアドバイスしてくれるので二人とも説得力があります。しかし、言ってることは正反対で、どちらを信じればいいかわかりません。 日焼けやシミができるのも嫌だし少しでもキレイに見せたい。けど肌荒れしたくない。 こんなワガママが許される日焼け止め化粧品などはありますか? カネボウのフレッシェルは日焼け止め入り乳液ありますが、夜寝てるときに肌に負担にならないか心配です。前にいくつか試して肌荒れ悪化したので、いろんなのを試すことさえ不安です。どうしたらいいのでしょうか。化粧水など含め変えたがいいですか? その他肌にいいことあれば教えて下さい。よろしくお願いします。